第十九章 裏のオークション

第261話 黒い棺桶1

 血煙の傭兵団との戦いから数日後、フォルトはいつものテラスでカーミラを触っている。まったく変わらない毎日だ。同じテーブルの席には、セレスとソフィアが座っていた。

 そのテーブルの上には、指輪が何個も置いてあった。ルーチェが見つけた物だ。血煙の傭兵団の死体から発見した物だった。


「ルーチェが言うには、魔道具だそうだ」

「こんなにですか?」

「うむ。たいした物ではないがな」

「ちなみに、どんな効果が?」

「身体強化魔法の【ストレングス/筋力増加】だってさ」

「そ、それは……」

「たいした事はありますよ。高級品ですね」

「そうなのか?」

「どんな魔道具でも、最低で大金貨一枚。上は上限がありません」


 基本的に魔道具は高い。国家予算でも買えない物があると聞いていたが、最低でも大金貨一枚はする。つまり、百万円だ。

 その程度であれば、たいした効果はない。筋力増加もそうだが、防御魔法を展開する魔道具もある。ただし、数回で壊れる。


「と、言う事は」

「壊れているものがありますよね」

「そうだな」


 フォルトは指輪を手に取って見てみる。すると、宝石の部分が割れていたりする。輪っかの部分が欠けている物もあった。


「こんな使い捨ての代物で、大金貨一枚とはなあ」

「筋力増加は、もう少々高いはずです」

「へえ」

「使い方は、強敵と対峙たいじした時とかですね」

「魔族狩りには必須かもしれないなあ」

「そうですね」

「ちなみに、魔族狩りの報奨金は?」

「基本は白金貨一枚からですね。相手の強さで上下します」


(十個も買ったら足が出るな。稼ぐための傭兵団で、そんな高い物は使わないか? 傭兵団の維持もあるだろうしな。でも、魔族に勝つには使う必要が?)


 傭兵団の運営など分からないので、単純に計算する。そうすると、赤字経営になるだろう。給金が払えない傭兵団に、団員など集まるはずもない。


「なんか裏があるのかな?」

「団員の数と合致していないので、使う人数が決まってるのでは?」

「一度の戦闘で白金貨一枚として、全員が使うのではないとすると」

「三回使えるとして、白金貨三枚か」

「ここにあるのは三十個。百人中、十人が使うとなると」

「三回戦って、十個の消失だな」

「大金貨十枚なら白金貨が一枚ですので、白金貨二枚の黒字ですね」


 実際は、もっと黒字である。一般の魔族の平均レベルは二十五だ。オーガと同等ぐらいなので、数人が使えば倒せる。

 それに、魔族は集団で逃げているわけではない。一人や二人。家族で逃げていれば、もう少々居るぐらいだ。その場合は子供だったりするので、使わなくても倒せたりする。

 傭兵団でもレベルの高い者が居るので、使わない場合が多い。よって、普段であれば大黒字なのだ。しかし、今回は相手が悪かった。


「魔族狩り以外では使わないでしょうね」

「なるほど。頻繁に魔族なんて見つからないしな」

「他の仕事もやっているはずですね」


 徐々に頭が痛くなってくるが、ソフィアとセレスは優秀だ。こんな計算など簡単にやってしまう。そうなると、所持をしている理由とあわせて、傭兵団が持っていても不思議ではない。


「いろいろと考えてるんだな」

「それは、そうでしょう」

「まあ、持っていた理由が分かればいいや。それよりも……」

「転移の指輪ですね」

「そう、それだ! 絶対に入手してやる」


(転移が使えれば、飛ぶ必要もない。いや、歩く必要もない。寝室も風呂もテラスも一瞬で移動できる。みんなが風呂に入っている時に使えば……)


