第262話 黒い棺桶2

 アルバハードから三台の馬車が、デルヴィ侯爵領へ向かっていた。どの馬車にも、豪華な紋章がついている。

 その一団の中央の馬車には、でっぷりと肥えた男性と、ほっそりとした男性が乗っていた。その二人のうち、ほっそりとした男性が話を始める。


「パパ。まだ早いんじゃないの?」

「やる事があるのだ。アルカスの遊びで来たのではないぞ」

「そうだけどね。エウィ王国に居るのかな?」

「皇帝陛下の話では、居るらしいがな。会う事などないだろう」

「ええ! パパ、見つけ出してよ」

「わがままを言うな! そんな暇などない」

「ちぇ。まだ、おなかが痛いよ」

うそを申すな。神殿で治療をしたであろう」

「そうだけどね。屈辱だよ、パパ」


 ほっそりとした男性は、アルカス・アリマー。アリマー家の嫡男である。パパと呼ばれた者は、そのアリマー家の当主であるグラーツ・アリマーだ。馬車の席を二人分以上取っている。


「魔族の貴族のクセに、アリマー家に手を出すとはな」

「そうだよ、パパ。あのメス豚には、しつけが必要さ」

「まあ、聞いてはみるがな。期待はするな」

「えええ!」

「その代わり、オークションへ連れてきただろ。我慢をしろ」

「分かったよ、パパ」


 アリマー家は帝国貴族の名家である。皇帝ソルに意見が言える、数少ない家だ。当主のグラーツは、帝国の財務尚書を務めている。この世界での財務尚書は、日本で言うところの財務大臣だ。


「ぶひひ。今回も、よい品が出品されるはずだ」

「パパの趣味は分かんないや。僕は、あの魔族の女がほしい」

「しつこいやつだな。そんなに憎いのか?」

「そうさ。アリマー家に泥を塗ったんだよ? パパも屈辱でしょ?」

「ぶひひ。家の事を思ってくれて嬉しいぞ」

「へへ。僕はアリマー家の嫡男だからね!」


 三国会議の最終日に開かれた晩餐会。アルカスは小さな魔族に殴られた。それを恨みに思っているのだ。当然である。皇帝ソルも出席した晩餐会で、恥をかかされたのだ。見つけ出してしつけなけければ、示しがつかない。


「たしか……。フォルト・ローゼンクロイツだったな」

「一緒に居た男だね。男に用はないさ」

「ふむ」

「どうしたの? パパ」

「いや、ちょっとな」


 グラーツは座っているのも大変な体型だが、腕を組んで考え込んだ。しかし、普通に腕は組めない。手首を交差させているだけだ。


(もし出会ったら、失礼のないように扱えと仰せだった。アルカスには悪いが、皇帝陛下のげんだからな。友好を結び、帝都へ連れていければ……)


「ぶひひ」

「パパ、気持ちが悪いよ」

「ぶひひひ。それでいいのだ」

「そ、そう?」

「それよりもアルカス。おまえ、最近大きな買い物でもしているのか?」

「していないよ?」

「おまえのために用意している金がな」

「ああ、そうだった。いつの間にか……」

「落としたのか?」

「分かんない。誰かにあげたような?」

「寄付でもしてるのか。偉いな」

「そ、そうさ。寄付をしてるんだよ!」


 アルカスは嫡男という事で、グラーツが金を分配している。税金逃れ用の裏金の一部だが、好きに使わせていた。


「まあいい。オークションでは、ほしい物を自分で買え」

「ええ! 足りなかったら、出してくれるでしょ?」

「足りると思うがな。まあ、足りなかったら言え」

「さすがはパパ!」


 グラーツはアルカスを溺愛できあいしている。産まれた時に、とても衝撃を受けたのだ。それから二十年以上たっているが、あの衝撃が忘れられない。

 その二十年以上の間に、次の子供は産まれなかった。それもあって、甘やかしているのだ。周りから指摘を受けるが、聞く耳を持っていなかった。


「その魔族は無理そうだからな。似たような奴隷でも買って帰るか」

「ほんと? いたぶってもいいの?」

「好きにしろ。どうせ、裏で買う奴隷だ」

「やった! 愛してるよ、パパ」


 育て方は間違っているかもしれない。自分が死んだ後は、アリマー家をつぶす可能性が高い。しかし、それでもアルカスを愛している。どうしても甘やかしてしまうのだ。


(まあ、今後だが……。私のノウハウを教え込めばいいか)


