第214話 魔人と神聖騎士2

 シュンは迎えにきたレイナスとともに、屋敷にある談話室へアルディスを連れてきた。そこには、フォルトと赤い髪の女性が待っていた。

 バグバットの執事も連れてきたが、彼は頼りになる。主人であるバグバットの面目があるので、シュンたちへ不利にならない助言をしてくれる。


「これでいいか?」

「それでいい。今日中に治しておこう」

「本当に治せんのか?」

「無理だと言ったら、諦めてくれるのか?」

「ふざけるな! アーシャを治したように、アルディスも完璧に治せ」

「やるだけやってみるだけだ」

「ちっ。期待しておくからな!」


 フォルトが不安をあおるように言ってくるが、彼しか希望がない。シュンたちは、初級の信仰系魔法しか使えないのだから。


「どうした? 早くやれよ」

「見せられないと言っただろ。早く出ていけ」

「そんなに大事なものか? 誰にも言わねえからよ」

「しつこい。出ていかないなら、この話はなしだ」

「ちっ! 分かったよ。アルディスに、変な事はするなよ?」

「ギクゥ! 変な事なんてしないわ!」

「どうだか」


 シュンはフォルトが嫌いである。殺意すらある。しかし、今は利用する必要があった。彼の周りには、強者が多すぎる。魔族の姉妹やレイナスだ。

 他にもチラっと見ただけだが、ポニーテールの女性も居た。初めて見た女性だが、小屋の前でギッシュを止めた。彼女からは、元勇者チームのプロシネンと同じ威圧感がしたのだ。


(まったく。おっさんの周りはどうなってやがる。ハーレムなのもそうだが、戦力がありすぎるんじゃねえか? やっぱ、レベルが三のはずはねえな)


「どうした? 早く出ていけ」

「分かった、分かった。だが、屋敷の前には居るからな」

「仕方がない」

「アルディス……」

「シュ、シュン」


 アルディスの頭をでると、消え入りそうな声が返ってきた。顎をつぶされたので、口が開いたままだ。あのかわいい顔がどこへやらだが、それを思うとアーシャを捨てた事を思い出す。


「なあ、執事さんを置いていっていいか?」

「私をですか?」

「おっさんを信用したわけじゃねえ」

「構いませんが、私はフォルト様の味方かもしれませんよ?」

「分かっている。だが、デルヴィ侯爵様への義理立てもあるんだろ?」

「左様ですな。では、フォルト様さえよろしければ……」

「まあ、いいだろう。話が進まないからな」

「じゃあ、アルディス。何かあれば、執事さんを頼れ」

「う、うん」


 一抹の不安があるが、これが最大限してやれる事だろう。シュンたちの同席が駄目なのだ。執事しか頼る者が居ない。

 そして、シュンは談話室を出て、屋敷の外へ向かった。これで、後はフォルトに任せるしかなくなった。しかし、何かあれば飛び込めるように、屋敷の前で待機しておく。そこには、他のメンバーも待機していた。


「よお、ホスト。どんぐれえかかるって?」

「今夜中らしい。まだ、夜にもなってねえ」

そばに居なくて、本当にいいのですか?」

「そうしねえと、おっさんが治してくれねえんだ」

「知り合いなんだから、別にいいよねって思うけどな」

「まったくだぜ。まあ、執事さんを置いてきた」

「な、なら平気ですね。執事のおじさんは誠実ですから」

「そうだな。俺らは、ここで待機だ」

「許可が取れたんだな?」

「ああ。アルディスの悲鳴が聞こえたら飛び込む」


 それぞれの疑問に答えたが、彼らも不安に思っているようだ。今まで仲間として長く行動してきた。ともに戦ってきたので、友達以上の感情はあるはずだ。

 ラキシスも賊から助けた時からは、一緒に行動していた。似たような感情は持っているだろう。


「ノックス。のぞけねえかな?」

「やめといた方がいいよ。ほら、あの人」

「あいつは強えぞ。やめとけ」


 屋敷への入り口には、レイナスが居る。そして、談話室の窓の前には、ポニーテールの女性が居た。

 全員で戦えば、レイナスは突破が可能かもしれない。しかし、ポニーテールの女性は無理そうな感じがした。やはり、プロシネンと被る。


「おとなしくしとくか」

「中には魔族も居るしね」

「それでも、アルディスの悲鳴が上がったら覚悟を決めろ」

「う、うん」


(こうは言ったが、戦う気はねえよ。今の俺たちじゃ絶対に勝てねえ。レイナスを突破しても、魔族が居るからな。その場合は、どうするか……)


