第131話 総括2

 大陸のほぼ東半分を占める広大な森。あちらの世界で言えば、アマゾン熱帯雨林が近いだろう。東の海から内陸部へ向かい、巨大な川が流れている。

 人間の手が入っていない原生林であり、さまざまな亜人種や魔物・魔獣で溢れている。その中で亜人種たちが手を取り合い、一大国家を築いていた。それが、亜人の国フェリアスである。


(世界樹が見えてきたわ)


 そのフェリアスの中央付近に、天まで伸びているようにみえる、巨大な木がそびえ立っている。世界で一番大きく、下から見れば、頂点が見えないほどだ。

 それは、世界樹と呼ばれる木である。エルフが誕生する以前から存在し、ずっと見守っている木である。


「クローディア様、お帰りなさいませ」

「ええ」


 その世界樹の麓には、まるで遺跡とも思われる建造物が多数存在する。そこで、エルフは生活をしている。エルフの里と呼ばれる場所だ。

 そのエルフの里へ、三国会議に出席していたクローディアが帰ってきた。護衛とは、森へ入ったところで別れている。


「女王様の具合はどうですか?」

「いまだ……」

「そう……。ですか」


 エルフの里にある一番大きな遺跡を、城として使っていた。クローディアは城の門衛に、現在の状況を聞くのだった。


「各部族の族長たちが集まっております」

「分かりました」


 城の中には大広間がある。そこでは各亜人種の代表が集まり、クローディアの帰りを待っていた。


「戻ったか」

「はい」


 フェリアスを形成するのは、六つの部族だ。エルフ族を筆頭に、ドワーフ族・有翼人族・獣人族・人馬族・蜥蜴とかげ人族である。


「ガルド様、ドワーフの酒は好評でしたよ」

「ガハハハッ! そうであろう。厳選した最高級の酒じゃぞ」


 ドワーフ。フェリアスの森には、何カ所か鉱山がある。そこを拠点にしている種族だ。樽のような体と、毛むくじゃらな髭が特徴である。

 その体型とは裏腹に、手先が器用だ。鍛冶はもちろん、建築・装飾は得意である。ドワーフ製の物は品質が高い。


「シュレッド様、急ぎ戻れたのは……」

「よい。走るより飛ぶ方が速かろう」


 有翼人。その名の通り、翼が生えている種族だ。森の各地に集落を持ち、フェリアスの空を担っている。

 その翼は魔力を帯びていないが、羽ばたく力が強いため、鳥のように飛べる。ある程度の重量の荷物なら運べるので、空輸で大活躍であった。


「護衛は置いてきたか?」

「はい。カザン様」


 獣人族。それは総称で、さまざまな部族で成り立つ種族だ。頭の上に生えた耳の形で出身が分かる。猫耳なら猫人族。犬耳なら犬人族だ。

 力は人間より強く、フェリアスでは最大の人口を誇る。獣人族も森の各所に集落を築き、森全体の警備を担当する。


「ソレイユ様、ルニカの件は残念ながら」

「そっか。まあ、いいんだけどよ」


 人馬族。上半身が人間で下半身が馬。ケンタウロスと呼ばれる種族だ。フェリアスの東から海の間には平野部があり、そこを縄張りとしている。

 狩猟をなりわいとし、弓の扱いに関してはエルフに匹敵する。走るスピードは馬より速いが、その能力は森では生かせない。


「ロット様、養殖の技術提供を受けられそうですわ」

「ソレハ、ヨロコバシイ」


 蜥蜴とかげ人族。リザードマンと呼ばれる種族だ。人型ではあるが、見た目は鱗に覆われた亜人種だ。直立した蜥蜴とかげと言っていい。

 水辺や湿地帯に集落を持ち、肉ではなく魚を食べる。人間からはゴブリンやオークと同じ、魔物に分類されていた。しかし、知能の高さと温厚な種族のため、フェリアスに受け入れられている。


