第210話 再会の勇者候補チーム4

「来たようじゃぞ」


 テラスでくつろいでいるフォルトは、膝の上に座っているニャンシーの頭をでていた。もふもふ成分を補充したいが、絵面が悪い。やっても通報をされる事はないが、招かれざる客が来たので控えておいた。


「大型の馬車か」

「御爺様から貸していただいてる馬車と同型ですね」

「じゃあ、あれも高いのか」

「そうですね。ところでフォルト様。『変化へんげ』は?」

「そうだった。『変化へんげ』」


 隣に座っているソフィアから指摘を受けて、おっさんの姿に戻る。横幅が太くなり、おなかがポッコリと出てきた。そして、ニャンシーを地面へ降ろし、そのおなかをポンポンとたたく。


「ふふ。プニプニしています」

「恥ずかしいからやめてくれ」

わらわは、どうすればよいのじゃ?」

「俺の影に隠れていてくれ」

「うむ。分かったのじゃ」


 ソフィアとの初めては、おっさんの姿だった。そのためかどうか分からないが、おなかをプニプニするのをやめない。

 それはそれとして、そろそろ出迎える必要がある。フォルトはニャンシーを隠し、ソフィアの手を取って立ち上がった。


「あら、出迎えるのですか?」

「仕方なくな。一応、屋敷の主だし」


(焼き肉騒動の時に会ってるしな。俺の身内たちだけで会わせて、またタガを外されても困る。引き籠りのリハビリもやれてるしな)


「最悪は、ルリとバトンタッチだ」

「いいわよお。燃やしちゃうかもしれないけどねえ」

「ルリがやらなくても、私が斬りますわよ」

「物騒な事を言う。ほら、二人もついてこい」


 同じテーブルに居た、レイナスとルリシオンも連れていく。他の身内は屋敷の中だ。カーミラには、雑用をしてもらう。


「さて……」


 テラスから離れたところで出迎える。そこが境界線という事だ。彼らには、その境界線より手前で活動してもらう。

 馬車を見ると、御者はおとなしそうな女性だった。たしか、エレーヌと聞いた記憶がある。その隣には、シュンが乗っていた。

 そして、馬車が止まる。フォルトは、その場から動かない。すると、馬車の中から、バグバットの執事が降りてきたのだった。


「久しぶり」

「これは、フォルト様。前回はあいさつもできず、申しわけ……」

「いいって。俺が居なかっただけだからな」

「今回も御世話になりまする」

「歓迎する。でも、ここが境界線だ」

「分かりました。その旨は徹底させていただきます」


 執事とは、バグバットの屋敷で世話になった。優秀な執事だと知っているし、バグバットとも良好な関係を築けているので問題はない。


「よう、おっさん。久しぶりだな」


 執事と話していると、シュンを先頭に勇者候補一行が降りてきた。そして、シュンだけが近づいて話しかけてくる。


「シュンか。いろいろと複雑だが」

「その件については謝るさ。すまなかったな」

「そうか。そちらから謝罪があるなら、受け入れるよ」

「勝手に屋敷へ入ったしな。レイナスちゃんも悪かったな」

「フォルト様が受け入れるなら、私としては何も」


 頭を軽く下げただけだが、シュンは謝罪をしてきた。事を荒立てたくはないので、それは受け入れておく。しかし、内心ではポーズだろうと思っている。日本に居た頃の、動画投稿者の謝罪が思い出された。

