第142話 新・聖女誕生3

 エウィ王国の騎士訓練所で、シュンとギッシュが訓練をしている。その相手を務めるのが、元勇者チームの戦士であるプロシネンだ。

 体格だけ見れば、そこまで強そうには見えない。普通の人間だ。しかし、対峙たいじすると、その威圧感に圧しつぶされそうになる。


「ちっ。かかってこいや! おらあっ!」


 現在はギッシュの番だ。ギッシュは自分から動かず、プロシネンの動きを見ていた。いつもなら自分から飛び出すが、やはり警戒をしているのだろう。


(さすがに動けねえか。暴走族の喧嘩とはわけが違う。ある程度の戦闘経験も積んで、相手の強さが多少は分かるだろう。前に出れねえだろうな)


 シュンの読みは当たっている。暴走族の世界であれば、相手チームの頭とタイマンを張っても負けた事はなかった。しかし、それは遊びだったのだ。

 その頃と比べれば、ギッシュも強くなっている。その辺のごろつき相手なら、負ける事はないだろう。オーガですら、一人で勝てるはずだ。


「いくぜえ、おっさん!」

「………………」

「おらあ! 『大地斬だいちざん』」


 ギッシュがグレートソードを振り上げて、そのまま地面に振り降ろす。すると、地面が爆発して、石つぶてがプロシネンに襲い掛かった。

 『大地斬だいちざん』は、大地を斬った衝撃で石つぶてを飛ばすスキルだ。これなら遠距離攻撃になるので、近づかなくてもよい。


「………………」


 しかし、その攻撃が当たる事はない。プロシネンが横へ瞬時に移動して、石つぶてを避ける。そして、ギッシュへ向かって走りだした。


「ちっ。『鉄壁てっぺき』」


 ギッシュは『鉄壁てっぺき』を使い、プロシネンを待ち受ける。そして、十分に近づいたところで、グレートソードを振り上げ、プロシネンの剣を受け止めようとした。


「ふん!」

「うおっ!」


 プロシネンは、そのグレートソードを目掛けて剣を薙ぎ払う。本来であれば、力比べに入りたいところだった。

 しかし、それが叶う事はない。物凄い衝撃とともに、剣を飛ばされてしまった。ギッシュの方が、体格や腕力は上にも拘らずだ。


「相手が何をしてくるか、常に予測しろ」

「ぐぅ」


 ギッシュの手が痺れているようだった。受け止めようとして、剣を完全に振り切っていない。

 それを読んだプロシネンが、予想をこえた力と速度で打ち返したのだ。もし力一杯に振り切っていれば、逆の事ができただろう。


「それに、俺はおっさんではない」

「けっ! 三十を過ぎてりゃ、おっさんだよ」

「ちっ」


 ギッシュが悪態をつくが、剣を飛ばされたら負けだ。実力差があると、一方的に終わってしまう。


「遠距離攻撃を選ぶのは正解だ。しかし、その後が悪い」

「なんだと!」

「『鉄壁てっぺき』を使ったのだ。受け止めると言ってるのと同じだな」

「………………」

「それに、心理戦を考えていない」

「ああっ! そんな姑息なマネが、できっかよ!」

「やれ。この世界で生き残りたければな」

「けっ!」


 相手との心理戦。これは何も、対人間や亜人種に限った事ではない。多少でも知性がある魔物が相手なら必要だ。

 熊でも狼でも、相手の隙をついて攻撃をしてくる。隙を見せてやる事ができれば、戦いが楽になるだろう。それをやらないと、生き残れない。相手を思い通りに動かせない者は、相手にられるだけだ。


「ゾンビや虫などには必要ないがな」

「………………」

「『鉄壁てっぺき』を使って、馬鹿正直に受け止める必要などない」

「分かったよっ!」

「次は、シュンだな」

「おう。やるか」

「待て!」


 プロシネンがシュンと手合わせをしようとした時、ザインから声がかかった。ギッシュとの手合わせが終わるのを、待っていたのだろう。


「聖女様が来られた。シュンとギッシュは行くぞ」

「おっ! やっとか」

「他の者は、先に行っている」

「なら、シルキーたちのところへ戻る」

「すまんな、プロシネン」


(ふぅ。正直、やりたくなかったからな。何度も手合わせしてるが、全敗だぜ。ザインさんと同じで、手加減ってものを知らねえ)


