第211話 再会の勇者候補チーム5

 シュンたち勇者候補一行は、フォルトから与えられた小屋で作戦会議中だった。魔獣を運ぶのは置いておいて、まずはアルディスの限界突破を終わらせるのだ。


「ファントムは、どこに居るんだ?」


 フォルトたちとの話も終わり、バグバットの執事も戻ってきていた。場所を知っているのは、この執事だけだ。


「フォルト様の屋敷の裏手から、北へ向かったところですな」

「北か」

「半日ほど進んだ先に、小さな墓地がありましてな」

「墓地? 誰の墓だ?」

「勇魔戦争で北の平原から逃げてきた、人間の兵士たちですな」

「死体は、国へ返してねえのか」

「身元が不明ですな。ゾンビに食べられておりましたので」

「うぇ」

「墓と申しても、便宜上の事でございます」


 エウィ王国は徴兵制も取り入れているため、全体的な練度と士気は低かった。魔族から敵前逃亡をする兵士は多かったのだ。

 それらが幽鬼の森へ入り、アンデッドの餌になったという話である。それがファントムとなり、地縛霊になっているらしい。


「ゾンビなんて、一般兵でも勝てるんじゃ?」

「数が違いますからな。いくら強くても、疲弊すれば負けまする」

「だよなあ。アンデッドは疲労しねえし、俺らが不利だな」

「集まってくる前に、駆け抜ければいいかな?」

「それは、お勧めしませんな。墓へ到着と同時に、挟み撃ちですよ」

「おじさんが一緒に来てくれればなあ」

「受けた命令は、ここまでの案内と、フォルト様とのつなぎでございます」

「その割には、さっき……」


 執事はソフィアを借りて、ハーモニーバードを使い、アルバハードと連絡を取った。魔獣を運ぶためだが、これはフォルトの屋敷へ来てからの行動だ。命令以外をやれないのなら、これはおかしな事であった。


「フォルト様の力になるようにと、仰せつかっておりますれば」

「なるほど。おっさんは、吸血鬼とも仲がいいのか……」

「主人は気に入ってる御様子ですな」

「へえ」


 やはり、執事の力は借りられない。吸血鬼の上下関係は絶対だ。全ての吸血鬼は、真祖バグバットの眷属と言っても過言ではない。執事を借りたいのなら、バグバットと交渉する必要があるが、面識も時間もない。


(おっさんは、いったい……。営業スマイルで話したが、妙に自信を持ってやがる。それに、あの魔族が洗脳されるはずがねえな。なら、やっぱ強えのか?)


 シュンは、ホストでつちかった人物眼を発揮していた。デルヴィ侯爵のそれとは微妙に違うが、本質は同じだ。相手の口調や表情、仕草しぐさからフォルトを観察した。

 その人物眼から出た答えは、引き籠りのおっさんではない。同じようにルリシオンを見たが、洗脳をされているようには見えなかった。見下していたが、それは自然な行動であり、目の焦点が合っていないわけでもなかった。


「んじゃ、どうすんの?」

「あ……。そうだな。どうすっか」

「ラ、ラキシスさんの浄化魔法では?」

「私はレベルが低いですので、数がこなせません」

「どの程度、やれるんだ?」

「数体ほど浄化すれば、魔力切れを起こします」

「あんまり、意味がねえな」

「す、すみません」

「責めてるわけじゃねえ。作戦に入れられないだけだ」

「は、はい」


 フォルトの事を考えていたので、少々口調が荒くなってしまった。場の空気が悪くなりそうだ。そこで、いったん話をやめる事にした。


「ちょっと、各自で考えてみようか」

「そうだね。ある程度の指針がないと、決められないよ」

「ノックスの言う通りだ。んじゃ、外の空気でも吸ってくるかな」

「なんだあ? 正面から斬り倒せばいいだけだろ」

「それを、休まずにやれればな。とにかく、休憩だ」


 シュンは、ギッシュに呆れながら小屋を出た。中にいるよりは、外に出た方がよい考えが浮かぶかもしれない。そして、小屋から出たシュンは、幽霊屋敷を見ながら考え込むのであった。



◇◇◇◇◇



「まだ行かないみたいですねえ」


 フォルトは聖なる泉のほとりで、背中からカーミラに抱きつかれながら座っていた。両隣にはベルナティオとレイナスが居る。修行中なので、邪魔をするために来たところだった。


「なんでも、アンデッドが多くて向かえないらしいですわ」

「むっ。触る前に……」

「あ、あら。今からでも……」

「もちろんだ」

「あっ!」


 反射的にレイナスが答えたが、今は精神を高めている最中のはずだ。そのやり取りを聞いているベルナティオの眉が、ピクピクと動く。


「レイナス」

「すみません、師匠!」

「ふん。まあ、いい。今は、あいつが来たからな」


 ベルナティオが座禅を崩して、後ろを向いた。その目は厳しく、フォルトの後ろを見ている。

 それに釣られて後ろを見ると、小屋からツッパリが歩いてくるのだった。これには驚いてしまった。


「げっ! ツッパリ」

「わ、私が……」

「レイナス、もう遅い」

「す、すみません!」

「よお、おっさん。久しぶりだな」


 そのツッパリは、自慢のトサカリーゼントを整えながら、近くまできた。前に見た時より、ガタイが大きくなっている。


「たしか、ギッシュだったな」

「おうよ。覚えてたか」

「肉は差し入れてるはずだが?」

「助かるぜえ。あの肉はうめえ。土産にも頼むわ」

「あ、ああ」


(こいつ……。何しに来やがった! 自分の庭だからって、気を抜いてしまったな。魔力探知なんぞしてなかったよ)