 これについてのとらえ方は、人それぞれなので、フォルトが語る事はない。しかし、人間を見限り、身内以外を信用していない。つまり、そういう事であった。


「今回も、倉庫を貸してくれるのか?」

「いや。簡単な小屋で悪いが、作ってある」

「おっ! 気が利くな」

「あそこだ。まあ、六人なら平気だろう」


 フォルトの指した場所には大きな小屋があった。召喚された時のロッジは狭かったが、この小屋は大きく作ってある。

 しかし、木材の質が悪いので、住み心地は悪そうだった。幽鬼の森の木は、生命の息吹を感じないほど枯れているからだ。


「あのロッジよりはマシだろう」

「そ、そうか。まだ怒ってんのか?」

「当たり前だと言いたいが、それについては水に流しといた」


 心が狭いので、本当は水に流したくないが、もう幸せなので気にしなくなった。現金なものと思っているが、いまさら蒸し返す気はなかった。


「そっか。悪かったな」

「執事には言ったが、ここより屋敷へ近づくなよ?」

「風呂を借りてえんだけどよ」

「女性陣ならいいぞ。レイナスを案内に付ける」

「それで構わねえよ。男なんて、そこの泉で十分だ」


 その辺の認識は、日本に居た時のままだ。女性優遇ではあるが、その考えは改める必要はないだろう。身内も風呂は好きだ。


「それより、人数が増えたのか?」

「ラキシスだ。神官だから、治癒を任せている」

「へえ。やっぱり、治癒魔法を使える者は必要だな」

「なんの事だ?」

「こっちの話だ。肉を提供するから、ツッパリは頼む」

「あ、ああ。もう暴走させねえ」


(今回は大人しくしてもらいたいもんだ。今のうちに餌を与えるから、近づかないでほしい。っと、後はあれか)


