第326話 姉妹のサプライズ1

「マリ、ルリ。よく来たな」


 ドワーフの集落へ到着したマリアンデールとルリシオンとシェラの魔族組。それとリリエラはドワーフ王ガルドの屋敷へ訪れていた。放浪癖のある王だが、今回は居たようだ。


「居てくれてよかったわ」

「ガハハハッ! つい先日、帰ってきたところだ」


 ガルドの屋敷に謁見の間など無駄な部屋はない。あまり王としての自覚がない人物なので、要人との会談も全て応接室でおこなっている。

 その代わり、最近になって広い宴会場が完成した。ガルド王の作った武具や装飾品が拝め、最大級のもてなしを受けられるらしい。


「一カ月ほどだけど、泊めてくれるかしら?」

「好きなだけ泊まっていけ。それよりも、そちらの魔族は初だな」

「お初にお目にかかります。シェラです」

「ほう。あの男の女か?」

「は、はい。以後、よろしくお願いいたします」

「ガハハハッ! 堅苦しいのは抜きにせい」

「分かりましたわ」


 形式ばった事が嫌いなガルドは、各種族のおさが集まる場でも同じような感じだ。国民との距離も近く、他種族の者であっても同じように接する。


「夕食は宴会場を使うぞ」

「いいけど、そんなに食べないわよ?」

「ガハハハッ! ワシが飲みたいだけじゃわい! 付き合え」

「いいわよお。シェラとリリエラも、それでいいかしらあ?」

「はい」

「ま、任せるっす!」


 新しく作られた宴会場を自慢したいのだろう。表情や態度を見るとよく分かる。腹芸をやらず、細かい事を気にしないところがガルドらしい。


「嬢ちゃんも久しぶりだな。今回もコルチナか?」

「はいっす! セレス様と私の服を作るっす」

「あの男はスース―とする服が好きなようじゃのう」

「まったくっす。勘弁してほしいっす」

「売れると思うか?」

「分からないっす。マスターの趣味は特殊っす」

「うーむ」


 服が売れるようなら、放浪しながら商売をする気だったのだろう。最近も討伐隊の出発が近かったので、獣人族の集落へ武具の納品に行ったようだ。王自らが行くとは相変わらずであった。


「それよりも、一カ月とは長いな。何かをやるのか?」

「なにもやらないわよ。森へ帰っても暇だしね」

「なんだ。あの男は居ないのか?」

「フォルトね。ローゼンクロイツ家の当主よ。名前ぐらい覚えなさい」

「そうだったな。フォルト、フォルト、フォルト、覚えたぞ」

「今はターラ王国へスタンピードの対処へ向かってるわ」

「なに? スタンピードじゃと!」

「詳しい話は聞いてないわあ。でも、起きたのは確かよお」

「そうか。情報は入っていなかったが、ターラ王国か」


 ルリシオンの言葉でガルドは何かを考え込んだ。ドワーフの王として他国であってもスタンピードは見逃せないのだろう。拡大すればフェリアスとて危険にさらされるのだ。そう思ったシェラはガルドへ問いかける。


「何か懸念でもありますか?」

「いや。武具が売れるかと思っただけじゃ」

「え?」

「魔物の討伐は、すぐに武具が痛むからのう。売りつければ大儲おおもうけじゃ」

「シェラ。ガルドに期待しちゃ駄目よ」

「は、はぁ……」

「こうしてはおれんな」


 ガルドはソファーから立ち上がった。その行動に嫌な予感が走ったマリアンデールとルリシオンも同じく立ち上がる。


「ちょっと! 帝国へ売り込みに行く気じゃないでしょうね?」

「そのつもりだぞ。何か問題でもあるのか?」

「ないけどお。ガルドが行くのかって事よお」

「ガハハハッ! 行きたいが、おまえたちを置いて行かんわい!」

「ならいいわよ」

「でも、絶対に行くつもりだったでしょお?」

「そ、そんな事はないぞ」

うそを言いなさい。私たちが客人なのだから、しっかりと相手をしなさいね」

「ガハハハッ! だが、指示だけはさせてくれ」

「いいわよお。じゃあ、待ってるわねえ」


 姉妹の言葉は王へ向けるものではないが、やはり気にしていないガルドは足早に応接室から出ていった。それを確認した姉妹はソファーへ座り直す。


「あいつはうまくやってるかしら?」

「帝都へ到着した頃よねえ」

「そうですわね。ダークエルフの案内人と会っているのではないかと」

貴女あなた。ダークエルフの服も作っといてあげれば?」

「え? アーシャ様のデザインがないっすよ」


 マリアンデールは突然何を言っているのだろう。そんな表情がありありとうかがえた。そんなリリエラの表情を見たルリシオンは、意地の悪そうな笑みを浮かべた。


「あはっ! フォルトの好きそうな服なんて分かるわあ」

「ルリちゃんの言う通りね。もちろん、貴女あなたにも分かるでしょ」

「わ、分かんないっすよ!」

「作るだけ作っておけばいいのよお」

「そうよ。要らなきゃ捨てればいいわ」

「そ、そうっすか? でも、どんな服を……」

「あはっ! それはリリエラが考えなさあい」

「ええっ!」


 意地悪だ。しかし、これはいつもの事だった。フォルトの身内になった事が許せないという話ではない。アーシャから聞いた話によれば、これは愛情表現の裏返しらしい。彼女も同じような事をさせられたと言っていた。


