第158話 (幕間)おっさん親衛隊結成

 亜人の国フェリアス。エウィ王国との人的交流も始まろうとしている時、フォルトたちはリザードマンの集落へ来ていた。国境はバグバットのおかげで簡単に通れた。滞在場所も国境から近い。


「ほんと、蜥蜴とかげだな」

「はい! 食べますかあ?」

「いや、さすがに……」


 フォルトとカーミラは草むらに隠れながら、集落の観察をしている。レイナスとアーシャ、そしてソフィアは集落の中だ。このリザードマンの集落を拠点にするので、交渉の最中である。


「さて、うまくいくかな」

「面識があるんですよね?」

「ソフィアがな。十歳の時だから、だいぶ変わってるだろうけど」

蜥蜴とかげが分かりますかね」

「さあなあ。騒ぎになっていないし、平気じゃないかな」

「あ、戻ってきましたよ!」


 二人で話していると、三人が戻ってきた。話を通せたらしく、宿を貸してくれるそうだ。宿といっても原始的な家で、木や植物のつた、それに大きな葉っぱなどを使った三角形の家だ。


「この家?」

「はい。貸してくれるそうです」

「ふーん。タダじゃないでしょ?」

「ええ。フロッグマンの退治をする手伝いですね」

「目的と合致したのか」

「この時期は大量に発生するそうです」

「そうなんだ」


 そんな事を話ながら中へ入る。ゴザが敷かれてるだけの部屋である。その光景を見た瞬間、嫌そうな顔をする。


「ここに泊まるの?」

「ここしかないようですよ」

「無理。アーシャも無理だろ?」

「うん! 当然、なんとかしてくれるっしょ?」


(そんな期待を込めた目で見られても……。でも、せめて魔の森の家くらいにはしないとな。こんな所に、彼女たちを泊まらせられん)


「ソフィア、この家を作り直していいか聞いてきて」

「え?」

「ほら、魔の森の家があるだろ。あれくらいならすぐに作れる」

「な、なるほど。分かりました。聞いてきます」

「さすがフォルトさんね! ちゅ」


 湿地帯なので床が湿っており、こんな場所で寝たら大変な事になりそうだった。レイナスとアーシャは、なんとかしてくれると確信した目で見ている。期待に答えるべきだろう。面倒だが……。


「フォルト様、大丈夫なようですよ」

「そうか」


 交渉へ向かったソフィアが戻り報告をしてくる。どうやら、ぜひ頼みたいようだ。リザードマンには建築技術がないのだろう。同胞のドワーフに頼めばよさそうだが、今のままでも不自由がないらしい。


(まあ、リザードマンは普通に生活してるしな。俺たちのような者が来るわけでもないし、気にしてなかったのだろう)


「では」



【サモン・ブラウニー/召喚・家の精霊】



 ここでもやはり、ブラウニーの出番だ。いつものように五十体ほど召喚して、作業を開始させる。自動狩りへ行っている間に完成するだろう。


「じゃあ、行くか」

「「はいっ!」」


 リザードマンの集落を出て、フロッグマンの生息地域まで向かう。移動は面倒なので、久しぶりにスケルトン神輿の出番である。

 しかし、二人しか乗れないため、体力のないソフィアを一緒に乗せる。移動中も襲われる可能性もあるので、レイナスとアーシャは徒歩だ。


「後で交代な」


 ずっと歩きなのも悪いので、交代で乗せる事にした。カーミラは当然飛んでいる。フワフワ飛んで後ろから首に巻きついていた。

 リザードマンの集落からは、一人の案内役がついてきてくれた。見た感じは男性だと思われるが、男女の区別など難しい。


(リザードマンは、どれを見ても同じように見えるな。声で判断も難しい。ゴブリンたちと話してる感じだ)


「モウスグ」

「あ、ああ。みんなは道を覚えた?」

「はい。問題はありませんわ」

「私も大丈夫です」

「あたしはレイナス先輩についていくわ!」

「そ、そうか」


 三人で行動するので、バラバラに逃げ出す事がなければ大丈夫だろう。アーシャは身軽なので、レイナスについていく事は可能だ。


「カクレル」


 リザードマンの案内人が草むらへ隠れた。フォルトたちもそれに続き、スケルトン神輿を止めて一緒に隠れる。そして、草むらから顔を出すとフロッグマンの群れを発見した。


「ほう、あれか」


(カエルだな。二足歩行のカエルだ。確か、知能は獣並みって言ってたな。なら、交渉は無理だろう。倒すだけだな)


