第136話 魔人と国王1

 城塞都市ソフィアには、一度だけ来た事があった。レイナスを拉致する時だ。適当な貴族の家で御厄介になったので、街並みなど知らない。

 この都市の先には王城と王宮がある。そこには騎士の訓練所や、異世界人用のロッジなどもあった。このように、相当広い敷地面積だ。


(懐かしくはないが、この城を見ると最初の頃を思い出すな。召喚されて、理不尽な話ばかりで……。嫌な思い出しかないなあ)


「カーミラ」

「なんですかあ?」

「いや、なんでもない」

「はあい!」


 今が幸せなので、最初の頃の嫌な記憶は薄れている。それよりは、カーミラと初めて会った時を思い出していた。


(あの頃と変わらず、とても密着度が高い。実に素晴らしい。最初は、あたふたしてしまったがな)


 体を密着させて、起こしてくれた事は忘れない。あの感触を思い出すように、カーミラの体を引き寄せる。そして、サワサワと触るのだった。


「到着しました」


 御者をしていた騎士が、荷台の窓を開けて到着を知らせる。そして、馬車が止まった。馬車の扉が開けられたので降りる事にするが、先に降りるのは従者枠のサタンだ。


「ふん!」

「ば、化け物!」

「ふん! 邪魔だ、道を空けよ」

「ま、魔物が侵入したぞ!」


 馬車の扉を開けた騎士が、数歩下がって剣を抜く。それはそうだろう、角だけであれば、魔族で通るかもしれない。しかし、大きな翼に尻尾まで生えている。

 人間から見れば魔物の類だ。それが馬車から登場すれば、誰だって驚く。護衛として一緒に来ていた騎士達も合流して、一斉に武器を構えた。


「あぁ、すまん。俺の従者だ」

「え?」

「途中で合流してな」

「し、知らんぞ! われわれは見ていない!」

「ふん! 貴様らが間抜けなだけだ。それでも騎士か!」

「ひぃ」


 サタンの威圧感が物凄い。皇帝も真っ青だ。しかし、馬車の中で呼び出したので、騎士が知ってるはずもない。


「とにかく、そういう事だ。武器を収めてくれないか?」

「そんな魔物を、城へ入れるなどできん!」

「あらあ。なら、帰っちゃうわよお」

「ムカつくわね。町で暴れようかしら」


 マリアンデールとルリシオンも参戦する。参戦といっても演技なので、その顔は笑っていた。しかし、それが余計に騎士を怯えさせる。

 魔族の姉妹も降りてきたので、騎士たちはタジタジである。戦えば勝ち目はないだろう。


「わ、わ、われらでは決められん!」

「なら、決められるやつに聞いてきなさあい」

「でも、あまり待たせるんじゃないわよ」

「お、おい!」

「はっ!」


 騎士の一人が、急いで王宮内へ走っていった。他の騎士たちは、馬車を取り囲んだままだ。その光景を、フォルトたちは黙って見ているのだった。

 しばらく待つと、王宮からグリムが出てきた。その表情は、やれやれと言った顔だ。その気持ちはよく分かる。


「よい、武器を収めるのじゃ」

「し、しかし!」

「エインリッヒ陛下が招待した、ローゼンクロイツ家の者ぞ!」

「は、はっ!」


 グリムが語気を強くして、騎士に命令している。さすがに国王の名前が出たので、騎士たちは命令に従った。


「その者は、初めて見る顔じゃが?」

「ふん! 余も、初めて会ったからな」

「魔族ではないの。何者じゃ?」

「ふん! 主の従者だ」


 危険がないと判断したグリムは、サタンに問いかけた。そして、サタンの答えを聞き聞き、こちらを見てくる。気まずくはないが、何かを聞きたそうだった。


「従者だよ」

「なるほどの。とりあえず、武器をさげてほしいのう」

「サタン」

「ふん!」


 サタンの槍が一瞬で消えた。はたして、どこかに仕舞ったのか。カーミラみたいに、魔界へ置いたのかは分からない。そういうものだと、割り切っておく。


「済まなかったの。では、ワシが案内しよう」

「グリムの爺さんなら安心だ」

「ほっほっ。では、おまえたち。馬車の片づけを、よろしくな」

「「はっ!」」


 騎士たちが後始末を開始する。戦ったわけではないので、馬車や馬を移動させるだけだ。フォルトたちは、騎士達に背を向けて歩き出す。そして、グリムの後をついて行くのだった。


