第138話 魔人と国王3

 フォルトは立ち上がり、その場から離れようとする。もう話す事はないはずだ。舞踏会も、キャンセルになるだろう。


「ま、待て!」

「まだ何か?」

「まだ話は終わっておらん!」

「話す事はないと思われますが?」

「いいから座れ! まったく。謁見の間なら、大変な事になっておるぞ」

「ふぅ」


(少々身勝手だったか? でも、これについては王様が悪い。俺の事はグリムの爺さんから聞いてるはずだ)


 反省はしていないが、仕方なく席へ戻った。護衛の宮廷騎士を見ると、エインリッヒを守るように前へ出て、腰の剣に手をかけている。命令があれば、即座に襲い掛かってくるだろう。


「聞いていた印象とは、だいぶ違うな」

「そうですか?」

「強く出れば、従うと思っておったが……」


(パワハラ上司かよ! まあ……。王様なんて、そんなもんか)


 日本に居た頃の知っている人間と被り、怒るよりは呆れてしまった。こんな上司だったなと思い、苦笑いを浮かべる。


「ローゼンクロイツ家を、名乗りましたからね」

「そうだったな」

「それで……。庇護を断ったので、斬りますか?」

「話をするために呼んだはずだがな」

「それはそうでしょうが……」

「おまえは強いと聞いている。この場で暴れられても困る」


 たしかに困るだろうが、さすがは王様といったところか。暴力に訴えられても、甘んじて受けるのが見て取れた。その点に関しては、敬意を払うに値する。


(どんなに嫌な人間でも、いいところはあるという事か。俺なら見苦しく逃げるな。土下座もするだろう。俺は、そんな男だ)


 自虐に入ったところで、エインリッヒはグリムと話を始めた。内緒の話なので聞こえない。良い話になるか悪い話になるかも分からなかった。


「カーミラ、どう思う?」

「気持ちがいいですよ?」

「あ……」


 こんな場所でも、悪い手は勝手に動いている。テーブルの下なので、王様やグリムには分かっていないだろう。

 カーミラの頬が赤くなっているので、こちらも恥ずかしくなってくるが、聞きたいのは別の事だ。


「いや、そうではなく」

「なるようになりますよ」

「そ、そうか?」

「マリも言ってたじゃないですかあ。利用しろって」

「そうだったな」


 しかし、利用するにしても、どう利用していいかが分からない。家の名を出したところで、相手が平伏するとは思えなかった。


「フォルト・ローゼンクロイツよ」

「なんでしょう?」


 話がまとまったのか、エインリッヒが声をかけてきた。後は何を言われてもいいように、心構えをしておくだけだ。


「今まで通りでよい」

「それは、どういう事ですか?」

「王家に取り込むのが無理なら、爺にくれてやる」

「ほっほっ。ワシの客将という事じゃ」

「客将?」

「ローゼンクロイツ家が、人間の庇護など受けられまい?」

「そうですね」

「配下ではなく、客じゃ。身分的にもよいじゃろうな」

「ふーん」


 日本で言う客将とは、主従関係を結ばない客分待遇の武将の事である。この世界では、武将ではなく、将軍や貴族などが当てはまる。部下である騎士や兵士とは違い、命令を聞く必要はない。

 今と同じような感じだが、庇護という名目がなくなり、客将として扱われる。自由ではあるが、グリムの頼みは断りづらくなるだろう。


(客将かあ。日本の有名な軍師や、中国の豪傑なんかを思い出すな。厨二病がうずく。これなら、マリとルリも納得するだろう)


「納得したな?」

「それでいいよ」

「二言はないな?」

「い、いいですよ」

「ならばよい。今より大変になるが、頑張るようにな」

「え?」

「当然であろう? おまえに接触してくる者も、多かろうな」

「ええっ!」

「爺が守るのにも限界がある。自分で、なんとかせよ」

「………………」


 グリムの庇護があればこそ、接触できたのは大物だけであった。それがなくなるという事は、全てを相手にする必要がある。

 客将なので、多少は守ってもらえるだろう。しかし、どうしようもない時は素通しにするはずだ。


だまされたと言うのは簡単だけど……。生活保護を止めて、独り立ちしろって事だな。さすがに文句は言えない。言うと、ローゼンクロイツ家の名を落とすか)


