第341話 スタンピードの魔物たち3

 視界が悪い。まるで深い霧の中に居るようだ。周囲からは無数の大声や音が聞こえる。人の大声もあれば魔物の奇声も聞こえる。そこかしこで鉄と何かがぶつかる音もしていた。そう。今、まさに乱戦の中に居た。


「シュン! 右から一体、左から二体!」

「聖神イシュリルよ。悪を通さぬ聖なる加護を! 『聖域の盾せいいきのたて』!」


 ノックスの大声に反応したシュンは、新たに覚えたスキルを発動する。そのスキルにより透き通るような壁が、頭上を頂点として立体的な三角すいを形成した。


「「ギャ!」」


 襲いかかってきたのは猿のような魔物だ。ニードルブラッドモンキーと呼ばれる針血猿である。その魔物がシュンを囲んでいる壁へぶつかって跳ね返った。そこへすかさず、ノックスが魔法を放つ。



【ロック・ジャベリン/岩の槍】



「ギャッ!」


 岩のやりが針血猿の胸に突き刺さったが、残念ながら倒しきれていない。ヨロヨロとしているが、その目は血走っている。

 そして、またもやシュンへ襲いかかった。しかし、当然のように透き通った壁へぶつかり先へ進めない。そのまま見えない壁へ向かってガリガリと爪を立てている。


「おらあ!」

「ギャア!」


 シュンの気合を込めた声とともに、剣が壁を通り抜けて針血猿の額へ突き刺さる。その剣は針血猿の眉間を割って脳みそをえぐり後頭部へ突き抜けた。それから動かなくなった針血猿を蹴飛ばして剣を引き抜いた。

 この『聖域の盾せいいきのたて』は、悪意を持つ攻撃を通さないスキルだ。善や悪など見る者の立場などで変わるものだが、聖神イシュリルが決めた悪が悪である。彼の実力次第で強度が変わるが、針血猿には効果があったようだ。


「次!」

「シュン! こっちも!」


 右から襲いかかってきた一体をシュンが倒したところで、左から向かってきていた二体がエレーヌとラキシスの居る後方へ向かった。このまま追いかけても間に合わないが、それでも背中を斬るべく走り出した。


「アルディス!」

「分かってるわよ!」

「ギッ!」

「キシャア!」


 その後方に居る二人の前へ出たのがアルディスだ。それを見た針血猿の一体が跳びあがり、もう一体は腰を落としながら迫っていった。


「ボクをめるんじゃないわよ! はあっ!」

「ギャ!」


 アルディスは跳びあがった針血猿へ後ろ回し蹴りを放つ。針血猿は上から腕を振り下ろすように爪を立てようとしたが、彼女の蹴りの方が圧倒的に速かった。爪が体へ当たるより前に、針血猿はシュンの走ってくる方向へ体ごと吹き飛んでいく。


「キシャア!」


 跳びあがった針血猿を吹き飛ばしたが、もう一体が腰を落としながら迫ってきている。ほとんど差のない攻撃のため、この攻撃を避けるのは不可能か。押し倒されて、爪を立てられながらみ付かれる。


「マードック流、二連脚!」

「ギャ!」


 アルディスは飛び込まれる寸前に、さらに回転して軸足を跳ね上げる。その足は針血猿の顎をとらえており、顔を跳ね上げた針血猿は、その場で膝を付き後方へ倒れ込んだ。これはスキルではなく、洗練されたな技であった。



【ストレングス/筋力増加】



 そして、エレーヌから身体強化魔法の支援を受ける。筋力が上がったアルディスは倒れた針血猿へまたがって、その頭部へ拳を打ち下ろした。


「やあっ!」

「ギャ!」


 これで向かってきた二体のうち一体を倒す。もう一体はシュンが走ってくる方向へ吹き飛ばしたが、背中から胸に剣を突き立てられて絶命していた。それを確認した仲間はシュンの近くへ集まる。


「シュン!」

「ナイスだったぜ。倒しといた」

「当然よ! 他に魔物は?」

「ノックス。魔力探知はどうだ?」

「居るけど、討伐隊が戦ってるね」

「うーん。手伝うか迷うな」

「この視界だと、ヘタに近づくと同士打ちだよ」

「そうだな」


 ある程度の近さなら分別できるが、遠くに見える影が味方か魔物かも分からない。そのため魔力探知を使い、向かってくる影だけに集中していた。これはヴァルターからの指示である。やはり同士打ちを懸念しての事だ。危険な場合は声を出して近くの者が対応する手筈てはずになっていた。


