第157話 それぞれの拠点3

 シュンはデルヴィ侯爵の話を聞いて考え込む。依頼を受けるのは、やぶさかではない。依頼内容も実力を買ってくれているものだ。そして、国内で有数の大貴族とパイプができる。断る理由がなかった。


「魔物の搬送をねえ」

「うむ。捕まえてくれる者が居るのでな。それを運んでもらいたい」

「うーん。でも、それでは俺たちが強くなれないが?」

「頻繁に運ぶ事はないだろう。その間はレベルを上げてくれたまえ」

「なるほど」


(これを受けると、拠点をハンに変えなきゃならねえ。あの町には別に未練はねえが、問題はラキシスだな。戻らねえと、ヤれねえし……)


 急な招集があれば、城塞都市ミリエに帰れる。しかし、今は自由行動中だ。実力を付けた勇者候補の特権だが、戻る理由がないのに戻るのは要らぬ誤解を生むだろう。数回は平気だろうが、頻繁には戻れない。


「悪いけど、俺らは自由に動かないと駄目なんだよな」

「それぐらいの融通は利かせられるぞ」

「どういう事だ?」

「其方たちの配属を、ワシに変える事は可能だ」

「できるものなのか」

「他にも勇者候補はおるからな」

「ふーん」


 勇者候補は、強くなればなるほど、王族の直轄で扱われる。しかし、シュンたちでは、まだその段階ではない。

 英雄級以上になれば配置の自由は効かない。必ず王族の直轄になる。そうなればデルヴィ侯爵でも無理だが、今なら自由に配置を変えられる。


「でもな……」

「其方の事は聞いておる。手配してあるぞ」

「手配?」

「ふん。言ってよいのか?」

「え?」


 デルヴィ侯爵は他の者に気づかれないように、その蛇のような目をアルディスとエレーヌに向ける。そして、ニヤリと笑った。


(このじじい……。俺らの事を知っていやがるな。なら、手配とはラキシスの事か。そういや、この町にも聖神イシュリルの神殿があったな)


「オッケーだ。でも、ハンを拠点にしても住む場所がねえぞ」

「案ずるな。それも手配してある」

「手配?」

「ワシが確保してある屋敷を貸してやる。そこを拠点にすればよい」

「いいのかよ!」

「渡そうとしていた男爵が失脚したのでな」

「分かった。詳しい話を詰めたいのだが……」

「それはバルボ子爵に担当させる。ワシに代々仕える子爵家の者だ」

「へえ」

「では、ワシは忙しいのでな。すぐにバルボ子爵を寄越すとしよう」

「了解だ」


 これで決まりだ。デルヴィ侯爵が応接室を出ていったすぐ後に、バルボ子爵がやってきた。そして、その足で拠点になる屋敷へ案内される。

 男爵に渡そうとしていただけあって、それ程の大きさはない。しかし、仮にも貴族の屋敷なので、平民の家とは比べ物にならない屋敷であった。


「ひゃあ! 大きいねえ」

「いいじゃねえか。集会所にピッタリだぜ!」

「ここに住むのか……」

「これ、管理が大変じゃない?」

「こ、こんなところ、掃除なんて無理よ」


 この屋敷は五人で住むには大きすぎる。かといって、いまさら断れない。困ったものだが、エレーヌの言うように掃除が大変そうだ。


「週に一度、掃除に来させます」

「誰にだ?」

「メイドなど、手伝いの者たちです」

「おっ!」


 シュンたちの雰囲気を察して、バルボ子爵が助け船を出す。デルヴィ侯爵ほどともなると、メイドなど余りまくっている。それを使おうという話だった。


「い、いいのか?」

「方々におかれましては、十分な拠点を用意せよと賜っております」

「へ、へえ。どうしてそこまで……」

「勇者候補は、わが国の切り札でございます」

「なるほど」

「十分なサポートをするのが、デルヴィ侯爵様の御心でございますれば」

「な、なら、お言葉に甘えようかな」

「そうなさる方が、よろしいかと存じます」


(見え見えの裏がありそうだけど、拠点はほしかったところだ。おっさんに頼むつもりだったが、その必要はねえな)


「シュン様……」

「なんだ」

「あちらへ」


 なにか内密な話があるのか、バルボ子爵がシュンを呼ぶ。そして、みんなと離れたところで話を始めた。


「神官ラキシスの件でございます」

「あ……。やっぱりそれか」

「はい。シュン様がご執心と聞き及んでおります」

「そ、それは黙っててくれ」

「もちろんですとも。それで、そのラキシスですが……」

「こっちに来るのか?」

「すでに向かわれております。後日、この町の神殿に入られる予定」

「そうか! なら、いつでも会えるんだな?」

「はい。こちらの責任者に、手を回しておきまする」

「マジか」

「使うかは任せますが、そういう部屋も……」

「なに?」

「使うか使わないかは自由でございます」

「そ、そうだな」


 バルボ子爵の話は、とても魅力的だ。今まで会うのにも苦労していたが、簡単に会えるようにしてもらえる。そして、ヤリ部屋の用意もだ。


(なんだ、この好待遇。今までの待遇はなんなんだって感じだ。でも、悪い気はしねえな。要は俺らを買ってるって事だろ? なら……)