「御主人様が、イヤらしい顔をしています!」

「でへへ。い、いや。ほら、すぐに幽鬼の森へ移動できる!」

「えへへ。飛ぶのも面倒なんですねえ」

怠惰たいだだからな。飛ばなくていいなら飛ばないさ」


 使い道はセコイが、ほしくてたまらなくなっている。これに関しては、強欲ごうよくが全開だ。しかし、気になる事があった。


「もしかして、一回使ったらなくなってたりして」

「ありえますね。可能性は高いのでは?」

「まあ、奪えば分かる事だ。もしくは捕まえればいい」

「では、奪ってきますかあ?」

「いや。持っているか確認してからだな。ニャンシー」


 無駄にカーミラと離れたくないので、ニャンシーを使う事にする。あの爬虫類はちゅうるい顔は独特だ。グリムブルグを探せば見つかるだろう。


「きゃあ! もふもふ!」

「こ、これ、やめんか! にゃあ」


 呼び出されたニャンシーは、カーミラに捕まってしまった。膝の上に置かれて、もふもふを開始されている。


「カーミラ」

「はあい。ほら、ニャンシーちゃん。お仕事、お仕事」

「もうちょっとだけ、やってほしかったがの。なんじゃ、主」

「あの団長を調べといて」

「あやつか。リリエラの影に入っていた時に見たの」

「指輪を持っているか。まあ、奪えるなら奪ってもいい」

「分かったのじゃ」

「あれでも団長だから、無理に奪う必要はないぞ」

「うむ。負けるかもしれぬからのう。様子を見ながらじゃ」


 ニャンシーのレベルは三十。それで負けそうなら、団長の強さはレベル三十をこえている。人間の中では中堅か。レイナスだと、ギリギリの戦いかもしれない。

 そして、指令を受けたニャンシーが魔界へ向かった。転移の指輪については、しばらく待っていればいい。そんな事を考えながら、次の話題に入るのだった。



◇◇◇◇◇



(くそっ! くそくそくそくそくそっ!)


 フォルトたちとの戦いから逃げたグランテは、グリムブルグにある薄汚い酒場へ戻っていた。百人の団員を連れていったが、戻ったのは彼だけだ。

 その酒場には、数十人の団員が居た。さすがに全員は連れていかない。血煙の傭兵団は、百五十人ほど在籍しているのだ。よって、五十人は残っている。


「だ、団長?」


 その団員のうちの一人が、グランテへ話しかけてきた。会計などを任せているジュリアだ。グレーのショートヘアで、バンダナを巻いている。戦わせても強いのだが、今回は連れていかなかった。