「この霧は胞子だよな?」

「そうだよ。吸い込むとヤバいからね」

「風の衣の効果時間は?」

「あと三十分ぐらい。一回、退いたほうがいいかもね」

「そうするか。って、ギッシュは?」


 集まった仲間のうちギッシュだけが居ない。キョロキョロと見渡すが、視界が悪くどこに居るか分からない。


「シュンの近くに居たんじゃないの?」

「居たぜ。だが、猿の相手をした時に見失ったかも」

「でも、猿が抜けてきたって事は……」

「い、いや。まさか」


 ギッシュは優秀なタンクだ。今まで魔物を後方へ漏らした事はほとんどなかった。先ほどのように、エレーヌやラキシスが居る場所まで魔物が来る事は珍しい。

 最近では挑発系のスキルも覚えていた。しかし、よく考えるとギッシュへの負担は相当なものだ。いくら彼でも多数の魔物に群がられれば命を落としかねない。


「ギッシュ! どこだ!」

「………………」

「ど、どうしますか?」

「探しに行きてえが……」

「この場に居た方がいいと思うよ。ここへ戻るはずだしね」

「そうだな。そんなに離れていねえはずだ」

「「ギッシュ!」」

「………………」


 動かず周りの声に注意しつつ、全員でギッシュの名前を連呼する。それでも返事はなかった。それでもしばらく呼び続けていると、アルディスが大柄な影を発見した。


「ねえ。あれ……」


 その影が近づいてくると、徐々にトサカリーゼントが確認できた。それには安堵あんどして声をかけようとしたが、その影が先に声をかけてくる。


「ああん? うるせえなあ」

「ギッシュ! やられたかと思ったぜ」

「俺がやられるわけねえだろ!」

「じゃあ、どこへ行ってたんだよ?」

「けっ! 救援の声が聞こえてな。手伝ってたんだよ」

「行くなら行くって言えよ! 心配したんだぞ!」

「そんな暇はねえ! すぐに行かなきゃ死んじまってたぞ!」


 ギッシュが救援へ向かった先では、部隊とはぐれた獣人族の一人がブラックヴァイパーと呼ばれる黒蛇と対峙たいじしていたのだ。獣人族は傷ついており、ギッシュが間へ入らなければ死んでいただろう。

 それにしても危なかったに尽きる。この黒蛇は推奨討伐レベルが高く、ギッシュだけでは勝てない。しかし、はぐれた獣人族を探しに来た部隊が合流したのだ。それでなんとか倒していたのだった。


「ちっ。事情は分かった」

「なんだあ? なんか文句があんのか」

「ギ、ギッシュ! まだ戦闘中よ」

「うるせえぞ、空手家。だが、そうだな。レベルが上げ放題だぜえ」


 ギッシュはシュンに突っかかりそうになるが、現状に満足をしている。そこらじゅうに魔物が居るのだ。それでも彼が言うほどレベルは上がらない。しかし、確実に強くなっている実感をしていた。


「ちょっと、そこの人間!」

「誰だ!」


 そんな言い合いをしていると、木の上から一人の少女が声をかけてきた。視界が悪いため影しか見えないが、その頭には長い二本の耳がある。この討伐隊で人間と言えばシュンたちだけなので、反応して声を返した。


「フィロだっけ?」

「ボサッとしてないで、撤退しろってさ」

「は?」

「なんだと! まだ戦えるぜ!」

「ヴァルター総司令官からの命令よ」

「ヴァルターからか! なら、戻ろうぜ。ホスト」

「ギッシュ?」

「ほら、テメエらも。さっさと戻るぞ!」

「そうですかぁ」


 ギッシュはヴァルターと模擬戦をした時から気に入っていた。本人はマブダチのように感じているようだ。シュンには突っかかるが、彼の言う事なら聞いている。それには乾いた笑みを浮かべるしかない。


「フィロちゃんだ」

「ノックス?」

「な、なんでもないよ。じゃあ、戻ろうか」

「まったく。戻るまでに効果が切れねえように更新しとけ!」

「う、うん」


 シュンはフィロに好意を抱いているノックスの腰をたたき、風の衣の魔法を更新させる。戦闘をしている場所までは魔物を討伐してあるので、戻る方向に敵は居ない。魔法を使う事も皆無である。そのため、残りの魔力を消費させても構わない。

