第147話 旅立ちの予感3

 湖にある小島で、ニャンシーの報告を受ける。その彼女は、カーミラの膝の上でゴロゴロと鳴いていた。


「にゃ。そこにゃ」

「ニャンシーちゃん、もふもふ!」

「うむ。苦しゅうない」

「ニャンシー」

「なんじゃ、主」


 報告を受けようとしていたが、なんともマッタリとしてしまった。この森に居る間は、お気楽極楽状態である。


「バグバットは?」

「よいと言っておったぞ」

「そ、そうか。随分とあっさりだな」

「それに、住みやすそうな土地を用意してくれるそうじゃ」

「土地?」

「森じゃ」

「おお!」

「アルバハードが近くての。主の希望に沿えるそうじゃ」

「ほう。どんな森?」

「幽鬼の森という森じゃ」

「幽鬼の森?」

「アンデッドの住処じゃな。ゾンビやらグールやらが徘徊はいかいしとる」

「うげっ。そ、それは……。どうなんだ?」


 幽鬼の森とは、アルバハードの北側にある森で、アンデッドの巣である。立ち入る人間など皆無なので、希望に沿えるだろうとの事だった。


「そのアンデッドって……」

「どっかの国を滅ぼした時の、余りだそうじゃぞ」

「………………」

「襲わないようにできるので、消滅させないでほしいそうじゃ」

「そっか。まあ、借りものの土地だしな。善処しよう」

「御主人様、その森へ行くんですかあ?」

「うん。人間が皆無なのがいい。町が近いとくれば、言う事はなしだ」

「アーシャは大丈夫かなあ?」

「あ……。幽霊系が苦手なんだっけ」

「そうでーす!」

「じゃあ、黙っといて」

「えへへ、さすが御主人様です!」


 幽鬼の森を借りる事に決めたので、アンデッドの事は内緒にしておく。到着してしまえば、こちらのものなので、有無を言わさず住み着くつもりだった。


(よしよし。後は、ソフィアの報告か。客将になってすぐに出ていくのは、信義にもとるか? まあ、聞いてから考えるとするか)


「よし、テラスへ戻るぞ」

「はあい!」


 カーミラの手を握って、湖を飛び越える。腰が軽いうちに進めないと、重くなった時点で計画が水の泡である。

 昔からそうだった。本当にやりたい時は、素早く動いたものだ。先延ばしするほど腰が重くなり、最後にはやらなくなった。


「オヤツはあるかな?」


 テラスへ到着すると、いつもの専用椅子に座る。そして、カーミラを隣に置いた。そこへ、レイナスがキュウリスティックを持ってきた。


「はい、フォルト様。あーん」

「あーん。ポリポリ」

「ふふ。ピタ」


 レイナスは後ろに回り込んで、後頭部を刺激してくれる。彼女のレベルを早く上げたいところだ。

 そろそろ闘技場の完成も見えてきていた。正式なオープンにはまだかかるが、出場を視野に入れている。


「そう言えば最近、レイバン男爵に動きがないな」

「グリム様に面会を申し込んだと聞きましたわ」

「そうらしい。どういう動きになると思う?」

「そうですわね。フォルト様は、デルヴィ侯爵と面識ができましたわ」

「うん。ちょっとだけね」

「なら、他の仕事に回されるかもしれませんわね」

「ふーん」

「目的は、デルヴィ侯爵がフォルト様と話をする事ですわ」

「だろうね」

「面識ができたのなら、レイバン男爵を使う必要はないですわね」

「首って事か……」

「無能の烙印らくいんは押されたでしょうね。でも、使い道はあるものですわ」


 その使い道は、よい事ではないだろう。あのデルヴィ侯爵なら、ブラック企業以上に使い倒しそうだ。その点に関してだけは同情してしまう。


(俺もブラック企業に勤めたからなあ。知った事ではないが、かわいそうだとは思う。精神と体がボロボロにされるからな。経験者が語ってあげるよ)


 誰に語る事もないが、デルヴィ侯爵に対してイラッとくる。しかし、ブラック企業体質は、なにもデルヴィ侯爵だけではない。貴族全般に言える事だった。


「なら、恨まれそうだな」

「そうですわね。今回を最後に、完全に使いつぶされますわ」

「ははっ。会う事はないから確定だな」

「フォルト様が気になさる事はありませんわ」

「気にしてないさ。俺が気にするのは、おまえたちだけだ」

「ふふ。ちゅ」


 日本に居た頃なら気にしただろう。他人には優しくしなさいと育てられたからだ。昭和によくある育て方だった。

 しかし、その優しさは身内にだけ向かっている。他には、話してる間に気になった者たちだけだ。前者は優しさの全て。後者は一部だけだったが……。


「御主人様、食料はどうしますかあ?」

「ああ、持って行けないよな。魔界から運べないのか?」

「大丈夫ですよ。でも、量が……」

「そうだな。何往復もさせられんな」

「えへへ。肉だけならいいですよお」

「そっか。なら、畑とかは閉鎖かな」

「そうですねえ。幽鬼の森でも作りますよね?」

「うん。どういう土地か分からないけど、作れるならあっちで作らせる」


 この双竜山の森には戻るつもりがある。よって、戻ってもよい状態にしておかないと駄目だろう。

 本当に戻るかは謎だが、その時になって使えないのも困る。ソフィアからの報告がくるまでに、それらを決定していくのであった。



◇◇◇◇◇



――――――ピィ! ピィ!