 さすがに負けまくっていると、気分的にいいものではない。そこで、聖女に意識を向けてみる。


(ソフィアさんは奇麗だったが……。次の聖女はどうだろうな。好みのタイプなら、落とすしかねえ。ラキシスに会えてねえから、飢えてんだよ)


 アルディスの事はどこへやら。しかし、シュンにとっては、それはそれ。彼女を都合のいい女性としか見ていなかった。

 その後は、ギッシュとともに応接室へ連れていかれた。そこには、先に来ていた三人が待っていたのだった。


「おまえらの方はどうだ?」

「ボクはグロッキーよ」

「アルディスでもか?」

「中国拳法……」

「ああ。レベル五十以上なら、無理か……」

「うん。かすりもしないわ」

「ハンパねえな。まあ、こっちもだが」


 レベル差が二十以上もあると、元オリンピック候補でも駄目なようだ。それについては何も言えない。自分たちも同じなのだから。


「こ、こっちは、すてきなお姉さんでした」

「お姉さん?」

「そう言わないと……。ね」


 ノックスが呆れながら、エレーヌと顔を見合わせる。体を使うわけではないが、同じように厳しいのだろう。主に人格面の気がするが……。


「それでは、新しい聖女様を紹介する」

「あれ?」


 しばらく待っていると、ザインが聖女を連れてきた。その顔には見覚えがある。つい先日に会ったばかりであった。


「あら、あなたたちは……」

「確か……。ミリエ姫」


 そう。カルメリー王国で会った、ミリエ姫であった。しかし、追い出されたようなものなので、よいイメージはなかった。


「なんだ、知り合いか?」

「カルメリー王国へ行くって報告しただろ?」

「そうだったな。まさか、お会いしたとは」


 ミリエの方を見ると、なんともバツの悪そうな顔をしていた。しかし、最初のイメージを抜きに考えれば、好みではある。とりあえず、再び自己紹介をしながら、彼女の事を考えるのであった。



◇◇◇◇◇



「フォルト様」


 ソフィアの部屋へ向かっていたシェラが、テラスへ戻ってきた。その後ろに続くソフィアは、手紙を握りしめているのだった。


「どうした?」

「はい。その前に……。ちゅ」

「むほっ」

「御主人様! 変な声を出さないでくださーい!」

「ああ、悪い悪い」


 ソフィアに頬へ口づけをされて、デレッとしてしまう。あまり他の者の前ではやらないので、とても新鮮に感じるのだ。


「なんか、いい事でも書かれてた?」

「いい事かどうかは……」

「何?」

「新しい聖女が決まったようです」

「ほう。遅かったな」

「はい。もっと早く決まっていれば」

「その場合は、ソフィアが俺のものになっていないな」

「あ……。そうですね!」


 運命なんてものは、そんなものである。アルバハードへ行くのは嫌だったが、行ってみればソフィアを手に入れた。


(頻繁には困るが、たまになら嫌な事があってもいいものなのか? いや、たまたま運がよかっただけだ。俺は森から出ないぞ!)


 隣はカーミラが占領しているので、ソフィアは向かいの席へ座る。その隣にはシェラも座り、お茶を入れているのだった。


「それで、誰になったの?」

「カルメリー王国の第二王女。ミリエ様です」

「カルメリー王国? リリエラの妹か!」

「そうなりますけど、今のリリエラさんは……」

「そうだったな。まあ、後で伝えてやろう」

「伝えるのですか?」

「森から出るし、いずれ知るだろうからな」

「そうですが……」

「今でもミリアを捨てられているか。それも見る」

「………………」


(うん、普段のソフィアだ。このやり取りは慣れた。それに、こっちの方が普通な感じがする。ベッドの上だと違うのに……)


