第153話 アルバハード再び3

 自由都市アルバハード。エウィ王国のデルヴィ侯爵領と同じく、三国と国境を接しており、さまざまな物資が集中する商業都市である。

 デルヴィ侯爵領が人間主体の物が集中するのに対し、アルバハードには亜人種の物も多く入っている。亜人の国フェリアスは人間との交流が少ないため、アルバハードの方が物の種類は多かった。


「さて、アーシャ」

「なに?」

「珍しくて便利なものだぞ」

「分かってるって!」


 町へはアーシャと二人で出た。なぜアーシャを選んだかというと、同じ日本人だからだ。探してるものが理解できて、異世界人として意見が出し合える。


「でも、フォルトさん」

「なんだ?」

「こうして歩いてると、親子みたいなんだけど!」

「ぐっ!」


(外に出ると、おっさんに戻ってしまう。条件反射なんだよな。ずっと『変化へんげ』をしてても、よさそうだけど)


 ハッキリ言って、フォルトを弱く見てるのはシュンたちだけだったりする。ローゼンクロイツ家を名乗ったおかげで、貴族からは弱いと思われていない。

 デルヴィ侯爵に至っては、竜を倒してくれと頼まれた。冗談なのか強さの基準を知るためかもしれないが、ビッグホーンを倒せるのは知っている。


「嫌か?」

「もう慣れたよ、お・じ・さ・ま!」

「お、おじさまって……」

「ふふん。フォルトさんの趣味に刺さるっしょ?」

「ま、まあな」


 ギャルにおじさまと言われると、なんとなく心に響くものがある。フォルトは、バグバットを思い浮かべてしまう。


「気が向いたら、この癖を治してみよう」

「どっちでもいいよ。あたしは強さで男を見る事にしたの!」

「ふーん」

「もし魔の森へ行かなかったとしても、シュンたちと行動してたわ」

「そうだな」

「チームで来た時に見たけど、大変そうなんだもん」

「確かになあ」

「あたしは従者枠だったしね。今の方が断然いいじゃん!」


 この世界の女性の多くが、なぜ強さを基準で見ているかは体験した。シュンたちと行動したままなら、魔物退治を必死にやっている最中だろう。

 しかし今は、その退治する魔物すら使役している男の身内だ。この安心感は、実に心地よかった。もう離れたくないのだ。


「ところでフォルトさん」

「なんだ?」

「珍しい物を探してるのに、なんで飯ばかり食べてるわけ?」

「あっはっはっ!」

「笑ってごまかすんじゃないわよ!」

「だって、いい匂いに誘われて……」

「はぁ……」


 両手には串焼きを持っている。それを歩きながら食べていたのだ。三国会議での祭りは終わっているが、出店や屋台などは普通にあった。

 しかし、さすがはアルバハードといったところか。食材が各国から集まってるおかげで、料理がうまい。


「そういうわけで、まずはキッチン関係だ!」

「そっちかい!」

「うむ。ルリにもっと美味しいものを、作ってもらわないとな」

「そ、そうね。確かに美味しいからね!」


 そして、キッチン関係の物が売られている店を物色する。店の場所などが分からなかったが、それはアーシャに任せた。積極的に他人に話しかけるなど、フォルトにはハードルが高い。


「ほう。これはこれは」


(さすがに、いい感じのものがある。日本と比べられないが、ブラウニーが作ったものよりはいいな。これなら、ほしいなあ)


 店には基本的なキッチンの見本があるだけだ。レンガや鉄を使って展示品として作られてあった。モデルルームみたいなものである。

 この店で何かを買うのではなく、どの職人に頼むかである。平民が使うキッチンであれば安く済み、貴族が使うようなキッチンなら高くつく。この店で予算を選定して、職人と材料を選ぶのだ。


「さすがに、カーミラじゃ奪えないんじゃ?」

「そりゃそうでしょ」

「職人ねえ。バグバットに相談するか」

「それでいいんじゃない? 吸血鬼の職人が居るかもよ」

「ははっ。そうだな」

「次はどこに行くぅ?」

「そうだな。家具関係でも見るか」

「へへっ。なんか、新婚みたいじゃん」

「ぶっ!」


 天性な物なのか、アーシャはおっさんを喜ばせる術に長けている。恐らく無意識だ。おっさんに好かれるタイプだから、おっさんに言い寄られて嫌いになったのだろう。


「さすがに立派だなあ」

「これは鉄かな? これは陶磁器かあ」

「詳しいな」

「えー。普通じゃん」

「そ、そうか」


(食器関係は、割れたりしない木や鉄が理想かな。見栄えなんてどうでもいいしな。でも、見栄えも味の一部とか、なんかの料理番組で……)


