第213話 魔人と神聖騎士1

「クソクソクソ! ふざけやがって!」



【ヒール/治癒】



 シュンも信仰系魔法の治癒を使った。神聖騎士になって、使えるようになっている。アルディスは重症だ。右手から骨の破片が飛び出し、顎がつぶれ、右足は変な角度に曲がっている。

 シュンとエレーヌ、それとラキシスが治癒の魔法を使っている。そのおかげで、痛みは引いてきたようだ。しかし、ぐったりとしている。


「あの野郎、殺してやる!」

「シュン様、待ってください。やったのは、あの方では」

「黙れ! ここまでされて、黙ってるわけにいくか!」

「あの小せえのをるのは俺だぜ!」

「今すぐにれねえだろ! オメエも黙ってろ!」

「シュン! 今はそれどころじゃ」

「分かってる! まずはアルディスの治療だ」


 シュンは鬼の形相だ。しかし、治療に専念する事で、落ち着きを取り戻していく。重傷だが死んではいない。


「シュ、シュン」

「しゃべるな。今は横になっていろ」

「う、うん」


 アルディスの痛みが消えたようだ。骨が見えている部分の出血も止まった。しかし、まだ安心はできない。痛みと血が止まっただけで、骨は砕けて破片は体の中に残っている。


「これは……。骨とかは駄目なのか?」

「は、はい。最低でも中級、もしくは上級の治癒魔法が必要です」

「ラキシスは?」

「心苦しいですが、使えないのです」

「エレーヌは?」

「私も無理よ」

「くそっ! 俺も無理だ。手術か?」


 勇者候補チームの治療役は、全員が初級までであった。これでは、アルディスは治せない。右足は手術をして、時間をかければ治るかもしれない。しかし、くだけてしまった右手と顎は駄目だろう。


「えっと、手術は……」

「駄目なのか?」


 ラキシスが言う通り、残念ながら医療は発展していない。信仰系魔法があるので、必要がないのだ。医者は居るが、変わり者の変人という扱いであった。


(これじゃ、アーシャと同じじゃねえか! クソクソクソ! )


 魔の森では、アーシャを捨てた。このままなら、今回もアルディスを捨てるだろう。治る見込みがなければ、ただの荷物である。


(神殿に寄付なんて無理だ。神聖騎士なら、多少の割引ぐらいはしてもらえるか? いや、それよりも……)


 中級魔法であれば、寄付金を稼げるかもしれない。神聖騎士としての権力も使うつもりだった。しかし、そこまで考えたところで、ある人物を思い出す。


(待てよ? アーシャの顔は治っている。おっさんの仕業だよな? なら、元に戻るか? 手を出したのは、あいつらだ)