 ソフィアの部屋のベッドで横になっていると、ハーモニーバードが戻ってきた。その足に付けられた手紙を読んだソフィアは、後ろ向きに座って、体を預けてくるのであった。


「どうだった?」

「やっぱり、渋っていますね。近くに居てもらいたいようです」

「そうか」

「アルバハードへ行くとなると、エウィ王国から出国する事です」

「国民じゃないけどな」

「異世界人と見られてますから」

「そうだった。まったく……」


(無視して行く事はできる。しかし、グリム家を困らすのは本意じゃない。日本の総理がグリムの爺さんなら、よい国になりそうだけどなあ)


 グリム家は国民目線の領主である。貴族の事を見たり聞いたりしているので、余計に好感が持てるのだ。

 それに、身内となったソフィアの家族だ。むげには出来ない。むげにすると、彼女が悲しむだろう。


「迷惑にならない方法とかないかな?」

「バグバット様が仲介してくれれば、あるいは……」

「仲介?」

「はい。勇者の仲間が居たのですが」

「ソフィアさんの仲間って事ね」

「はい。嫉妬しっとですか?」

「うん」

「ふふ。大丈夫ですよ。十歳の時でしたからね」

「そうだったな」


 分かっている事だが、ちょっとでも関係性があると嫉妬しっとしてしまう。なんとなく重い男と思われそうで嫌だが、大罪で持っているのでどうしようもない。


「彼らはバグバット様の仲介で、自由に行動しているはずです」

「そうなんだ」

「ですので、仲介が取りつけられれば平気かと」

「ふーん」

「きゃ!」


 ソフィアは背を向けて座っているので、腰に手を回して太腿を触る。いつもの悪い手のいたずらだが、彼女はもたれかかってきた。


「ニャンシー」

「なんじゃ、主」


 仲介が必要なら、仲介を取り付ければいい。そこでニャンシーを呼び出して、再びバグバットの所へ向かわせる事にした。


「仲介を頼んできて」

「うむ。任せておくのじゃ」


(よしよし。これで問題がなくなるな。そうだ。戻る予定だが、立つ鳥跡を濁さずと言うしな。何かやってやるか。それが礼儀というものだ)


 ニャンシーを送り出した後、置き土産を考えてみる。客将のままになるだろうが、いろいろとグリムには動いてもらった。その礼をしないと、日本男児が泣くというものだ。


「ソフィア。グリムの爺さんに、土産を置いていきたいんだが」

「土産ですか?」

「今までの礼を込めてな。何をすれば喜ぶ?」

「え?」


 ソフィアは驚く。人間を見限ってる割に、こういう事を言うのだ。しかし、それも最近は分かってきていた。

 この優しさを持たせたままにする事。それが、彼女の目標だ。完全に悪へ落ちて魔神にならないようにするために、身内になったのだから。


「聞くのが一番早いかと」

「ははっ、そうだな。では、聞いてくれるか?」

「はい」


 ベッドから立ち上がったソフィアは、机で手紙を書き始める。そして、ハーモニーバードを使って、グリムの所へ向かわせた。


「ふふ。これでいいですか?」

「うん。お手柔らかに頼みたいけどな」

「それも書いておきました」

「さすがだな。それならまた、ニャンシーと手紙次第だな」

「はい」


 また、先程と同じ体勢になる。それに合わせて悪い手も動き出した。ソフィアも慣れたもので、完全に受け入れている。


「んっ。ところでフォルト様。馬車は、大型が三台ほどで?」

「うん。俺は密着できるからいいけど、さすがに全員が入ると狭いだろ」

「はい。長旅ですからね」

「旅か……。ヤバいな、腰が重くなってきた」

「ふふ。でも、行かれるのでしょ?」

「うん。転移とか、そういう魔法でもあればいいんだけどなあ」

「転移……。ですか?」

「あるの?」

「他の異世界人の方も同じ事を言っていましたが、そういう魔法はありませんね」


 転移魔法があれば、飛ぶより早く到着する。時間魔法があるのに、転移魔法がない。まったく、神様に文句を言いたいくらいだ。


(悪魔なら魔界へ移動できるのに、同じ物質界の中で魔法での移動が無理とはな。よく分からん仕様だが、ないものはないか)


「アイテムバッグとかもないよな?」

「アイテムバッグ……。ですか?」

「空間へ物を入れておけるアイテム」

「聞いた事がありませんね」

「ですよね」


 やはり、それもないようだ。ルーチェに作るよう頼んでいるが、進展がまったくない。基本的に、そういう事は不可能なのだろう。


「そう言えば……」

「なに?」

「この森からですと、デルヴィ侯爵領を通りますよ?」

「え?」

「デルヴィ侯爵領と接してますので」

「うぐっ! そ、それは……」


 初めて行った時は飛んで行ったので、デルヴィ侯爵領を通っていない。しかし、馬車で移動するなら通る事になる。二人とも狙われてる感じがするので、見つかれば面倒な事になりそうだった。


「狙っていそうだけど、本当に狙ってるのかな?」

「本気で狙っているかと問われると、自信はありません」

「あからさまだもんな」

「はい。ですが、それも計画の内とも取れますが……」

「ほんと、面倒な爺さんだな」

「ふふ。でも、守ってくださるのでしょう?」

「もちろんだ」

「きゃ!」


 悪い手を使い、ソフィアを引き寄せる。そして、本能が赴くままに抱いた。その間は、デルヴィ侯爵の事など頭になかった。

 そして数日後、ニャンシーの報告とグリムの手紙がそろった。それを踏まえて、今後の行動を決定するのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る