第192話 バグバットの提案1

 今日は健康診断の日だ。女医さんの格好をしているシェラに、やってもらっている。いつかのデジャブになるが、実は気が向いた時にやっていた。


「どうですか?」

「異常なんて、ありませんわよ」

「えー。ここなんか、どうです?」

「そこは……。いつも異常です!」

「ですよね。じゃあ、ここは?」

「そこは……。あら?」

「どうしました?」


――――――ぐー


「おなかが減ったようですわね」

「ちぇ。そうらしいですね」

「では、健康診断は終わりですわ」

「えー」

「お・わ・り・で・す!」

「はい」


 こうやって、シェラと遊ぶのが楽しい。彼女もノリノリの時があるので、出会った頃からは変わっているようだ。


「じゃあ……。はい」

「どっこいしょっと!」


 シェラは両手を前に出して、フォルトにオネダリをしている。アーシャに教わった甘え方だ。すっかり自分のものにしていた。

 さっそく彼女を抱き上げて、そのまま食堂へ向かう。そこでは身内が集まっていて、料理をテーブルへ運んでいるところだった。


「さあ、飯だ飯!」

「えへへ。御主人様! あーん」

「あーん」


 料理を運んでいる最中のカーミラが、肉を口へ放り込んできた。その肉は、ペリュトンの足を焼いたものだ。骨付きなので、そこを持って席へ座る。

 いつもの、お約束の光景だ。これを食べている間に、料理が出そろうだろう。テーブルには、それに参加できないものが居た。


(ソフィアは、調理場を出禁なんだな。それにティオもか……。たしかに、期待しては駄目な気がする)


「あ、あの……。魔人様?」

「ああ、シェラさんには話があるから」

「そうですか。では、隣に」


 シェラは隣の席へ座った。その間にも、肉を頬張っておく。


「話とは?」

「シェラさんも、レベルをあげないと駄目かなってさ」

「レベルですか?」

「うん。マリとルリまでとは言わないけどね」

「堕落の種の事ですか?」

「察しがいいね。不老長寿でも、いずれ……。ね」

「そうですわね。ですが、私は暗黒神デュールの司祭ですので」


 暗黒神デュールは暗黒神であるが、天界の神々の一柱だ。それに仕えている司祭であれば、悪魔に変わる堕落の種を食べないだろう。


「嫌なの?」

「いえ。私は魔人様のものなので、それは問題ないのですが」

「どういう事?」

「司祭を辞めると、限界突破の神託が……」

「あ、ああ!」


(そうだ、限界突破の神託か。全然、気づかなかったよ。さすがはシェラ。これも、俺を思っての事かあ。嬉しいなあ)


「んっ」


 フォルトは無意識に、シェラの太腿を触る。隣に座っているので届くのだ。しかし、このままでは、シェラを悪魔にしてやれない。


「どうにか、ならないのかなあ」

「その都度、人間の司祭をさらったら駄目ですかあ?」

「お! カーミラ、聞いてたか」

「えへへ」


 カーミラも隣の席へ座る。この席は密着型であるので、隣のシェラとは違う。フォルトとカーミラの席だけ、二人用なのだ。


「それは、止めた方がいいかと」

「なぜだ? ソフィア」

「神殿勢力を敵に回すと、国よりも面倒ですよ?」

「ふむ。なら、却下」

「さすが、御主人様! 決断が早いです!」

「面倒な事は嫌だからな。それに宗教はなあ」


 あえて語る事はないだろう。狂信者の群れなど、アンデッドの群れにも等しい。聖戦と称して、人間全体が敵になる事になるだろう。それは、人間との付き合い方としては無理な相談だった。滅ぼさないと決めているのだから。


「他の方法だな」

「エルフの司祭ならどうだ?」

「ティオ、なんか知ってるのか?」

「やつらは、人間の神とは違う神を信仰してるぞ」

「ほう。でも、天界の神々では?」

「いや。たしか、違うはずだ」

「違うんだ……。詳しく!」

「知らん! 私は剣士だぞ」

「ですよねえ」


 ここまで話したところで、テーブルの上には料理が満載だ。運んでいた者たちが、それぞれの席についた。


「難しい話をしてるわねえ」

「止めときなさい。貴方、寝ちゃうわよ?」


 料理を運んでいる最中でも、聞き耳を立てていたようだ。マリアンデールとルリシオンが呆れた顔をしていた。フォルトの事を、よく分かっている。


「でもさ。シェラだけ悪魔になれないのはなあ」

「なんか方法はあるっしょ?」

「アーシャが言ってもなあ」

「ちょっ! たしかに、そうだけどさあ」

「冗談だ。神や居て、魔法がある世界だしな。なんかあるだろ」

「へへ。ティオさんが言ったように、エルフからあたってみれば?」

「そうだな。エルフの里にも行く予定だし」


 ブロキュスの迷宮では、セレスと約束をした。そろそろ回答もくるだろう。許可さえおりれば、エルフの里へ向かえる。


「マスター。バグバット様に聞くといいかもっす!」

「リリエラ、珍しいな」

「意見は多い方がいいっすよ?」

「たしかにな。バグバットかあ」

「そうっす。何百年も生きてるっす」

「死んでるけどな」

「ツッコまないでほしいっす!」


 いつものリリエラは、身内と距離をとっている。テーブルも一番端っこだ。あまり話す事もない。しかし、今回は声をあげてきた。


(なんか、心境の変化でもあったか? レイナスたちに、かわいがられているようだしな。思わぬ方向へ成長してる感じがする。これは面白い)


 フォルトから見れば、リリエラは玩具だ。身内を見る目では見ていない。それでも、ロストはしたくない玩具である。せっかく、ここまで遊べているのだ。飽きるまで遊ぶつもりだった。


