第257話 血煙の傭兵団3

「血煙の傭兵団だって? 近づかない方がいいよ」


 グリムブルグへ到着したリリエラとルーチェは、さっそく聞き込みを開始した。フォルトの思惑通り、双竜山の森から二日でリトの町へ入り、馬車を使ってグリムブルグに三日でやってきた。

 今回のクエストは、時限付きクエストだ。七日以内に、指定の場所へ傭兵団を連れていく必要があった。


「後、二日しかないっすね」

「そうですね。今日中に接触を持ち、明日の朝に連れ出せば大丈夫です」

「キツイっすねえ」


 リリエラの服はリトの町で買ったままなので、露出の少ない上着にズボンである。ルーチェも変わっておらず、魔法学園の男子用の制服だ。

 はたから見れば、特に違和感はない。グリムブルグは宮廷魔術師グリムの御膝元なので、魔法学園の別館があったりする。


「血煙の傭兵団って、どこにいるっすか?」

「近づかない方がいいと思うけど……」

「近づかないために、場所を聞いておきたいっす」

「そうだねえ。それがいいよ。大通りから横に入った酒場が拠点だね」

「ありがとうっす!」


 こんな感じに聞き込みを終わらせる。リリエラは機転が利く者だ。この程度の返しならポンポンと出てきた。


「ル、ルーチェさん。大丈夫っすかね?」

「お任せください。主様の指令は完璧に遂行します」

「た、頼んだっす。傭兵団とか怖いっす」


 リリエラが一人なら、難易度の高いクエストだ。まだ彼女は十八歳。一人で傭兵団の拠点へ行けば、犯されて娼館しょうかんにでも売られるだろう。

 と、言うのが彼女の知識だった。主観が入り過ぎているが、普通の傭兵団ならあり得ない。彼女の考える事をやるような集団は、盗賊団や裏組織である。


「到着しましたよ」

「あ……。そ、そうっすね」


 リリエラが、そんな事を考えてる間に到着したようだ。妄想力が豊かである。ルーチェにうながされて目の前を見ると、薄汚い酒場があった。


「では、入りましょうか」

「は、はいっす。離れないでほしいっす」

「はい。手を出す者には、苦痛と絶望を与えてから殺します」

「そ、そこまでしなくていいっす!」


 淡々と話しているが、これでもルーチェは喜んでいるのだ。主であるフォルトから指令を受ける事は、眷属けんぞくにとっての喜びである。

 そんな彼女だが、すでに魔力結界を使い、酒場の中の戦力は分析している。どれも魔力が弱く、簡単にあしらう事が可能と判断していた。


「怖いっすねえ」


 リリエラとルーチェは酒場に入っていく。なにやらムワッとして、酒の匂いがすごい。これには顔をしかめてしまう。


「よお、学生さん。酒場に何のようだあ?」

「まさか入団じゃねえよなあ? この酒場で働く気かい?」

「ならよ、お酌とかしてくれよ」


 酒場に入った瞬間にこれだ。話しかけてきた男性たちは、下卑げひた笑みを浮かべて、二人を値踏みしていた。


「あ、あのっすね」

「なんだい、嬢ちゃん? 俺っちの相手をしてくれるのかい?」

「ち、違うっす!」

「じゃあ、何の用で来たんだあ?」

「あ、あのっす」

「お兄さんに言ってごらん?」

「馬鹿を言ってんじゃないよ!」

「あいた!」


 リリエラが話しかけた男性の後ろに現れた女性が、拳を振り上げて後頭部を殴る。それを見た周りの者たちは、大声をあげて笑った。


「ぎゃははは! 殴られてんじゃねえよ!」

「う、うっせえ!」

「仕事かもしれねえだろ? 聞いてやんな」

「へいへい」


 このあたりが、盗賊団と傭兵団の違いだろう。からかったり値踏みはするが、仕事をするために集まっている集団だ。むやみやたらと、人を傷つけたりはしない。それでも風紀は悪いようだ。町の人が怖がっているのだから。