 本来なら謝罪をさせて、治療までさせたい。しかし、マリアンデールの態度を見ると、謝罪は不可能だろう。


「ギッシュ。アルディスを小屋の中へ」

「おう!」

「エレーヌとラキシスは、治癒を続けてくれ」

「「はい!」」

「ノックスは、身の回りの世話を」

「分かったよ」

「アルディス、安静にしとけ」

「う、ん」


 シュンがテキパキと指示を出し、彼以外のメンバーは小屋へ入った。そこへ、バグバットの執事が近づいてくる。


「大丈夫ですかな?」

「見ての通りだ。クソ!」

「伝え損ねたようですな。失礼をいたしました」

「なにをだ?」

「マリアンデール様についてです」

「そう言えば……。馬車の中で、何か言おうとしてたな」

「はい。マリアンデール様は、小さい事を気にしていらっしゃいます」

「そうなのか?」

「それを指摘されると、彼女のような目に合わされます」

「やりすぎだ!」

「いえ。かなり手加減をされている御様子」


 マリアンデールの逆鱗げきりんに触れると、魔の森の駐屯地に居た兵士と同じ道を辿たどる事になる。つまりは、死である。

 同じ魔族でも似たようなものだ。殺すまではしないが、再起が不能になる者も居たという。人間であれば、なおさらだ。


「ちっ。厄介な女だ」

「どうなさる、おつもりで?」

「おっさんに治療させる」

「ローゼンクロイツ家を頼りますか」

「頼るんじゃねえ! 責任を取ってもらうだけだ」

「駄目でございますな。人間の貴族でも同じでしょう?」

「なんだと?」

「無礼を働いただけで、平民は殺されます。それと同じ事ですな」

「そ、それは」

「魔族は、人間を格下と見ております」

「ちっ。頭を下げろって事か? 向こうに非があるんだぞ!」

「名家の令嬢を不快にさせた。それだけでも……」

「格差か」

「はい」


 貴族が平民をしいたげていても、シュンなら無関係のように見ているだろう。貴族の肩を持つかもしれない。自分も、最終的には貴族を目指しているのだから。

 しかし、自分たちの身に降りかかると、なんと理不尽な事か。病気などでもそうだが、自分の身に降りかかって初めて分かるのだ。


「すまねえが、一緒に来てくれるか?」

「そうですな。仲裁ぐらいはさせていただきます」

「うし! 行くか」


 シュンは執事とともに、フォルトの待つテラスへ向かう。この始末をどうつけさせるか考えながら、両手で頬をたたき、気合を入れるのだった。



◇◇◇◇◇



(さて、向かい合ったのはいいが……。どうしたもんか)


 フォルトは、シュンと向かい合って座っている。場の空気を読んで、隣にはレイナスとソフィアを置いた。椅子の隣が寂しいが、他の身内は屋敷の中だ。この状況でイチャつくのは、さすがにはばかられる。


「あの女は平気か?」

「平気なわけがねえだろ!」

「ああ、そういう意味では」

「けっ。死んじゃいねえよ」

「それは、よかった」


 シュンが怒っているのは分かった。話は終わったとばかりに切り上げたいが、そうはいかないだろう。まだ、話は始まったばかりだ。


「この落とし前は、どうつけんだ?」

「落とし前?」

「アルディスをあんなにしやがって」

「こちらも、マリの心が傷ついたからな。おあいこだ」

「はあ? 何、寝言を言ってやがる!」


 ハッキリ言って、マリアンデールが傷つくわけがない。たしかにコンプレックスを指摘されたが、アルディスを痛めつけた事で気が晴れている。しかし……。


「魔族の貴族の事は知っているか?」

「知らねえよ。滅亡した国の貴族なんて、ゴミ以下だろ」

「言葉には気をつけろ。穏便に済ませたいならな」

「ちっ」

「魔族は力が全てだ。謝罪をさせたいなら、力で勝つ事だな」

「なんだと!」

「それでなければ、マリは謝らん。もちろん、俺もな」

「ふざけてんのか? おっさん!」

「今は、ローゼンクロイツ家の当主として話をしている」

「うっ」


 テラスへ戻ってきた時に、簡単ではあるが、マリアンデールとルリシオンから手ほどきを受けた。それが、この偉そうな態度だ。

 められたら、一週間は抱かしてくれないそうだ。よって、本気で取り組む事にする。シュンたちに嫌われるのは一向に構わないが、姉妹に嫌われたらヤケ食いに走ってしまうだろう。


「ソフィアさんも、なんとか言ってくれ!」

「シュン様。この場に私が居るのは、二人が異世界人だからです」

「どういうこった?」

「こちらの世界で通用しない事は、多々ありますので」


 世界が違うので常識が違う。それは身に染みているはずだ。しかし、知らない事も多いだろう。そのためのソフィアである。

 面倒でも、シュンたちは殺せない。彼らと戦う事になる時は、本格的に敵対した時だろう。それまでは、穏便にだ。


「フォルト様の申された通り、魔族は力が全てです」

「………………」

「上位の貴族の風下に立ちたくなければ、力で倒すのが魔族なのですよ」

「なんだそりゃ。倒せば言う事を聞くのか?」

「そうですね。人間では想像もつきませんが」

「じゃあ。おっさんを倒せば、言う事を聞くんだな?」

「え? なぜ、そうなる」

「当主だろ? 今、自分で言ったじゃねえか!」


(た、たしかに言ったが、そんな結論になるのか? シュンには丸く収めようって気がないのか? これだから、若いもんは……)


