第164話 ドワーフ王ガルド3

 安宿でダウンしているフォルトは、丸二日間眠り続けた。夢など見ない深い眠りだ。しかし、そう何日も眠れるわけもなく、三人の女性に起こされたのだった。


「御主人様! 朝ですよお」

「うぅ」

「さっさと起きなさい」

「うぅ」

「起きないのなら、いたずらしちゃおうかしらあ」

「う? 頼む」

「起きてんじゃないのよ!」


 体に心地よい感触があったので、狸寝入りをしてみた。ルリシオンの言葉にあらがいきれず、起きてしまったが……。


(しまった。もう少し寝てれば、いたずらされたのに……)


「んんっ! さあ、起きるぞ」

「起きてたでしょ」

「あっはっはっ! しかし、ドワーフの火酒はすごいな」

「だから、小指に付けて飲むといいわよおって言ったわよねえ」

「まあ、怖いもの見たさもあった。あんな一瞬でダウンするとは……」

「ドワーフは毎晩のように飲んでるけどねえ」

「さすがに、人間や魔族には卸してないだろ?」

「一部を卸してるわあ。魔族にも酒豪は居るしねえ」

「あれは、酒豪でも飲めない気が……」

「ふふ。普通のも、ちゃんと売ってるわよ」

「だろうな。そっちでよかったんだが……」

「貴方は見てて飽きないからね。どうするか見たかったのよ」

「そ、そうか。楽しんでもらえて何よりだ」


 こうやっていじられる時もあるが、それもまた楽しい。悪意のある事はやらないので、この程度なら笑って許せてしまう。


「ふぅ。でも、二日酔いをしなくてよかった」

「スキルを自動で切り替えたと思いまーす!」

「ふむふむ。便利だな、魔人」

「便利って、貴方……。自分の体でしょ」

「そうなんだけどな。経験をして、初めて知るわけだしな」

「まったく、他人の体みたいに。それより、ガルドのところへ行くわよ」

「帰ってきたのか?」

「そうらしいわあ。さっき門衛が来て、教えてくれたわあ」

「ふーん」


 ガルドとは、放浪癖のあるドワーフの王だ。フラっと出かけてはフラっと戻ってくる。それを臣下も黙って見過ごしてるあたり、言っても聞かないのだろう。それで王様なのだから恐れ入る。


「どこに居るの?」

「屋敷じゃない? ほら、酒造所の近くよお」

「あの辺か」

「あの酒造所は、ガルドの酒造所だしねえ」

「さすがはドワーフ王。酒と絡んでるな」

「私たちが来てる事は伝わってるから、さっさと向かうわよお」


 門衛も律義である。あんな適当な口約束で、知らせてくれるとは思っていなかった。暇だからといってもだ。

 そして、宿を出てガルドの屋敷へ向かう。酒造所の前を通るので、またまた酒の匂いが漂いだした。今後、火酒を飲む事はないだろう。


「ところで、俺はどうやって帰ったんだ?」

「カーミラが背負って帰ったわ」

「あ……。悪いな、カーミラ」

「大丈夫ですよお。気持ちよかったですから」

「気持ちよかった?」


(酔いつぶれていても、この悪い手が動いていたようだな。実にけしからん。俺の意識がある時だけにしてくれ)


