第220話 利用する者、される者4

 中型の魔獣が入っている檻に、車輪が取り付けられていく。その作業には、五十人程度の吸血鬼たちが従事している。一つの檻に十名が集まり、片側を持ち上げているのが見えた。


「執事さん。悪いね」

「いえ。さっそく作業に入らせてもらいました」


 テラスでくつろいでいるフォルトは、ソフィアとともに、バグバットの執事をもてなしている。

 アルバハードから人足を呼び寄せて、魔獣を運んでもらう礼である。全員が馬に乗ってきており、車輪を付け終わった檻から、牽引けんいんをして運んでいた。


「材料は足りる?」

「資材も持ってきておりますので、大丈夫でございますよ」

「ほんと、悪いね……」


 ブラウニーが作った檻なので、何個か壊れそうになっていたそうだ。それを見越して補修資材も持ってこさせるあたり、とても優秀な執事だった。


「執事さんって、名前がないんだよな?」

「そうですな。吸血鬼に名前はありません」

「へえ。なんで?」

「名前とは、世界につなぎ留める糸でございます」

「誰かに聞いた事があるな」

「わ・た・し・で・す!」


 隣に座っているソフィアの頬が、ブクッとふくれる。かわいいので指で押し込むと、その指を握って、膝の上へ置かれた。今はイチャつくなという事だろう。

 たしかに、ソフィアから聞いた。この世界へ召喚され、シュンたちとともに説明を受けていた時だ。日本での名前を覚えていない理由であった。


「世界に留まる吸血鬼は、真祖であるバグバット様だけでございます」

「なるほどなあ。それで名前がないのか」

「はい。それに、名前がなくても不便はございません」

「ふーん」


(名前がなくても不便はないか。吸血鬼は面白いな。俺は逆に、名前がないと不便だけどな。名前で呼ぶとムードが……。でへ)


 ソフィアの名前を呼んで見つめ合いたいが、執事が居るので自重しておく。それは、会話が終わった後だ。


「ところで、フォルト様」

「なに?」

「今後の魔物や魔獣についてなのですが」

「どうかした?」

「中型までであれば、アルバハードで預からせていただきたいのです」

「それは、こっちとしても助かるけど……。いいのか?」

「はい。闘技場へ送られるまで、見せ物として使用したいので」

「ああ、なるほどなあ。よく考えるもんだ」


 アルバハードにしても他の町にしても、町の外は普通の平原だったりする。そこへ魔物や魔獣を置き、娯楽の一つにしたいという話だった。


「日程などで縛ると、フォルト様が自由に動けませんからな」

「うぐっ! よく分かってらっしゃる」

「アルバハードであれば、捕縛した段階で連絡をいただければ」

「それはいいな! そうしよう」

「ありがとうございます。それで、料金の方ですが」

「料金?」

「はい。見せ物での収益から、二割でどうでしょうか?」

「要らない。全部、そっちの金でいいよ」

「そういうわけには……」

「使わないしなあ。あっ! ならさ」


 ここでフォルトは、ある提案をする。すると、執事は笑顔でうなずいた。収益を渡すよりは安上りだったようだ。これならば、執事の顔も立つだろう。


「でも、すぐに闘技場へ運んじゃうんだよな?」

「まだ、デルヴィ侯爵の物ではございません」

「と、言うと?」

「数体ほど運べば、よろしいようで」

「ちゃっかりしてるなあ」

「お褒めの言葉と、受け取っておきまする」


 フォルトの捕まえた魔獣は、各種類とも数が多い。執事の見積りでは、各種二体も居れば十分だという話だ。足りなくなったら、その時に運べばいい。


「なら、あれの方は頼むね」

「はい。戻ったら、人を派遣いたしまする」

「よろしくね」

「それでは、シュン様たちの所へ戻ります」


 執事は席を立って、シュンたちの居る小屋へ向かった。魔獣は随時、運ばれている。後は、一緒に帰るだけだろう。


「フォルト様も、ちゃっかりしていますね」

「人聞きの悪い事を言うなあ。この方がいいだろ?」

「そうですが、お金も持っておいた方が……」

「奪うからな。どうせ、帝国の町へ仕入れにも行ってるし」


 調味料など細かい物は、帝国の町から奪っている。そのついでに金もだ。奪われた人間は、カーミラの『人形マリオネット』のおかげで、奪われた事が分からない。それに、貴族からすれば、はした金だ。