 この事について、若者は関係がないだろう。しかし、この言葉を使う事自体が、おっさんだと自覚させる。頭を抱えそうになるが、ふんぞり返っておく。


「あなたは、私に負けたわね。それで、フォルト様と戦う気ですか?」

「レ、レイナスちゃん」

「フォルト様が相手をする必要はありませんわ。私だけで十分ですわよ」

「そうだな」

「シュン様。落ち着いてください」


 今度は執事がシュンをなだめる。今の彼は、正常な判断が難しいだろう。リーダーとして落ち着いてるように見えても、内心は違うはずだ。


「そ、そうだな。冗談だ。争う気はねえ」

「そうですか。冗談も、時と場合を考えるとよろしいですわ」

「ちっ」


 これが、レイナスを隣に置いた理由だ。マリアンデールかルリシオンを置いてもよかったが、それだと神経を逆なでするだろう。

 そこで、シュンに勝っているレイナスを置いたのだ。同じ人間なので、落ちつかせるのに役立つ。


「ま、まあ。ローゼンクロイツ家の当主と戦いたくば、周りを倒す事だ」

「女に守られてんじゃねえよ!」

「ふふ。その女に負けたわね」

「………………」

「レイナス。その辺にしておけ」


 シュンをはずかしめても、事態は好転しない。むしろ悪くなるので、話を変えないとまずいだろう。


「それにしても、あれでは限界突破は無理だろうな」

「当たり前だ! それより、おっさん」

「なんだ?」

「アーシャの顔を治したんだろ? アルディスも治せよ」

「え?」

「それでチャラにしてやる。それで、どうだ?」

「俺はレベル三だ」

「そんなわけねえだろ!」


(もう隠すのは無理だなあ。なら、どれほど強いかを隠そう。それなら、なんとか誤魔化ごまかしも利くだろう)


 今後、レベル三という言い訳は通用しないだろう。逆に、今まで通用していた方がおかしい。そうなると、強さの基準を決める必要があった。

 しかし、それはまた今度の話だ。今はアルディスの傷を治せと言ってきている。治すのは簡単だが、呪術系魔法については知られたくない。


「うーん。俺は、信仰系魔法は使えないぞ」

「なら、どうやって治したんだよ?」

「秘密だ」

「ちっ。でも、治せるんだな?」

「神殿じゃ無理なのか?」

「中級魔法か上級魔法が必要だ。寄付する金がねえ」

「ふーん。どうなの? ソフィア」


 アーシャの顔は、上級の治癒魔法が必要だった。アルディスの傷は、それよりひどくはないように見えた。そこで、ソフィアの判断を仰ぐ。


「骨折と、右手と顎がつぶれたという話でしたね」

「そう見えたが……。シュン、どうなんだ?」

「その通りだ。右足の骨はくっ付くかもしれねえが、右手と顎は駄目だ」

「どういう感じですか?」

「右手は完全につぶれてる。顎も握りつぶされていた」

「でしたら、上級が必要でしょう」

「中級は?」

「おそらく、骨の形が変わってしまいます」

「なるほどな。なら、上級か……」

「白金貨十枚ですね」

「アーシャと同じかあ」


 生きるだけなら、中級でもいいだろう。上級よりも安く済む。しかし、戦い続けるなら駄目だろう。それに、アルディスは若い女性だ。アーシャと同様に精神が病んでいくだろう。


「チャラにするなら、やってやってもいい」

「そう言ってんだろ。じゃあ、すぐに……」

「待て待て。すぐには無理だ」

「なんでだよ!」


(傷を移す相手が居ないなんて、言えないよ!)


 残念ながら、呪術系魔法を召喚した魔物に使えない。フォルトの魔力を渡しているので、保護をされている感じだ。物理的な火属性魔法などで殺す事は可能だが、呪術系となると駄目らしい。


「準備をするから、時間をくれ」

「どれぐらいだ?」

「夜までには準備しよう」

「分かった。どうすればいい?」

「屋敷へ連れてこい。やり方は見せられないからな」

「付き添うぞ」

「駄目だ。それを受け入れないなら、この話はなしだ」

「くっ。わ、分かった」

「よし。話は終わりだ。レイナスを迎えに行かせる。戻ってやれ」

「必ず治せ」


 シュンは立ち上がり、執事とともに小屋へ戻っていった。それを見届けたフォルトは、溜息をついて立ち上がる。そして、レイナスとソフィアを連れて、屋敷の中へ入って行くのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る