第295話 接戦3

 闘技場の警備をしているグランテは、観客席から出た通路で打ち合わせをしていた。トーナメントは盛り上がっているようで、観戦したい衝動に駆られる。


「ちっ。俺も仕事じゃなきゃ見てえけどな」

「団長。何か言いましたかい?」

「いや。警備の方はどうなってる?」

「怪しい者を何名か捕まえましたぜ。ですが……」

「どうした?」

「怪しいだけで捕まえていいんですか?」

「いいぜ。片っ端から捕まえとけ」

「へ、へい!」


 闘技場警備の仕事は、むくろの傭兵団が受けた依頼だ。その傘下である血煙の傭兵団は、万が一にも失敗はできない。王族や大貴族も観戦しているので、主観を頼りに怪しい者を捕まえていた。その詮議はトーナメントが終わった後だ。


「他の団員は?」

「上の階へはあがれませんから、闘技場の外と入り口ですね」

「上は宮廷騎士団が居るからな」

「へい。上の階は無視しろと言われていますよね?」

「ああ。そっちで何か起こっても、俺たちは手出しできねえ」

「へへ。楽な仕事でさあ」

「まあな。クラウケスに感謝だぜ」


 今回の警備報酬は破格だ。通常の十倍はもらえる。ジュリアがとても喜んでいたのを思い出した。


「そうだ。ジュリアは?」

「たしか、おりの方を見回ってますぜ」

「魔獣どもが居るところか。客の出入りはねえよな?」

「もちろんですぜ。なんなら、見てきましょうか?」


 闘技場には、フォルトたちが捕まえた魔獣などがおりへ入れられている。奴隷紋をほどこされているが、命令の効果が薄れると暴れるようになる。おり自体は強固だが、中型の魔獣なので少々不安であった。


「なあ。あんた」

「あん?」


 そんな事を考えていると、後ろから不意に声を掛けられた。振り向くと若い男女が居る。白い肌をした女性と黒い肌をした男性だ。


「何者だ?」

「何者と言われても、私たちは観客だよ」

「観客だあ? その観客が俺になんの用だ?」

「いや。あんたと言うか、警備に用があるんだが」

「なんだ。観客同士のトラブルでもあったか?」


 グランテは二人をジロジロと見るが、そのいで立ちは冒険者のようだ。トラブルに巻き込まれれば、自力で解決ができそうである。しかし、念のために聞いておく。問題が起きてからでは遅いからだ。


「立ち入りができねえ通路があるだろ?」

「あん? ああ、魔獣どもの居る場所へ向かう通路だな」

「そっちからよ。黒猫が何匹か現れるんだよ」

「はあ? 黒猫だあ」


 何の話かと思ったが、どうでもいいような内容だ。どこにでも猫は居る。外へ出れば犬だっている。町から出れば狼だっているのだ。


「いやよ。その黒猫たちがな。観客の飯を食い散らかしてよお」

「そんなのは追っ払えよ。警備の仕事じゃねえな」

「そりゃ分かってるさ。だが、出てきたのが魔獣が居る通路だよ?」

「………………」

「何かがあって、魔獣がおりから出たら大変じゃねえか」

「ちっ」


 猫ごときに何ができるわけでもない。しかし、この者たちが言う通り魔獣がおりから出たら大騒ぎになるだろう。トーナメントは中止となり、観客に被害が及ぶ。たとえ騒ぎを収めたとしても、グランテたちに責任が及ぶだろう。