「フォルトぉ。着いたわよお」

「あ、ああ」


 わしゃわしゃと片手を動かしていると、ガルドの屋敷へ到着したようだ。城ではないが大きい。デルヴィ侯爵の屋敷よりも大きいかもしれない。

 外観に派手さはなく、落ち着いた雰囲気をかもし出している。ドワーフの建築技術の粋を集めた造りとなっていた。


「いい屋敷だな。芸術というのか?」

「そうねえ。ジグロードでも、お目にかかれない屋敷ね」

「へえ。マリやルリの屋敷はどうだったんだ?」

「あはっ。私たちの屋敷も負けてないわあ」

「ドワーフに造らせたからね。今は壊されてるだろうから、適当に想像して」

「そっか。それはもったいなかったな」

「あそこから入れるわあ」


 ガルドの屋敷は壁に囲まれている。中へ入るには、門にある警備の詰め所に声をかける必要があるようだ。そのあたりは、王国の貴族などと同じだった。


「あれ?」


 その警備に声をかけようとした瞬間、後ろから声がかけられた。聞き覚えのある声で、思わず振り向く。

 そこには、アルバハードへクエストに出していたリリエラが立っていた。その隣には、一人のドワーフが居る。


「マスター。こんなところで、何をしてるっすか?」

「リリエラか。それはこっちのセリフだな。クエストはどうした?」

「クエスト中っす!」

「そうなのか?」

「なんじゃ、お主は嬢ちゃんと知り合いなのか?」


 リリエラを問いただしていると、隣のドワーフが話しかけてきた。見た事もないドワーフだが、どのみち見分けがつかない。


「リリエラ、このドワーフは?」

「ガルドさんっす!」

「ガルド? ガルドって言えば……」

「来てあげたのだから、屋敷に居なさいよ」

「あはっ! ガルドは何をしてるのかしらあ?」

「なんじゃ? マリとルリも一緒ではないか」


 やはり、ドワーフ王のガルドで間違いがないようだ。なぜリリエラと一緒にいるかは謎だが、このドワーフに会うのが目的だ。


「マリとルリが、会った方がいいと言うものでな」

「お主、人間じゃろ? マリとルリじゃと?」

「まあ、その話も後でしよう」

「いいじゃろう。中へ入れ。嬢ちゃんもな」

「マスター?」

「いいぞ。リリエラにも話を聞きたいしな」

「分かったっす!」


(なんだか変な組み合わせだ。でも、リリエラが面白い展開になってるな。まさか、ドワーフの集落で会うとは思わなかったが……)


 フォルトたちはガルドに連れられて屋敷へ入る。王自らが帰ってきたので、警備が素通りである。何も言わなかったところを見ると、頻繁に抜け出しているのだろう。


「では、ここで待っとれ。うまい酒でも入れてやる」

「い、いや。昼間から酒は……」

「そうか? なら、小一時間ほど待っとれ。用事を済ませてくるわい」


 カルドはそれだけを言うと、フォルトたちを客室へ押し込んだ。文字通り押し込んできたのだ。なんとも豪快である。


「おっとっと」

「ガハハハッ! 後で茶でも入れさせるわい」

「ちょっと、ガルド。早くしなさい」

「分かっとる分かっとる。ガハハハッ!」

「放浪癖か……。なんとなく分かる気がする」

「でしょう? じゃあ、中で待ってましょうか」


 五人になったフォルトたちは、客室でくつろぐ。小一時間と言っていたので、ゆっくり待つことにした。その間にリリエラと話す。


「なぜ、リリエラがここに?」

「報告しちゃっていいっすか?」

「あ……。そ、そうだったな。最後にまとめてだもんな」

「はいっす!」


(そうだった。クエストの達成報告は、家で聞いて楽しみたいんだった。でも、会っちゃったしなあ。それに、あの袋はなんだ?)


 どうしようかを迷っていると、リリエラの持っている袋が目に入った。それほど大きくはなく、小脇に挟んでおける程度のものだった。


「リリエラ、それは?」

「どれっすか?」

「その袋」

「あ、これもっす」

「ああ、クエストの何かか」

「はいっす!」

「うーん」

「聞いちゃえば?」


 腕を組んで悩んでいると、マリアンデールが口を挟んできた。確かに聞いた方が早いのだが、もったいない気もする。


「でもなあ」

「いつも通り優柔不断ね。どうせ、ガルドが来るまで暇よ?」

「それもそうだな。じゃあ、リリエラ。報告をしろ」

「いいんすね?」

「いいっすよ」

「マネしないでほしいっす。じゃあ、報告するっす」


 1.バグバットの執事から、服飾師を紹介してもらう事になる。

 2.執事の用事を済ませるため、先に商人ギルドへ向かう。

 3.そこでガルドと出会い、販売する服を見せてもらう。

 4.目的の服だったが、値段が高く購入できない。

 5.ガルドから、服を販売する手伝いを提示される。

 6.執事に紹介される服飾師を断る。

 7.手伝いを無事に終え、その報酬として服をもらう(クエスト達成)

