第254話 魔族狩り3

 城塞都市ミリエからグリムブルグへ向かう途中の街道で、二つの集団が戦いを演じていた。一つは、シュンたち勇者候補チームだ。もう一つは、血煙の傭兵団であった。


「おらあ! かかってこんかい!」

「だ、団長! あいつ、固すぎますぜ」


 血煙の傭兵団の前に立ちはだかるのは、グレートソードをブンブンと振り回しているギッシュだ。目の前に居る三人を相手にしている。

 傭兵団の人数の方が多いが、彼は体格が大きいため、なかなか近寄れない。それに三人以上で取り囲むと、逆に剣が振れず邪魔になるのだ。


「後ろには行かせねえぞ!」

「こっちはボクが相手だよ!」

「だ、団長! あいつら、強えですぜ!」


 ギッシュの横を固めるのが、シュンとアルディスだ。馬車へ向かおうとする者を牽制けんせいしている。

 シュンは斬りかかってくる者を、押し返しながら戦っていた。一度斬り結んだら、大きくね返しているのだ。アルディスも蹴りを多用して、相手の胴体を蹴って押し返していた。


「よっしゃ! 抜けたぜ!」



【ファイアボール/火球】



「う、うおおおお! ぎゃ!」


 人数が多いので、シュンとアルディスを抜ける者も居る。しかし、その抜けた者たちはノックスの餌食だ。覚えたての中級の火属性魔法を使い、抜けた者たちに命中させていた。

 エレーヌも下級の土属性魔法などを使って、同じように倒している。ラキシスは馬車から降りて、防御魔法をかけ直していた。


「降参しろ!」

「けっ! 嫌なこった。オメエら、アレを使え!」

「「へい!」」

「ギッシュ!」


 シュンの降伏勧告を拒否したグランテは、団員に指示を飛ばした。その内容に警戒して、ギッシュへ声をかけたのだった。


「な、なんだ? こいつら、急に……」

「おら! つぶれちまえよ、デカブツ!」

めんな! オラオラオラ!」

「テメエの相手は、俺がしてやるぜ」


 急にギッシュが力を解放したところで、シュンの前にグランテがやってきた。他の団員より格が違うようで、その威圧感を肌で感じる。


(ちっ。こいつ、結構強いな。さっきまで弱そうだったのに……。傭兵団だから戦いになれば強いってか? それは、こっちも同じだぜ!)


 そう思ったところでギッシュを見ると、簡単に押し返せていない。やはり、何かが変わったようだ。それでもギッシュを倒すには、力が足りなかった。


「おら、こっちを向けや!」

「しょうがねえ。神聖騎士の強さを見せてやるぜ!」


 シュンは盾を前方に出して構える。グランテは剣を両手で持って構えた。そして、両者ともジリジリと近づく。その時、傭兵団の後ろから声が聞こえた。


「おまえたち、何をしておるか! 剣を降ろせ!」

「な、なんだ?」


 向かってきたのは、エウィ王国の鎧を着た騎士の集団だ。馬に乗って向かってくる。それを確認したシュンは、仲間たちに戦闘の中止を伝えた。


「戦いは終わりだ! グランテと言ったな。剣を降ろせ!」

「ちっ。騎士団かよ。分かった、分かった」


 シュンは不意打ちを警戒しながら、剣を降ろす。グランテも剣を腰に差して両手を上げる。それを見たギッシュや団員たちも、戦闘を停止した。


「おまえたち、武器を捨てろ!」

「へいへい」

「分かった」


 騎士団の先頭は、魔法使いらしき者だった。その者から武装解除を言い渡されて、全員が武器を捨てた。


「私はグリム領領主代行のソネンだ。おまえたちは?」

「俺はデルヴィ侯爵旗下、神聖騎士のシュンだ」

「けっ! 血煙の傭兵団団長、グランテだ」

「デルヴィ侯爵? まあいい。おまえたちも、こっちへ来い!」


 ソネンはノックスやエレーヌを近くへ呼び寄せた。そして、連れてきた騎士たちに周りを取り囲ませる。妙な動きをすれば、即座に捕まりそうだ。


「グリム領での私闘は禁止されている。それが分かってるのか!」

「「………………」」

「だが、即刻に解散するなら見逃してやる」

「へへ。話が分かるな」

「口を慎め!」

「へいへい」


 グランテが軽口をたたくが、ソネンに一喝される。いくら傭兵団でも、国に所属する騎士が相手では分が悪すぎるのだろう。大人しく言う事を聞いていた。


「それで、シュンと言ったな」

「はい」

「デルヴィ侯爵旗下の者が、何用でグリム領へ来た?」

「侯爵様より、出産祝いの品を届けるために来ました」

「むっ!」


 シュンには渡りに船だ。このソネンこそ、祝いの品を渡す人物である。それならば、これ以上の御咎おとがめはないだろう。そう思っていると、今度はグランテに話しかけていた。