「助かるぜ。デルヴィ侯爵様には、よろしく言っといてくれ」

「畏まりました。それと、部屋の改装が必要なら言ってくだされ」

「分かった。その分の働きは、ちゃんとやるさ」

「よろしく、お願いいたします」


 これでバルボ子爵との話は終わりだ。変に勘繰られるのは嫌なので、即座にみんなの所へ戻る。そして、平然と屋敷を眺めるのであった。



◇◇◇◇◇



「さて、完成か」


 放棄されていたバグバットの屋敷は、今やフォルト専用の屋敷に変わっていた。壁をぶち抜いて寝室を広くし、食堂や風呂には直通で行けるいつもの仕様だ。

 そして、マモンとアンドロマリウスたちにより、寝具や家具が貴族のレベルになっていた。ルーチェの作った魔道具も設置して、さながら三流のホテルぐらいにはなっている。


「御主人様、完璧ですね!」

「まったくだ。外観は幽霊屋敷だけどな」

「えへへ。いいじゃないですか。まさに、悪魔の味方の住処です!」


(悪魔の味方の住処? ああ、正義の味方と言いたいのか。久々に聞いた気がした。懐かしいな)


「よし、マモン。消えていいぞ」

「そうかい? 挟まなくていいのかよ」

「あ……。い、いいや。また今度な」

「そっか。んじゃまたな」


 セクシーボディのマモンが消えた。これで一週間は使えない。しかし、欲情しないので、消えても構わない。そのうち、呼ぶ事になるだろう。


「さっそく、惰眠だみんをむさぼるぞ!」

「はい! でも、すぐ寝るんですかあ?」

「今はな。とりあえず、寝心地を確かめたい」

「はあい! じゃあ、隣で寝ますねえ」

「フォルト様、私も寝ますわ!」

「あ、ああ」

「フォルトさん! 本気で寝るん?」

「そうだが?」

「じゃあ、適当に過ごしとくねえ」

「そうしてくれ」


 そして三人は、ぐっすりと眠った。今までのベッドとは比べ物にならない柔らかさだった。その後、四度寝をしたところで起きだした。カーミラとレイナスと寝たはずだったが、隣にはソフィアが居た。


「あれ、カーミラとレイナスは?」

「カーミラさんは空から森の偵察。レイナスさんは庭で訓練中です」

「そっか。ソフィアも寝てたのか?」

「少しだけ……」

「そうか。この森はどうだ?」

「森自体は怖いですが、この場所はよい場所です」

「そうだな。なんか、帰るのが面倒臭くなったな」

「まだ早いですよ。あちらはビッグホーンが居る領地が近いです」

「そうだった。この近くにも居ないのかな?」

「聞いた事はありませんね。北へ行けばライノスキングが居ます」

「ライノスキング?」

「巨大なサイですね。ビッグホーンと同じく、素材は高いですが……」

「肉の味は分からないか」

「はい。食べた人間も聞いた事がないですね」

「ふーん」


(確かサイは、ワシントン条約に引っかかる動物だったな。肉を食べるなどもってのほかで、捕獲は禁止されている。流通はしてないから、味なんぞ知らん)


 さすがにサイの肉を試す勇気はないので、基本的には無視になるだろう。そうなると、やはり肉の王様であるビッグホーンが近い方がいい。


「ソフィアは、あれからレベルは上がったのか?」

「はい。一つだけ……。時間もありませんでしたから」

「そうか。まあ、自動狩りについていけば大丈夫だ」

「そうですね。レイナスさんが強いですから」

「そうは言っても、限界突破をしてからレベルが上がっていないぞ」

「心配性ですね。相手がフロッグマンなら大丈夫ですよ」

「知ってるのか?」

「はい。勇者たちと遭遇した事があります」

「なるほど。でも、従者だったんだろ?」

「そうですね。後ろで隠れて見てました」

「ふーん」

「あんっ」


 どうも勇者チームの話になると、嫉妬しっとうずいてくる。出会う前なのだから仕方ないのだが、どうも面倒な男になりそうで嫌になる。

 そして、ソフィアを十分に堪能した後、起きだして食堂へ向かった。当然三十分の延長があったが……。


「さあ、飯だ飯!」

「できてるわよお。持ってくるわねえ」

「助かる、ルリ」

「貴方は、いつ出発をするつもりなのかしら?」

「そうだなあ。もう少し、この家を堪能してからでいいか?」

「私は構いまわせんわよ」

「あたしもいいわよ。好きな時に連れてってもらえればね!」

「じゃあ、一週間後でどうだ?」


 運ばれてくる食事をとりながら、出発の日取りを決める。まずは、自動狩りの下見も兼ねてフェリアスに向かうのだ。

 マリアンデールとルリシオン、そしてシェラは家に残る。カーミラは当然一緒に来る。彼女とは一心同体なのだ。


「レイナスちゃんに、フォルトの食事は任せるわねえ」

「はい。まずは私の手料理で、胃袋から虜にしますわ!」

「アーシャ?」

「ぴゅ~、ぴゅ~」

「ははっ」


 相変わらずの光景に、思わず笑ってしまう。そして、これから一週間は自堕落生活を続けるつもりだった。腰が重くなるかならないか微妙なところだ。それでもなんとか自分を奮い立たせて、フェリアスへ向かう事にするのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る