「持っていってもらう魔獣なんだが」

「居るのか? 運ぶのは依頼だから運ぶが」

「あっちに檻があるだろ?」

「ああ」


 今度は聖なる泉の近くにある檻を指さす。三十個はあるだろうか。それも、中型が入っているので大きい。


「なあ」

「なんだ?」

「あれ、全部か?」

「そうだな。あれだけ居れば足りるだろ」

「どうやって運ぶんだよ!」

「え?」

「俺らの馬車じゃ、一個しか持ってけねえぞ!」

「あ……」


 シュンたちの乗ってきた馬車と、檻を見比べる。たしかに運べないだろう。捕まえる事しか考えていなかったので、運ぶ事を失念していた。


「しかも、デカくねえか?」

「中型だからな」

「四頭引きじゃねえと、無理じゃね?」

「そ、そうかもな!」

「フォルト様。よろしいですかな?」


 ここで、執事が間へ入る。まるで、お助けバグバットのようだ。この執事が居ると、なんとなく安心感を覚えてしまう。


「アルバハードから人足を出しましょう」

「い、いいのか?」

「シュン様たちでは、運べませんからな」

「そ、そうだな。なんか、またバグバットに……」

「シュン様も、それでよろしいですかな?」

「俺らは構わねえよ。逆に助かるってもんだ」

「では、これから呼び寄せますので」

「どうやって?」

「ソフィア様を、お貸しください。ハーモニーバードを……」

「は、はい!」


 執事とソフィアは、テラスへ向っていく。境界線から入れないのはシュンたちだけだ。風呂は許可したが、その場合は、レイナスの案内を付ける事にした。


「あはっ! 用は済んだあ?」

「ちっ。済んだぜ」


 ルリシオンが、顎を上げ腕を組んで、シュンを見下している。まさに、上から目線だ。挑発しているのかと思ってしまうほどである。

 しかし、彼女の言葉にシュンは乗らない。舌打ちをして遠ざかっていった。彼は馬車まで戻って、与えられた小屋へ向かうのだった。



◇◇◇◇◇



「ルリ、喧嘩を売りたかったのか?」


 テラスへ戻ったフォルトは、いつものテーブルを囲んで、ルリシオンに話しかけた。ソフィアは別のテーブルで執事と話している。レイナスは隣に座り、もたれかかっていた。


「そんな相手じゃないわあ」

「そうか」

「力不足は分かっているようねえ」

「まあ、デルヴィ侯爵の使いだ。面倒は起こすな」

「人間の貴族なんて、知ったこっちゃないけどねえ」

「ルリ」

「冗談よお。でも、ローゼンクロイツ家の当主であるならねえ」

「あれぐらいはやれってか?」

「あはっ! その通りよお」

「分かった、分かった」


 ルリシオンの伝えたい事は分かった。日本という同郷の人間でも、魔族の名家として振る舞えと言う事だ。そう身内が望むなら、そうするべきだろう。


「ふふ。フォルト様は、お優しいですから」

「俺の優しさは、おまえたちだけに向けられているぞ」

「ちゅ」

「むほっ!」


 隣のレイナスから、頬へ口づけをされて喜んでしまった。今回は彼女が一番働くだろう。双竜山の森のように、彼らの相手をしてもらう。


「次に挑まれたら……」

「分かっていますわ。適当にあしらって、受ける事はしませんわ」

「それでいい」

「ですが、何日ぐらい居るのかしら?」

「アルバハードの人足次第だと思うぞ」

「すぐに準備は、無理だと思われますわね」

「そういう事だ。アルディスの限界突破次第もあるな」

「一週間ほど見ておけばいいですわね」

「それぐらいかなあ」


(多めに見て、そんなもんか? 前ほど拒否反応は少ないからいいが、さっさと帰ってもらいたい。でも、魔獣は捕まえすぎたか……)


 フォルトは反省をする。マモンの性能がよすぎたため、調子にのってしまったようだ。一種類につき二体で十分だったかもしれない。


「あの魔獣たちって、人間でも勝てるよな?」

「闘技場でしたら、出場する人間によっては勝てますわね」

「キラーエイプの推奨討伐レベルは三十五だったな」

「そうよお。同レベル以上の一対一なら、いい勝負をすると思うわあ」

「そっか。まあ、興行主次第だな」

「人間が死ぬ方が盛り上がるわよお」

「それは魔族……。いや、そうだな。人間も盛り上がるか」


 闘技場の雰囲気は独特だ。格闘技の試合とは違う。生々しい肉と血が飛び交う檻の中である。観客のアドレナリンは大量に分泌され、熱狂とともに、死の現場で酔いしれるだろう。


「救いようがないなあ」

「救う気なんてないでしょお?」

「言葉のあやだ、あや。救う気なんて、これっぽっちもない」

「それでしたら、そろそろ出場を目指して準備ですわね」

「準備?」

「準備といいますか、目標ですわね。そこへ目指して調整しますわ」

「そうだな。そのあたりは、ティオの方が詳しいだろう」

「ええ。調整の仕方などは、聞いておきますわ」


 ベルナティオは、帝国の闘技場で優勝した猛者であり、出場を禁止された者だ。彼女に匹敵する者が居ないのが原因である。


「そう言えば、人間の強者って居るの?」

「居ますわよ。国の中枢へ入っているので、出場は無理ですわね」

「たとえば?」

「エウィ王国ですと、〈ナイトマスター〉のアーロン様」

「ふむふむ。カッコいいな」

「帝国であれば、帝国四鬼将筆頭〈鬼神〉ルインザード様」

「帝国……。ルリは戦った事がありそうだな」

「ないわよお。帝都に引き籠っていたわあ」

「前線に出なかったのか」

「当時の皇帝がビビッて、出さなかったって聞いたわよお」

「マリとルリは、どんな暴れ方をしたんだ?」

「それは、ベッドの中でねえ」

「でへ」


 〈剣聖〉ベルナティオが居るように、数は少ないが、人間にも強者は居る。元勇者チームのプロシネンも居るし、砂漠の国の王セーガルも強いらしい。魔剣を持っている人間だ。弱いはずはないだろう。


「中堅どころも、ゴロゴロ居ますわよ」

「なるほどな。人間も捨てたもんじゃないと?」

「捨ててもいいですわ。私も悪魔になって捨てますので」

「そ、そうだな!」


――――――ピィ、ピィ


 そこまで話したところで、ソフィアの召喚したハーモニーバードが飛んでいく。それと同時に執事が立ち上がり、フォルトへ近づいてきた。


「フォルト様。数日後には到着すると思われます」

「すまないな。ほんと、バグバットには……」

「お気になさいますな。主人は楽しんでおられます」

「そ、そうなんだ」

「では、私はこれにて」


 何を楽しんでいるかは分からないが、バグバットはフォルトの理解者のように見える。信用をしたわけではないが、魔人だと知っている者だ。各国へ流布されていないので、約束は守っているようだった。


(まあ、人生の先輩って感じだしな。おっさんになってから、そういう者に出会うとは思ってもいなかったが……)


 フォルトにとってのバグバットの立ち位置が分かってきた。何百年と生きている吸血鬼の真祖なので、習う事は多そうだ。

 わざわざ手ほどきを受ける気はない。しかし、よき関係を築いておこうと、心の中で思っておくのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る