「そういう事だよ。私らは試合を見るからね」

「よろしくな!」


 それだけを伝えてきた二人は観客席へ戻っていく。しかし、もともと様子は見に行くつもりだった。


「団長。どうしやすか?」

「うーん。ジュリアに用があるから、俺が行く」

「分かりやした」

「オメエは戻って、観客席の警備にあたれ」

「へい!」


 グランテは団員を送り出して、人気ひとけのない通路へ向かった。通路の先には鉄格子があり、隣にはカウンター付きの部屋がある。

 その鉄格子の前には誰もおらず、カウンターから部屋の中をのぞくと闘技場専属の警備が三名ほど椅子に座っていた。


「おい。サボんな!」

「あん? ああ、血煙の傭兵団団長のグランテさんだっけ?」


 部屋の中の三名はカードゲームをして遊んでいる。ほとんど誰も通らない通路の警備なので暇なのだろう。グランテの管轄ではないので、強く言っても無駄だ。


「なんか、通路の奥から黒猫が数匹ほど出てくるようだが?」

「魔獣の餌でも逃げ出したか。ははははっ!」

「馬鹿野郎。ちゃんと管理をしとけ!」

「うるせえなあ。それで、何の用だ?」

「こっちにジュリアが来ただろ?」

「その女なら中へ入って行ったぜ。待ってろ。今、開けてやる」


 警備の一人が扉から出てきて、鉄格子のかぎを開ける。そして、すぐさま部屋へ戻っていった。通常なら人が通った後に鍵をかけるのだが、どうやらカードゲームにご執心のようだ。そんな警備たちをよそに、グランテは鉄格子の奥へ向かうのであった。



◇◇◇◇◇



「「うおおおおっ!」」


 レイナスが動くと観客が大歓声をあげる。ファインへ向けて聖剣ロゼを突き出したのだ。それから右足を前へ出して、剣先をクルクルと回転させた。それは彼の得意の型で、それには苦笑いを浮かべている。


「ははっ。私のマネですかな?」

「ふふ。そうなりますわね」

「見よう見まねでやれるものではありませんが?」

「そうかもしれませんわね」


 このフェンシングの型は、ファインが居た世界のものとは違い改良をしてある。競技としてのフェンシングではなく、この世界での殺傷を目的としたものだ。


「では、指導をしてあげるとしましょう」

「はっ!」


 ファインの言葉が終わったと同時に、レイナスは右足を伸ばして体ごと聖剣ロゼを突き出す。相手は立っている場所から動かずに、右手に持つエストックで軽く弾き軌道を反らした。


「駄目ですな。力が乗っておりませんよ!」


 聖剣ロゼを弾かれたレイナスは、正面が無防備になった。そこへファインが同じ突きを放ってきた。こうなると彼女はガードができない。


「やあ!」


 ファインが放った突きを体をひねってかわす。どこを狙っているかが分かれば造作もない事である。聖剣ロゼの成長型知能によるものだ。


「なっ!」


 レイナスは弾かれた聖剣ロゼを戻さずに、そのまま遠心力を乗せながら体を回転させてファインを襲った。トリッキーな動きであるが、意表を突いたようだ。しかし、その攻撃は空を切ってしまう。


「よっと」


 ファインが一瞬にして前方へダイブをして、レイナスの横を通り抜けていった。そして、地面の上を三回転ほどして立ち上がる。その時に帽子を落としたが、立ち上がった後に拾っていた。そして、ズボンの汚れをはたく。


「ちっ」


 レイナスは舌打ちをしながら、もう半回転をして正面を向く。それから聖剣ロゼを正眼に構えた。ファインは帽子をかぶり直し、いつもの構えをする。


「ふう。危なかったですなあ」


「「うおおおおっ!」」

「「レイナス! レイナス!」」

「「ファイン様! かっこいいですわ!」」


 今の攻防で、観客がスタンディングオベーションだ。レイナスが回転をして、ファインが前方へ飛んだのだ。目に見える大きな動きに、どよめきと歓声で闘技場を震わせている。


(それにしても、当たりませんわね)


 レイナスの攻撃は、イライザのトリッキーさとファインの剣技を混ぜたものである。しかし、かわされてしまった。それなりに自信があった攻撃だったにも拘らずだ。とても同レベル帯とは思えなかった。


「(あいつ……。レベルが四十をこえてない?)」

「(やっぱりロゼも、そう思うかしら?)」

「(うん。でも、スキルや魔法が禁止なら差は少ないはずよ)」

「(そうね。では、どう攻めようかしら?)」

「(それは自分で考えなさいよ! 私はサポートするだけよ)」


 意識があるうちは、聖剣ロゼがレイナスを動かす事ができない。最も攻撃に適した情報を渡す事と、軌道を少し修正するぐらいしかやれないのだ。それでも十分に強いのだが……。


