第249話 下準備1

 双竜山の森へ戻ったフォルトは、ソフィアの部屋に居た。弟が産まれた事で、気持ちがたかぶったのだろう。知り合いの結婚式を見ると、自分も結婚がしたくなるという。それと同じように、そういう行為に走っているようだった。


「っぁ。もっと、いいですか?」

「もちろんだ」


(こういうのを、相乗効果というのか? いつもと違うソフィアを感じて、俺もたかぶっているな。おっさんは、頑張っちゃうよ!)


 普段より長く行為を続け、いつものようにベッドで休む。ソフィアの頭を胸に置き、頭をでながら一息ついた。


「そう言えば、弟の名前は決まってるの?」

「はい。レオンだそうですよ」

「レオンか。カッコイイな」

「ふふ。でも、嫡男が産まれてよかったです」

「そうだな。これで、グリム家も安泰か」

「はい。後は、スクスクと育ってもらえれば」

「なるべく、ソフィアのように育ってもらいたいもんだ」

「そ、そうですね」


 グリム家を準身内に格上げしていても、これである。人間は、生まれながらにして罪を背負っている。キリスト教でいう原罪の事だ。無神論者なのでキリスト教自体は信じていないが、その事だけは肯定していた。


「まあ、あの家族なら平気だろう」

「ありがとうございます」

「それより、ソフィア」

「はい?」

「魔族は殺した事があるの?」

「あ……。いえ、ありません」

「やっぱりか」


 ソフィアが魔族を殺した事があると思ったのは、あくまでも希望であった。当時は十歳の子供だったので、トドメなど刺させてもらえなかっただろう。

 そこまで弱っている魔族なら、勇者や仲間がトドメを刺す。そんな事は分かりきっていた。


「と、なると」

「大丈夫ですよ」

「そうか?」

「相手次第ですけど、私も死にたくありませんしね」

「強いな」


 フォルトは魔人にならなければ、人殺しなどやれなかった。最初に殺したエジムは、憤怒ふんぬが作用した結果だろう。その後のジェシカとアイナは色欲しきよくだ。それから人間を見限って堕ちた。しかし、ソフィアはやれると言っている。

 やらなければ自分が死ぬと理解しているのだ。この事に対して、彼女の強さを感じた。しかし、それには危惧をいだいてしまう。口で言うのと実際にやるのでは、大きく違うのだから。


「盗賊でも捕まえるから、殺してみる?」

「あ、あの。そういうのは困ります」

「ですよね」

「戦闘になればの話ですよ」

「ははっ。分かっているさ」

「本当に分かっているのかしら?」

「分かってる、分かってる」


 ソフィアの髪へ指を通すと、体を寄せてきた。柔らかい感触に心地よさを感じ、物騒な話をしているとは思えない時間を過ごす。


(やっぱり、悪魔崇拝者か悪い傭兵団あたりが妥当か? 悪魔崇拝者は探すのに時間がかかる上、レベルは弱い可能性が高い。そうなると……)


「悪い傭兵団とか知らない?」

「ごめんなさい。心当たりはないです」

「謝らなくていいよ。この世界の傭兵団って、なにをしてるの?」

「兵の模擬戦の相手とかは、やってもらってるはずですね」

「へえ。他には?」

「冒険者で対処できない、大量の魔物の駆除とか」

「ふんふん」

「魔族狩りとか」

「っ!」


 魔族の国ジグロードが滅びた後、生き残った魔族たちは散りぢりになって逃げていた。人間の居ない山奥や森などに、隠れている者が多い。『隠蔽いんぺい』の使える者は、人間社会へ溶け込んでいたりする。