 最悪の場合は、戦う事になるかもしれない。その場合は、負けるだろうと思っている。言葉では覚悟を決めさせたが、本気で戦うつもりはなかった。そして、首に下げた銀のメダルを握り締め、神へ祈るのであった。



◇◇◇◇◇



「ふう。出ていったか」


 フォルトは談話室の入り口を見てつぶやいた。そして、ソファーで横になっているアルディスを見る。マジマジと見たが、なかなかひどい状態だ。


「マリも、やり過ぎな気もするが」

「お、おじ、さん……」

「うん? 寝ていていいぞ。まだ、治療は始めない」

「………………」


 身代わりになる者を用意していない。召喚した魔物が駄目なので、どうするか考えている最中だ。


「捕まえた魔獣にするか?」

「でも、闘技場で使うんですよねえ」

「一体ぐらい傷ついてもいいと思うが……」


 北の平原で捕縛した魔獣の数は多い。キラーエイプだけでも十体は居る。この魔獣であれば、アルディスの傷を移したところで、死なないだろう。


「でもでも、運んでこれませんよお?」

「そうなんだよな。屋敷へも入らないだろうし」

「檻の前でやると、見られちゃいますしね」


 運ぶにはマモンが必要だが、彼らが居るので見せられない。中型の魔獣なので、屋敷へも入れられない。アルディスを連れていくと、いろいろと知られてしまう。傷移しの魔法は、対象が遠くでは使えないのだ。


「何か、問題があるようですな」


 フォルトとカーミラが悩んでいると、執事が声をかけてきた。


「いや。ちょっとな」

「私で力になれるのでしたら、言ってみてください」

「力と言っても……」

「御主人様。執事ちゃんならいけると思いまーす!」

「ええっ! でも、さすがにそれは……」

「えへへ。聞くのはタダですよお」

「それは、人としてどうなんだ?」


 話には割り込んだが、内容の分からない執事は首をかたむけている。もう人間ではないので、人として考える必要はない。しかし、執事に対する好意があるので、悪い気がする。


「ちょ、ちょっと来て」

「はい」


 フォルトはしばらく考え込んだ後、執事を部屋から連れ出す。たしかにカーミラの言う通り、聞くのはタダだ。


「とても頼めるような内容じゃないんだが」

「どうぞ。仰ってみてください」

「アルディスの傷を、執事さんへ移したいのだが……」

「傷を移す……。呪術系魔法ですかな?」

「よく知っているな」

「知識だけですな。あの傷は物理的な傷です。大丈夫ですよ」

「は?」

「吸血鬼は、魔力のこもった攻撃しか効きませんので」

「移すだけだから、魔力はこもってないが……」

「ほっほ。フォルト様の力になるように仰せつかっております」

「俺って、めちゃくちゃな事を言ってるな」

「そのような事はございません。恨みにも思いませんので」

「そ、そうか」


 これが吸血鬼だ。真祖であるバグバットも、ポロに食べられて平気だった。その一族の吸血鬼も同じようなものだ。彼より強力ではないが、魔力がこもっていない攻撃なら、すぐに再生してしまう。


「大丈夫ですよ。吸血鬼はアンデッドですので、痛覚がありません」

「なるほど。分かった。なら、貸しにさせてもらうよ」

「ほっほ。魔人様に貸しですか。吸血鬼冥利みょうりに尽きますな」


(ほんと俺って、人でなしだな。まあ、大丈夫なら借りておこう。バグバットにも返さないとな。ああ……。なんか、駄目男の借金返済のようだ)


