第272話 裏のオークション3

「おっさん。寝過ぎじゃね?」


 ファミリールームでくつろいでいるシュンがつぶやく。フォルトたちを泊めて数日がたち、その生活リズムにあきれていた。


「森でも似たようなものじゃなかった?」

「そうなんだがな。一応、俺らの家だぜ」

「部屋から出てこないしね。食事も運ばせてるんでしょ?」

「魔族がメイドに頼んでたな」

「魔族……。慣れないわ」

「アルディスはそうだろうな」

「トラウマとかじゃないよ。怖い事は怖いけどね」


 アルディスはマリアンデールに痛めつけられて、ボロボロになった事がある。しかし、芯が強い女性なのか心は折れていない。それでも力の差がありすぎるので、近寄る事はしていなかった。


「おう、ホスト。いつまで居るんだ?」

「オークションが終わる日までだな。明日だっけ?」

「俺が知るか! それに、俺らは関係ねえだろ?」

「ないな。侯爵様からは何も言われてない」

「んじゃよ。やつらが帰ったら、冒険者ギルドの仕事をやろうぜ」

「そうだな。俺も神聖騎士の仕事ばかりじゃ、レベルがあがんねえ」

「分かってきたじゃねえか。まずは勇者級になっちまうんだよ!」

「それは分かっているが……」


 最近のシュンは、デルヴィ侯爵へ付きっきりだった。側近の警備担当は居るが、指名をしてくる事が多い。それだけ頼られているのだが、限界突破以降はレベルがあがっていなかった。つまり、レベル三十のままだ。


「でもよ。レベル三十以降って、どこで上げればいいんだよ?」

「そういうのは、ソフィアさんが詳しいだろ。なあ?」

「え、ええ」


 この場にはソフィアも居る。さすがに仲間が居るので口説けないが、フォルトからは引き離していた。かくまわれているのなら、この屋敷に居る限りは安全だ。


「さすがは聖女さんだぜ! 教えてくれよ」

「ギッシュ様。私はもう、聖女ではないですよ」

「俺にとって聖女はあんただけだぜ。なあ?」

「そうね。ボクにとってもそうだよ!」

「そ、そうですね。今の聖女様は苦手です」

「僕もそうだけどさ。でも、今の聖女様にも配慮しないとね」

「ノックスの言う通りだぜ。ソフィアさんって呼べばいいだろ」


 この場に居る者を召喚したのはソフィアである。当然のように面倒も見ていたので、慕われているようだ。シュンとて、そう思っている。しかし、聖女ミリエも落としたい女性の一人だ。それもあり、ノックスに同調する。


「かぁ! まあ、いいけどよ。名前だと呼びづれえんだよ」

「ホストとか空手家とか……。名前で呼びなさいよね!」

「うるせえぞ、空手家!」

「だから、それを止めろって言ってんのよ!」

「まあまあ。それより、ソフィアさんの話を聞こうよ」

「お、おう!」

「そ、そうね」


 ギッシュのおかげで話が進まないが、チームとして完全に機能している。最初に紹介された時は、正直ここまで息が合うとは思っていなかった。それはそれとして、ソフィアの話を聞く必要がある。今のままでは一生、レベル三十のままだ。


「レイナスちゃんとかは、どうやってあげてるんだ?」

「レイナスさんは、フロッグマンであげましたね」

「言ってたな。でも、推奨討伐レベルは二十程度だろ?」

「数が違いますからね。自動……。んんっ! 短時間で倒すのです」

「ふーん。敵が弱くても、周りを囲まれるとキツイしな」

「そういう事ですね。今までに経験をしていない戦いをする事です」

「この前、ゴブリンに囲まれたじゃねえか!」

「それだと弱すぎますね。ギッシュ様なら一撃でほふったのでは?」

「当たり前だぜ! 俺のグレートソードをぶん回してだな……」

「武勇伝を聞いてんじゃねえぞ!」

「で、でも。そういう事なんですね?」

「魔法使いも同じです。囲まれた味方をどう支援するかで変わります」

「今までに経験をしていない戦いかあ」


 冒険者ギルドでの仕事は、あまり代り映えがしない。ゴブリンやオークなどから村を守ったり、巣を襲ったりする。ビッグベアなどの魔獣を退治する。他にも昆虫系や植物系の魔物の駆除だ。


(そう考えると、ギルドでの依頼は意味がない? まあ、金を稼ぐには手っ取り早いからいいけどな。レベルを上げるとなると……)


「そういや、勇者たちは?」

「アルフレッド様たちですか?」

「うん。どうやってあげてたんだ?」

「迷宮の探索とか……。魔族です」

「え?」

「勇魔戦争がありましたからね」

「な、なるほどな」


 これにはラキシス以外が絶句した。彼女は知っていたのだろう。魔族を殺しても上がる事をだ。しかし、召喚されて随分とたったが、まだこの世界の常識を知らなかったようである。


