第209話 再会の勇者候補チーム3

 勇者候補チーム一行は、アルバハードで吸血鬼の執事を乗せ、再び幽鬼の森へ入った。この執事が居ないと、無数のアンデッドに襲われてしまうのだ。


「気を修得されたようですな」

「はい! 紹介してくれて、ありがとね」


 アルディスが執事に礼を言う。彼に紹介されなければ、こんなに短期間で修得するのは不可能だっただろう。


「いえいえ。道場を取り上げる代わりでしたからな」

「し、師匠って……」

「あの土地は貸しただけです。滞納がひどかったですからな」

「あれ? じゃあ、代わりって」

「デルヴィ侯爵様への贈り物ですな」

「そ、そうなんだ。いいのかな?」

「隣接する領地の領主様です。仲良くするのは、当たり前でございます」


 マードックの滞納金など、たいした金ではない。それよりも、デルヴィ侯爵へ恩を売った方がよい。その程度の判断は、バグバットから任されていた。


「それで、森のどこにファントムが居るんだ?」

「それは、フォルト様の屋敷へ着いた後で」

「言えねえのか?」

「いえ。屋敷より先ですから」

「ああ、そういう事か」

「まずは、作戦を練られるとよろしいでしょう」

「そうだな。でも、作戦って言ってもな」

「私は行きませんので、アンデッドが襲ってきますよ」

「来てくれねえのか?」

「残念ながら。そのような話は、受けておりませんので」

「た、たしかにそうだけどよ」

「私は、バグバット様の執事でございます」


 シュンは期待していたが、言われてみれば執事の言う通りだ。フォルトの屋敷までの案内は受けたが、それ以上の事はやれない。

 やってもらうには、執事の上司に許可をもらう必要がある。つまり、アルバハードの領主であるバグバットだ。


「それなら、打ち合わせは必要だな」

「おじさん、来てくれないのかあ」

「いいじゃねえか。アンデッドなんて、俺がグチャグチャにしてやんよ」

「ギッシュに任せるわ! ボクは触りたくないからね」

「いや。戦えよ」

「嫌よ! ボク、素手だよ? あんな腐った死体なんて触れないよ」

「はははっ。ギッシュの負けだな」

「けっ! いいよ、やってやんよ!」


 ギッシュは落ちついたようだ。普段と変わらないやり取りになった。シュンの事を見定めているだろうが、トラブルになる事はなさそうだった。


「そう言えば、信仰系魔法を使えるようになったの?」

「使えるぜ。治癒や防御魔法だな」

「すごいね!」

「初級だけどな。これも、聖神イシュリルの導きってやつだ」

「ちょっと。宗教にハマんないでよね」

「そうは言っても、実際に声が聞こえるからな。なあ、ラキシス」

「神は実在します。ですが、信仰を強要するものではありませんよ」

「そういうこった」


 シュンは、聖神イシュリルの信者になっている。称号の「神聖騎士」は、その証とも言える。信仰系魔法が使えるのも、そのためだ。


「強要されなきゃいいよ。目的は変わらないんでしょ?」

「そうだな。勇者級を目指すのと、魔物の討伐だ」

「魔物……。魔族は?」

「魔族もだ。まあ、無理な戦いは仕掛けねえよ」

「シュンは慎重派だからね」

「そうだぜ。もう無理な戦いはしねえ」

「もう?」

「ああ。おっさんの近くにいる魔族とちょっとな」

「へえ。初めて聞いたけど?」

「負けた事を言うのが、恥ずかしかったからな」

「おう、ホスト。どっちに負けたんだ?」

「安心しろ。大きい方だ」


 魔の森での出来事は黙っていた。たしかに恥ずかしいが、それ以上にアーシャを見捨てた事を話せなかったからだ。

 しかし、今後も会う事になりそうなので言ってしまう。もちろん、見捨てた事は言わない。おそらくアーシャも、仲間に言う事はないだろうと考えている。


(アーシャは……。アルディスたちには言わねえな。あいつにとっても恥ずかしい出来事だ。冒険者を殺し、馬鹿にしてたおっさんを頼ったなんてな)