「お強いですなあ」

「あなたもね。ですが、そろそろ決めさせていただきますわ」

「やれますかな?」

「フォルト様が見ていますからね」

「そうですなあ。デルヴィ侯爵様も、お待ちかねだ」


 なかなかファインを攻めきれないが、頭の中へ最適化した攻撃のパターンが流れ込んできた。その数は多くないが、どれを選択しても似たような確率だ。


(さてと。どれも難しいですわね。それに……)


 レイナスには一つの気がかりがあった。それは、ファインが持っているソードブレイカーだ。あの短剣で攻撃を受け止めて、反撃する事も可能なはず。それに武器を破壊する事は禁止されていない。しかし、いまだに使っていないのだ。


「ですが、行きますわ」


 レイナスは正面へ走り出した。それを見たファインは、落ち着いてエストックをクルクルと回している。まるで照準を付けているようだ。この時点で観客は押し黙り、二人の攻防を凝視していた。


「無謀ですぞ! はっ!」


 そして、レイナスが射程圏内へ入る。剣を正眼に構えて走り込んできた彼女の左肩を狙い、体ごとエストックを突き出した。


「ふふ。そうかしら?」


 ファインの突きは高速であり無駄な動作がない。一方のレイナスは聖剣ロゼを振り上げられない。振り上げれば、エストックが先に当たるだろう。この突きに対応するには、弾くかかわすしかないのだ。


「なっ!」


 レイナスは突きが出された瞬間に、滑るように右足で急ブレーキをかける。それから聖剣ロゼを振りかぶった。これで彼女は横向きとなりエストックをかわす。

 ファインは体全体が前へ出ている。そして、踏み出した右足もくの字に曲がっていた。完全に突きが終わった体勢だ。こうなると、開いた体の正面にレイナスが居る事になる。彼は完全に無防備状態であった。


「やあ!」

「甘いですぞ!」


 レイナスは振りかぶった聖剣ロゼを振り下ろそうとした。すると、ファインが左手で持ったソードブレイカーで下から受け止めようとする。

 この攻撃が受け止められると、エストックを引き戻されてしまう。それから無防備となった腹へ、突きを繰り出してくるだろう。


「(ロゼ!)」

「(任せなさい!)」


 振り下ろされてきた聖剣ロゼが加速した。そして、ソードブレイカーで受け止められるより前にファインの眼前で止まる。その後、聖剣ロゼにソードブレイカーがコツンと当たったのだった。


「勝者、レイナス!」


 闘技場は審判の声だけが響き渡った。それを聞いたレイナスは、聖剣ロゼをさやへ戻す。ファインも体勢を戻して、両手に持った武器を腰へ差した。それから帽子を脱いで、芝居ががった礼をする。


「お見事でしたなあ」


 その行動を見て観客も気づいたようだ。試合は終わったと。勝ったのはレイナスだと気づいた。そして、闘技場は割れんばかりの大歓声に包まれたのだった。


「「うおおおおっ!」」

「「レイナス、レイナス!」」

「「レイナス、レイナス!」」

「「うおおおおっ!」」


 観客たちには、ファインの突きの速さや、レイナスの振りの速さは見えていないだろう。それでも勝者と敗者が決まった事で、テンションが爆上がりだった。


「ファイン様! かっこよかったですわ!」


 それでも大歓声が収まってくると、ファインへ黄色い声援を送っていた。彼はその声に手を振って答えている。


「紙一重でしたわ」

「そうですなあ。その剣に秘密がありそうですが」

「っ!」

「よい剣を手に入れましたな。武器も強者の証ですぞ」

「そうですわね。特注で作っていただきましたのよ」


(聖剣だと気づかれている? それとも、ただの業物と思っているのかしら。聞くと、やぶ蛇になるわね。最悪の状態を考えておきましょうか)


 レイナスは元貴族の令嬢だ。ポーカーフェイスはお手のもので、表情を作り勘違いをさせる事もできる。今は内心を悟らせないように、笑顔で応じておいた。


「両者、中央へ!」


 また審判は苛立いらだっているようだ。そんなにも早く終わらせたいのだろうか。そんな審判の様子に、レイナスは笑顔を苦笑いへ変えて舞台の中央へ歩いた。そして、ファインと向かい合って礼をするのであった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る