第352話 魔人と皇子1

 俺は誉れ高い帝国軍の兵士だ。

 若い頃から剣術を磨いて、騎士学校を優秀な成績で卒業した。今は帝国軍第三軍へ配属されている。

 今でも思い出す。俺は騎士学校を卒業してから、初めて闘技場で試合を見た。そこで行われた戦いは、まだ目に焼き付いている。いや、これからもだ。闘技場で負け知らずの剣士。あの女性を、もう一度だけ見たい。

 そう思っていた。


「ベ、ベルナティオ様」


 〈剣聖〉ベルナティオ。

 闘技場で開催された総当たり戦を無傷のまま優勝して、その後の参加が禁止された女性剣士だ。その圧倒的な技の数々は、可憐かれんで優雅だった。

 その強さに憧れ、美しい姿に見惚みとれてしまった。

 そして、恋慕した。


「どうした?」

「………………」

「こいつ、固まっているぞ」

「きさまが怖いのではないか?」

「どう見ても、ただのおっさんだぞ」

「そうでもないだろう。最近は貫禄かんろくが出てきたのではないか?」

「そうか? なら、マリとルリに褒められるか」

「その前に、私が褒めてやろう。ちゅ」


 眼前の光景に、目を疑ってしまった。しかしながら、目の前に居る女性が〈剣聖〉ベルナティオであった。今でも美しさは変わらず、あの時のままだ。

 その恋慕した女性が、おっさんを抱き締めながら口づけしていた。


「えっと。フォルト様、早く行きませんと」

「この熱い抱擁が終わったら……」

「フォルトさん! 後にしなさいよぉ」

「師匠は終わらせないと思いますわ」

「では旦那様、ご一緒しても?」

「御主人様、外で始めちゃいますかあ?」


 俺は目を疑った。ベルナティオ様だけに留まらず、なんとも美しく可愛い女性たちが現れたのだ。しかもあろうことか、眼前の弱そうな小太りのおっさんにまとわりついている。物凄く羨ましい。

 これは、洗脳でもされているに違いない。この男はすぐに斬って捨てないと、のちのち皇帝陛下へ害を成すに違いない。

 現に俺の心が折れかかっているのだ。


「………………」

「ちゅ。ん? 動きだしたようだぞ」

「ちっ、邪魔をするな」

「い、いえ! フォルト・ローゼンクロイツ様でよろしいでしょうか?」

「そう言っている」

「し、失礼しました! ランス皇子が、お待ちになっております!」


 そう。目の前の男性はフォルト・ローゼンクロイツ。

 あの六魔将筆頭であるローゼンクロイツ家の当主だ。どれほど恐ろしい魔族が来るのかと思っていたが、普通の人間ではないか。しかも、おっさんだぞ。

 それにしても、悪魔のように語り継がれている〈狂乱の女王〉と〈爆炎の薔薇ばら姫〉が居ないようだぞ? どういう事なのだ。


「おまえが案内をしてくれるのか?」

「い、いえ! 私は馬車を移動させます!」

「そうか。では誰が……」

「フォルト殿であらせられるな?」


 おっと、これはいかん。帝国が誇るテンプルナイトがいらっしゃったぞ。いつも、ランス皇子と話している御仁だ。

 名前は確か……。


「うむ」

「してフォルト殿。その女は?」


 おおっ! この女も奇麗だな。だが、縛られてるぞ? それに、なんとなく見た覚えがあるな。えっと、どこでだったか?


「捕虜を交換したいのだ」

「捕虜ですか?」


 捕虜だと? ここへ連れてきたってことは、帝国兵の誰かか? だが、こんなに美しい女兵士は居たっけ? 

 もし居たのなら口説きたかったが。


「では別室で、お供の方々と御一緒というのはいかがでしょう?」

「いいのか?」

「もちろん、監視は付けさせていただきます」

「それでいこう。あとテンガイ君からの手紙があるのだが?」

「拝見いたします」


 このおっさん。軍師様と面識があるのか。しかも、君付けだぞ? なんという人脈なのだ。それならベルナティオ様を連れていても……。

 いや、それでも俺のほうが釣り合ってるはずだ! ベルナティオ様を返せ!