 人間が受ける情報とは、八割が視覚から入ってくると言われている。それを踏まえた実験では、コントラストが味に影響を与えているという結果が出たようだ。

 暴食ぼうしょくを持っているので味を気にせず食べていたが、うまいならうまい方がいいに決まっている。そこで、食器関係は奪う事に決めた。


「この辺は確保だな」

「そう? こっちのがいいっしょ」

「ふーん。でも、これが……」

「それもいいけど、こっちもよねえ」


 二人は買い物を楽しむように、食器を品定めしていく。しかし、はたから見れば親子なので、たまに温かい目が突き刺さってくる。


「さ、さあて、次に行くか!」

「うん! どこに行くん?」

「そうだなあ。服飾店でも行くか」

「えー。オシャレな服はないと思うよ?」

「一応な」


 そして、服飾店に到着する。期待はしていないが、もしかしたらという事もある。とりあえず見てみないと、なんとも言えない。しかし……。


(まあ、期待はしていなかったよ? してなかったけど、これはひどい。ファッション音痴の俺でも分かる。まさに、シンプルイズベスト!)


「ほらね」

「あ、ああ。まったく、そそらないな」


 アーシャは下着を手に取って、ピーンと引き延ばしている。トランクスである。ちなみに中世では、男性がブリーフで、女性はショーツや現代のブラに近い下着を着ていたらしい。なんと、発掘されているのだ。昔の絵画からも分かるだろう。


「やはり駄目か」

「ふーん。どんなのを履いてほしいん?」

「言わせるな。今ので満足だから、服の方を見にきたんだ」

「気にしてくれてたんだ」

「そりゃあな。俺のためでもあるからな」

「エロオヤジ……」


 アーシャの願いはオシャレをする事だ。しかも、日本のオシャレなので、この世界には存在しない。そして、自分の趣味もそっち系だ。よって、なんとか手に入れたいのであった。


「さて、戻るか」

「もう帰るの?」

「見たい所は見た。それに、あまり見るべきものもないな」

「面白グッズとかはなさそうだしね」

「それに、そろそろ限界」

「あはっ。頑張ったほうなんじゃない?」


(ギャルと一緒に何軒も店を巡る。うん、頑張った。リハビリもうまくいってる感じだな。頑張れ、俺)