「あなた、身の程を弁えなさあい」

「あ……。ルリ様、すみませんっす」

「冗談よお。意見は言いなさあい。フォルトのためになるのだからねえ」

「あ、ありがとうっす」

「でも、調子には乗らない事ね」

「マリ様……。はいっす」


 これがしつけというものだろうか。マリアンデールとルリシオンが、リリエラへ釘を刺す。姉妹は人間を格下と見ている。玩具でなければ殺しているはずだ。

 それを見ているソフィアは何も言わない。場を険悪にしないための配慮だろう。後で慰めるのかもしれない。


「さあ、飯だ飯。食事の時は楽しくな!」


 別に決まり事ではないが、食事は楽しい方がいい。彼女たちも察しているので、険悪な雰囲気にはしない。それは、今までもそうだし、これからもそうだ。


(時間はたっぷりとあるさ。適当にやっても余るくらいだ。シェラの件は後回しにして、他にやる事もあるしな。でへ……)


 頭の中をお花畑にしたフォルトは、ドンドンと食事を平らげていく。そして、腹がいっぱいになったところで、寝室へ戻っていくのであった。



◇◇◇◇◇



「主、連れてきたのじゃ」


 あれからもダラけている。仕事もしていないので、毎日が日曜日なのだ。自堕落生活を続けており、いつもの毎日が過ぎていた。

 そこへ、命令を出していたニャンシーが戻ってきた。幽鬼の森の入り口へは、大罪の悪魔であるサタンを向かわせてあった。


「ふん!」

「ご苦労だったな」

「ふん! 余には容易い事だ」

「消えるか?」

「ふん! 時間いっぱいまでは居てやろう」

「そうか。適当に過ごしててくれ」

「ふん!」

「それにしても、よく来てくれたな」


 サタンをねぎらってから、ニャンシーが連れてきた者たちを見た。しばらくぶりである。双竜山の森で会った時以来であった。


「オメエ、引っ越したのか?」

「こんな森にねえ。物好きなやつだ」


 連れてきてもらったのは、異世界人の冒険者であるシルビアとドボだ。彼女たちには、やってもらいたい事があった。


「一時的にな。また、戻るかもしれん」

「私たちを呼び出して、何をする気だい?」

「護衛だな」

「オメエの護衛か?」

「違うな。リリエラの護衛だ」

「誰だ、そりゃ?」

「後で紹介する。護衛の相場っていくら?」

「内容を聞いてからだな。ピンキリだからね」


 フォルトは説明を始めた。シルビアとドボにはリリエラのクエストへ同行してもらい、ニャンシーの手を空けたいのだ。

 もちろん、彼女の境遇やクエストの事は言わない。シルビアとドボも、フォルトが魔人とは知らないのだ。


「その護衛する女ってのは、弱えんだろ?」

「うん。一般人に毛が生えた程度だ」

「オメエの中での、そいつの位置付けは?」

「ロス……。んんっ! 死なせたくはないな」

「ふーん。死んでも守れって事か?」

「なるべくな」

「濁すねえ。なら、要人警護でどうだい?」

「それは?」

「VIP待遇のやつを守る事だね」

「んじゃ、それで」

「高いよ?」

「いいよ。金は用意しとく」


 シルビアとドボには、一度釘を刺している。今回の値段は相場だろう。彼らの仕事に対するプライドは知っている。それについては、信用してもいい。


(ニャンシーよりは弱いが、冒険者なら護衛の仕事もあるだろう。レベル以上の働きはしてくれるはずだ。これで死んだら、それまでって事で!)


 こんな考えをしているが、今までは過保護だったのだ。出番はなかったが、ニャンシーはレベル三十である。レイナスやシュンなどと同じ強さだ。

 このレベル帯の護衛なら、人間の領域で雇うのは難しい。シルビアとドボのような冒険者か傭兵を、雇うのが普通なのだった。


「この幽鬼の森が、拠点になるからな」

「んじゃ、アルバハードに宿を取っとけばいいかい?」

「いや、小屋を用意してある。そこに泊まってくれ」

「いいのかい?」

「条件があるがな。屋敷には近づくな」

「はいよ。引き籠りだったね」

「そう言う事だ。その代わり、食事は用意するよ」

「いいねえ。でも、居る間は日割計算でいいかい?」

「面倒だ。多めに渡すから、それでいいか?」

「いいよ。オメエは金払いがいい。信用するよ」


 ドワーフの集落へ行く時に、金を用意してあった。小銭は使ったが、価値の高い貨幣は使っていない。よって、それを報酬にあてる。


「前金で、大金貨一枚だよ」

「ほう」

「経費込みな。後は、警護が終わってから請求する」

「日数が分からないしな」

「そういうこった。足が出るかもしれねえから、多めに用意しとけ」

「はいはい」


 本来なら、先に日数を決める。しかし、リリエラのクエストは日程が読めない。最大で一カ月だが、クエストを連続で出すかもしれなかった。


「んじゃ、リリエラを紹介する」

「おう、ソフィアさんにも会わせてくれよ」

「いいよ」


 この後は、シルビアとドボにリリエラを紹介する。そして、ソフィアを彼らの担当にした。彼らを召喚したのはソフィアなので、知り合いだからだ。積もる話もあるだろう。


「んじゃ、リリエラ。クエスト開始だ」

「はいっす!」


 シルビアとドボが来た次の日に、リリエラをクエストに出す。これがうまくいけば、ニャンシーの手が空けられる。そして、リリエラのクエスト達成を心待ちにしながら、いつもの生活に戻るのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る