「分かったっす! 頑張ってみるっす!」

「それでいいのよお。手伝いが必要なら言ってねえ」

「ふふ。あいつを驚かせてやるのよ。楽しみだわ」

「ま、魔人様の驚いた顔ですか? いいですわね」


 アーシャの言っていた通りだ。服を作らされる事に変わりはないが、ルリシオンは手伝うと言っている。その表情にうそはなく、満面の笑みを浮かべていた。


「あっ! そうだわ」

「お姉ちゃん、どうしたの?」

「シェラもレベルをあげないと駄目だと思ってね」

「そうねえ。レイナスちゃんたちだけが上がると」

「たしかに遅れてしまいますわ」

「………………」


 フォルトはおっさん親衛隊のレベルを底上げして、一気にレベル四十にするつもりだと思われる。そうなると、またシェラだけが離される事になるのだ。

 魔人のシモベになった姉妹には、彼の考えている事がなんとなく分かる。基本的に怠惰たいだなので、二度手間は避けたいだろう。そうなると、幽鬼の森へ戻るまでにシェラのレベルを上げる必要があった。


「ゆっくりするつもりが、ちょっと忙しくなりそうね」

「でも、リリエラはどうするのお?」

「守ってあげる約束だけど」


「待たせたな」


 姉妹が考え込んだところで、ガルドが戻ってきてソファーへ座る。部下へ指示を出すだけだったので早く済んだようだ。


「どうした。考え事か?」

「ガルド。討伐隊が魔物の間引きをやってるのよね?」

「急にどうした?」

「いいから答えなさい」

「やっておるな。今はたしか、南東にある魔物の領域へ行っているはずだ」

「ふふ。間引きの最中って事ね?」

「そうだな」

「報酬はもらうわよお」

「それはどういう事だ?」

「私たちが手伝ってあげるのよ? 当然でしょ」

「頼んでおらぬが」


 今回の討伐隊の任務は、ブロキュスの迷宮のように難しくはない。討伐隊だけで十分なので、姉妹の手を借りるつもりはなかったようだ。それを頼まれてもいないのに、報酬から口に出すところがチャッカリしていた。


「ふふ。居たら居たで被害が減るでしょ」

「それはそうじゃがな」

「それで、何をくれるのかしらあ?」

「報酬をやるとも言っておらん!」

「細かい事を気にするのねえ。ガルドらしくないわよお」

「ガハハハッ! そうだな。だが、マリとルリのほしいものって何だ?」

「そうねえ」

「武器はいい得物えものを持っとるようだしな」


 ガルドはマリアンデールとルリシオンの武器を見た。バグバットから贈られたミスリルの拳とフレイムスタッフである。これほどの武器を持っていれば、新しくほしいとは言わないだろう。


「コルチナってドワーフがほしいわあ」

「コルチナだと?」

「そうよお。ほしいと言っても、言葉通りの意味じゃないわよお」

「ふむ。優先的に貸し出せという事か」

「そういう事よお。フォルトが何か考えてそうだからねえ」

「仕事を優先しろと言う事は可能だがな」

「それでいいわあ。後は本人と話すからねえ」

「そんな事で討伐隊へ参加してくれるなら安いもんだな」

「参加はしないわよお。でも……」


 姉妹は討伐隊の命令を聞く気はないが、報酬をもらうという事で邪魔をしないつもりだ。後は討伐隊で倒せない魔物なら退治するぐらいは構わない。


「譲歩はここまでよお」

「譲歩って……。まあいい。討伐隊への手紙を書こう」

「駐屯地だけは使わせてもらうわねえ」

「うむ。今回の総司令官は獣人族のヴァルターだ」

「あの熊男ねえ」

「知ってるなら話は早いな。では、手紙を書いてこよう」

「コルチナの分もねえ」

「うむ」


 思い立ったら吉日ではないが、またもやガルドはソファーから立ち上がって応接室から出ていった。放浪癖があるだけに行動が早い。

 他国の王様なら無理な相談だ。姉妹がガルドと付き合っているのは、こういうところが気に入っているからである。


「ルリちゃん。リリエラは連れていけないわよ?」

「お姉ちゃんがシェラと行ってくれるかしらあ」

「火はシェラの魔法で消せるけど?」

「シェラが使う精霊魔法は、魔物を倒す事に使いなさあい」

「はい!」

「目的はレベルを上げる事だったわね。なら、仕方がないわ」

「そういう事ねえ」

「ルリちゃんと離れるのは嫌だけどね!」

「御主人様のためってやつよお」

「ふふ。カーミラみたいだわ」


 マリアンデールとルリシオンは、遠くへ伸びた見えない魔力の糸を意識する。これがシモベの絆だ。これがある限り、姉妹はフォルトを身近に感じられる。ガルドとの取引も、主人が望んでいると感じたからだ。


「マリ様、ルリ様。私はどうしたらいいっすか?」

貴女あなたはコルチナと一緒に服を作ってればいいわ」

「私がリリエラを守ってあげるわあ。だから、安心して作りなさいねえ」

「分かったっす!」

「では、マリ様。よろしくお願いします」

「この事はフォルトが望んでいるだけよお」

「ふふ。きっと驚くわね」


 シェラの件はフォルトから頼まれたわけではない。姉妹が思いついて勝手にやる事だ。これはいいサプライズになるだろう。彼らが幽鬼の森へ戻る一カ月後には姉妹たちも戻る。その時に驚かせてやるのだ。その時の光景が思い浮かぶだけに楽しみで仕方がない。

 その後はガルドから手紙を受け取り、与えられた部屋へ全員で移動する。それから時間がくるまで今後の話を詰めて、宴会場へ向かうのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る