 8.ガルドから服飾師を紹介してもらう事になる。

 9.ガルドとともにドワーフの集落へ到着。(現在)


「以上っす!」


(アルバハードへ置いてきた時から、そんな事があったんだな。でも、王様がアルバハードで出張販売だと? どんだけ遠出……)


 リリエラの報告よりも、ガルドの放浪癖の方にインパクトがあった。王様なのに、一人でアルバハードへ行っていたという。よく止められなかったなと、違う意味で感心してしまう。


「そ、そうか。でも、ドワーフの王って知ってたか?」

「知らないっす。さっき、聞いたっす」

「………………」

「ど、どうしたっすか? なにか問題があったっすか?」

「い、いや。で、その脇に抱えてるのが、その服か?」

「そうっす。一部のエルフが着るらしいっす」

「ふむ。見せてみろ」

「は、はいっす……」


 リリエラは顔を赤くして、袋から服を取りだした。そして、広げて見せた。その服を見て、思わず目を見開いてしまった。


「そ、それは……」

「これが、エロカワっすよね?」

「近いがな。エロだ」

「やっぱりっすね」


 一部のエルフが着る服という話だったが、デザインを抜きにすれば露出が多い。アーシャの描いている絵を想像して、重ね合わせてみる。

 すると、狙っていた通りの服だ。これには心が躍ってしまう。さっそくフォルトは、リリエラへ命令をした。


「着替えてみろ」

「え?」

「その服を着てみろ」

「ええっ! マスターは、えっちっす!」

「え、えっち……」

「そうっす! ここで着替えろなんて……」


(そ、そうか。リリエラは、まだ身内じゃなかったな。これこそ、セクハラ以外のなにものでもない。だが、しかし!)


「やれ」

「えええっ!」

「カーミラ、俺に目隠しを」

「はあい!」


 カーミラを自分の足に乗せて、柔らかい二つのもので目をふさぐ。感触が素晴らしいが、それに酔っている場合ではない。


「よし、いいぞ」

「わ、わかったっす! カーミラ様、動いちゃ駄目っすよ?」

「はあい! 御主人様、むにゅむにゅ」

「うほっ!」


 そのままカーミラを堪能していると、客室の入り口から声をかけられた。


「なにをしておるんじゃ?」

「でへ。っと、誰だ」

「ワシじゃ、用事を済ませて戻ってきたわい」


 別れたばかりだと思ったが、ガルドは急いでくれたようだ。今少し堪能したかったが諦める事にする。カーミラを横へ座らせて、目をふさいでいた柔らかいものをはずす。


「リリエラ?」

「はいっす」

「なんだ、もう着替えたのか」

「当たり前っす! マスターはいやらしいっす」

「それにしても……。隠すな!」


 リリエラは普通の服だったので、着替えるのは早かった。しかし、恥ずかしいのだろう。着ていた服で前を隠していた。

 フォルトの命令で、その服が降ろされる。すると、リリエラのよさが引き出されていた。もっとデザインに凝れば、完璧に仕上がるだろう。


「は、恥ずかしいっす」

「うむ。その服がなあ」

「ガルドさんからの報酬っす」

「なるほど」

「なんじゃ? お主も服に興味があるのか?」


 それを聞いたフォルトは立ち上がり、ガルドと向き合う。とても興味がある。しかし、その話をする前にやる事があった。


「そう言えば、自己紹介がまだだったな」

「うむ。ワシがドワーフ族の王、ガルドじゃ」

「俺は、フォルト・ローゼンクロイツだ」

「ローゼンクロイツ? クローディアの嬢ちゃんが言ってたやつだな」

「そのエルフなら、三国会議で会ったぞ」


 ガルドは正装に着替えてきたらしいが、やはり見分けが難しい。それでも、マントや王冠を身に着けているので、王様には見える。

 フォルトは自己紹介が終わったところで話を始める。まずは、お互いの疑問点を、解決しておくのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る