「さすがに立派だなあ」

「えへへ。うちとは大違いですね!」


 王宮とフォルトの家を比べては駄目だろう。切り出した木を合わせたような家だ。ドワーフが作ったような王宮とは、天と地の差である。


「あれでも住めば都だ。あれでもな」

「ほっほっ。ワシは、お主の家の方が好きじゃがな」

「そ、そう?」

「うむ。あちらの方が落ち着くのう」


 グリムぐらいの歳になると、森の家の方が風情でも感じるのだろう。フォルトも同じだ。しかし、家の総価値なら相当なものであった。

 なぜかと言うと、魔道具の数が違う。水を出す蛇口から、光を発する照明だ。魔道具は高価な道具なのだ。ルーチェが作ったので、無料ではあるが……。


「この部屋じゃ」

「ここは?」

「貴賓室じゃの。他国の王や、上級貴族しか使わん」


 王宮にある貴賓室は、王様に対しての貴賓なので、下級貴族が使う部屋ではない。そこへ案内された事で、マリアンデールとルリシオンは感心した。


「へえ。手紙の内容といい、礼儀を弁えたようね」

「当然よねえ。でもねえ、さっきのはいただけないわあ」

「それは勘弁してもらいたいものじゃの」

「冗談よお」


 グリムは苦笑いを浮かべる。勇魔戦争が終結して十年以上になる。騎士たちの中には、魔族の怖さを知らない者も混じり始めていた。戦争経験者は身分が上がっていたり、年齢とともに引退している。

 騎士たちが参加する魔族狩りでも、そう簡単に魔族が見つかるものではない。魔族と戦った者も、それほど居ないのだ。


「このソファーはいいね」

「御主人様に、膝枕ができますよお」

「よし! 頼む」


 貴賓室の中には長いソファーがあった。横になっても余裕がある。そこで、カーミラの膝枕を堪能する事にした。

 横になりながら部屋を見渡すと、絵画や調度品が目に入る。とても高価そうだ。美術品の価値など分からない。それでも、そう感じてしまう。


「くつろいでおるのう。一応、王宮なのじゃがな」

「ははっ。気疲れしちゃって」

「まあよい。しばらくしたら、陛下に会ってもらうからの」

「え?」

「何を驚いておるのじゃ。そのために呼んだのじゃぞ」

「そ、そうだけど……。もう会うの?」

「舞踏会の前にな」


(三国会議の晩餐会みたいに、舞踏会の最中に対面すると思ってたよ。対面する時間は書いていなかったけど……)