「ほっほっ。そのまま森を使ってもよいが、家賃はもらおうかのう」

「くっ!」

「今はよいぞ。ビッグホーンの素材をもらったからのう」

「はいはい。あの土地であれば、破格の家賃ですよね!」

「そうじゃの。他の者に貸すなら、十倍以上は取れるじゃろうな」

「………………」


 森の入り口から家がある場所まで、歩きなら一日はかかる広さだ。田舎の土地で安いとはいえ、かなりの値段になるだろう。

 完全に敵対して森を手中に収めてもいいが、それだと最初に戻ってしまう。人類を滅亡させても、後悔する事になるはずだ。


(元人間じゃなければ、何も考えずにやれるのになあ。下手に人間を知ってるから、力を使えないというジレンマ。しかし、俺の趣味のためには……)


「その代わり、気に入らなければ、出ていきますからね!」

「ほっほっ。客将とは、そういうものじゃ」

「安心しろ。魔族の名家として扱ってやる」

「………………」


 上から目線の態度なので、マリアンデールとルリシオンなら暴れるだろう。しかし、これで手打ちにした方がよさそうだ。


「では、舞踏会で会うとしよう」

「やるんだ……」

「仕方なかろう。貴族どもを、呼んでしまっておるからな」

「はぁ……」


 なにかハメられた感じだが、これで王様との面会は終わった。隣をチラリと見ると、カーミラが気持ちよさそうにしている。

 全てを任せてくれるのは嬉しいが、これで本当によかったのか。そんな事を考えながら、貴賓室へ戻るのだった。



◇◇◇◇◇



「この農具。他へ運ぶなら、運んでやるぜ?」


 さっそく王女に話しかけたシュンは、自然な状態で近づいていく。しかし、それはうまくいかず、門番に止められたのだった。


「こ、こら! 無礼だぞ!」

「やっぱり?」

「当たり前だ。それ以上近づいたら、牢屋へぶちこむぞ!」

「はいはい。分かりましたよ」


(ちっ。さすがに無理か。ここで問題を起こしたら、今までの苦労が水の泡だ。しょうがねえな。カルメリー王国の依頼を探して、また来るか)


「あら、構いませんわよ」

「ひ、姫様」

「姫と言ってもねえ。属国の姫なんて、宗主国の道具に過ぎないわ」

「そ、それは……。われらが、ふがいないばかりに」

「いえ。それは、お父様が悪いのです」

「ひ、姫様……」


 どうやら話しかけてもいいようなのだが、門番と話を始めてしまった。割って入りたいが、下手な三文芝居を見ているようであった。


「いいかな?」

「あ……。構いませんわ。それで、何か?」

「農具を他へ運ぶなら、運んでやるぜ」

「それは助かりますわね。ところで、あなたは?」

「俺か? 俺はシュンだ。エウィ王国の勇者候補だぜ」

「エウィ王国の……。あなた、デルヴィ侯爵を知っているかしら?」

「名前だけな。会った事はねえ」


 話せる機会に恵まれたが、王女の表情が暗い。名前が出たデルヴィ侯爵は、エウィ王国の実力者だ。

 悪い噂しか聞かないが、それを他国の王女に言えない。それぐらいの常識は弁えているのだった。


「そう。あなた、デルヴィ侯爵を、殺してくれないかしら?」

「はい?」

「勇者候補なのでしょ? 悪の権化たるデルヴィ侯爵を、討ってほしいですわ」

「い、いや。それはどうなんだ? それに、悪の権化って……」

「まさか、やれないのですか? それでも勇者候補かしら?」

「いきなり、そう言われてもな」


(一体どうしたんだ? 貴族の事なんて分からねえよ。それにデルヴィ侯爵は、俺らの所属する国の重鎮だぞ。討てるわけがねえ)


「冗談ですわ。エウィ王国の者に、用はありませんの」

「え?」

「農具は運ばなくて結構。門番さん、お帰りを願ってくださいね」

「はっ! ほら、行くぞ」

「あ、ああ……」


 王女はプイッと後ろを向いて、離れて行ってしまった。もう、話しかける事は無理だろう。それに、なぜか嫌われたようだった。


「なあ、王女様はいったい、どうしちまったんだ?」

「ミリエ姫は、デルヴィ侯爵との婚姻を控えている」

「は?」

「姉君のミリア姫では飽き足らず、妹君まで手にかけようとしてるのだ」

「なるほどな。だが、六十歳をこえた爺って聞くぜ?」

「勇者候補なら異世界人だな? 王家の婚姻とは、そういうものだ」

「へえ」


(ミリエ姫か。あれを爺が抱くだと? ふざけてやがるな。たしかに、それだけでも悪の権化だぜ。殺してほしいのも、うなずけるってもんだ)