 これから向かう場所では、デルヴィ侯爵との会談やオークションが控えている。グラーツは、今後がアルカスの心配だった。しかし、今は直前の楽しみに思いをはせるのであった。



◇◇◇◇◇



「主。一足、遅かったようじゃ」


 グリムブルグから戻ったニャンシーは、片手を自分の頬に当ててこすっている。本当の猫のように見えて、とてもかわいらしい。

 その彼女の報告を、食事をしながら聞いていた。食卓には全員がそろっている。ルーチェに食事は不要だが、クウは食べていた。


「そっか。どこへ行ったか分かる?」

「残念じゃがのう」

「うーん。本当に残念だ」


 血煙の傭兵団のアジトである、薄汚い酒場は分かっていた。爬虫類はちゅうるい顔の団長が戻っていると思ったが、すでにどこかへ消えたようだ。


(追いかけようにも、足取りが分からないなあ。あの顔は特徴的だけど、空からじゃ見分けがつかん。せめて、どこへ行ったかが分かればなあ)


「あ、そうだ。ソフィア」

「はい?」

「グリムの爺さんに、俺が訴えられていないか聞いといて」

「訴えですか?」

「あのリザ……。んんっ! 傭兵団が俺たちに襲われたってな」

「なるほど。分かりました」


 名前を名乗ったので、グリム家の客将だと知られただろう。魔族狩りは国の方針なので、魔族を助けた事や、いきなり襲われた事を訴える可能性があった。訴えられていれば重畳だ。連絡先が分かるので、見つけたと同じ事である。