 そして、バグバットの屋敷へ帰っていく。収穫らしい収穫は、それなりにあっただろう。幽鬼の森でも快適に生活するために、慣れない事を頑張るのであった。



◇◇◇◇◇



「シュン! ちょっとこい」


 ザインに呼ばれたシュンは訓練を止めた。元勇者チームからの指導も終わり、彼らは旅立っていったのだった。


「やつらはどうだった?」

「格が違げえな。でも、見るべきものは多かったぜ」

「それは何よりだ」

「そんで、なんか用か?」

「うむ。それなんだがな」


 どうも歯切れが悪い。しかし、聞かない事には始まらない。


「どうしたよ?」

「うーん。デルヴィ侯爵がな。おまえたちを使いたいそうだ」

「デルヴィ侯爵?」

「ああ。聖女ミリエの後見人が、デルヴィ侯爵なのは知ってるな?」

「そう言ってたな」


 聖女ミリエは、カルメリー王国の第二王女である。そのカルメリー王国はエウィ王国の属国であり、対応はデルヴィ侯爵に一任されていた。

 聖女になると、エインリッヒ九世の居る城へ移される。しかし、デルヴィ侯爵が後見人になった。これにより、元聖女ソフィアのように国中を動ける。


「その聖女ミリエの護衛を、おまえたちに頼みたいそうだ」

「要は指名の依頼か」

「そうなるな。聖女はこれから、デルヴィ侯爵のところへ戻る」

「依頼料は?」

「馬鹿もん! 相手はデルヴィ侯爵だぞ」

「そうは言っても、俺らも稼がねえと」

「安心しろ。冒険者ギルドは通さないが、直接くださるそうだ」

「なんだよ。驚かせないでくれ」

「シュンは貴族の事を分かっていない。それを教えるためだ」

「ふーん」

「とにかく、失礼がないようにしろ!」

「へいへい」

「それがいかんのだ」


 この格差が激しいエウィ王国において、デルヴィ侯爵は雲の上の存在だ。シュンなど、吹けば消し飛ぶ塵芥ちりあくたである。

 そして、貴族の事をみっちりと教え込まれたシュンは、メンバーを集めて依頼の説明をする。特にギッシュには、大人しくしてもらわねばならない。


「メンドクセエ交渉事は、ホストに任せるからよ」

「そ、そうね。シュンさんなら大丈夫よ!」

「シュン、頼んだわよ? ボクたちじゃ無理無理」

「従者の僕が話す事はないね」


(まあ、こうなるよな。いいけどよ。わがままで偉そうな社長たちの対応をする感じでいいか? よく、キャバスケを引き連れて遊びにきてたな)


 金にモノを言わせる社長たちは、キャバ嬢の言うがままホストクラブへ連れてこられていた。よくタッグを組んで酔いつぶしたものだ。キャバ嬢の目的はホストと遊ぶ事なので、社長たちには早々にダウンしてもらっていた。


「んじゃ、デルヴィ侯爵領へ向かう準備をするぞ」


 そして、シュンたちは準備を始める。馬に食わせる飼葉や、自分たちの食料を確保する必要がある。デルヴィ侯爵領までは、三日から四日はかかる。


「そうだ、エレーヌ。話があるんだったな?」

「え、ええ。終わってからでいいかしら?」

「いいぜ。じゃあ、後でな」


 アルディスに聞かれないように、さりげなくエレーヌに話しかける。今までいろいろと相談に乗っていたが、そろそろ対価をもらうつもりだった。

 そして、個人での準備に入ったところで、エレーヌを町へ連れ出す。先程の話も使えそうなので、二人で酒場へ向かった。


「やってるか?」

「おう、今から開けるところだったぜ。最初の客だ。サービスしてやる」

「そっか。じゃあ、まずはエールを二つだ」

「はいよ。つまみを一品付けてやる」

「ありがてえ」


 まだ日は落ちてないが、夕焼けが見え始めている。さすがに夜中は出歩けない。アルディスの目があるし、城にも戻らなければならない。城の門は、夜中になれば閉じてしまう。


「あ、あの。私は……」

「飲めるだろ? 疲れた後の一杯はうめえぞ」

「え、その。そうですね」

「へい、お待ち!」


 さっそく二人は乾杯をしてエールを飲んでいく。その間につまみが出されて、そこで二杯目を頼む。当然、エレーヌの分もだ。


「わ、私……」

「相談事って、いつものか?」

「あ、え……。そ、そうです」

「まあよ。男ってやつはな」


 こんな感じにエールを断らせず、ドンドンと話を進めていく。その間もエールを追加だ。女性に酒を勧めるのは、ホストだったシュンには容易い事である。


「ヒック。で、でもれすねえ」

「エレーヌ、酔ったか?」

「だ、大丈夫れすよお」

「そうか。飲みすぎると明日がつらくなる。そろそろ出るか」

「そ、そうれすねえ」


(チョロい。後は宿屋に連れ込めば完了だぜ。目が虚ろだな。でも、寝ちまうほどじゃねえ。泊まれねえからな。さっさと済ませるぜ)


 酒の加減などは、お手のものだ。エレーヌはシュンに連れていかれるまま、宿屋へと入ってしまった。ラキシスが泊まっていた安宿である。


「シュンさあん。ここは、どこれすかあ?」

「ちょっと休んでから帰らねえとな。フラフラだぜ?」

「そうれすかあ?」

「まあ、俺が介抱してやるよ。ほら……」

「んー。ちょっと、どこを触ってるんれすかあ」

「ははっ。俺に任せとけ」

「はーい。リーダーに任しぇまーす」

「ちゅ」

「んっ」


 後は簡単である。一気に勝負を決めたシュンは、エレーヌを手に入れた。行為が終わった時には正気に戻ったが、気の弱い彼女は受け入れてしまった。これが、アルディスに知られなければいいだけである。

 エレーヌには、チームに亀裂が入る事を伝えて、この事実を話せなくさせる。そして、一組のカップルが出来上がるのであった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る