「御主人様がイヤらしい顔をしています!」

「あ、はは……。あれ? でも、聖女って……」

「異世界人の世話をしますね。ですから」

「俺も?」

「そうなりますけど、どうなんでしょうか?」

「ソフィアでも分からないか」

「さすがに分かりませんね」

「ふーん」


 フォルトは考えようとしたが止めた。来るなら森へ入れず、呼び出されても行かなければいいだけだ。

 それに、ソフィアが聖女の仕事をやらなくてもいい。彼女は手に入れた。森から出る理由がない。


「聖女って、聖神イシュリルの指名を受けるんだっけ?」

「そんな感じですね」

「なら、暗黒神……。暗黒神……」

「暗黒神デュールでーす!」

「さすがはカーミラだ。覚えておいてくれたか」

「えへへ」


 カーミラの頭を撫でると、はにかんだ笑顔になっている。実にかわいい。


「その暗黒神デュールに、聖女のような女性ひとは居ないの?」

「聞いた事がありませんわ」


 この問いにはシェラが答える。暗黒神デュールの司祭だからだ。


「へえ。居れば召喚できるのにね」

「そんなものは要らないわよ」

「うん?」


 後ろから近づいてきたマリアンデールが、声をかけてきた。どうやら双竜山から戻ったようだ。かなり前の時間に出発したのだろう。


「人間の勇者なんて居てもねえ」

「勇者で召喚されるなら、居てもいい程度かしら」

「なるほど」

「育てるなら、勇者候補より魔族の兵士を鍛えるわよお」

「ふーん」


 召喚されたばかりなら、レベルは一般人と同等か多少強い程度だ。フォルトの場合は低かったが……。

 成長スピードは早いが、『素質そしつ』を持った魔族の方が、早く勇者級になれるのは道理だ。そう考えると、人間の召喚など要らない。


「マリ、テーブルをくっつけて」

「はいはい」


 マリアンデールとルリシオンが戻ってきたので、椅子が足りない。そこで、テーブルを付けて同じ席へ座るようにした。


「そう言えば、双竜山へ行ってたんだっけ?」

「そうよお。ペリュトンを何匹か狩っておいたわあ」

「それはありがたい」

「夕飯は期待してなさあい」


 久々のペリュトン料理だ。考えるだけで、おなかがすいてくる。しかし、すいている気がするだけで、実際にはすいていない。


「聖女が決まったんだってさ」

「へえ。なら、勇者召喚をするのかしらねえ」

「それは書かれていませんでしたね。神託があれば、召喚するはずですが」

「ふーん。また、あっちの世界から召喚されるのか」

「す、すみません!」

「いや。もう、ソフィアが謝る必要は……」


(召喚しようがしまいが、俺には関係がない。どうせ、そいつも使われるだけだ。同郷のよしみで、俺みたいな力を持つことを祈るよ)


 魔人とまではいかないが、自力で生活できる力があれば、自由に生きられるだろう。中途半端だと、王国に処分されるかもしれないが……。


「それよりフォルトぉ」

「なんだ、ルリ?」

「私たち、そろそろ限界突破なのよねえ」

「え?」

「だから、限界突破。耳の穴に、ゴミでも詰まってるのかしら?」

「い、いや。そうか……。限界突破か」

「だから、シェラ。お願いね」

「はい。啓示を受けて、倒す魔物の選定ですね」

「そうよお。それを受けたら、お出かけよお」

「な、なにっ!」

「まさか、限界突破するなとは言わないわよねえ」


 姉妹の限界突破。レイナスと同じ、ワイバーンではないだろう。そうなると、対象の魔物を狩りに行く必要がある。

 必然的に、フォルトも出かける事になる。姉妹だけで向かわせるのは不安があるのだ。晩餐会で貴族を殴り飛ばしたように、動きが気分次第であった。


「私たちの性格は変わらないわよお」

「そ、それは分かっているが」

「ふふ。すぐにとは言わないわ。まずは、啓示を受けないとね」

「………………」


 森へ帰ってきて、普段の自堕落生活に戻ってきた矢先であった。空を飛べば速いが、それは限界突破用の魔物次第だ。神を信じていないフォルトだが、今だけは、暗黒神デュールに祈るのであった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る