第十二章 剣聖

第159話 それぞれの戦い1

 生い茂る木の間から、眼下を見下ろす大柄な女性が居る。鎧はミスリルの胸当てを装備していて、それが大きく膨らんでいた。色はピンク色である。

 腰当もミスリルで、スカートが付いている。スリット付きだ。しかし、そこから見えるのは、ぶっとい筋肉質の足であった。


「屋敷、小屋、倉庫、畑が見えるわねん」


 その女性周りには、数体のオーガの死体があった。女性は振り向いて、髪の毛を整える。パンッと頭頂部で手を合わせ、そのまま上空へ向かって突き上げた。すると、合わされた髪が奇麗に直立不動となる。

 この女性の髪型はモヒカンだ。そして、女性ではなく男性である。さらには角も生えている。ヒスミール・ホルノス。魔族の貴族であるホルノス家の嫡男だ。


「何者かが住んでるのかしらねん」


(行ってみようかしらん? 頼まれたのは偵察だけど、屋敷の大きさの割に、誰も居なさそうなのよねん)


 ヒスミールは目を細めて観察をする。そして、ゆっくりと山を降る。双竜山を降ると森へ入るのだが、その手前で止まった。


「たしか、迷いの森とか噂になってたわねん」


 ダマス荒野側からであるが、帝国の人間は、この森へ幾度か入っている。しかし、全員が丸一日森の中を歩かされた上に、入口へ戻されていた。

 そして、ゴブリンの襲撃があったという報告も受けている。魔族であるヒスミールなら問題はないが、やはり迷うのが問題だ。


「森へ入らないと、何も始まらないのねん。女は度胸よーん!」


 ヒスミールは意を決して、森へ踏み込んでいった。神経をとがらせて、何時いつ襲われてもいいように身構えながらだ。

 しかし、何も襲ってこない。ゴブリンすら見かけない。それでも気が抜けない。それは、何かがおかしいからであった。


(この森……。何かあるわねん。太陽の光も、ほとんど差し込まないのねん。それに、木と木の間が狭いわん。これじゃあ、迷っちゃうわねん)


 報告では、迷うだけで森の入り口へ戻されるだけだ。今まで死んだ者は居ない。ゴブリンに襲われても、逃げ出せば追いかけてこないようだった。

 ヒスミールはドンドンと奥へ向っていく。しかし、すでに方向感覚がおかしくなっていた。

 目印になるものが何もないのだ。真っすぐ進んでいたと思っても、木を避けながら進むと、どうしても方向がずれる。


「うーん。やっぱり、迷っちゃったかしらん。なら……」


 ヒスミールは、近くにあった大きな木へよじ登った。そして、そこから跳びあがり、森の上空へ出る。周りを見渡すと、後ろに双竜山が見える。反対側を見ると、屋敷らしき場所が見えた。


(中間ぐらいかしらん? 進んではいるようなのねん)


 上空から落下したヒスミールは、腰をクネクネさせながら考え込む。そして、何かを思いつき、嬉しそうな顔で前方を見る。


「道がなければ、作ればいいのねん! 『強体きょうたい』」


 ヒスミールは、スキル『強体きょうたい』を使って、筋力と防御力をあげた。今回の場合は、防御力は不要だ。ほしかったのは筋力増加である。


「じゃあ、いくわよーん!」

「待ちなさい!」


 拳を引いて次のスキルを使おうとした瞬間、森の奥から声がかけられた。声が聞こえた方向を警戒しながら見ると、破廉恥な格好をした女性が姿を現す。


「森を傷つける事は許しませんよ」

「あなたは、誰かしらん?」

「私はドライアドです」

「森の精霊さんかしらん?」

「その通りです」


 ヒスミールは警戒をけない。いつでも行動を起こせるように構えている。ドライアドも近づく事はしない。


「早々に、森から出ていきなさい」

「残念なのねん。それは、無理な相談だわん」

「この先へ行っても、よい結果にはなりませんよ?」

「それは、行ってみないとなんともねん」

「旦那様の命令は、侵入者を森から追い出す事です」

「旦那様?」

「戦いは避けたいのですが、もし戦うのであれば……」


(やっぱり、誰かが住んでるのねん。ドライアドを使役している誰か……。厄介だわん。ドライアドには勝てるけど、問題が山積みだわーん!)


 ドライアドは微動だにしない。様子をうかがっているようだ。しかし、ヒスミールは腰へ手を伸ばして、蛇腹剣じゃばらけんの柄をつかむ。そして、ジリジリと近づいていった。


「仕方がありませんね。では、後悔しなさい」

「うふふ。いくわよーん!」


 ヒスミールは蛇腹剣じゃばらけんを抜いて、ドライアドへ向かい走り出す。それに合わせて、ドライアドはスキルを使う動作に入った。


「『操樹そうじゅ』」


 ドライアドがスキルを使うと、周りの木から大量のつたが伸びてきた。そのつたは走ってくるヒスミールへ伸びていき、絡めとろうとする。


「それじゃ、止まらないわよーん!」


 ヒスミールは、蛇腹剣じゃばらけんの刃の部分を伸ばして振り回す。その行為により、伸びてきたつたを紙のように切断していった。切断している間も止まらずに走り、射程圏内にドライアドをとらえるところまできた。