「んで? 結局のところ、何の用だ」

「えっと、魔族を見つけたっす!」

「魔族だあ?」

「お嬢ちゃん。夢でも見たんじゃねえのか?」

「ちゃんと角はあったかあ?」


 どうもリリエラが話すと、からかわれてしまう。そこで、隣にいるルーチェが助け船を出そうと話しに割り込む。


「立派な角を持った魔族が二人、もう一人は確認できませんでした」

「なに! 本当なのか?」

「ええ、この町から西へ向かった山の麓ですね」

「んだあ? そんなところに、なんでオメエらが行くんだよ」

「学園で出された課題の薬草を摘みに」

「な、なるほどな」

「小さな小屋があって、そこへ入っていくのを見ました」

「へっ! いい情報だな」


 ルーチェは澄ました顔で淡々と話している。それが功を奏したのか、聞いている男性は真剣身を増した。


「オメエら。明日の予定は?」

「学園は休みですね」

「ならよ。そこまで案内しな。小遣いはやるぜ」

「分かりました。明日の朝に来ればいいですか?」

「それでいいぜえ。魔族が居なかったら、小遣いはねえけどな」

「それでいいです。たしかに見ましたので」

「決まりだ! んじゃ、明日の朝に来い」

「はい」

「団長!」


 明日の予定を決めたところで男性は席を立ち、奥で飲んでいる爬虫類はちゅうるい顔の男性のところへ向かった。それを一瞥したルーチェは、リリエラの手を引いて酒場を後にしたのだった。



◇◇◇◇◇



 グリムブルグの西にある小さな山の麓に来たフォルトたちは、さっそく打ち合わせを開始した。来る前に決めていたが、確認の意味も込めてである。


「俺たちは小屋の中に居る」

「ルリちゃんとシェラと一緒に、この小屋まで逃げてくればいいのね」

「そうだ」

「それから、おっさん親衛隊が飛び出せばいいのだな?」

「ティオの言う通りだ。俺も出るからな」

「出るんだ……」

「ローゼンクロイツ家を名乗ってから殺す」

「全滅させるつもりなら、別にいいのでは?」

「セ、セレスのツッコミはもっともだが、気分の問題だ!」


 たしかに全滅させるつもりなので、名乗っても意味はない。誰に殺されるかを知るだけである。しかし、言ってしまった手前、撤回ができないでいた。


「御主人様は、かわいいですねえ」

「そ、そんな事はないぞ! まあ、名乗るだけで戦わないけどな」

「きさまの手を借りるまでもない」

「フォルト様は、ゆっくりと御覧になっていてくれればいいですわ」

「あたしのミュージックが開始の合図ね!」

「援護は任せてください」

「が、頑張ります!」


 ソフィアが緊張をしているようだ。何度もさとしたが、やはり抵抗があるのだろう。どういった状況で殺す事になるか分からないが、彼女たちならうまくやってくれると思っていた。


(そうだなあ。ティオかレイナスが弱らせたところへ、魔法を使って殺すのが最善だな。虫の息だと、ソフィアが殺せるかどうか……)


「ソフィア」

「はい」

「そう気負うな。普通に戦いながら、多めの魔力を込めて撃てばいい」

「わ、分かりました」

「ティオとレイナスは……」

「分かっている。深手を負わせるから、そいつに引導を渡してやれ」

「それは師匠に任せますわね。私は近づく敵をやりますわ」

「私も同じです。弓で弱い人間は仕留めておきましょう」


 こんな感じでいいだろう。どうせ、最初に向かってくるのは弱い団員だ。強者は後から登場するのが相場である。そんな事を考えていると、フォルトの影からニャンシーが飛び出してきた。


