第356話 スタンピード攻略作戦2

 ターラ王国の王族が住まう王宮のサロン。

 そこは社交界の貴族が集まって、知的な会話を楽しむ空間として使われる。しかしながら現在は、場所に不釣り合いな長テーブルが置かれている。壁沿いには椅子が並べられ、休憩したい者が勝手に座る。

 そして、軽い食事も用意されていた。


「あらあらあら。ソフィアちゃん、大きくなってえ」


 ここで行われるのは、スタンピードを収束させるための作戦会議である。そのために、ソル帝国のランス皇子の命令で解放されていた。

 集まっているのは冒険者チームのリーダーたちと、彼らを統括する冒険者ギルドマスターが同席している。

 そして、元勇者チームのシルキーも出席していた。


「お久しぶりです。シル……。お姉さん」


 そのシルキーが、ソフィアを見つけた瞬間に駆け寄ってきた。

 子供の頃から一緒に旅をした仲間である。当時からは成長して面体も変わっているが、どうやら一目で分かったようだ。

 年齢は三十代後半か。とんがり帽子をかぶり、紫色のローブを着た女性であった。古めかしいつえも持っている。

 いかにも魔法使いといった格好だった。


「お姉さん?」

「あなたが、フォルト・ローゼンクロイツさん?」

「あ、ああ」

「私より年上のようだけど、召喚されたのはいつかしら?」

「………………」


 フォルトがソフィアの言葉に疑問を挟むと、シルキーが話しかけてきた。

 なんとも優しそうな女性で、人当たりの良さがうかがえた。


「聞きたい話が山ほどあるわ」

「答えたくない話が山ほどあるな」

「ふふっ。ご冗談がお好きのようね」

「これが冗談ではないのだ」

「ふふっ」

「ははっ」


 優しそうといっても、目が笑っていない。

 フォルトの認識として、カナダ人は穏やかな国民性だと思っていた。ところが、その視線は怖い。もしかしたら、ソフィアを垂らし込んだと思われたかもしれない。

 それにシルキーはベルナティオと同じく、多くの修羅場をくぐり抜けた人物。大婆から受けたような威圧感を感じてしまった。


「見たところ、アジア人かしら?」

「日本人だ。こっちのアーシャもな」

「ど、どうも」

「日本には、ギャルという文化がありましたね」

「まさしくそれだ!」


 シルキーは手始めに、異世界人としての話を始めてきた。しかしながらアーシャに興味はないようで、すぐにフォルトへ向き直った。


「本題に入っても、よろしいかしら?」

「本題など無い。親しくするつもりもないぞ」

「そう言わずにね。警戒するのは分かるけど、同じ異世界人よ」

「フォルト様、お姉さん」


 もともと敵対する気はないが、シルキーの威圧感はそう言っていない。あちらにやる気がある以上、フォルトとしても気が抜けない。

 それが分かったソフィアは、両者の間へ入った。どちらにもきずながある以上、それは当然の行動だった。


「ふぅ。ソフィアの仲間だった者だしな」

「ありがとうございます」

「今でも仲間よ」

「お姉さん……」


 両雄火花散るではないが、なかなか気の抜けない相手である。

 それにしても、恋人を取り合う三角関係のようだ。これにソフィアを狙っているらしいシュンが加われば、もうメチャクチャになるだろう。

 そんな馬鹿なことを考えたフォルトは、苦笑いを浮かべたくなった。


「ふふっ。やっぱり、関係を知りたいわね」

「ソフィアに直接聞け。旧友との再会だ。積もる話もあるだろ?」

「そうさせていただくわ。でも、一つだけいいかしら?」

「一つか……。言ってみろ」

「ジュノバ・ローゼンクロイツはお元気かしら?」


 魔王軍六魔将筆頭のジュノバ・ローゼンクロイツ。

 本来のローゼンクロイツ家当主だ。マリアンデールとルリシオンの父親でもある。元勇者チームのシルキーであれば、因縁が浅からぬ人物だろう。


「会ったことがないので、なんとも言えんな」

「死んだのかしら?」

「知らん。だが、娘さんに気に入られてな。婿養子になった」