「んじゃ、あの魔族の女どもは共通の敵ってわけだ」

「共通と言っても、ギッシュは小さい方だろ?」

「おうよ! 大きい方はくれてやんよ」

「皆様方は、ローゼンクロイツ家を御存知で?」


 ギッシュと話していると、執事が話に割り込んできた。この執事は、シュンたちの知らない事を知っている。ここは、話すべきだろう。


「聞いた事はねえな」

「シュン。座学で……」


 ノックスがツッコんでくる。そう言われると、聞いた事もあったかもしれない。シュンは座学に関して、ほとんど覚えていなかった。


「ま、魔族の名家と聞いていますよ」

「そ、そう、それだ! エレーヌも知ってたか」

「当たり前よ。アルディスは知らないだろうけど」

「へへ。空手家に、何を期待しているのかな?」

「もう!」


 シュンを含め、前衛の三人は脳筋だ。しかし、誰かが知っていればいいので、その事については気にしていない。聞けば済む話なら、別にいいのだ。


「よろしいですかな?」

「あ、どうぞ」

「ノックス様のおっしゃった通り、魔族の中でも上位の家でございます」

「それで?」

「話に出ていた姉妹は、そのローゼンクロイツ家の御令嬢です」

「へえ」

「魔族は力のみで家格が決まります。よって……」

「げっ。まさか、超強いって事?」

「はい。魔王の次に強い家でございましたな」

「ございました? 過去形か」

「十年前の当主は、六魔将筆頭のジュノバ様です」

「なるほど。だから、魔王の次か」

「現当主は、今から向かう屋敷の主ですな」

「って事は……。まさか、おっさんか!」

「はい。御存知、なかったので?」


 執事は、シュンたちが知っているものと思っていた。三国会議で、各国の首脳や重鎮の前で宣言していたのだから。

 しかし、シュンたちは何も知らされていない。今の彼らの状態は、開いた口がふさがらない状態だ。唖然あぜん呆然ぼうぜんとしていた。


「マ、マジかよ!」

「デルヴィ侯爵様は、知っておられるはずですが?」

「なんも聞いてねえよ」

「それは、申しわけありませんでしたな。ですが、いずれ知れ渡るかと」

「や、やっぱり。あの人たちはおかしいって!」

「おっさんって、そんな強えのか?」

「強いかどうかは分かりかねます。ですから、過去形ですな」

「な、なるほど。でも、召喚された時は、レベルが三だったぞ?」


(ど、どうなってんだ? あんなキモいおっさんが、強えはずが……。いや、もし強かったと仮定すると……)


 シュンは何も聞かされておらず、召喚当時の状態でフォルトを見ている。しかし、それを抜きにすれば、辻褄つじつまは合うかもしれない。

 魔の森に住んでいた事。魔族を手なずけている事。グリムから双竜山の森を提供されている事。召喚した魔物を使役している事などだ。


「それについては、分かりませんな」

「やっぱ、洗脳か?」

「はて。何の話か分かりませんが」

「いや、こっちの話だ」

「あなた方にとって、この世界は特殊だと存じ上げます」

「そうだな。俺らの居た世界とは全然違げえ」

「この世界では、何が起こるか分かりません」

「そ、そうだな」

「私とて、元は普通の人間。吸血鬼になってからは……」

「まあ、あんたも強いんだろ?」

「普通の吸血鬼以上の強さは、持ち合わせておりますな」

「そっか……」


 シュンは、考えを改める必要があると感じた。これは、神の声を聞いた事が大きい。執事の言う通り、何が起こるかは分からない。

 それに、警戒しすぎるのは悪い事ではない。もし弱いままなら、それはそれでいいのだ。逆に強かった場合、弱いと思い込んでいる方がまずい。


「それと、姉妹の噂は御存知で?」

「いや。そういやソフィアさんが、〈爆炎の薔薇姫〉って言ってたな」

「知らぬは、命を落としますぞ」

「は?」

「たった二人で、帝国軍を蹂躙じゅうりんした方々です」

「げっ!」

「軽々に戦うなどと言うものでは、ございませんぞ」

「な、なるほど。忠告をしてくれていたのか」

「デルヴィ侯爵様の使いの方々。死なれては、主の面目に関わります」

「わ、分かった。忠告は肝に命じておく」

「左様ですか」


 執事の忠告はありがたい。たしかに知らないままなら、戦いを挑んだかもしれない。今の時点では挑まないが、強さの水準を上げる必要があった。


(あぶねえ。これも聖神イシュリルの導きか? 聞いてなきゃヤベエところだった。慎重に慎重を重ねないとな……。くそ、おっさんめ!)


 この事に関しても、フォルトに嫉妬しっとしてしまう。自分たちは苦労をしているのに、彼は何もしていない。しているかもしれないが、そんな事は関係がなかった。


「シュン、どうしたの?」

「いや、なんでもねえ。今は戦えねえよ」

「分かってんよ。喧嘩は売らねえ。だが、殺すのを諦めたわけじゃねえ」

「知ってるさ。人間は魔族に勝ってんだ。やれなくはねえ」

「あたりめえだ!」


 この話を聞いて、ギッシュが諦めるわけがない。このツッパリは硬派で不器用だ。一度決めた目標を捨てるはずがなかった。


「〈爆炎の薔薇姫〉が居るって事は、あの小さい魔族は〈狂乱の女王〉?」

「左様でございますな。それと……」

「おい! 見えてきたぜ」

「相変わらずの幽霊屋敷だね」

「ま、また倉庫ですかね?」

「だろうな。まあ、今度は風呂も貸してもらわねえと」

「そうだね。数日は厄介になるからね」

「私は初めてお会いしますが」

「俺らと同郷のおっさんだ。近づくんじゃねえぞ」


 執事は何かを言おうとしていたが、フォルトの屋敷が見えた事で遮られてしまった。そして、シュンたちは、話そうとしていた事に気付いていなかった。


「まあ、よろしゅうございましょう」

「執事さん。なんか言ったか?」

「いえ。どうか、ご自重を」

「分かってるって。でも、同郷の日本人だ。なんとかなるさ」

「そうそう。おっさんも悪い人じゃなかったしね」

「あのおじさんは、破廉恥だから近づかないわ」

「そ、それはアルディスが悪いんじゃ」

のぞいたのは悪かったけどさ。エレーヌも嫌でしょ?」

「そ、そうですね」


 今度はフォルトが居るはずだ。魔族の姉妹は怖いが、彼は同じ日本人だ。多少は警戒するが、そこまで怖くはなかった。


(でも、おっさんがローゼンクロイツ家の当主か。魔族の姉妹を手なずけてるぐらいだ。強さは分かんねえが、警戒はけねえな。洗脳も厄介だ)


 しかし、シュンだけは違った。日本人だからと気を許せない。それを、この場で共有したくても時間がない。

 とにかく、フォルトの相手はシュンがやらないと駄目だろう。そんな事を考えながら、幽霊屋敷へ近づいて行くのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る