「先に言っとくけど、貴族の礼儀なんて、知らないからね?」

「ほっほっ。それは陛下も知っておる。気楽に会えばよいのじゃ」

「そうなのか」

おおやけの場ではない。それに、そこまで長くないのじゃ」

「へえ」

「陛下も忙しい御方じゃ」


 それならば、会っても大丈夫だろう。何を話すのか分からないが、数分から数十分で終わるなら我慢できる。

 しかし、このような対面は緊張してしまう。企業なら、アルバイトが会長に会うようなものだ。これには魔人の力など関係がない。


「あぁ、緊張してきた」

「御主人様、大丈夫ですかあ?」

「無理。サタンが会ってきて」

「ふん! 構わぬが、それに意味があるのか?」

「お主は……。駄目に決まっとるじゃろ」

「ですよね」


 全員が呆れたところで、メイドが茶を持って入ってきた。高級そうな食器に菓子も添えられており、オヤツの時間の開始だった。

 それにしても気が重い。頭をかかえたくなる。そのかかえる頭でカーミラの膝をスリスリとしながら、オヤツを食べるのであった。



◇◇◇◇◇



 フォルトたちとは別に、同じく馬車に乗っていた一行が居た。それは勇者候補チーム一行だ。こちらも大きな馬車に乗り、城塞都市ソフィアから旅立っていた。


「まさか、エレーヌが御者をできるとはな」

「こ、この世界に来てから、やらされたんです」

「へえ。馬には乗れるんだけどな」

「シュ、シュンは「聖なる騎士」ですもんね」

「ああ、最初は大変だったぜ」


 エレーヌが馬車を操っている隣に、シュンが座っていた。エレーヌが操れるといっても、交代も考えないとまずい。そのために、教えてもらっていたのだ。


「か、軽く手綱を打ち付けると、歩き出しますよ」

「こうか?」

「は、はい」


 シュンは言われた通りに手綱を打ち付ける。すると、ゆっくりと前進し始めた。これを強く打ち付けると、もっとスピードが出る。


「なるほど、なるほど。で、止まる時は?」

「え、えっと。手綱を引っ張ればいいです。強くやっては駄目ですよ?」

「そう? じゃあ、力加減を教えて」

「え? きゃ」


 エレーヌの腕をつかんで、自分の手の甲を握らせる。柔らかい手の感覚が伝わってきた。しかし、その程度ではたかぶらない。


(へえ。冷たい手だな。ラキシスやアルディスとは違う。そのアルディスは……。寝てるな。チャンスだぜ)


 後ろをチラリと見て、さらに体を寄せる。ただっ広い平原にできた道を走っているので、余所見をしても問題はない。

 エレーヌは恥ずかしがりながら、シュンの手を握る。そして、手綱を引っ張った。少し力を入れて引っ張るだけだ。


「ありがとう。これぐらいでいいんだな」

「え、ええ。緊急時は、思いっきり引っ張りますけど、馬が嫌がります」

「なるほどね。だいたい分かった」

「そ、それはよかったです」

「それより、エレーヌって冷え性?」

「は、はい。冷たかったですか?」

「いや、大丈夫だ」


(ヒヤっとしてるのもいいもんだぜ。アルディスは普通。ラキシスは温かい。そんで、エレーヌか……)


「おう、ホスト! 俺と代われ!」

「い、いや。ギッシュがやると暴走するだろ!」

「チンタラと走ってんじゃねえよ」

「バイクじゃねえんだぞ!」

「そうだけどよ。乗り物に乗ると、熱くなってくんだろ?」

「こねえよ! まったく……。馬車に名前まで付けやがって」


 ギッシュがスピードを出したくて、ウズウズしているようだ。しかし、彼が望むような事をやれば、馬車が壊れてしまう。

 乗馬の練習の時は、馬鹿みたいに走らせていた。スピードも出すが蛇行もさせていて、馬が悲鳴をあげていたものだ。


「俺はゼッツーに乗ってたからな」

「馬車にゼッツーって……」

「そんくれえ、いいじゃねえか。塗装とか勘弁してやったろ?」

「そうだけどよ」


 馬車を族車にされてはたまらない。ギッシュに全てを任せたら、大変な事になるだろう。下品な仕様になると決まっている。


「一週間ぐらいだろ? やっぱ、スピードを上げようぜ」

「壊れるって言ってんだよ! ゆっくりと行こうぜ。なあ、エレーヌ」

「そ、そうですよ。安全第一です」

「けっ! 道交法なんてねえだろ」

「そ、それでもです」

「分かったよ。じゃあ、俺も寝るぜ」


 ギッシュが荷台へ戻って、すぐに寝息を立てていた。唯我独尊過ぎて、困ってしまう。しかし、戦闘時は頼りになる男なのだ。


「続きをしようか」

「え、ええ」


(いい感じだな。やっぱ、押しに弱いか? でも、気を付けてやらねえと、チームがガタガタになっちまう。それはそれで、スリルがあるんだけどな)


「また、力加減を頼むよ」

「いいですよ。で、でも……。近すぎ」

「手長猿じゃないからな。頼むよ」

「わ、分かりました」


 エレーヌはちょっとしたセクハラを受けながら、御者の指導をする。自然体なので、これが普通だと思っていた。

 指導を受けているシュンは、最後の詰めをどうするか考える。彼女はもう、手のひらの上である。後は時と場所を選ぶだけであった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る