第268話 魔人と新聖女2

「フォルト様。起きてください」


 デルヴィ侯爵の屋敷にある庭の中央で、三人の男女がテーブルを囲んでいた。一人はフォルトである。椅子の背もたれに寄りかかり、腕を組みながら寝ている。

 それを、元聖女のソフィアが起こしているところだった。


「んがっ! ぐぅぐぅ」

「あの……。フォルト様?」


 最後の一人が、現在の聖女であるミリエだ。出会って間もないために、恐る恐るといった感じに声をかけている。


「起きませんね」

「お疲れなのでしょうか?」

狸寝入たぬきねいりです。フォルト様!」

「バ、バレてたか」

「あ、あら……」


 二人がテーブルを離れて散歩をしている最中、フォルトは薄目を開けて見ていたのだ。ソフィアの困った表情は、実に可愛かった。

 そして、戻ってきたので寝てるフリをした。そのせいで、悪戯いたずらする子供のような顔が見られなかった。とても残念である。


「フォルト様」

「なんだ?」

「今後、フォルト様と御会いするにはどうすれば?」

「会わないよ。会う必要がないからな」

「私にはあります!」

「えー」


(聖女って面倒臭い。ソフィアの時もそうだったが、なんでこう、しつこいのか。断っても、しぶとく付きまとうように……)