「ほら、もう行け!」

「分かったよ」


 門番に連れられて馬車まで戻ったシュンは、腕を組んで考え込んだ。しかし、いつまでも王城内に入っていられない。一緒に来た門番にうながされて、馬車を出発させたのだった。


「ノックス、金は?」

「もらったよ。どうかしたの?」

「エウィ王国とカルメリー王国って、仲が悪いのか?」

「さあ。さすがに知らないよ」

「そっか。そうだよな」


 まだ諦めきれないシュンは、ずっと考え込んでいた。しかし、これ以上は無理だ。縁がなかったと、諦めるしかなかった。


「んじゃ、気を取り直して帰るか!」

「ねえねえ、その前にさ。冒険者ギルドへ寄って、帰りの依頼を受けようよ」

「おっ! アルディスは頭がいいな」

「へへっ! ボクを舐めないでよね!」

「みんなも、それでいいか?」

「いいぜ。なんなら、こっちで討伐の依頼を受けてもいいぜ」

「それは駄目だ。なんか、すぐに戻ってこいってさ」

「んだよ。自由に動けんじゃねえのか!」

「俺に言われてもな……」


(なんの用があるのやら。早馬がきたって事は、緊急の命令か何かか? だが、どう頑張っても、帰るのは一週間後だぜ。間に合うのか?)


 ギッシュが文句を言っているが、命令ならば戻らないとまずい。それでも、帰りの依頼ぐらいは受けて帰りたかった。

 冒険者ギルドのある場所は、ほぼ決まっている。町の出口近くにある大通りに面した場所だ。立地条件がよすぎるが、ギルドの特性を考えれば妥当であった。


「いい依頼はあったか?」

「ま、待ってくださいね」


 馬車を預ける金と手間を惜しんだので、依頼を探すのはシュンとエレーヌである。他のメンバーは馬車の中で待っていた。

 依頼は、冒険者ギルドにある掲示板に張り出されている。そこで見つけた依頼の紙を、受付へ持っていけばいい。


「こ、これなんて、どうですか?」

「どれどれ」

「きゃ!」


 シュンは、さりげなくエレーヌの腰へ手を回す。それにビックリした彼女は、小さな悲鳴を上げてしまった。


「ああ、ごめん。押されちゃってね」

「そ、そうですか。声をあげちゃって、ごめんなさい」

「いいよ。それより、俺の事を嫌いだったりする?」

「そ、そんな事はないですよ。ただ、ちょっと。男性が苦手なんです」

「そうだったのか」

「え、ええ。よく、痴漢とかに会っちゃって」

「なるほどね。男性恐怖症?」

「ち、違います。そこまでではないですよ」


(そんな、うまそうな体をしてりゃあな。内気だし、痴漢にやられ放題じゃね? って、さすがにそれはないか。でも、男性が苦手かあ)


「そっか。まあ、俺でよければ相談に乗るよ」

「え?」

「一応リーダーだしな。克服したいなら、力を貸すぜ」

「え、あの。いいんですか?」

「もちろんだ。仲間なんだし、気軽にな」

「そ、そうですよね」


(チョロい。この手の女なら余裕だな。男性が苦手なのを聞ければ、後は詰将棋だぜ。まあ、それを聞くまでが、大変なんだがな)


 男性恐怖症までいっていないのは幸いだ。苦手程度ならば、いくらでもやりようはあった。その手のマニュアル本があったぐらいだ。


「それじゃ、それを受けようか」

「そ、そうですか? 野菜類の輸送ですね」

「受付してくるから、みんなに知らせてきて」

「は、はい。では、戻りますね」


 エレーヌは外へ出ていった。シュンは、依頼の紙を持ち受付へ向かう。しかし、途中で立ち止まって、彼女の背中を見ていた。

 どうやって落とすか。それを考えていた。シュンは冒険者ギルドから出るまでに、その算段をつけたのであった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る