「別に来ていた手紙と内容が一致しますな」

「そうか。なら、案内を頼む」

「御者はよろしいのですかな?」

「うむ。馬車と一緒に乗せといたままでいい」

「聞いていたな? 御者と一緒に、馬繋場ばけいじょうへ移動しておけ」

「はっ!」


 あ、危ない。この御仁は怖い御方だった。余計なことを考えていると怒鳴られてしまうな。よし、さっさと移動させよう。

 はぁ……。それにしてもベルナティオ様はお美しい。俺の嫁になってほしかった。でも、こんなに美しい女性たちが居るのだ。

 交渉すれば一人ぐらいは……。


「早く行け!」

「はっ!」


 くそっ、怒鳴られてしまった。と、とにかく御者と話して移動させないとな。

 しかし、こんなに汚らしいローブを着て良いのか? フードまでかぶりおって。さすがに当主様から怒られるだろう。それに体つきが細い。

 これでよく、御者が務まるものだ。


「隣に乗って場所を指示する。分かったな?」

「………………」

「どうした。口がきけないのか?」

「………………」

「返事ぐらいはしてほしいのだが?」

「カタカタ」

「うん?」

「カタカタカタカタ」

「うわぁぁ!」


 な、なんでこんなところにスケルトンが居るんだ! こ、これは拙い。とにかく剣を! アンデッドは滅ぼさないと!


「貴様! いきなり剣を抜くとは何事だ!」

「ス、スケルトンです! スケルトンが居ます!」

「カタカタ」

「なにっ!」

「あ、ああ。待ってくれ」

「え?」

「そいつは俺が召喚した魔物だ」

「しょ、召喚?」

「休まず仕事をしてくれて便利だぞ」

「便利って……。アンデッドですよ!」


 このおっさんは何を言ってんだ? スケルトンが便利って……。確かにそうかもしれんが、命を憎むアンデッドだぞ? おぞましい敵だ!


「攻撃しないように命令してある。そのまま連れていけ」

「き、聞いたな? 連れていけ!」

「は、はっ!」


 く、くそっ! なんだって俺がアンデッドなんかと……。

 だが、これも仕事だ。偉大な皇帝陛下のためだ。我慢しよう。って、こっちを向くな! カタカタと口を動かすな! 

 そうだ。ベルナティオ様のことだけを考えればいいな。そうしよう。それにしても奇麗な足だ。仕事を放り出して飛びつきたい。

 でもなんで、あんなおっさんなんかと……。



◇◇◇◇◇



 帝国軍の駐屯地は、街道沿いから離れた平野部に設営されている。それでも、魔物の領域へは入っていない。

 大きな建物と小さな建物がある広い敷地に、天幕がそこかしこに張られてあった。建物は簡易的に建てられてある。周囲には、とりでらしきものを建設中のようだ。

 その大きな建物の中へ、フォルトたちは案内された。捕虜のファナシアを閉じ込めておく部屋を用意してもらい、三人の身内で監視してもらう。

 ベルナティオとレイナス、それとアーシャだ。


「では、こちらの部屋でお待ちください」

「うむ」


 残りの者は、ランス皇子と面会する部屋へ案内された。

 駐屯地なので謁見の間はない。案内された部屋も、軍の関係者が会議で使うような場所だ。長テーブルが置いてあり、簡易的な椅子が並んでいた。

 そして、一つだけきらびやかな椅子があった。おそらく、ランスの席だろう。フォルトたちは、その前へ並んでいるテーブルの一番前に座っておく。


「フォルト様、どうやら帝国は友好的なようですね」

「そうだな。早馬のおかげか? それとも……」

「御主人様、別の手紙とか言ってましたよお」

「言ってたな。テンガイ君は抜け目がないなあ」

「旦那様のことも、何かを言い含めていそうですね」

「まあ、交渉が簡単に済めばいいのだ」

「ですが、本当に良いのですか?」

「ファナシアか? それはいいと言っただろ」

「そうですが……」


 フェブニスとファナシアを交換する。

 レジスタンスの捕虜を渡すことになるが、こっちは交換さえできれば良い。ソル帝国でも、有効活用するだろう。

 十分に納得すると思っている。


「御主人様!」

「どうやら来たようだ」


 カーミラの魔力探知に、ランス皇子と護衛らしき人間が引っかかったようだ。もちろん、フォルトも探知している。

 馬車を移動させていた帝国兵より魔力が高い。


(皇子の護衛だし、強くて当たり前か。エウィ王国の王宮で、王様を護衛していた騎士たちと似たようなものか。それにしても……)