 フォルトはとても面倒臭そうな表情をする。その表情は昔、ソフィアへ見せていたものだ。それを思い出して目を移すと、必死に笑いをこらえている。


「ちなみになんだが……。会って何を話すんだ?」

「え、えっと。悩みとか? 相談に乗りますわ!」

「悩みか……。鬱陶うっとうしい女が付きまとっているといった悩みがある」

「あら。私から言いますわよ? どなたが?」

「俺の目の前に……」

「ソフィア様。あまりフォルト様へ近づかないように」

「い、いや。あなたですよ」

「なんですってぇ!」

「ミリエ様?」

「あ、いえ……。そんなに鬱陶うっとうしいですか?」


 こうやって涙目で聞かれると困る。見た目がリリエラと被るので、身内をいじめているように感じてしまう。フォルトは身内には優しいのだ。

 被ると言っても別人であり、姉妹として似ているだけであったが……。


「ああ、いや。ま、まあ、そうかもしれない」

「では、気をつけますわ」

「そうしてくれると助かる」

「このように会って話すのが、聖女の仕事なのです」

「なるほど。だが、俺には不要だ」

「そうなると、困ったことになりますわよ?」

「困ったこと?」

「泣きます」

「勘弁して」


 本気なのか冗談か分からないが、なにがなんでも食らいつく気だ。聖女の仕事とはいえ、それほどの仕事なのかと思ってしまう。


「私が泣きだしたら、テラスに座っている男が来ますわ」

「そ、そうだろうな。だが、会わん!」

「………………」

「そこまでしつこいのは、やはり死者の蘇生か?」

「それもありますわ」

「それも?」

「デ……」

「ミリエ様!」


 ミリエが何かを言おうとしたところで、ソフィアが声をあげた。その後は渋々といった表情で、話を続きをするのだった。


「後でソフィア様に、お聞きになればよろしいですわ」

「ふーん」

「ですが、諦めませんわよ?」

「とにかく、死者の蘇生はやれん。神殿に聞くんだな」

「そうですか」

「それに、俺の住んでいる場所へは入れん。来ても迷うだけだ」

「………………」


 フォルトは強く念を押す。実際、言った話は本当だ。リリエラが生きているということを抜きにしても、死者を蘇生させる魔法を知らない。

 双竜山の森へ来ても、ドライアドが迷わす。心配なのはグリム家だが、ソフィアが言えば許可証の発行はしないだろう。


「そこまで邪険にしなくても、よろしいのではなくて?」

「これは、おまえのためでもある。ローゼンクロイツ家には近づくな」

「なぜですか?」

「魔族は人間を憎んでいるからな。先ほどの姉妹が、おまえを殺すだろう」

「ですが、私を殺すと困ったことになりますわよ?」

「またそれか……」

「私は聖女です。それに属国とはいえ、カルメリー王国の王女ですわ」

「俺には関係ないな」

「他にもありますわ。フォルト様は好色です。みすみす私の体を……」

「違うから! い、いや。違くはないが、違うから!」

「ふふっ。面白い方ですわね」


 ミリエはクスクスと笑い出した。その顔は素敵だが身内にする気はない。言われたように聖女で王女だ。手を出せば、厄介どころの話では済まないだろう。

 フォルトは絶対に手を出さないと誓う。


「とにかく、そういうことだ」

「分かりましたわ。ですが、邪険にはしないでくださいね」

「今後は会わないのに、邪険もなにもないだろう」

「本日のように、またお会いする機会があるかもしれませんわ」

「分かった分かった。考えておく」

「お願いしますわ」


 本当に面倒臭い女性である。魔の森へ来たソフィアは、頭脳を使った面倒臭さだった。ミリエは天然の面倒臭さだ。どちらも面倒なのは変わりないが……。

 そんな事を考えていると、シュンが歩いて近づいてきた。


「おっさん、終わったか?」

「ああ。もう話すことはないぞ」

「それは良かった。では、ミリエ。部屋へ戻りましょうか」

「呼び捨てにされる覚えはないですわよ?」

「まあ、いいじゃないか。知らない仲じゃないだろ?」

「知りませんわ。ですが、もう時間ですわね」

「そういうことだ。ところで、おっさん」

「なんだ? っ!」


 フォルトへ話しかけたシュンは、腰に差している剣を抜いた。それから首をぎ払う寸前で止める。突然の出来事で、まったく反応できなかった。

 魔人といっても、戦闘訓練を受けていない。力が強いだけで、剣技などはサッパリだ。このように突然のことだと、とてもじゃないが反応できない。


「シュン様!」

「シュン!」

「………………」


 当然のように、ソフィアとミリエが非難の声を上げる。それでもシュンは、剣を引こうとしない。その目はフォルトをにらんでいた。


「何のマネだ?」

「高位の魔法使いっつっても、こんなもんか」

「は?」

「冗談だよ」


 そこまで言ったところで、シュンは剣を引いた。冗談と言っているが、剣を振り抜かれていたらと思うとゾッとしてしまう。


(まあ、残念ながら振り抜けないがな。あんな剣じゃ、俺を傷つける事はできない。でも、途中で止めてもらって助かったのは事実か)


 シュンが剣を振り抜こうとしても弾かれる。そうなると、フォルトが人間ではないと知られてしまう。魔法で防御したと言ってもいいが、魔法を使った形跡がない。

 考える時間があれば良いが、咄嗟に思いつく言い訳では納得しないだろう。


「おっさんは、食事が終わったらどうすんだ?」

「さっさと双竜山の森へ帰る」

「そう言うな。しばらく泊まっていけよ」

「は?」

「おっさんの敷地に泊めさせてもらった礼だ。俺らの屋敷に泊めてやる」

「結構だ!」

「だから、そう言うなって言っただろ。同じ日本人じゃねえか」

「………………」

「それに、オークションへ参加するんだろ?」

「そそっ、そうだったな」


 フォルトは応接室でのやり取りを思い出した。デルヴィ侯爵とシュンには、オークションへ参加すると勘違いをさせている。

 それに、戦神の指輪を欲しがっていると知られているのだ。


(シュンたちの屋敷か。ハッキリ言って行きたくない。昨日、泊まった宿屋でいいと思うが……。ここで断った場合のデメリットはなんだ?)