「〈狂乱の女王〉かしら? 〈爆炎の薔薇ばら姫〉?」

「二人ともだ」

「ご冗談がお好きなようね」

「これが冗談ではないのだ」

「ふふっ」

「ははっ」


 フォルトは婿養子という建前を使ってかわそうとした。

 この情報は、三国会議の晩餐会ばんさんかいへ出席した上級貴族に伝わっている。調べればすぐに分かる話なので、ここでは包み隠さず話してしまう。

 当然のように、シルキーの目は笑っていない。


「その家名を、人間が名乗れるのかしら?」

「質問は一つだ。先の二つは、サービスにしておく」

「そう……。じゃあ、ソフィアちゃんを借りるわね」

「フォルト様?」

「ソフィアに任せる」

「よろしいのですか?」

「構わん。信用しているからな」

「わ、分かりました」

「ふふっ。根掘り葉掘り聞かせてね」


 ソフィアがシルキーに連れられて、別のテーブルへ向かった。どうやら、二人だけで話すようだ。身内は信用すると決めている。後は野となれ山となれだ。

 お姉さんと呼んでいた件は、会議が終わった後で聞いた。どうやら親しい年下に、そう呼ばせるらしい。

 よって、年上のフォルトは言わなくて良い。


「御主人様、いいんですかあ?」

「魔人だと知られなければ、なんとでもなる」

「そうですね!」

「知られたら、今度は調教して……。でへ」

「あまり効果がないと思いまーす!」

「じょ、冗談だ。たまには嫌がるソフィアをだな」

「えへへ。カルマ値の影響ですかねえ」

「ああ、善悪はあるのか。だが……」


 罪は存在しないが、善悪は存在する。

 実のところ、自然神から見れば存在していない。このカルマ値は、天界の神々が関係している。人間が決めた罪と同じように、神々が決めた善悪が作用するのだ。


「フォルトさん、それって大丈夫なの?」

「多分だが違うと思うぞ」

「嫌がるソフィアさんは?」

「AVの……。んんっ!」

「エロオヤジ」


 単純にフォルトは、それを再現したいだけだった。

 話を聞いたアーシャには、白い目を向けられてしまった。ベルナティオとレイナスは、期待するような笑みを浮かべている。カーミラとセレスは気にしていない。

 性癖は人それぞれである。


「それにしてもティオ、こんなに参加するのか」

「これでも少ないのではないか?」

「ふーん」


 参加者は二十人程度か。

 今回はリーダーが参加している。チームメンバーが五名と仮定すると、冒険者の数は百人だ。さすがにそれだけでは、スタンピードの対処などできない。

 冒険者ギルドマスターが参加しているため、来ていない冒険者チームのほうが圧倒的に多い。現在はターラ王国兵と一緒に、町の防衛に専念している。


「しかし冒険者か。懐かしいな」

「ティオもやってたのか?」

「昔な」


 ベルナティオは若い頃に、冒険者をやっていた時期もあった。

 路銀を稼ぐためだったが、すぐに辞めてしまった。闘技場で優勝したときに、賞金を手に入れたからだ。

 もちろん、すでに残っていない。


「じゃあ、参加するのは強い冒険者か」

「この場に呼ばれたのなら、それなりのランクだろう」

「ランクか。AランクやBランク?」

「知っているではないか」

「まあ異世界人ということで。なあ、アーシャ」

「でもぉ、あたしもぉ……。襲われてもいいよ!」

「へ?」

「ちゅ」

「でへ」


 どうやら先ほどの話から、空想の世界へ飛び立っていたようだ。

 もともとアーシャは、フォルトに捨てられたくないと思っていた。魔人としての実力を間近で見たことで、絶対に離れないと決めている。

 よって、それを望まれればかなえるつもりだった。これはもう、体に刻まれた呪いと言っても良いだろう。

 もしかしたら単純に、刺激が欲しいだけかもしれないが……。


「セレス」

「どうしましたか? 旦那様」

「会議は任せるぞ」

「はい。ソフィアさんと一緒に頑張りますね」


(俺たちが楽にフレネードの洞窟へ向かうには、頭脳担当の彼女たちに任せたほうがいいからな。俺は久々に、空気になろう)