「主よ。出発したそうじゃぞ」

「そうか。なら、ここへ到着するのは……」

「明日の朝じゃな」

「妥当だな。まあ、監視はよろしく」

「うむ。わらわに任せておくのじゃ」

「んじゃ、中で休むとするか」

「この人数で入ると狭すぎでーす!」

「そ、それもそうだな!」


 カーミラに指摘された通り、小屋は狭い。ただの掘っ立て小屋で、キッチンもテーブルもない。何十年も前に打ち捨てられたようだ。


「ふふ。交代でいいわよお。私たちが先に休むわねえ」

「そうね。私たちはおとりだから、先に出る事になるわ」

「魔人様。寝坊をしないでくださいね」

「そ、そうだな!」


 いまさらだが、全員を連れてきていた。一応、双竜山の森にはルシフェルを置いてある。ルーチェより強いので、オカマが来ても平気だろう。


「ふん。では、地形を確認しておこう」

「そうしてくれ。面倒そうな地形だしな」


 山の麓だが、林のように木や植物は茂っていた。大木はほとんど伐り出されているが、それなりに隠れる場所は多い。そうやって周りを見ていると、小屋の扉が開いて、中からブラウニーが出てきた。


「オワリマシタ」

「お! ご苦労さん」


 さすがに何十年も放置されている小屋なので、中が腐っていたりして汚い。こういう時は、家の精霊であるブラウニーが便利すぎる。

 小説などに設定されているような、生活魔法に似た魔法が使えるのだ。汚れを落としたり、ゴミを集めたりする。その代わり、戦闘用の魔法は一切持っていない。


「ブラウニーこそ、至高の精霊」

「なに馬鹿な事を言ってんの? さっさと入るわよ」

「そ、そうだな!」


 マリアンデールにうながされて、小屋へ入っていく。何もない小屋なので、寝そべる事しかやれない。まるで城にあったロッジのようだが、それよりも狭い。


「カーミラ、膝」

「はあい!」


 フォルトはうつぶせに寝る。


「シェラ、マッサージ」

「は、はい」


 両足の間にシェラを座らせる。


「マリとルリは、添い寝」


 マリアンデールとルリシオンを両隣に寝かせて、腕にしがみ付かせる。


「すごい格好ね……」

「あはっ! いつも通りのフォルトねえ」


 こんな格好は苦しいだけのような気がするが、魔人なので苦しくもなんともない。マッサージも不要なのだが、んでもらうと気持ちがいい。いいとこ取りをしてる感じがして、顔には笑みを浮かべてしまう。


「そうそう。おびき寄せてる間に、殺してもいいのかしら?」

「弱いやつを数人ぐらい? 派手にやって撤退されると困る」

「そうねえ。じゃあ、私がやろうかしらあ」

「ルリちゃん、ずるい!」

「だってぇ。お姉ちゃんの魔法だと、相手が警戒するでしょお」

「時空魔法に重力魔法か。珍しいしな」


 ルリシオンの火属性魔法は、一般的に知られている魔法だ。火弾や火球などは、魔法使いであれば使える者が多い。さすがに破裂させたりするのは珍しいので、使うと警戒される。

 マリアンデールの時空魔法と重力魔法は珍しい。時空魔法に関しては、人間で使える者はいない。重力魔法も使い手は少ないだろう。そのため、使えば即時に撤退をされる可能性が高い。


「まあ、いいわ。ルリちゃんの奇麗な炎をながめるだけでも」

「残り物には福があると言うぞ」

「あら。ソフィアが限界突破を達成したら、やってもいいのかしら?」

「いいぞ。一人も逃がすな」

「ふふ。怖いわねえ」

「魔人様は頼りになりますね」

「い、いや。俺は動かないぞ!」


 戦いに参加する気はゼロだ。それに彼女たちの強さなら、絶対と言い切れるほど手助けは不要だろう。そんな事を考えながら、彼女たちとイチャイチャする。

 そして、夜も更ける頃。小屋から三人の女性が出ていった。それを見送ったフォルトは、前後して小屋へ入ってきた女性たちと同じ事をするのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る