「人間でもあがんのか?」

「あがりますね。マリとルリは、それであげたと……」

「けっ! 戦争か」

「僕たちの居た日本は、戦後だったからね」

「まあよ。覚悟はしてあるぜえ」

「そ、そうよね! 傭兵団とも戦ったしね!」

「ああ。あれを殺していいなら、殺せるぜえ」


 残念ながら、現時点で人間を殺した事があるのはシュンだけだ。ラキシスを襲ってきた賊は追っ払っており、傭兵団に死人は出ていない。

 「黒い棺桶かんおけ」の幹部や神聖騎士のシェリダンを殺した事は、誰にも話していない。思い返せば、意外と簡単な事だったなと思った。


「それは置いといて、当面はどうするかだな」

「カエルって、まだ居るのか?」

「居ますね。蜥蜴とかげ人族が狩っていますが」

「ああ、フェリアスだったな」

「ええ。どうなっているかまでは…」

「それはデルヴィ侯爵様か、バルボ子爵様に聞けば分かるな」

「ならさ。国境をこえて、ボクたちも狩りに行こうよ!」

「交流が始まったって言ってたしな。そうするか」


 デルヴィ侯爵はシュンを使うが、レベルを上げる事には寛容である。逆にさっさと上げてほしいと言われているのだ。侯爵を守る人間は多いので、話せば認めてくれるだろうと思われる。


「フェリアスだと、拠点はどうすんだ? 冒険者ギルドは?」

「国境をこえた所に、獣人族の集落があります。ギルドはありません」

「な、ないんだ。稼ぎながら上げたいが……」

「でしたら、討伐隊へ志願してみては?」

「討伐隊?」

「スタンピードが起きないように、魔物の領域で間引きをする部隊です」

「おっ! 給金とか出る感じ?」

「そうですね。戦いに見合うとは思いませんが」


 フェリアスの討伐隊は、ほとんどがボランティアである。各種族から人数を出して討伐をしているのだ。国全体のためにやっているので、給金自体は少ない。


「タダ働きよりはいいね。行くなら、僕は賛成だよ」

「どこで受付をしてるんだ?」

「獣人族の集落ですね。ですが、人間ですとどうでしょう?」

「なるほどな。それも合わせて聞くとするか」

「ふふ。皆さん、強くなっていますね」


 ソフィアの笑顔がまぶしい。フォルトの屋敷で会った時は、ここまで話せていない。やる事があったからだが、口説こうとしていた時を思い出してしまう。


(やっぱ、俺がかくまえねえかな? おっさんじゃ駄目だ。あんな剣もガードできねえやつじゃ、ソフィアを守れっこねえ!)


 ホストスマイルを崩さずに心の中で思う。シュンはフォルトへの評価を下げていた。いきなりとはいえ、あれでは簡単に殺せるだろう。正面切って戦うなら別だが、不意を突けば勝てそうである。

 しかし、今はそれを言えない。仲間には、ソフィアを狙っている事を知られていないのだ。この件については、後で考える事にするのだった。


「そう言えば、ソフィアさんはオークションへ行くのか?」

「そうですね。フォルト様と御一緒するつもりです」

「俺がついていってやろうか?」

「い、いえ。大丈夫ですよ。マリとルリも居ますので」

「あ、そ、そうだな。魔族が居たな」

「ええ」

「あの魔族は、本当に大丈夫なのか?」

「どういう事ですか?」

「魔族は人間を憎んでるだろ? 国を滅ぼしたしな」

「憎んでいるというよりは、下等生物と」

「ソフィアさん?」


 ソフィアらしからぬ言葉で唖然あぜんとしてしまった。いや、聞き間違いだろうと思われれる。シュンは耳の穴に小指を入れて聞き直す。


「あ……。相手にもならないと」

「ふーん。まあ、実際に強えしな」

「あいつらのレベルって、いくつなんだよ?」

「魔族は他人に教えないのですよ」

「けっ! なら、どこまで強くなりゃいいんだ?」

「マリアンデールさんよね? 勇者級になったらって言ってたじゃん」


 小さい魔族と言えないアルディスは、敬称を付けて呼んでいる。呼び捨てもはばかられる。どこかで聞かれたら、また何かをされそうな気がしていた。


「そうだっけか? なら、さっさとフェリアスへ行こうぜ!」

「戦うのは止めとけば?」

「なんだと! 空手家!」

「あれ……。師匠でも絶対に勝てないもん」

「うるせえ! あの女魔族を殺して、俺はてっぺんを取るんだ!」

「はい、はい」


 最近はアルディスがギッシュをからかっている。彼女も限界突破を終えた勇者候補だ。レベルも近く、その視点から見た力量の差を言っているのだろう。

 それはギッシュにも分かっている。しかし、目標にはしておきたいのだろう。それでも力量が近づけば、喧嘩けんかを売るはずだった。


(まあいい。オークションは明日か。ちょっと、遠くから見守ってやるか? 明日も泊まるだろうしな)


 かげながらソフィアを見守って、何かあれば助ける。そうすれば自分の株が上がるなどと、くだらない事を考えてみる。

 そんな子供のような妄想は置いておいても、明日までは一人で自由に動ける。ならば、見守るぐらいはいいだろう。そんな事を考えながら、ソフィアを交えた歓談を続けるのであった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る