 フォルトは苦笑いを浮かべる。

 三国会議の晩餐会ばんさんかい以降は、偉い人物と会ってばかりだった。王族や大貴族。他にも帝国軍師や、これから面会する皇子。

 力を持つと、偉い人物が寄ってくるのかと思ってしまう。物語にはよくある展開だが、ハッキリ言ってシュンに任せたいところだ。

 そんなことを考えていると、部屋に先ほどの帝国騎士が入ってきた。


「フォルト殿、ランス皇子がお見えです」

「ああ」


 フォルトが短い返事をすると、四人の男性が入ってきた。

 一目見れば分かる。透き通るような長い白銀の髪で、眉目秀麗な男性。一人だけ黄金のよろいを着ている。この人物がランス皇子だろう。

 シュンより若い。ノックスと同じか。つまり、大学生ぐらいである。その皇子が部屋へ入るなり、笑顔で話しかけてきた。


「フォルト・ローゼンクロイツ殿だな?」

「うむ。突然の来訪ですまないな」


 フォルトはローゼンクロイツ家の当主として偉そうに立ち、腕を組んでランスを迎えた。すまないと言いながらも謝っていない。

 これも、マリアンデールとルリシオンのためだ。


「いや、来訪を待っていた。座ってくれ」

「うむ」


 セレスが言ったように、テンガイから何かを言い含められているようだ。フォルトたちは、言われたとおり椅子へ座る。

 それからソフィア、セレス、カーミラの順に紹介をする。


「ほう。そなたが聖女ソフィアか」

「お初に御目にかかります。元聖女のソフィアです」

「そうだったな。では、話を始めるとしよう」


 ランスからすると、フォルトとソフィア以外は眼中にないようだ。

 セレスはエルフ族である。人間は亜人種を見下しているため、ソル帝国としても同じように見ていた。長年の確執は埋められないものだ。

 カーミラは『隠蔽いんぺい』を使って、人間の姿になっている。それにボロボロのローブを着ているので、平民や従者といった認識だろう。


「簡単には聞いているが、捕虜を交換したいと?」

「おっと、その件からか。助かる」

「………………」


 フォルトは笑みを浮かべる。

 顔に出てしまっているが、最大の懸案を先に解決するのは良いことだ。


「ダークエルフ族のフェブニスと交換をしてもらいたい」

「村へ火矢を放った亜人種だな」

「返せと言っても返してもらえないと思ってな。それで交換だ」

「なるほど。捕虜は女と聞いたが?」

「レジスタンスのファナシアという女性だ」

「レジスタンスだと? それにファナシアと言えば……」


 ランスは髪をかきあげてから悩む仕草をとった。

 それを見たフォルトは、腹芸でも仕かけられるのかと思った。


「どうだろう。フェブニスと交換してもらえるかな?」

「こちらからすれば、攻撃を仕かけられたのだがな」

「ダークエルフ族は、人間へ報復したのだ」

「人間か。亜人種らしい答えだが……」

「問題あるかね?」


 ここまでの答えは、ソフィアに用意してもらった。

 フェブニスに執着しているところを見せて、フォルトが完全にダークエルフ族の味方だと認識させる。

 交換しないと、協力関係が築けないと理解させるのだ。


「あることはあるが、他ならぬフォルト殿の頼みだ。いいだろう」

「それはありがたい」

「捕虜は別室であったな?」

「うむ。部屋へ届けておいてくれ」

「おい。捕縛したダークエルフとファナシアを取り換えてこい」

「「はっ!」」


 どうやら成功したようだ。

 ランスの護衛として、近くに控えていた帝国騎士の二人が部屋を出ていった。これで、最大の懸案は終わった。


「では、私の頼みも聞いてくれるかな?」

「皇子のか?」

「簡単な話だよ。ダークエルフ族の認識の変化だ」

「認識の変化?」

「まず、ソル帝国は瓢箪ひょうたんの森へ手を出してない」

「そうだな」

「それを理解させろ」

「ふむ」

「そうすれば、約定を破った件には目をつぶろう」


(ソル帝国からすれば、約定を破ったのはダークエルフ族という認識だったな。非はダークエルフ族側として、面目を守るってことか。まあこれも……)


 ソフィアの言ったとおり、ソル帝国は体面を気にしていた。

 それが原因で、弁明の使者が来なかったのだ。これを受けない場合は、大国の面目に賭けて帝国軍を動かすだろう。

 もちろん、その答えも用意してあった。


「分かった。それについては、族長を納得させる」

「フェリアスは、人間の社会を理解している」

「そうだな」

「今後、同じことを起こさないようにさせろ」


 勘違いをしたわけではないが、それを言っても意味はない。会談は始まったばかりである。まずは、最大の懸案が終わったことを喜ぶべきだろう。

 それに懸案が片付いたということは、ファナシアの運命も決定したということだ。どう扱われるかは御察しである。

 それを想像したフォルトは、片手で口を隠しながら口角を上げるのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る