第140話 新・聖女誕生1

 舞踏会が始まった。これで今回の件は終わりだ。数時間後には、城から出ていける。もう少しの辛抱だった。


「ふぅ。マリとルリは踊れるのか?」

「当り前よ」

「貴族のたしなみだわあ」

「そ、そうか」


 しかし、フォルトたちは主役ではない。今回の舞踏会は国王主催であり、王国の重鎮たちが招かれていた。

 あくまでも、招待するという名目で呼び出されただけだ。主役は王族たちであるため、三国会議の晩餐会と同様に、隅っこで空気になっていた。


「今回は大人しくしないとな」


 チラリとマリアンデールを見る。話しかけてきた貴族を吹っ飛ばした事は、記憶に新しい。そのおかげで、この場に居るのだ。

 しかし、残念ながら、違う意味で注目を浴びていた。それはルリシオンだ。立派な角のおかげで、魔族だと宣伝しているようなものだった。


「あれが……」

「ちょっと、大丈夫なの?」

「陛下は問題ないと言っておったが……」

「なんでも、グリム殿の客将になったとか」

「まあ。魔族のくせに生意気ですわね」

「狩られるのが怖くて、泣きついてきたのであろう」


 聞こえなかったが、言ってる内容が伝われば、姉妹は暴れ出すかもしれない。しかし、こちらを見る目が、好意的ではなかった。

 それにしても、貴族の人数が少ないようだ。ローイン公爵は居るが、デルヴィ侯爵が居ない。その事については興味がないので、適当に流しておく。


「ちょっと、貴方。なぜ、私の頭を撫でてるのかしら?」

「あ……。撫でやすい位置に頭があるもんでな」

「どうやら死にたいようね。【グラ……】」

「マリちゃん、駄目でーす!」

「むぎゅ!」


 カーミラの胸の中へ、マリアンデールの顔が埋もれた。実に羨ましい。しかし、キレそうになったのは久しぶりだ。

 これでもマシになっている。しかし、それはフォルトに対してだけだ。人間が言おうものなら、マジギレするだろう。


(これはこれで、いいと思うんだけどなあ。かわいいし、背徳感があるし、萌えるものがある。だが、しかし! 百歳だ)


「ふふ。面白い方々ですね」

「うん?」


 注目を浴びたのだろうか。一人の女性が声をかけてきた。小さな王冠をかぶった、ドレスを着た女性だ。

 その女性は、優雅に一礼をして近づいてくる。それに対して、一歩引いてしまった。最近は慣れてきたが、それでも人間と話すのは苦手だ。


「あら?」

「す、すみません。えっと……」

「私は、リゼット・ユフィール・フォン・エインリッヒと申します」

「エインリッヒ……。王女様?」


 リゼットは、国民から天使と呼ばれており、それに恥じない容姿をしている。人には好みがあるので一概いちがいには言えないが、万人受けする顔立ちだと思われた。


「はい。この度は舞踏会へお越しいただき、ありがとうございます」

「あ……。フォルト・ローゼンクロイツです」

「マリアンデール・ローゼンクロイツよ」

「ルリシオン・ローゼンクロイツよお」

「お二方の噂は、聞いておりますわ」


 三人でローゼンクロイツを名乗ると、これはこれで恥ずかしい。恥ずかしいが、カッコいい。複雑な心境だった。


「そちらの赤い髪の女性は……」

「えへへ、カーミラだよ! 私の事は気にしなくていいよお」

「そ、そうですか。えっと、御令嬢の方かしら?」

「違います!」

「あ、あら。これは、失礼しましたわ」

「今、考えてる事も違いますから」

「は、はい」


 気持ちは分かる。見た目は親子ほども差があるのだから。マリアンデールに言われると困るが、魔族の年齢の事は知っているらしく、突っ込んでこなかった。


「王女様から、声をかけられるとはね」

「私と踊っていただけないかしら?」

「あ、すみません。踊れないので」

「そうでしたか。教えて差し上げますわ」

「け、結構です。踊ると死んでしまう病なので」

「あら……。それは、持病ですか?」

「………………」


(さすがに難易度が高かったか。日本でしか通用しないようだ。そんな、本気で心配そうな顔をされても困る。いや、マジで……)