「どらあ!」


 射程にとらえたところで、蛇腹剣じゃばらけんをドライアドの体へ巻き付けようとする。このまま何もなければ、勝負が決まる。


「………………」


 しかし、蛇腹剣じゃばらけんが巻き付く瞬間、ドライアドが姿を消す。ヒスミールは立ち止まって、周囲を警戒するのだった。


「ど、どこかしらん?」

「最後の警告です。森から出て行きなさい」


 どこからか声が聞こえる。しかし、出所が分からない。声が聞こえるので、精霊界へ送還されたわけではないだろう。

 ドライアドは戦闘に不向きな精霊だ。レベルは高いが、戦闘で使うスキルや魔法は少ない上に威力が低い。


「それは、無理な相談と言ったわよん」

「ならば、問答は終わりです」


 その言葉を最後に、ドライアドの声が聞こえなくなる。しかし、それもつかの間。急に周囲が肌寒くなった感じがした。


「な、なにかしらん?」


 ヒスミールが周囲を警戒していると、前方から人影が現れる。その人影を見ると、どうやら人間の女性のようだ。ショートカットの整った顔立ちをして、エウィ王国にある魔法学園の男子用の制服を着ていた。


「何者かしらん?」

「それは、こちらのセリフです。主様の住まいに侵入した愚か者よ」

「あなた……。人間?」

「それは、その身で確かめるのがよいでしょう」


 目の前に現れた女性は戦闘態勢に入った。すると、その女性の周囲に、レイスと呼ばれる死霊が、何体も出現するのだった。



◇◇◇◇◇



 家のテラスでのんびりとしているフォルトは、ボケッとしながら空を眺めていた。足をダラーンと伸ばして、隣のカーミラに寄りかかっているのだった。


「レイナスたち……。早く帰ってこないかなあ」

「まだ行ったばかりですよお」

「そうなんだけどな」

「心配ですかあ?」

「心配といえば心配だな。フロッグマンは弱かったけど」

「えへへ。大丈夫だと思いますよお」

「そうか?」

「レイナスちゃんが、目論見通りに強くなってるじゃないですかあ」

「レイナスは真面目だからな。期待通りの成長をして、おっさんは嬉しいよ」


 フロッグマンの討伐を終わらせたフォルトとカーミラは、リザードマンの集落で一晩を過ごし、空を飛んで戻ってきたところだ。つまり、まだ一日しかたっていない。帰ってくるのは五日後だ。


(レイナスは魔法剣士として、思い描いた通りの成長をしている。アーシャの支援もあるし、よほどの事がなければ死なないだろう。でも、寂しい)


 単純に、スキンシップをしたいだけである。しかし、これは慣れないと駄目だろう。彼女たちが帰ってきたら、マリアンデールとルリシオンを引き連れて迷宮へ向かうのだ。帰ってきても、すぐに向かうわけではないのだが……。


「リリエラはどうしてるかなあ」

「リリエラちゃんは、クエストをこなしてると思いますよお」

「そうだな。ぜひ、頑張ってほしい」

「えへへ。新しい服は、かわいいのがいいなあ」

「エロ……。いや、かわいいのがいいな!」

「エロかわですね!」

「そう、それだ。クエストの失敗だけは、避けてもらいたいな」

「ニャンシーちゃんが居るので、死ぬことはないと思いますよ?」

「ゲームオーバーじゃなくてな。せめて、服を生産できる目途めどが……」

「なるほど」


 リリエラへ与えたクエストは、完全な趣味の領域だ。現時点での目標は、アルバハードをファッションの町にする事である。

 しかし、仮定を楽しむ遊びなので、成功をしなくてもいい。いいのだが、最低限として、目的の服を生産できる職人は見つけたい。


「ははっ。楽しみだな」

「そうですね! カーミラちゃんも楽しみです」


(これに成功したら、周りが華やかになるな。実に喜ばしい。もし成功したら、リリエラに店でもやらせてみるか?)


 そんな事を考えながら、ダラけにダラけている。そこへマリアンデールとルリシオン、そしてシェラが近づいてきた。


「いつものフォルトねえ。はい、フライドポテトよお」

「これこそ俺。ありがとう、食べさせてくれ」

「貴方、お礼が先になってるわよ。ほ、ほら、あーん」

「あーん」


 魔族の三人は思い思いの場所へ座る。マリアンデールに食べさせてもらい、ホクホク顔で、その光景を見る。今度はポッキーゲームをやってみようかと考えてしまった。


「御主人様が、イヤらしい顔をしています!」

「でへ。今度な」

「はいっ!」


 内容を伝えてないが、カーミラが喜んでいる。それはさておき、これから向かうであろうブロキュスの迷宮について話すのだった。


「その迷宮って、人工の迷宮なんだろ?」

「昔のドワーフが作った迷宮ね」

「地図とかないの?」

「それじゃ迷宮にならないから、捨てたって聞いたわ」

「マジか……」

「作った後は放置だからね。勝手に魔物が住み着いたらしいわよ」

「どんだけ……」


(ドワーフの頭の中はどうなってるんだ? 職人だから、完成させた事に満足してしまったとか? それとも……)


「そういうわけで、ミノタウロスも住み着いたって事ね」

「あ、ああ。そういう事か」

「地下十層って聞いてるわよお。歩くと何日もかかりそうだわあ」

「十層もあるのかあ」


 地下十層と聞いて、げんなりしてしまう。それに、人工の迷宮なので、罠などがあるという話だ。知性のある魔物が配置した罠もあるだろう。

 まずは行ってみないと判断が難しい。それでも攻略を考えてる時は、ゲームをしているようで楽しかった。


「ルリ。そのドワーフの集落までは、どれくらいだっけ?」

「そうねえ。アレを使うなら、三日ってところだわあ」

「そうか。途中で休める場所は?」

「獣人族の集落が何カ所かあるって、バグバットが言ってたでしょお」

「そ、そうだったな」

「駄目男だわ……」

「マリ、なんか言った?」

「いいえ、なんでも」


 興味のない事には、とことん興味がないので忘れてしまう。しかし、その忘れてしまう事は、彼女たちが覚えておいてくれる。とても献身的であった。

 そんな彼女たちに満足していると、フォルトから伸びた長い魔力の糸に、何かの反応があるのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る