 カーミラは気づいていたはずだ。しかし、彼女を見ると、クスクスと笑っている。ちょっとしたイタズラだろう。この程度なら、かわいいものである。


「それで? 何の用だ」

「それより、そっちの姉ちゃんを紹介してくれよ」

「姉ちゃん?」

「私の事か?」

「おう。オメエ、強そうだな」

「ふん。礼儀を知らんやつだ」


 ベルナティオが立ち上がり、ギッシュの前に立つ。殺気立っているのは、触られるのを邪魔されたからか。目が笑っていない笑みを浮かべていた。


「すまねえな。喧嘩をやりに来たわけじゃねえ」

「ほう」

「ギッシュだ」

「ベルナティオだ」

「まあ、座って話そうぜ」


 誰の答えを待つまでもなく、ギッシュは地面へ腰を下ろした。それに続いて、ベルナティオも座る。


「師匠」

「師匠だあ? やっぱ、オメエより強えみたいだな」

「口の利き方は、相変わらずですわね」

「ああ、すまねえ。喧嘩じゃねえんだ」


 喧嘩腰になるのは、ギッシュの癖みたいなものだろう。それについては理解している。学生の頃に、同種の人間を見ていたのだから。


「で、何の用だ」

「手を貸してくれ」

「はい?」

「なんかよお。アンデッドが多くて、森の奥へ行けねえらしいんだわ」

「ほう。行った事がないから分からんが」

「この前みたいによ。案内がてら、連れてってくれ」

「………………」


(こういう、歯に衣着せぬ物言いは嫌いじゃないが……。でも、ツッパリが頼み事をする時は、決まって面倒事だった気がする)


「おまえたちで行けるだろ?」

「行けねえから、こうやって頼んでんじゃねえか」

「それは、シュンに言われたからか?」

「ああん? ああ、すまねえ。おっさんは、ホストと因縁があんだろ?」

「は?」

「捨てたって聞いたからよお。ホストが頼むと受けねえと思ってな」

「な、なるほど?」


 誰が頼んでも受けるつもりはないが、どうやらチームのためを思って言っているらしい。シュンから、フォルトを捨てた事を聞いていたのだろう。

 ギッシュの事は、双竜山の森での行動や言動から、硬派なイメージがついている。性格的には嫌いではない。


「だが、断る!」

「なんでだよ!」

「見ての通り、俺は駄目人間だ。他を当たってくれ」

「他って……。じゃあ、この女のどっちかを貸せよ」

「きさま、礼儀がなっていないと」

「ああん? 生まれつきだからよ。勘弁しろや!」

「………………」


 謝るのも喧嘩腰である。まさに昭和のツッパリだ。さらには生まれつきではない。喧嘩腰な赤ん坊など居ないのだ。そんなツッコミは置いておいても、ベルナティオもレイナスも貸したくはない。


「うーん」


 フォルトは考え込んでしまった。断ってもいいだろうが、断ると面倒な事になりそうな気がした。ツッパリの頼みを断るのは、とても難しい。

 断ったら最後、暴力に訴えてくるだろう。しかし、平穏無事にやり過ごしたいので、カーミラを見てみる。すると、いつものようにニコニコしていた。


「カーミラ?」

「えへへ。貸しにしとけば、いいんじゃないですかあ」

「おう、それだ! 貸しにしとけや!」

「貸しって……。返ってくるの?」

「いずれな。それとも、俺の頼みは聞けねえってのか?」


(出た。この言葉が出たら最後だろう。カーミラもよく分かってるな。やり過ごすには頼みを聞くしかないが、その前に貸しを作らせたって事か)


 ギッシュのようなツッパリは、義理に厚い。貸しを作っておけば、フォルトが困った時に味方となるだろう。それに、ずっと居座られても困る。


「ははっ。いいだろう。他ならぬ、ギッシュ君の頼みだ」

「君はよせよ。俺らの仲だろ?」

「………………」


 そんな仲になったつもりはない。ないが、お約束のシーンを思い出してしまった。そんな漫画ばかりだっと思い、ニヤけてしまう。


「シュンには、なんと言う?」

「あん? 俺が口説いたって」

「それだと、シュンの顔をつぶさないか?」

「あ、ああ。そうだな。それは卑怯ひきょうってもんだ」

「なら、ギッシュからシュンへ言えばいいな」

「なんて言えばいいんだ?」

「シュンから俺に頼めとな。適当に渋った後で受けてやる」

「おっさん、頭がいいな! それにしよう」


 なんともチョロいが、ギッシュは上機嫌だ。それを見たベルナティオとレイナスは、再び座禅を開始する。方針が決まった事で、安心したのだろう。


「ぎゃああああ!」


 その時、シュンたちが居る小屋の方から悲鳴が聞こえた。ここに居る全ての者は、その悲鳴の聞こえた方向を見る。

 小屋まで少々遠いが、誰が居るのかは確認できた。フォルトの視線の先には、よく見知っている人物が立っているのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る