「人間ごときが、ローゼンクロイツ家の当主と踊れると思って?」

「あはっ! 身の程を弁えなさあい」

「こ、こら。マリ、ルリ」

「そうですわね。ですが、これも何かの縁。よき関係を望みますわ」

「ふん。考えておくわ」

「それでは、また……」


 リゼットは怒りもせずに離れていった。しかし、王女様である。さすがに無礼が過ぎるかと思うが、姉妹は気にしていなかった。


「ふーん。あんな感じでいいの?」

「そうねえ。フォルトは見た目が人間なのだから、普通でいいわよお」

「卑屈にならなければいいわ」

「そうなんだ……。まあ、適当にやってみるよ」


傲慢ごうまんを持ってるしな。魔王プレイでもすればいいのか? いや、面倒事になるだけだ。俺は静かに暮らしたいだけなのだ)


 そんな事を考えながら、貴族たちが踊っているダンスを見る。社交ダンスを見た事があるが、踊れる気はしない。

 本来であれば、マリアンデールかルリシオンを誘って踊ればいいのだろう。しかし、無理である。基本的に音痴なのだ。リズム音痴で、歌もヘタである。


「踊りたかった?」

「他に魔族が居ればねえ。見せつけてやってもよかったけどお」

「ルリちゃんのダンスを人間に見せるのは、もったいないないわよ」

「そっか。まあ、俺以外とは踊らせるつもりもないけど」

「あはっ。フォルトがキレる前に、お姉ちゃんがキレるわあ」

「ルリちゃんと踊ろうなんて男が居たら、時を止めてあげるわ」

「………………」


 妹離れが全然出来ないマリアンデールは、ルリシオンの腰に抱きついている。微笑ましい限りだ。


「それより、貴族どもが見てるわよお」

「え?」


 ルリシオンが言うように、貴族がこちらを見ていた。ガン見ではなく、チラチラとだ。気づかなければどうでもいいが、気づくと不快だった。


「なんだ、あれ」

「こっちが気になるようねえ」

「家の名が大きい魔族。でも、王に呼ばれた。ってところかしら」

「へえ。レイナスみたいな言い方だな」

「あはっ。レイナスちゃんも、貴族の令嬢だったからねえ」

「そうだった。その父親はっと……」


 フォルトが会場を見渡すと、こちらを見ていた貴族たちが目を逸らす。それはいいのだが、ローイン公爵からはガン見をされていた。

 嫌っているのは分かるし、その理由も知っている。近寄ってこないのも、そのためである。レイナスはもらえたが、許さないと言っていた。


「これで貴方も、社交界にデビューね」

「へ?」

「何をマヌケな顔をしてるのかしらあ。断る算段でも練っておきなさあい」

「断る? 何を?」

「舞踏会。貴族からの誘いが、ワンサカとくるわよ」

「げっ! マジか?」

「仲良くしようとする者はねえ」

「嫌過ぎる。でも、森に引き籠るし……」

「あの爺の客将でしょ。言われるんじゃない?」

「断れば……」

「それができればねえ。フォルトじゃ無理じゃなあい?」

「なんで?」

「今、ここにいるのが答えじゃない?」


 たしかに、その通りだ。結局断り切れずに、来てしまっている。人間を簡単に殺せるようになっているが、近しい者には遠慮をしてしまう。


(この性格も変えないとまずいな。ノーと言える人間か。たしか、レッスンすれば治るとかなんとか……。面倒だな)


「まあ、流れで適当にな」

「あはっ。フォルトらしいわあ」

「もう帰りたいんだが」

「もうすぐ終わりじゃないかしら。ほら、王が前に出てきたわ」


 マリアンデールの言う通り、エインリッヒが前に出ると同時に、音楽が止まる。そして、何かを喋り始めた。しかし、その内容に興味はない。

 カーミラを触りながら適当に流していると、バラバラと解散を始めた。どうやら、終わったようだ。やっと帰れるようになったので、サタンの待つ貴賓室へ、戻っていくのだった。