 それらを見つけ出して殺すのが魔族狩りだ。魔族は人間よりも身体能力に優れ、魔力も高い。そのため、傭兵団などが好んで狩っている。数の力があれば倒せるからだ。


「ふむふむ。魔族狩りかあ」

「それが、どうかしましたか?」

「魔族の名家であるローゼンクロイツ家の当主としては、見過ごせないな」

「建前ですよね?」

「うん」

「ぷっ!」

「ははっ」


 情報がなければ動く気はないが、方針としてはいいだろう。おっさん親衛隊の実力を見るいい機会だ。それに、闘技場へ出場するレイナスの調整にもいい。


「まさに、一石三鳥」

「よく回る頭ですね」

「では、テラスで吟味するかな」

「嫌。後、五分だけ。ちゅ」

「そうでした」


 ソフィアの催促は分かっている。この催促が五、六回あるので、その間は抱き締めてマッタリとする。

 いつものようにスキンシップをしていると、惰眠だみんの時間がきたようだ。彼女の柔らかい体を堪能しながら、ゆっくりと目を閉じて寝息を立てるのであった。



◇◇◇◇◇



 ローイン公爵領にある光都ソレスタンの役所では、何度か人事異動があった。下級貴族の下に付けられたジオルグは、その人事異動の度に役職を上げているのだった。


「ジオルグ」

「はい。局長」


 ジオルグと呼ばれた額の広い中年男性は、召喚されたばかりの異世界人だ。頭がよく回り機転が利く者で、役所の仕事を簡単にこなしていた。そして、こいつは使えると思った局長が、自分の部屋へ呼んでいたのだった。


「おまえを副局長にする」

「ありがとうございます」

「ワシの右腕となって、精一杯働いてくれ」

「喜んで」


 局長とは、役所で一番偉い人物だ。ジオルグは、その片腕ともいうべき副局長に抜擢ばってきされた。これは異例の出世である。しかし、局長も名前を覚えるほどの者ではなかった。


「しかし、よく不正を見抜けたな」

「運がよかったです。たまたま書類を発見しまして」

「謙遜するな。そのおかげで公爵様から、お褒めの言葉をいただいた」


 この異例の出世にはわけがある。役所の上役にあたる者は貴族だが、普通に働く者は平民である。当然ジオルグも、その中の一人であった。

 彼が役所で最初におこなった事は、この平民たちから信頼を得る事だった。その信頼は、仕事の効率を教えたり、相談にのってあげる事で築いている。または、仕事を変わってあげたりだ。


「それはよかったですな」

「うむ。公爵様に目をかけていただければ、ワシの将来も明るい」

「………………」


 それから次の仕事に取り掛かった。自分の上司になった者を、リガインが手に入れた情報を使い失脚させている。不正を暴いた書類などだ。しかし、すぐに後釜は見つからないものである。

 新しい上司が決まるまでは、平民たちの推薦がモノをいった。そのおかげで、後釜の席に座った。そこでも実績を作り、同じような事を繰り返したのだった。


(明るいねえ。おまえも暗い監獄の中へ、放り込む予定だけどな。すでにネタは上がっている。不正をしたいなら、周りを固めてからですよ)