「血煙の傭兵団と言ったな。グリムブルグを拠点にしている傭兵団か?」

「おう」

「こんな場所で、何をしておった?」

「魔族狩りでさあ」

「それがどうして、この者たちと戦っておるのだ?」

「邪魔されたからですよ」


 シュンはグランテを見ている。うそを言えば指摘するためだ。しかし、拠点にしている領地の家の者だ。この程度の事で、うそは言わないようだった。


「そうか。なら、行っていいぞ」

「落とし前をもらわずに、帰れっかよ!」

「捕縛されたいのか?」

「ちっ。オメエら、行くぞ!」

「もう、問題は起こすな!」

「分かったよ」


 このグリム領でソネンへ手を出せば、お尋ね者になるだけである。それが分かっているグランテは、団員を引き連れて左の林へ歩いていった。魔族狩りを続けるのだろう。


「シュンたちは一緒に来い。屋敷で歓待しよう」

「ありがとうございます」


 どうやら、デルヴィ侯爵の使者として認められたようだ。異世界人であるシュンたちの事は知っているはずだった。勇者候補は、国の切り札なのだから。

 その後は馬車へ戻り、ソネンたち騎士団とともにグリムブルグへ向かった。そして、グリム家で歓待を受けるのだった。



◇◇◇◇◇



「来たか……」


 テラスでレイナスを触りながらくつろいでいるフォルトは、森の奥からシュンたちが来たのを確認した。案内してきたのは、ゴブリンたちである。

 出産祝いの受け渡しが済んだシュンたちは、紹介状をもらって双竜山の森へ来た。それをゴブリンに見せれば、案内する手筈てはずになっている。ゴブリンに文字は読めないが、紹介状に押された刻印は覚えさせていた。


「レイナス。ここまで連れて来い」

「はい、フォルト様。ちゅ」

「でへ」


 レイナスは名残惜しそうに頬へ口づけをしてから、シュンたちを出迎えに向かった。隣が空いて寂しいので、近くのテーブルに居るソフィアを呼び寄せる。


「ソフィア。こっちへ」

「行きたいのですが……」

「ああ、そうだった。シュンは、ソフィアを狙ってるんだったな」

「知られてもいいのでしたら」

「うーん。まだ、勘違いさせておこう」

「ふふ。分かりました」

「カーミラ」

「はあい!」

「ティオは横に立ってて」

「後ろでいいか?」

「そ、そうだな」


 心の狭いフォルトは、いまだにムカムカしている。口では水に流したと言ったが、まだまだ収まる気配はなかった。

 ソフィアは同じテーブルの席へ移動させて、後頭部を刺激していたカーミラを隣に座らせた。後ろにはベルナティオを配置しておく。シュンたちが来たので後頭部を刺激しないが、首筋に指をわせてきた。