 勇者候補一行はフィロと一緒に生林の中を走って戻る。しばらく走るとヴァルターが率いる精鋭部隊の陣地に到着した。そして、天幕の一つへ入っていく。


「戻ったか。フィロ、御苦労だった」

「いいよ。人間に死なれちゃ面倒なんでしょ?」

「今はな。シュンたちも無事か?」


 エウィ王国のデルヴィ侯爵へ仕えているシュンはもちろん、その仲間に死人が出ると外交問題へ発展する可能性があった。そのため、支援に回して最前線へ出さないように配慮していた。


「なんとかな。だが、あの視界の悪さはどうにかならねえのか?」

「ラフレシアが近い。それにマタンゴも居やがるからな」

「キノコの魔物だっけ? 胞子ばっかりだな」

「吸い込むと体が麻痺まひする。気をつけろ」

「それは魔法で平気だが、撤退なのか?」

「いや、部隊の再編だ。ラフレシアを守る魔物を減らしたからな」

「なるほどね」

「やっぱり撤退じゃねえと思ったぜ! さすがはヴァルターだな」


 ここでギッシュが口を挟んでくる。そして、片手を曲げて突き出すとヴァルターも同じようにしてガツンと当てていた。


「ここまで来て撤退はない! フィロが言ったのか?」

「撤退と言った方が確実よ。血の気が多い奴らばかりだしね」

「はははっ! 違いない。他の部隊へは?」

「平気だと思うよ。エルフ族だしね」


 現在、エルフ族から物資を持った戦士隊が来ている。相手がラフレシアなので増援を頼んでいたのだ。その彼らは到着したばかりだが、伝令を買って出てくれた。フィロと同じように木の上から呼びかけている頃だろう。


「おう、ヴァルター。俺がラフレシアを倒すぜ」

「ギッシュがか? 危険だぞ」

「俺の力は知ってんだろ?」

「知っているが、おまえたちには支援をしてもらいたいのだ」

「支援なんてやってられっか!」

「俺たちが出るからな。残った魔物を遠ざけてもらいたい」

「ならよ。俺もヴァルターの部隊へ入れろや」

「ギッシュ!」


 ここで聞き捨てならない事を聞いた。ギッシュがヴァルターの精鋭部隊へ入るとチームが分かれてしまう。シュンでもタンクはやれるが、ギッシュほど専門ではない。後方へ漏らす事も多くなるだろう。そうなると被害が出てしまう。


「ああん? オメエらも入ればいいじゃねえか」

「オメエらもって……。俺たちはチームだぞ!」


 シュンはギッシュの言い方にカチンときた。今まで一緒にやってきた仲間である。先に相談をしてくるのが仲間というものだ。それを勝手に一人で抜けてしまおうとしている。そして、自分たちで決めろと言っている。唯我独尊なのは分かっていた事だが、さすがに頭へ血が上ってしまった。


「なにを怒ってやがる。ヴァルターの部隊へ入った方がいいだろ?」

「その事を言ってんじゃねえ!」

「メンドクセエやつだな。俺らは仲良しこよしじゃねえんだ!」

「そんな事は分かってんだ! だがよ」

「そこまでだ!」


 アルディスたちは口を挟まなかったが、ここでヴァルターが止めに入った。彼から見れば子供の喧嘩けんかのように見えたのだろう。


「まったく。戦う相手を間違えるな!」

「そ、それは分かってる。だがっ!」

「落ち着け。おまえたちの関係は知らんが、不和を持ち込むな!」

「………………」

「血の気の多い奴らだ。フィロの言った通りだな」

「ちょっと、ヴァルターさん! それは、みんなの事で……」

「はははっ! まあいい。ギッシュはこっちで預かる」

「な、なにっ!」

「まず頭を冷やせ!」

「い、いや。駄目だ。ギッシュが居ねえと、こっちが困る」

「頭を冷やせと言っている。死にたいのか?」


 ヴァルターはシュンの言い分を理解している。しかし、互いに信用をして背中を預けないと命を落とす危険がある。それに今の状態ではチームの本領を発揮できないだろう。そう思った処置であった。


「何を騒いでいるのかしら?」


 その時、天幕の中へ二人の女性が入ってきた。今までどこで何をしていたか分からないが、この魔族たちは涼しい顔をしている。そのうちの一人を見て、シュンは苦々しい表情へ変わるのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る