◇◇◇◇◇



 舞踏会も終わり、リゼットは椅子に座り、書物を読む。ここは彼女の部屋だが、周りにメイドは居ない。テーブルには、紅茶が用意されていた。


「………………」


 書物のページをめくりながら、一口紅茶を飲む。そして、目を閉じて、昔を思い出していた。


(いつからだろう……)


 リゼットは、何の苦労もなく温室で育った姫だ。両親は優しく、乳母も優しかった。王家に生まれた者として、何不自由のない生活を送っていた。

 そして、彼女は頭がよかった。誰も考えつかない事を、幼少の頃から考えついていた。しかし、それが不幸の始まりだった。


「誰も聞いてくれなかったわ」


 リゼットの言う事は、奇抜で画期的なものだ。実行できれば、現在よりも、王国は発展していただろう。

 しかし、子供の言う事であった。大人は誰も聞いてくれない。それ以上に、気持ち悪いモノを見るような目で見られていた。


「そうね。あの時からだわ」


 運命を変えた出来事。それは、勇魔戦争である。王国各地から徴兵された兵士が、体の一部が欠損したり骸になって戻ってきた。

 王女として、それらを慰問していた。国の決定で戦地へ送り出したので、その責任を取らなければならなかった。

 しかし、当時のリゼットは、まだ六歳だ。そんな事も分からず、言われるがまま、遺族を見舞っていた。


(石を投げられたわね。罵詈雑言も浴びせられたわ)


 リゼットは約束した。家族を失った者たちには、失った者の分まで幸せになれる事を。その者たちが、笑って過ごせる国を造る事を。

 そして、実行をした。しかし、彼女の意見は全て通らなかった。それでも食い下がり、一部を認めさせた。


「ふふ。みんな、喜んでたわ」


 一時金の支給や、税の免除などを実行させた。王族としての面目もあり、リゼットの功績として、褒めたたえられた。

 しかし、短期的な幸せなど、すぐに壊される。支給された一時金は手元に残るはずもなく、税の免除など数年で終わった。


「よかったわ」


 追い打ちをかけるように、増税からの徴発。それは、各地の貴族たちがおこなった。そうなるように計算されていた。

 一時の幸せからの絶望。その落差が大きければ大きいほど、リゼットの心を揺さぶった。そして、彼女は変わった。


「んっ、ぁっ」


 それは、喜んでいた家族が、処刑された時だ。増税に耐えきれず、犯罪に手を染めた。助命を請いに向かったが、間に合わず、処刑の瞬間を見たのだった。


「イッ……く」


 見せていた笑顔を絶望の顔に変え、首をねられた。その時、リゼットの体に衝撃が走った。

 それは快楽。その家族が見せた顔が、たまらなかったのだ。体中に電気が走ったような感覚だった。その時に、初めて絶頂をした。


(人の不幸は、蜜の味)


「思い出しただけで……」


 幸せと絶望の落差。その差が大きいほど、リゼットは絶頂をする。それからである。どうやれば、その落差を生み出せるか。その事だけを考えるようになった。そして、手に持っている書物を手に入れた。


「これも分からないわ」


 いつからか自分の本棚にあった書物だ。その書物を読むたびに頭が冴える。これも気持ちがよかった。

 自分の提案など、通らない事は分かっている。しかし、その提案を出す事によって波及するものがある。それに気付かせてくれた。


「あら、服が濡れてしまったわ」


 リゼットは席を立つ。このままではスースーするので、着替える事にする。そして、書物をテーブルに置いてクローゼットへ歩きだした。


「フォルト様。彼を呼べた事で……。それに、カーミラさんでしたか」


 テーブルに置かれた書物はパラパラとめくれていき、表紙まで一気に戻っていった。まるで、風が吹いたようにである。

 その書物の表紙には、見慣れない文字が書かれていた。「エウィ語」では読めない。しかし、リゼットは読める。


 その書物のタイトルには、こう書いてあった。







――――――「悪魔王の書」と。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る