「だが、ジオルグよ。せっかく副局長にしたが」

「どうかしましたか?」

「うむ。おまえを捕まえなければならなくなってな」

「それは、どういう事でしょうか?」

「おまえは「黒い棺桶かんおけ」へ情報を流し、その対価を受け取っているな?」

「それは、局長では?」

「ふん! 何の話か分からんな」


 局長はしらを切っているが、言われた不正は彼がおこなっている。ジオルグは、その情報を入手していた。罪をなすりつけようとしているのだろう。


「それに、おまえの言う事など誰も信じない」

「そうですかな?」

「異世界人であっても、おまえは平民だ。貴族のワシの言う事が正しい」

「そうですなあ。この国で、貴族の言う事は絶対だ」

「分かっておるではないか」

「では、どうしましょうか」

「衛兵も呼んである。諦めろ」


――――――ドタドタドタ


 局長の部屋の前の通路から、慌ただしい足音が聞こえてきた。これが衛兵だろう。逃げ場は、その通路への扉と窓しかなかった。


「局長!」

「来たか」


 案の定、衛兵が中へ乗り込んできた。入ってきたのは六名だ。この場で無罪を訴えても意味はないだろう。ジオルグは力がないので、突破する事もできない。


「この不正は死刑に値する。おまえの顔を見る事は、今後一切ない」

「そうですな。今後一切ありません」

「泣いて助命を請うと思ったが……。連れて行け!」


 局長は衛兵へ命令を下す。長々と話さないのは、さっさと連れていってもらいたいからだろう。しかし、衛兵は命令に従わなかった。


「「………………」」

「ん? さっさと連れていけ!」

「すみませんねえ。そうはいかないんですよ」


 そう答えた衛兵は、兜を取って顔を見せた。ジオルグのよく知っている顔だ。自分と同時期に召喚されたリガインである。


「衛兵の分際で何を言っている? おまえも投獄されたいのか!」

「いえね。その命令以上の命令を受けていまして」

「だから、何を言っているのだ!」

「ですからね。局長より上の方の命令を受けているんですよ」

「はあ?」


 リガインの言葉を理解できなかった局長は、素っ頓狂すっとんきょうな声を上げる。そして、その声が部屋へ響いた時、扉から一人の男性が現れた。


「局長よ」

「はっ! こ、これはブルマン様!」


 入ってきたのは、ローイン公爵の養子であるブルマンだ。ローイン公爵家の跡取りである。切れ目でホッソリとした体格をしており、なんとなくインテリのように見える。まだ十五歳だ。

 それを見た局長は固まった。そして、混乱した。この場へ来るはずのない人物だ。それが、なぜか目の前に居る。


「局長を捕まえろ!」

「「はっ!」」


 衛兵はブルマンの命令で動き出す。手前に居るジオルグを無視して、局長の周りを取り囲んだ。そして、武器を突き付けて捕縛したのだった。


「な、なぜワシが!」

「ふん。通報があってな。ジオルグ、大義である」

「ははっ!」


 ジオルグはひざまずいて首を垂れる。それを見たブルマンは、満足そうな顔でうなずいた。それが合図になったのか、局長がわめきだす。


「は、話を聞いてくだされ。ブルマン様!」

「ええい! 見苦しいわ!」

「ワ、ワシではありませんぞ!」

「うるさい! 情報は全て、精査済みだ。さっさと連れていけ!」

「「はっ!」」


 ブルマンが再び命令を下すと、五人の衛兵が局長を部屋から連れ出していく。それを見送ったブルマンは、振り返ってジオルグを見る。すると、その隣にリガインもひざまずいていた。


「これで、ブルマン様の実績になりましたな」

「そうだな。で、その者は?」

「同じく異世界から召喚されたリガインです。彼は役に立ちまする」

「そうか。では、ジオルグに付けておこう」

「ありがたき幸せ」


 これは出来レース。全てはジオルグが仕組んだ事だ。リガインに頼んでブルマンの情報を仕入れさせた。その結果をもって、誰の下に付くか決めたのだ。

 その結果が、これである。ローイン公爵の下に付くより、養子の方を選んだのだ。彼に実績を積ませて、跡取りとしてのはくを付けさせた。


「褒美をやろうと思うが」

「御戯れを。私をどう使うかは、決めていらっしゃるでしょう?」

「はははっ! その通りだ。小気味のいいやつだな」

「ブルマン様の力になれればと存じます」

「なぜ、私を選んだ」

「この世界で生き抜くためですな」

「ほう。義父ちちの方がいいと思うが?」

「御冗談を。ブルマン様は、どの御兄弟より優れておりまする」

「私の兄弟? ローイン家には……。っ!」

「はい。どの王子、王女よりですな」

「………………」


 ジオルグの狙いは、ブルマンのコンプレックスを刺激する事。第八王子として生を受け、自分だけが養子に出された。その事に不満を持っていると、リガインの情報から分かっている。


「いいだろう。義父ちちに頼んで、局長の椅子をやる」

「ありがたき幸せ」


(簡単すぎだが、これで地位は確保した。後はもっと貢献をして、さらに近くへ置いてもらえばいい。仕上げは、それからだな)


 ジオルグはポーカーフェイスだ。隣のリガインも同じである。感情を表に出さない事にも気に入ったのが、ブルマンは大声で笑った。


「はははっ! いいぞ。おまえたちのような者がほしかったのだ」

「「ははっ!」」


 ブルマンは笑いながら、部屋から出ていった。ジオルグとリガインは追いかける事をしない。指示を仰いているようでは、用済みにされてしまう。

 これからやる事が分かっている。ジオルグはとリガインは立ち上がり、役所のシステムを変えるために動き出すのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る