「三人でいけるか?」

「大丈夫ですわ。やり方は考えてありますわよ」

「ほう。では、見守っててやるからやってみろ」

「はいっ! では、行ってきますわ。ちゅ」

「じゃあ、言ってくるねっ! ちゅ」

「フォルト様。あの……」

「どうした、ソフィア」

「ちゅ」


 ソフィアだけ恥ずかしがって、遅れて口づけをする。デレッとしてしまいそうだが、今から戦闘が始まる。いつでも助けられるように、身構えておくのだった。



◇◇◇◇◇



「いくよっ!!」


 まずはアーシャが飛び出して音響の腕輪を使う。腕輪からは軽快な音楽が流れ始めて、それに合わせて踊り出す。スキル『奉納の舞ほうのうのまい』だ。これにより、三人の魔力を強化する。


「やあああっ!」


 続いてレイナスが聖剣ロゼを抜いて、草むらから飛び出す。同時にソフィアもだ。対するフロッグマンの群れは十体である。フォルトとカーミラは、それを黙って見ていた。


「ゲコッ!」

「ゲコ、ゲコ!」

「うるさいですが、まずは……」



【アイス・ウォール/氷の壁】



 フロッグマンが音楽に気づいて襲い掛かってくる。それを確認したレイナスは、左右に氷の壁を出現させて道を作った。


「ゲ、ゲコ!」

「ゲコ、ゲコ、ゲコー!」


 レイナスへ向かう道が狭くなる。知能が獣並みのフロッグマンは、その道を通って彼女へ群がってきた。

 しかし、それは彼女の思うつぼだ。レベル三十のレイナスでも、同時に十体の相手はキツイ。氷の壁で挟む事で、複数を相手にせず戦うのだ。



【ヘイスト/加速】



【ストレングス/筋力増加】



 レイナスが加速の魔法を使うと同時に、ソフィアが筋力増加の魔法で強化をする。二つの強化魔法を受けたレイナスは、目の前のフロッグマンへ斬りかかった。


「てやあああっ!」

「ゲコッ!」


 フロッグマンは走ってきた勢いのまま、レイナスへ向かって跳びあがる。そして、腕を振り上げて攻撃してきた。


「はっ!」


 レイナスが剣を一閃する。すると、聖剣ロゼの切れ味と強化魔法のおかげで、フロッグマンの体が真っ二つになった。


「ゲコー!」


 斬ったフロッグマンへ目を向けず、次の獲物へ斬りかかったレイナスは新しく覚えたスキルを使う。


「次っ! 『魔法閃まほうせん』。てやあ!」


 スキル『魔法閃まほうせん』が発動すると、聖剣ロゼが光に包まれて、魔法の刃が発射される。それは、前方に居るフロッグマンの足を切り落とした。

 そのフロッグマンは倒れ込んで、後続の足止めになった。そこでレイナスは立ち止まり、剣を構えて態勢を整える。



【ファイアボルト/火弾】



「ゲコーッ!」


 そのレイナスの後ろから、ソフィアが火弾の魔法を撃ち込む。これにはアーシャのスキル効果が乗っており、通常の五割増しの威力になっている。

 その火弾はレイナスの横を通過して、足止めされた最初のフロッグマンに命中する。顔面に命中したので、両手で顔を抑えて膝をついた。


「やあああっ!」


 ソフィアの魔法を受けたフロッグマンも邪魔になり、その後ろは大渋滞になっていた。そこへ、レイナスが飛び込んでいく。


「『魔法剣まほうけん』!」


 次は『魔法剣まほうけん』を使って、聖剣ロゼに魔力を流す。まだ認められていないので、普通のミスリルの剣なのだ。これにより、さらに切れ味が増す。


「ゲ、ゲコ、ゲコー!」

「ゲコゲコ!」


 負傷している二体のフロッグマンを斬り伏せる。それを見た残りのフロッグマンは、不利を悟って逃げ出した。


「逃がさないっての!」



【ウインドカッター/風刃】



「ゲッ!」


 今度はアーシャが風刃の魔法を撃ち込む。踊りながらであるが、口は自由なのだ。この魔法も、スキルの効果で威力が増加していた。

 そして、逃げ出した一番手前のフロッグマンの背中を切り裂く。真っ二つとまではいかないが、深く傷つけたようだ。


「決めるわ! 『氷結樹ひょうけつじゅ』」

「「ゲコー!」」


 レイナスが覚えたスキルの中で、一番強力な『氷結樹ひょうけつじゅ』を使う。このスキルの効果で、逃げているフロッグマンの地面から、氷の樹が何本も突き出した。