「想定外だ!」

「指輪を使って戻ってくるなんてねえ。全滅かしら?」

「くそっ!」

「くそは分かったわ。それで?」


 ジュリアにうなされて、グランテは一部始終を話した。憎しみを込め、怒鳴りながらだ。かなり頭にきているのだろう。他の団員は怖がっている。


「ふーん。まあ、私としては大助かりだわ」

「なんだと!」

「百人分の給金がチャラよ? 経営が楽になるわ」

「くくっ。まったく、おまえは」


 いつものジュリアだ。金に関してはうるさい女性で、赤字になりかけた傭兵団を立て直してくれた。

 団員への支払いが渋いので、あまり評判はよくなかったりする。しかし、魔道具を使って効率化を図る事といい、敏腕と言っていいだろう。


「それにしても、フォルト・ローゼンクロイツねえ」

「なんか、知ってるのか?」

「グリム家の客将ね。魔族が一緒に居るとなると……」

「どうした?」

「魔族の貴族に、ローゼンクロイツ家があったわね」

「まさか、あのローゼンクロイツ家か?」

「当主は、魔王軍六魔将筆頭のジュノバね。見た事があるでしょ?」

「勇魔戦争でな。傭兵団を起こす前だ」

「そのジュノバに、二人の娘が居たわね」

「〈狂乱の女王〉と〈爆炎の薔薇姫〉か。まさか、あいつらが?」


 グランテは記憶を辿たどっている。フォルトとジュノバは別人だった。しかし、途中から戦いに参加した魔族は二人だ。姉妹だとすると、厄介どころではない。


「なんで、エウィ王国に居やがるんだ?」

「知らないわよ。でも、グランテ」

「なんだ?」

「逃げたところを見られたでしょ?」

「ぐっ! 仕方ねえよ。少しでも立ち止まってりゃ、死んでたぜ」

「別に責めてるわけじゃないわ。その指輪は、あなたの物だしね」

「そうだ。親父の形見だからな」


 転移の指輪。転移の魔法が存在しないため、物凄く貴重な指輪だ。この指輪の能力を知っているのはジュリアだけである。もし、あの戦場から団員が戻ったら殺すつもりでいた。


「売っちまえば、一生を遊んで暮らせるのにねえ」

「けっ! 命は金で買えねえよ。それにな……」

「それに?」

「そんな男なら、ここにジュリアは居ねえだろ」

「ふふ。男は戦ってる時が、一番カッコイイからねえ」


 ジュリアは不敵な笑みを浮かべている。この女性もよく分からない。グランテは御世辞にも、カッコイイとは言えない。力は強い方だが、彼以上の男などゴロゴロと居る。しかし、血煙の傭兵団を選び、彼を選んだ。


「ふふ。慰めてやりたいけどねえ」

「あん?」

「拠点を移動した方が、いい気がするよ」

「なんでだ?」

「グリム家の客将だよ? 狙われるんじゃないかい?」

「そ、そうだな……。どうするか」


(指輪は見られたと思っていい。その辺のやつらなら返り討ちにできるが、あいつらは駄目だ。なら、ジュリアの言う通り……)


 この場に残るのは危うい。エウィ王国の重鎮の客将であれば、グランテを呼び出す事も可能である。敵対して戦ったのだ。呼び出されたら殺される可能性が高い。殺されなくても、指輪は奪われるだろう。


「どこへ向かうかな。ジュリア、どこがいい?」

「私の考えを言っていい?」

「いいぜ」

「デルヴィ侯爵領」

「あそこは、むくろの傭兵団が居るだろ」

「傘下に入っちまいな」

「な、なに!」

「幹部で迎えてくれるさ」


 むくろの傭兵団。傭兵団ランキングSSSである。つまり、トップだ。ランキングは、SSSが一位、SSが二位、Sが三位だ。それからAからJまである。

 血煙の傭兵団はランキングBなので、五位である。トップテンのど真ん中だ。十位以下は何もない。ランキングも名乗れない弱小傭兵団である。


「たしかに、俺なら……」

「ふふ。あの傭兵団は、他の傭兵団を食ってるからねえ」

「なるほどな。競うよりは、入っちまえと?」

「これからランキングは下がるわよ」

「団員が減っちまったしな。また集めるのも大変だぜ」

「仕事も減って、魔族狩りも難しくなるわね」

「ジュリアは、それでいいのかよ?」

「団長にれてるからね。好きにしなよ」

「くくくっ。まあ、やつは嫌いじゃねえからな」


 グランテは、むくろの傭兵団団長の顔を思い浮かべている。傭兵団を作ったのも、彼に憧れたからだ。現在はランキングの五位まできた。それを認めてもらえれば、彼の近くで戦えるだろう。それは、望むところであった。


(二位になってからがよかったが、仕方ねえか)


「オメエら! 明日、拠点を移動するぞ!」

「だ、団長? 他のやつらは?」

「仕事へ出てるやつは伝えとけ! いいな、明日だぞ?」

「「へい!」」


 他の仕事へ出てる者も居るので、それらには伝えないとまずい。ただでさえ数を減らしたのだ。残していた団員は貴重である。


「後、連れてったやつらだが……」

「………………」

「帰ってきたら、俺の部屋まで連れてこい!」

「「へ、へい!」」


 あの戦場へ行った者は、散りぢりになって逃げたのだ。戻ってこれるやつが居るかもしれない。それらは殺して、口を封じるしかない。


「決まったわね。じゃあ、慰めてやるよ」

「俺のどこがいいのやら」

「ここだよ。大きいだけが取りえだねえ」

「言ってろ!」


 グランテはジュリアと一緒に、酒場の二階へ上がる。そこには団長室があるので、彼女とともに中へ入る。それから鎧を脱いで、彼女へ襲いかかったのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る