 フォルトは空気のように気配を絶った。これは三国会議の晩餐会で会得した特技だが、そもそもが勘違いである。

 その証拠に気配を絶っても、ベルナティオに不満の声を向けられた。


「きさま、プロシネンが居ないぞ」

「あれ?」


 ソフィアが会話しているのは、確かにシルキーだけだった。

 周囲を見渡しても、それらしき強そうな戦士は存在しない。


「作戦会議ですからね。彼女に任せたのでは?」

「さすがはセレス。そんなところだろう」

「元勇者チームの魔法使いか」

「ティオなら、あいつから推察できるか?」

「最低限として見たほうがいいだろうな」

「うむ」

「人間状態でも平気かもしれないが……」

「何か気になるのか?」

「いや、魔王軍の六魔将と戦ったのだろ?」

「そうだっけ?」


 ベルナティオはソフィアから、プロシネンの話を聞いているようだ。

 残念ながらフォルトは、細かい話は聞いていない。いや、もしかしたら聞いたかもしれないが忘れている。

 つまり、あまり興味がないということだ。


「師匠、聖剣を持っていると言っていましたわ」

「聖剣か。性能によっては負けるな」

「なにっ! なら、戦うな!」


 無敗の剣聖という言葉が好きなフォルトは、相手に負けそうなら戦わせるつもりはなかった。

 実に卑怯ひきょうであるが、そんなことはお構いなしだ。


「安心しろ。見極めるさ」

「そ、そうか。そうなると武器だな」


 フォルトは考える。

 レイナスの強さは、聖剣ロゼの性能によるところが大きい。成長型知能は、反則級の強さである。

 そしてベルナティオは、鉄で作った普通の刀だ。装備は強さの一部と言っても、差があり過ぎるだろう。


「ちなみにだが、六魔将とやらには勝てるのか?」

「相性があるから分からんが、全員がギフトを持っていると聞いたぞ」

「マリとルリが言ってたなあ」

「ハッキリ言って無理だろう」

「うぇ。ティオでも駄目なんだ」


(やはり武器だな。プロシネンって奴は、六魔将に勝っている。しかも、ただ強いだけの武器じゃない。魔剣か聖剣。もしくは、それに類似するものか)


 魔剣は魔人の魂が変化したものだ。ポロを身に宿して分かる。フォルトの場合は魔法を使わせる能力にしたが、それでも十分に強い。

 そしてリドの持っていた漆黒の大剣が、魔剣シュトルムと仮定する。その剣で斬られると、『超速再生ちょうそくさいせい』でも斬撃の傷が治らなかった。

 ならば、それが性能なのだろう。


「手に入れるなら……。リドか?」

「そいつが持つ魔剣は大剣だろう? 私では使えんな」

「あ……。そうだったな」

「御主人様、とりあえず魔法の武器でも奪いますかあ?」

「いや、刀だからなあ。ティオの刀はドワーフ製だ」

「さすがにいい仕事をする」

「製法も違うはずなのにな」


 剣と刀は、使用する目的から製法まで違う。

 こちらの世界で出回っている剣は、ロングソードのような西洋剣である。そうなると、魔法の武器も西洋剣が多いだろう。


「そう言えば御主人様、みんなの武器に付与してないですよねえ?」

「武器については、繊細な部分があるのだ」

「どういった部分ですかあ?」

「簡単に言うと使い勝手」


 下手に武器へ付与するのは考えものだ。

 まずはゲームのように何本も持ち歩けないので、使い慣れた武器を弄るのは良くない。軽量化などすると、それに慣れる必要がある。武器には重量も必要なので、力の加減が狂ってしまう。敵を倒しきれないと思わぬ不覚を取る。