 借りては返すの繰り返し。消費者金融のいいカモである。しかも、返せているならまだいいが、返していない。バグバットに頼まれたエルフの女王の件を、やっていないのだ。


「じゃあ、戻ろう」

「はい」


 フォルトは執事を連れて、談話室へ戻った。そこへカーミラが寄ってきて、耳打ちをしてきた。


「御主人様、ゴニョゴニョ」

「ふんふん」

「ゴニョゴニョ。ちゅ」

「でへ」

「どうですかあ?」

「いいね。じゃあ、食堂に居るから呼びにきて」

「はあい!」

「執事さん。申しわけないが、食堂へ」

「はい?」


 せっかく戻ってきたが、カーミラの話でやる事が変わった。本当に、彼女は楽しませてくれる。食堂で、オヤツを食べていれば終わるだろう。


「やらないので?」

「後でな。ワインが残ってるから、休憩しよう」

「はぁ……?」

「ルリ、オヤツとワインをちょうだい」

「あらあ? もう終わったのお?」

「いや。これからだけどな」

「いいわよお。座って待っておいてねえ」


 フォルトと執事は休憩に入った。食堂の中には、マリアンデールとルリシオンしか居ない。他の者は見当たらないが、自分の部屋にでも居るのだろう。

 そして、オヤツとワインが運ばれてきた。それを執事と味わいながら、カーミラが呼びに来るまで、ゆっくりと待つのであった。



◇◇◇◇◇



「アルディスちゃんだっけ?」


 カーミラは、ソファーで横になっているアルディスに問いかける。その顔は満面の笑みだった。きっと、フォルトは喜んでくれるだろう。


「は、はい」

「えへへ。緊張しないでいいよ。今の自分の姿は見た?」

「い、いえ」


 アルディスは片言しか話せない。顎が砕けているからだ。そこで、カーミラは鏡を取り出して彼女へ見せる。


「今は、こんな感じでーす!」

「うっ! うぅぅ」


 死者に鞭を打つような行為だが、鏡を見たアルディスの目に涙が浮かぶ。空手家と言っても、やはり女性である。治してもらえると知っていても、現状の顔には絶望をしている。


「御主人様が治すんだけどお」

「うっ、うっ……」

「治す方法を黙っててもらわないと、駄目なんだあ」

「うっ、うっ……」

「そこで、黙っててもらう契約を結んでほしいんだよね」

「け、けいや、く?」

「簡単な契約だよ。でも、人に伝えたら、マリをけしかけるよお」

「ひっ!」

「どう? その顔で生きる? それとも……」


 悪魔の『契約けいやく』とは伝えない。本来であれば伝える必要があるが、カーミラは、悪魔の『契約けいやく』をするつもりはなかった。

 アーシャのようなドン底ではないので、自分が悪魔だと伝えるには状況が弱いのだ。彼女がやっているのは、ペテンである。


「………………」

「三日間だけ屋敷で仕事をしたら、信用して契約を破棄してあげる」

「え?」

「ブラウニーと一緒に、掃除でしょ。料理の給仕もかなあ」

「そ、そんな、事で?」

「他にもあるけど、簡単でしょ?」

「そん、なので、いいなら……」

「えへへ。限界突破は、その後でいいよね?」

「そっちが、よけれ、ば」

「はい! 契約成立!」


 カーミラのスキルは発動しない。ただの口約束だ。信用などしていないので、契約が切れたら言うだろう。しかし、それでいいのだ。


「じゃあ、御主人様を呼んでくるね! すぐ治るから安心してねえ」

「は、はい」


 カーミラは、アルディスへ笑顔を浮かべながら、談話室を出ていった。向かうところは食堂だ。


(えへへ。他にある仕事の方が多いんだけどねえ)


 カーミラは食堂へ近づくにつれて、邪悪な笑みに変わっていく。もしかしたら、アルディスは言わない可能性もある。しかし、そんな事はどうでもよかった。


「御主人様、終わったよお」

「早かったな。でも、いいのかなあ?」


 食堂へ入ったカーミラは、フォルトに近づいて完了の旨を伝える。それから腕を引っ張り、立ち上がらせた。


「どっちでもいいですよお。でも、知られるとまずいですよねえ」

「そうなんだがな」


 そう。シュンたちに見せなくても、治療を受けるアルディスが見てしまう。魔法で眠らせてもいいが、もっとよい案をカーミラが提案したのだ。

 後の判断はフォルトに任せる。御膳立てはしたが、フォルトの決定なら、どちらを選んでも楽しいだろう。そんな事を思いながら、談話室へ向かうのであった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る