第139話 リリエラ日記2

 各地の特産品を調べるクエストを受けたリリエラは、リトの町へ来ていた。この町では郵便配達の仕事をしたので、街並みは把握している。


(特産品と言ってもね。どう調べれば……)


 リリエラには平民の知識が少ない。ミリアの時は国民と近かったが、それでも城の外の事はほとんど知らなかった。頼れる者は居ない。影に入っているだろうニャンシーも、手を貸してくれる事はない。そこで、まずは教会へ足を向けるのであった。


「こ、こんにちはっす」

「あら、リリエラさん……。でしたかしら?」

「はいっす! また、お世話になっていいっすか?」

「え、ええ。構いませんよ」


 リトの教会の女神官は、リリエラを覚えていてくれたようだ。仕事の給金の一割を寄付していたので、記憶に残っていたのだろう。

 働けるようになった者は教会の世話にならない。国が用意している共同宿泊所のような場所へ入るか、仕事場で部屋が与えられる。そちらの方が寄付金を払わずに済むからである。


「炊き出しは、夕方に出ますよ」

「はいっす! その前に聞きたい事があるっす」

「なんでしょうか? 答えられる事でしたら……」

「各地の特産品って、どこへ行けば分かるっすか?」

「特産品ですか? それでしたら、商人ギルドで分かるかと」

「助かるっす! 場所を教えてもらっていいっすか?」

「え、ええ」


 商人ギルドの場所を教えてもらい、急いで向かおうとする。しかし、立ち止まって考え込んだ。与えられた期間は一カ月なので、時間を無駄に使えない。


(商人ギルドって事は、商人が集まるギルドよね? なら、私みたいな身形の女じゃ入れないわよね?)


「神官様!」

「はい。向かわれないのですか?」

「あの……。服を新調したいっす」

「服ですか? でしたら、大通りに面した……」

「それは知ってるっす。でも、私じゃ中に入れないっす」

「た、たしかにそうですね」

「そこで、一緒に行ってもらえないっすか?」

「分かりました。今からであれば、時間が作れますよ」

「なら、お願いするっす!」


 リリエラが着ているのはボロい布の服なので、どう見てもスラムの住人に見える。その状態で店に入れるわけがない。門前払いをされるか、追い出されるだろう。衛生管理の上で問題だからだ。他の客の目もある。

 そこで、女神官と一緒に向かい入店する。もしくは、買ってきてもらうのだ。それであれば普通の服が手に入る。


(ふぅ……。大変よね。こんなので行ったり来たりなんてやれないわ。時間を余らせて、仕事もしないと駄目なのよ)


 フォルトは支度金以外は出さないと言っていた。現在の所持金で、やり繰りをするのだ。時間を余らせて金を作らないとまずい。


「では、行きましょうか」


 リリエラは女神官と一緒に町へと出ていく。その後は金を渡して、服飾店で買ってきてもらう事にした。しかし、ここまでしてもらったのなら寄付をしないと心証が悪い。持ってきてもらう間に、その計算をする。


(明日から制限時間までは、郵便配達をすればいいよね? その一割を寄付するから、同じだけ渡せばいいかしら? 後は……)


「これでいいかしら?」

「はいっす! それでいいっす!」


 服飾店の前で待っていると、女神官が選んだ服を持ってきてくれた。見栄えなど気にしていられないので、なんでも良かった。

 一番安い服を選んでもらい、お金を渡して清算をしてもらう。まずは、どの店へ入っても追い出されなければいい。


(た、高っか! で、でも、しょうがないよね。服は必要よ)


 一番安いといっても、それなりにする。今のリリエラの所持金だと、半分以上の金が飛んでいく。これには少々寒気がする。

 所持金がなくなる事は死を意味する可能性が高い。所持金がなくなっても、そのままクエストに出されるだろう。その場合はほとんど身動きが取れない。そうなるとクエストが達成できなくなり、処分される可能性もある。


「ブルブル」

「どうされましたか?」

「あ、いえ。選んでもらって、ありがとうっす!」


 買った服は、まったくファッション性がない上着とズボンだ。スカートにしないのは、動きやすさを重視した結果である。郵便配達の仕事は走るので、スカートだと邪魔なのだ。靴は安皮を使った革靴であった。


「では、戻りますね」

「ありがとうっす!」


(さてと。商人ギルドへ行かないと。でも、そこで教えてもらったらクエストは達成よね? 相当な時間が余るわ)


 商人ギルドへ向かいながらリリエラは考える。カードを作ったクエストと大差のないクエストだ。一カ月はかけ過ぎである。


「これって……」


(い、いえ。結論を出すには早いわ。もしかしたら、すぐには手に入らないものかも分からないし)


 そんな事を考えていると、すぐに商人ギルドへ到着した。冒険者ギルドと違い、町の中央付近にある。これは商人の視点での利便性によるものだった。


「あ、あの。聞きたい事があるっす」

「なんでしょうか?」


 商人ギルドの中へ入り、受付らしい女性に声をかけた。中に居る商人たちとは身形が違うので、すぐに分かった。


「えっと、各地の特産品を知りたいっす」

「特産品ですか? それなら、こちらの紙に……」

「いくらっすか?」

「いえ。こちらは無料です」


 リリエラは数枚の紙をもらった。そのもらった紙には町の名前と特産品が、びっしりと書かれている。しかし、それだけである。どの町に何があるかを、忘れないために作られたものらしい。リトの町なら高級布とか、そういった感じだ。