「フォルト様。泊めさせていただきましょう」

「ソフィア?」

「ローゼンクロイツ家の当主様が宿屋では……」

「そ、そういうものか」

「はい。限界突破を終えた勇者候補の屋敷です。警備に問題はないかと」

「ソフィアが言うなら、そうさせてもらおうか」

「決まりだ。んじゃ、さっきの応接室へ送るぜ」


 フォルトとソフィアは、シュンの案内で成金趣味の応接室へ戻る。そこでは、カーミラと姉妹がおとなしく待っていてくれた。

 ミリエは別の部屋へ向かったようだ。魔力感知を周囲に張ってみるが、隠れている者は居ないようだった。


「御主人様! どうでしたかあ?」

「俺が好色だそうだ」

「いまさら何を言っているのかしらあ?」

「ま、まあ、そうなんだが。面と向かって言われるとな」

「貴方。あの女も欲しくなったとか?」

「要らん。リリエラが居るからな。向こうにも、その気はないだろう」

「似てましたからねえ。さすがは姉妹です!」

「まあな。姉妹はマリとルリで十分だ」


 フォルトはソファーへ座り、マリアンデールとルリシオンを両隣に座らせる。それから腰へ手を回してから引き寄せた。


「それで?」

「死者の蘇生のことを聞かれたな」

「そんな魔法はないわよ?」

「アカシックレコードにもない。カーミラ、悪魔のほうは?」

「聞いたことがありませんねえ。あっても、神の領域だと思いますよお」

「だろうな。俺は「神々の敵対者」。どのみち使えん」


 召喚されたときにもらったカードは、神殿で作られる物だ。そこへ表示される称号などは、天界の神々が関係していると思われる。

 フォルトの称号は「神々の敵対者」。神から敵だと烙印を押されたようなものだ。そう考えると、少々笑ってしまう。


「森へ戻ったら、シェラとセレスにも聞いてみよう。特にセレスだな」

「自然神ですか。可能性としては低そうですが」

「まあ、死者の蘇生は自然に反する気がするけどな」

「はい。ですが死者の蘇生とは、また突拍子とっぴょうしもないですね」

「口からの出まかせな気はするがな。リゼット姫から聞いたらしい」

「頼りになる男性で、死者の蘇生ができる。ですか」

「そんな事実はないのだがな」

「あら。半分は合ってるわよ?」

「そうよお。こうしていられるのも、フォルトのおかげだしねえ」

「「ちゅ」」

「でへ」


 マリアンデールとルリシオンの攻撃で、フォルトは撃沈寸前だ。

 それにしても、リゼット姫は何を言っているのだろう。死者の蘇生はできない。また、頼りになる男性とも思っていない。身内にならば魔人としての力を頼られても良いが、その以外はまるで駄目男だ。

 しかも腰が重い。軽いのは、あの時だけである。


「リゼット様は、どういう意図で?」

「分からんな。嫌がらせか、それとも……」

「姫様の人柄で、それはないかと思われますよ」

「まあ。会った時の感じだと、そうだな」


 ソフィアはフォルトよりも、リゼット姫の人柄を知っている。

 それを受けて、エインリッヒ九世の舞踏会へ呼ばれたときを思い出す。あの年若い姫は、踊ると死んでしまう病の冗談が通じなかった。

 それは置いておいても、可愛らしく清楚せいそで、少々世間知らずな王女様というイメージであった。しかしながら、それは仮面だろうとも思っている。身内は信じるが、それ以外は信じない。それは、今も変わっていない。


「まあいい。それよりも、オークションだな」

「あら? 参加しないと言ってなかったかしら」

「流れでなあ。それに、あの女が町に居るのも……。ニャンシー!」


 マリアンデールの問いに答えず、フォルトはニャンシーを呼ぶ。今は双竜山の森に居るので、魔界を通ったとしても時間がかかだろう。

 それでも、食事の前には到着するはずだ。


「はぁ……」


 フォルトは溜息ためいきを吐いた。

 デルヴィ侯爵は食事をしていけと言っていた。きっと、聖女ミリエと同席するつもりだろう。その食事の後は、シュンの屋敷へ向かう話になってしまった。

 それを考えると、とても憂鬱になってしまうのであった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る