 これにより、全てのフロッグマンは串刺しになる。目の前にはフロッグマンという花を咲かせた氷の樹が、赤く染まっているのだった。


「終わったようだな。よくやった」


 フロッグマンの全滅を確認したので、草むらから出て三人にねぎらいの言葉をかける。すると彼女たちは、戦闘行為を終わらせて近づいてきた。


「フォルト様、どうでしたか?」

「どう? あたしの華麗な踊りに目を奪われたっしょ」

「ふぅ。なんとか勝てたようです」


 三人は嬉しそうだ。レイナスにしても、フォルトの指示がなく、初見の敵をアッサリと倒してしまった。

 推奨討伐レベルは二十だが、十体も居ると、それなりに大変である。これは、レイナスの作戦勝ちだろう。


「これなら、俺が居なくても楽勝だな」

「そうですわね。ロゼのおかげもありますけど」

「ロゼ?」

「ええ。成長型知能ですわ。ロゼとつながっているので……」


(なるほどな。今までの戦いから最適解を導き出して、レイナスの動きを調整するって事か。この聖剣……。ヤバくね?)


「そ、そうか。ロゼもよくやった」


――――――カタ、カタ


 声をかけられたロゼは、微妙に震えている。まだ、魔人には慣れていないようだ。なにかを喋ってるようだが、なんとなく理解できるので放っておく。


「三人とも、いい感じですね!」

「これは、新たなチームの誕生ってところか」

「そう言えば、チームを作りたいとか言ってましたわね」

「うん。シュンたちに嫉妬しっとしてな」


 事の始まりは、たいした事ではない。シュンがチームを結成したから、マネをしたかっただけだ。しかし、先程の戦いを見て、チーム戦の面白さを思い出した。


(よく遊んでたゲームのレイド戦を思い出すな。あの時は、ゲームで知り合った者たちで戦ったものだ。お互いを補いあって面白かったな)


「よし、チーム名は「おっさん親衛隊」だ!」

「ちょっ! フォルトさん、本気?」

「駄目か?」

「ダサい……」

「問題は人数だな」

「ちょっと! 聞きなさいっての!」


 アーシャが抗議の声をあげているが、それは放っておく。そして、チームの事を考えてみる。対シュンたちを想定したシミュレーションだ。

 今の状態だと、ギッシュにレイナスを抑えられてしまう。そうなると残りの四名が自由に動けるので、アーシャとソフィアが斬られてしまうだろう。

 向かってくるシュンを止める者がほしい。欲を言えば、治癒を使える者もだ。治癒する者が居ないと、事故が起きると誰かが死んでしまう。


「シェラを加えるか?」


 シェラは暗黒神デュールの司祭なので、治癒魔法が使える。しかし、魔族なので、このチームへ加えるとズルをしてる感じがする。


(シェラ自身も戦いたくはないだろう。非戦闘員だし、戦いには向いていない。護身術を身につけてもいいが、前線に立つのは駄目だろうな)


「御主人様?」

「どうした」

「リザードマンが……」


 カーミラにうながされて振り向くと、案内のリザードマンがほうけていた。表情は理解できないので、そう見えただけだ。しかし、当たっているだろう。


「大丈夫か?」

「ア、アア。スゴイナ。ワレラデハ、ジカンガ、カカル」

「一人は限界突破をしたしな」

「ナルホド。オウコクノ、ユウシャカ?」

「違いますわ。フォルト様の勇者ですわ!」

「え?」


 レイナスが目をキラキラさせて、腕に絡みついてきた。フォルトの勇者と言われても困るが、柔らかいモノが押し当てられているので気にしない。

 その後、フォルトたちはリザードマンの集落へ帰還する。そして、完成している家へ入って、今後の打ち合わせをするのだった。



――――――――――

※ここまで読まれた方は、目次にある☆☆☆から、作品の率直な評価をよろしくお願いします。

『作品のフォロー』と『レビュー』も一緒にして頂けると、大変助かります。是非、ご愛読されている読者様の声を、お聞かせてください!


Copyright(C)2021-特攻君

――――――――――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る