(こ、これだけ? 簡単にもらえちゃったよ。本当に、これで終わり? い、いいえ。そんなはずはないわ。もしかして……)


「あ、あの……」

「まだ何か?」

「この特産品って、いくらなんすか?」

「相場は変動しますので、一概いちがいにいくらとは……」

「っ!」


 これだとリリエラは思った。きっと値段が知りたいのだと。しかし、大量にある特産品を調査する事は、今のリリエラでは無理である。


「ど、どうやって調べれば……」

「どうしました?」

「い、いえ。この相場を調べるには、どうすればいいっすか?」

「それ以上は有料です。一つにつき、大金貨一枚ですね」

「ええっ!」

「それに、ギルドへ登録している商人にしか教えられません」

「そ、そうなんすね」


 ガックリと肩を落としたくなるが、そんな事をしても始まらない。とりあえず、特産品の書いてある紙は受け取ったので最低限は達成だ。

 そして、商人ギルドを後にする。行先は教会だ。そこでは炊き出しの準備ができていた。おなかも空いていたので、一生懸命に食べるのだった。



◇◇◇◇◇



 ほとんどの町には職業紹介所という場所がある。異世界人は、その場所で身の振り方を考えのだ。もちろん、この世界の住人も使っている。


(商人になるのは無理だわ)


 商人ギルドへ登録するには審査がある。資産や扱っている商品などだ。年会費も必要で、金のないリリエラには到底無理であった。

 そこで考えたのが職業紹介所である。この場所で商人に雇ってもらうのだ。そうすれば何か進展があるかもしれないし、金もたまる。


「商人のところで働きたいっすけど?」

「商人でございますか?」


 職業紹介所では、冒険者ギルドのように、仕事の紙が貼られているわけではない。受付で希望の仕事を紹介してもらうのだ。


「計算と読み書きは……」

「できるっす!」

「身元の保証ができる方は、いらっしゃいますか?」

「身元っすか……」


 商人のところで働くには算術や筆記関係もそうだが、身元の保証が必要だ。この場合、カードだけでは駄目である。

 どこの誰とも知れない者に、大切な金や商品を触らせるわけがなかった。荷運びなどは奴隷を使うため、身元の保証は要らない。町の住人であれば職業紹介所が保証できるが、リリエラは住人ではない。


(身元の保証はマスターだけど、それは言えないわ。そうなると、商人のところで働くのは無理ね)


「じゃあ、郵便配達の仕事はあるっすか?」

「それは直接、お願いします」

「あ……。そうだったっす!」


 郵便配達の仕事は、現地で直接雇用だ。重要な手紙以外の手紙を配達するため、身元の保証は必要なかった。今のところは何も思いつかないので、郵便配達で金を稼ぐ事にする。仕事をしながら考えるしかなかった。


「ありがとうっす!」


 リリエラは急いで王国郵便へ向かう。その場所は名前の通り国営である。そのため、カードの提示さえすれば雇ってもらえるのだった。

 手紙はカードとの紐づけができている。どの手紙を誰が配達するのかは記録されていた。変に近代的だが、それが魔法というものだ。


「えっと、リリエラさんね。一度やってもらってますねえ」

「はいっす! ドンとこいっす!」

「ふふ。じゃあ、頑張ってね」


 名前は知らないが、受付のおばさんに声をかけて登録をする。これで郵便配達の仕事がスタートである。リリエラは配達する手紙の束を持ち、リトの町を走っていく。その間も考える事を忘れない。頭から煙が吹き出しそうだった。


(困ったなあ。最低限の情報でも、マスターは何も言わないと思うわ。だけど、評価をあげるなら値段まで分かった方がいいはず)


「リトの町だけなら、商店を巡れば分かるっすか?」


 やらないよりはやった方がいい。そう思ったリリエラは、仕事を早めに切り上げて、リトの町の商店を巡っていく。

 商店では原価を聞くのが難しかった。教えてくれる商人と、教えてくれない商人がいる。教えてくれる商人は、郵便配達の仕事で顔見知りになった商人だった。それでも渋ってはいたが……。


(ライバル店が増えるのを警戒してるのかな? ほんと、王女だった時とは……。いえ、私はリリエラよ。それに、昔の記憶なんて役に立たないわ)


 王女だった時の記憶など、平民以下の生活では役に立たない。それは、前回リトの町へ来た時に痛感していた。この経験を生かせれば、カルメリー王国の国民に対して、今よりも良い政策が出せそうだ。しかし、もう戻る事はない。


「さあ、もうひと踏ん張りっす!」


 リリエラは気合を入れて町を走り回る。朝からは郵便配達の仕事。そして、夕方からは商店の聞き込みをやった。夜は教会の世話になり、着々と情報を仕入れていくのであった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る