「主様。すみません」


 ソフィアとの話が済んだところで、ルーチェが話しかけてきた。なぜかは分からないが、とても落ち込んでいるようだ。


「どうした? ルーチェ」

「転移の概念があるなら、私が作りませんと……」

「この世界にはないって話だったしな。なあ?」


 フォルトは全員に確認する。


「御爺様からは聞いた事がないですし、文献にも載っていませんね」

「魔族の方でも、聞いた事はないわあ」

「あったら使いたいわ。すぐにルリちゃんの所へ行けるじゃない」

「暗黒神デュールの神殿でも、聞いた事がないですわね」

「私の知識は、ソフィアさんより少ないと思いますわ」

「修行で遠出をしても、すぐにきさまと会えるのか。ほしいな!」

「知るわけないしぃ。ねぇ、リリエラちゃん」

「そうっす。知るわけがないっす!」

「………………」


 やはり聞いた事はないようだが、セレスだけが黙っていた。そこで、話すようにうながしてみる。すると彼女は、額に指を当てて考え込んだ。


「セレス、何か知ってるのか?」

「うーん」

「どうした? 何か知ってるなら褒美だぞ」

「あ! 思い出しました!」


 もったいぶったのか褒美に釣られたかは分からないが、セレスは満面の笑顔で耳を動かしている。感情が耳に表れるのがエルフの特徴だ。


「いいね。さあ、言ってみろ」

「魔導国家ゼノリス」

「それって……」


 五十年前に憤怒ふんぬの魔人グリードに滅ぼされた国だ。たまに話題へ上がる国だが、セレスが何かを知っているようである。


「あの国は、さまざまな魔法を研究していましたね」

「ほほう」

「転移についての術式を、発見したのかもしれません」

「でも、知られていないという事は?」

「あくまでも予想ですよ」

「術式かあ」

「主よ。魔法は術式の組み合わせじゃ。あながち、荒唐無稽こうとうむけいではないの」

「主様。転移の指輪があると言う事は、魔法もあるかと思われます」

「ほう」


 ニャンシーとルーチェの補足は、フォルトに希望を与えるものだ。そうなると、その術式を手に入れればいいだろう。


「で、その術式は?」

「知らぬ。知っておれば、伝わっておろう?」

「だよな」

「でもでも。そんな術式があったら、大発見だったんじゃないですかあ?」

「そうだな。悪魔も使えないのだろ?」

「そうでーす!」


 フォルトは考える。転移の魔法があれば、移動が楽になる。戦う事も有利であり、戦わずに逃げる事も可能だ。他の魔人と戦う時に、さっさと逃げる事ができる。これは絶対に、手中へ納める必要があった。


「時間は無限にあるが、すぐにほしいものだな」

「なら、あいつを探す以外にないわよ」

「マリの言う通りだが……。ルーチェ」

「はい。主様」

「魔道具から術式って分かるの?」

「魔道具は術式を組み込んで作りますので、分かるかと思います」

「いいね」


 これには口角を上げてしまう。持ち主が分かっているのだ。見つけ出す事に時間がかかりそうだが、奪う事は簡単だ。


「フォルトさん。戦神の指輪は?」

「そっちは、オークションの情報次第だ」

「へへ。忘れてなきゃいいよ!」

「さて、やる事のリストが増えたな。カーミラ、覚えといて」

「はあい!」


 戦神の指輪の事が、危うく頭から抜けそうだった。アーシャの限界突破も急務のため、先に終わらせる必要がある。


「そうだ、カーミラ。オークション用の金は?」

「それがですねえ」

「どうかしたのか?」

「金を奪っていた貴族が、出かけてるみたいなんですよお」

「ありゃ。じゃあ、ないの?」

「冒険者へ渡す分はありますねえ」

「他の貴族からは?」

「オークション用ですよね? さすがに、多すぎると思いまーす!」

「ふむふむ」


(まあ、オークションをやってみたかっただけだしな。戦神の指輪は、落札者から奪うつもりだからいいか)


 日本では無職の引き籠りだったフォルトが、高額のオークションなどやれようはずもない。貯金など微々たるものだ。オークションサイトすら使った事がない。


「それで、誰を連れていく気かしら?」

「オークション?」

「そうよお。人間どもを殺していいなら、行きたいわあ」

「場所の情報次第だけど、行かないよ」

「あら?」

「リリエラに行ってもらって、落札者を追いかけてもらう」

「私っすか?」


 オークションへ参加しないなら、行く意味はない。落札者さえ分かれば、後はなんとでもなる。森から出ずに、自堕落生活を続けたいのだ。


「なんなら、わらしべ長者を狙ってもいいぞ」

「なんすかそれ?」

「例えば、リリエラの下着を馬と交換するとか?」

「嫌っすよ!」

「その馬と宝石を交換するとか?」

「そ、そういう事っすね」


 わらしべ長者とは、今昔物語集や宇治拾遺物語に原話が見られる御伽話おとぎばなしである。自分の持ち物と相手の持ち物を交換して、思いがけない利益を得る物語だ。

 オークション会場の周りでも、さまざまな品物が売り出される事だろう。たまに掘り出し物があったりする。


「ルーチェ、一緒に行ってやれ。奪えそうなら、奪ってもいい」

「はい。主様」


 フォルトは大きな肉を食べながら、ルーチェへ指示を飛ばす。それもこれも、シルビアとドボが情報を持ち帰ってからだ。


「あ、フォルト様。そろそろ肉の調達を、お願いしたいですわ」

「そ、そうか」

「すぐにではないので、お手すきの時にでも」


 レイナスの話で、やる事が増えた。ビッグホーンを倒すだけだが、これもカーミラに覚えておいてもらう。

 これ以上増えると、全てを放り出したくなるので、これで終わりだ。後はたわいもない話をしながら、食事の続きをするのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る