 それに、属性付与も危険だ。効かない敵が出てきたときは、戦力にならなくなる。切れ味を増す付与だけでも良いが、現状でもスパスパ斬っている。

 また一時的に付与できる身内が居るので、そちらへ任せたほうが良い。


「武器について考えるのは……」

「待たせたな!」


 ここまで雑談したところで、男性の大声が聞こえた。

 サロンへ集まった者たちは会話を止め、一斉にそちらを見る。それと同様に、フォルトたちも目を向けた。

 すると中年男性が、偉そうにサロンへ入ってきた。ターラ王国の騎士を、十名ほど引き連れている。どう見てもランス皇子ではなかった。

 ソル帝国の人間は、一人も居ないようだ。


「私はターラ王国の……」

「フォルト様」


 男性の自己紹介が始まったが、同時にソフィアが戻ってきたので聞いていない。

 シルキーは、冒険者の集団の中へ戻っていった。


「ソフィア、もういいのか?」

「はい、十分に話せましたよ。また時間があれば話しますが……」

「そっか。会議が始まるみたいだな」

「では、あちらのテーブルへ移動しましょう」

「うむ」


 フォルトたちの使っているテーブルは、男性からは離れた場所だ。

 遠くから怒鳴っても仕方ないので、近くのテーブルへ移動した。すると、全員が一斉に目を向けてきた。

 それにはドキッとしたが、心当たりは大いにある。


「「おおっ」」


 エロ女侍セットを着た〈剣聖〉ベルナティオ。ヘソ出しルックのミニスカートで決めているアーシャ。亜人種のエルフ族セレス。この三人が目立っている。

 まともなのは、魔法学園の制服を着たレイナス。それと、ローブを着ているカーミラとソフィアだ。

 ローブの二人は脱げば最強だが、さすがに見せられない。


「な、なんだ? さっさと始めろ!」


 参加者は男性が多かった。

 愛すべき身内を、イヤらしい目で見るなと言いたい。そんなことを思ったフォルトは、周囲を威圧するようににらんだ。すると、中年男性のほうへ向き直った。

 どちらも中年男性だが、今は棚へ上げておく。


「ぐ、軍務尚書殿。ランス皇子は参加しないのか?」

「オダル君、参加するわけないだろう」


 偉そうな中年男性は、ターラ王国の軍務尚書という人物らしい。フォルトは男性の名前に興味がないので、そう覚えておけば良いだろう。

 カーミラが……。


「えへへ。軍務尚書ですね」

「さすがはカーミラ。ツーと言えばカーだ」


 カーミラの腰へ手を回したフォルトは、テーブルの上に置いてあったワインを手に取って飲み始める。

 難しい話は、ソフィアとセレスに任せてあるのだ。


「ランス皇子が来ない理由って分かるのか?」

「ソル帝国へ反感を持っている人が多いですよ」

「なるほど。さすがはソフィア」

「ですが、壁の裏側にいらっしゃいますね」

「あ……。隠し部屋か。さすがはセレス」


 ランス皇子が姿を現さない理由と居場所が分かった。

 これにはデルヴィ侯爵の屋敷を思い出してしまい、フォルトは苦笑いを浮かべてしまう。成金趣味の応接室には、隠し部屋があった。


(まあ狙いは……)


 これは当然、フォルトたちが目的だろう。

 自惚うぬぼれるつもりはないが、好意を向けられているのは分かる。それと同時に危険視されていることも。だからこその監視なのだ。

 そんなことは分かりきっているので、隠し部屋へ向かって手を振るのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る