「ちょっ!」

「いいじゃないか。なあ、カーミラ」

「えへへ。御主人様は嫌ですかあ?」

「て、適度にな」

「分かった」


 女性の指で触られると気持ちがいい。そんな事を思っていると、レイナスとシュンが近づいたので、それぞれ椅子へ座らせた。


「よう、おっさん」


 シュンは満面の笑顔で話しかけてきた。なんというか、ちょっと気持ち悪い。ホストスマイルは、おっさんが受けるものではなかった。


「久しぶり……。と、言うほどではないか」

「だな。でも、ゴブリンを迎えに寄越すとか、勘弁してくれ」

「新鮮だろ?」


 前回ワイバーンを倒しに訪れた時は、ソフィアが案内してきた。シュンたちにとって、ゴブリンは倒すべき魔物という認識だ。そのゴブリンに道案内をされて驚いていた。


「ってか、戻ってたのかよ」

「ソネンさんたちの出産があったからな。里帰りも兼ねて連れてきた」

「へえ。言ってくれりゃ、迎えに行ったぜ?」


 シュンはフォルトから視線を逸らしてソフィアを見る。そして、懐から大きな袋を取り出して彼女の前に置いた。なんとなく、どこかで見た覚えがある。


「これは?」

「出産祝いの金貨だ」

「えっと、実家に渡されたのでは?」

「そうなんだけどよ。デルヴィ侯爵様が、ソフィアさんにも渡せってさ」

「はぁ……」


 シュンとソフィアの会話を聞いたレイナスが、溜息を漏らした。この袋に入った金貨の意味を、理解したのだろう。


「レイナス。それは、受け取っていいの?」

「おっさんに渡すんじゃねえぞ」


 出産祝いなので、これはグリム家へ送られる物だ。フォルトが口を出すものではない。しかし、どうしても気になった。


「一応な。レイナス、聞かせて?」

「フォルト様次第ですわ」

「俺?」

「返礼を持ってこい。話があると言う事ですわね」

「それだけ?」

「礼を知る者かも判断されるので、今後の扱いに影響しますわね」

「はぁ……」


 レイナスの話を聞き、同じく溜息を漏らす。普通に呼べばいいものを、わざわざ金貨を使うデルヴィ侯爵に対してだ。しかし、呼ばれても行かないので、それを見越した対応だとすると侮れない。

 これには意味があるのだ。出産祝いには返礼が必要である。内祝いというやつだ。のしをつけて返すと言うように、必ず夫婦の連名で子供の名前をつけて返すのが常識であった。まるで日本の風習だが、この世界での常識らしい。


「のしは、ソフィアさんに書けませんわね」

「そうだな」

「ですので、フォルト様と二人で持ってこいとの話ですわね」

「へえ。そんな意味がねえ。レイナスちゃんは、よく知ってるな」

「ちっ」


 馴れ馴れしくしくするシュンが気に入らないのか、レイナスが舌打ちをする。それには笑ってしまいそうになるが、なんとかこらえた。


「なんだ。シュンは何も聞いてないのか?」

「まあな。いい事を聞いたぜ」


 シュンの笑顔は変わらない。やはり気持ち悪いが、納得したように首を縦に振っている。しかし、そんな事はどうでもよかった。


「礼と言われると弱いな。仕方がない。受け取れ」

「はい」


 義理に弱いフォルトは、袋をソフィアへ受け取らせた。それに自分はよいとしても、ソフィアに礼儀がないと思われるのは気に入らなかった。


「ところで、おまえ。戦闘でもあったのか?」

「え?」

「その男。鎧に傷があるぞ」


 後ろに立っているベルナティオが、シュンへ指摘する。その指摘で改めて彼の鎧を見ると、たしかに多く傷が付いていた。


「いやよ。グリム領へ入ったところで、傭兵団に襲われてな」

「傭兵団?」

「魔族狩りの邪魔をしちまってな。その報復で戦うハメになった」

「なるほど。傭兵団の名前は?」

「血煙の傭兵団だったかな。まあ、おっさんには関係ないだろ?」

「そうだな」


(血煙の傭兵団ねえ。シュンたちと戦ったのか。じゃあ、この近くに居るって事だな。なら、そいつらを使うか?)


 正直に話さなくてもいい事だが、話してもいい事だったのだろう。偶然だが、話の流れとして情報が仕入れられた。


「それは大変だったな。今日は泊まっていけ」

「そのつもりだぜ。俺はデルヴィ侯爵様の使者だからな」

「………………」

「十分にもてなせよ? じゃあ、あそこの小屋を使うぜ」


 シュンは以前に泊まった小屋を指した。屋敷の中でと言われずホッとしたが、まだ戦神の指輪の件を聞いていなかった。


「戦神の指輪は?」

「後でアルディスを向かわせるから、直接聞いてくれ」

「それは、それは」

「夕飯は肉を頼むぜ? 食堂へ行くからよ」

「はぁ……。はい、はい。レイナス」

「分かりましたわ」


 デルヴィ侯爵へ仕えてるシュンは、それを盾に威張っている。フォルトから見れば侯爵はどうでもいい者なのだが、情報を知りたいので了承した。

 そして、レイナスに小屋へ案内させる。また勝手に動き回らないように注意させるためである。


「カーミラ。もっと寄れ」

「はあい」

「ティオ」

「ふん! きさま、これが恋しくなったか?」


 フォルトはレイナスの後ろ姿を見ながら、隣のカーミラを引き寄せる。それからベルナティオに、後頭部を刺激させた。

 この後はアルディスから情報を入手する必要がある。その情報をどこでどうやって聞き出そうかを、カーミラの好きな表情で考えるのであった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る