「御主人様! オヤツですよお」

「もう!」


 その奪っている張本人がやってきた。これにはソフィアも、首を振っている。小言のように、何度もさとすソフィアは好きだ。これも、彼女の魅力の一つである。

 カーミラが来た事でソフィアは席を立ち、同じテーブルの他の席へ座った。フォルトの隣を譲るためだ。


「シュン様たちが、出てきたようですよ」

「そのようだな。もう歩くのは面倒だし、ここへ来てもらうか」


 境界線と決めた場所まで歩いてきたシュンたちへ、手招きをして呼び寄せる。彼らも出発をする時間だろう。


「おっさん、世話になったな」

「怪我をさせたがな。彼女の具合はどうだ?」

「完全に治ってるぜ」

「執事から聞いたか?」

「ああ。もう、ここへ来る事はねえよ」


 執事の話は、彼らが来なくなる事と同義だ。魔物や魔獣はアルバハードで受け取り、そのままハンへ戻ればいい。アルディスの限界突破も終わった。

 今後も会う事になるかは分からないが、フォルトはしばらくエウィ王国へ帰らない。いや、このまま幽鬼の森に住むかもしれない。


「それより、いつまでソフィアさんは居るんだ?」

「え?」

「何の問題があるかは知らねえけど、かくまわれてるんだろ?」

「そ、そうですね」

「俺らが解決をしてやってもいいぜ」

「い、いえ。御心配には及びません」

「俺はデルヴィ侯爵様へ仕えてるからよ」

「デルヴィ侯爵? 王家じゃないのか」


 異世界人の所属は王家のはずだ。つまり国家の所属である。デルヴィ侯爵は領主であって王家ではない。個人へ仕えるのは、少々おかしい。


「成り行きでな」

「ほう」

「レベルが四十前なら、配属も変えられるんだそうだ」

「へえ。まあ、俺には関係がないがな」

「働けよ!」

「嫌だ! 働かせたいなら、ローゼンクロイツ家を屈服させる事だ」

「ちっ。まあいい。それより、話の続きなんだけどよ」


 話がれてしまったので、シュンは元に戻してきた。フォルトは、ローゼンクロイツ家は偉大だなと思いながら、それを聞いていた。家の名前を利用しろと言われていたが、効き目は抜群だ。


「はい?」

「国内で問題があるなら、デルヴィ侯爵様へ頼んでもいい」

「そ、それは……」


(その問題が、デルヴィ侯爵なんだがな。本当にソフィアを狙ってるか分からんが、すっかり忘れてたな。そっか、デルヴィ侯爵にねえ)


 デルヴィ侯爵の狙いは、ソフィアを玩具にする事。そう思っている。グリム家も同じ考えなので、フォルトに庇護させたのだ。

 しかし、彼の老練さと、会った時の感じでは不明だ。狙っているとしても、もう身内なので手は出させない。シュンへ渡すつもりも毛頭ない。


「グリムの爺さんの頼みだからな」

「そ、そうです。御爺様が状況を変えてくれるはずです」

「そうか? まあ、頼る場合は連絡をくれよ。すぐに飛んでくるぜ」

「分かりました。その時は、お願いします」


 どうやら、ソフィアを取られたと思われていないようだった。ホストなら分かりそうなものだが、希望的観測なのかもしれない。


「んじゃ、俺らは行くぜ」

「ああ。気をつけてな」

「私も、これにて」

「あの吸血鬼たちは、何回か往復するんだろ?」

「はい。彼らは与えた仕事しかやりませんので」

「分かった。放置しておく」


 話が終わった後、執事やシュンたちは、馬車へ乗り込んで出発をした。だいぶ長く居座られたが、一週間ぐらいを見積もっていたので、予定通りではある。残った吸血鬼の人足は、勝手に檻を運んでいくだろう。


「行ったな」

「はい。本当の事を言った方が、よかったと思いますが」

「いや。あれでいいよ。なあ、カーミラ」

「えへへ。戦神の指輪の件があるのでえ」

不貞腐ふてくされて、探さなくなるとな」

「あの女たちだけじゃ、時間がかかっちゃいそうでーす!」

「そういうわけだ」


 絶対服従の呪いを受けたアルディスとエレーヌ。ギッシュも貸しを作ってあり、こちらに好意的だ。三人が言えば、嫌々でも情報を手に入れるだろう。


「さあて、次はエルフの里だ!」

「もう行かれるのですか?」

「まさか。一週間ぐらいは休みたい」

「ふふ。今回は動きましたからね」

「そうそう。まあ、有意義だったけどな」

「あいつらの強さは、どうでしたかあ?」


 シュンたちの情報を手に入れたフォルトは、嬉しそうにカーミラを抱き寄せる。アルディスは、知ってる事をペラペラと話してくれた。


「シュンは治癒魔法の他に、防御魔法。称号が「神聖騎士」か」

「神殿へ仕えるのに、デルヴィ侯爵なんですねえ」

「つながってるんだろ? シルビアとドボの報告ではな」

「そうでしたね!」


 ここで、冒険者のシルビアとドボが仕入れた情報とつながる。デルヴィ侯爵とシュナイデン枢機卿が、頻繁に会っているという情報だ。なかなか面白い話である。今は関係のない話だが、いずれ何かに使えるかもしれない。


「ギッシュは『大地斬だいちざん』を温存」

「言ってましたねえ」

「ノックスは、中級魔法の一部が使えると」

「火属性に傾倒けいとうしているようですけどね!」

「火属性の方が、効く魔物が多いからな」

「対ルリは考えてないようですねえ」

「ははっ。来る時に、戦うなと言っていたらしいからな」

「執事ちゃんがビビらせたせいですね!」


 こんな感じである。アルディスには、話した事を考えるなと命令してある。考えなければ疑問にも思わず、話す事もしないのだ。今までの事で、勇者候補チームの戦力は丸裸である。これにはニヤけてしまった。


「今のところは、まるで脅威にならないな」

「おっさん親衛隊で十分ですね!」

「そうだな。出会うのが嫌なのは、元勇者チームの面々か」

「プロシネンたちですか?」

「うん。いい勝負がやれるのは、ティオだけだ」

「そうですね。レベルも五十をこえていますし」

「闘技場とか、出場するのかな?」

「しないと思います。そういう事には、興味がない人たちでしたからね」

「よしよし。では、ひと眠りするかあ」


 シュンたちが帰った事で、自堕落生活へ戻れる。三人は席を立ちあがり、屋敷の中へ入っていった。さすがに、今からは本当に寝るつもりだ。

 寝室へ入ったフォルトは、ベッドへダイブをする。連れてきた二人は、添い寝をしてくれるようだ。それに満足をしつつ、目を閉じるのであった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る