「しかし、エウィ王国と人的交流だと?」

「はい。技術提供を提示されまして」

「交流と言ってもな。われらドワーフは交流しておるぞ?」

「そうだな。獣人族も交流している」

「フェリアスへ足を踏み入れるという事ですわ」

「今でも、入っていないわけではなかろう?」

「規模が変わりますからね。森を破壊されないか心配です」

「その辺は、獣人族が目を光らせておく」

「奥地に入られなければ問題なかろう」

「そうですね。立ち入りを規制する準備を急がせましょう」


 人間は、森の破壊者と思われている。無意味に木を傷つけ伐採する。森の維持に必要な伐採ならいいが、人間のそれは違う。

 フェリアスの考え方は、森とともに生きるという考えだ。人間とは相容れないのである。しかし、交流を拒めば、人間は侵略者になるだろう。

 ゆえに、人間と交流し、国家として認めさせている。これであれば、最悪の状態だけは避けられる。


「そう言えば、魔族の事はどうなった?」

「魔族狩りへの参加はしません。今まで通りで」

「頼られたら助けてはいるが……」

「魔族自体に恨みはないからな。森へ侵攻したから、撃退したまでだ」

「撃退と言っても、人間と組まねば無理じゃったがな。ガハハハッ!」


 これが、フェリアスの魔族に対するスタンスだ。魔族とは昔から交流があり、隣人として友好を保っていた。それをぶち壊したのは、魔王だと考えられている。このようなスタンスのため、人間のやっている魔族狩りには参加をしていない。


「フェリアスとしては、助けられないので」

「分かっている。個人が勝手にやってる事だ」

「物は言いようだねえ」

「そういうソレイユの方にも、かくまってるやつが居るだろ」

「そりゃあ……。勝手にやってる事だ」

「ほらみろ」


 場の雰囲気が明るくなる。三国会議では譲歩する場面が多かった。その事を伝えても、気に留めてる者は、誰も居ないようだった。


「女王が出れんかったのだから、仕方があるまいな」

「その女王だが……」

「ワレラノ、シサイデモ、ダメダッタ」

「人的交流が増えるのだ。人間の領域に期待するのも、有りじゃな」

「未調査の場所の探索もやらないと」

「そこに、解決の糸口があるかもしれんからな」

「危険ですけどね」


 女王が、三国会議に出席できなかったのには理由がある。その理由の解決には、時間がかかるだろう。専念する事は不可能だ。

 クローディアは、三国会議での決定を総括していく。それを各種族で共有する。そして、今後のフェリアスの行く末を、議論するのであった。



◇◇◇◇◇



 リリエラが旅立った後に、冒険者の二人が戻ってきた。シルビアとドボである。彼らをテラスで出迎えて、報告を聞いているのであった。


「真っ黒だね」

「ははっ。見た目で判断するのはあれだが、デルヴィ侯爵はなあ」


 シルビアから調査内容を聞いているフォルトは、カーミラを隣に置いてサワサワと触っている。この場には、ソフィアも居た。

 残りは、他の場所に居る。レイナスとアーシャは、ルーチェから魔法の指導を受けている。姉妹とシェラは、家の中であった。


(うん。なんとか話せてる。アルバハードでのリハビリのおかげか? 嫌なのは変わらないが、多少は抵抗が減ったか……)


 人間嫌いなので、身内以外と話すのは抵抗がある。表面的に話せていても、心の中は気持ち悪かった。

 その事自体は変わりないのだが、アルバハードでの出来事で、免疫が付いたようだ。これなら、ストレスもたまらないだろう。


「んで。そのシュナイデン枢機卿って?」

「神殿の権力者さ。次期教皇にもくされてるね」

「へえ。それとデルヴィ侯爵がねえ」

「表面的には人気があるけどね。会ってる相手を見ると、お察しだねえ」

「政治の世界のドロドロか」

「そんなところだよ」


(会う事に不思議はないけど、頻繁にってところだなあ。後は……)


「新興の裏組織だっけ?」

「金が流れてるって話だよ」

「他には?」

「いや、こんなところだね。依頼完了でいいかい?」


 集めた情報は、たいした事がない。裏情報で危険はあるかもしれないが、それでも報酬と見合わないだろう。

 交渉事では、シルビアたちの方が上手うわてだ。引き籠りのおっさんが勝てようはずもない。そこで……。



【マス・ドミネーション/集団・支配】



「「なっ!」」

「フォ、フォルト様!」


 いきなり魔法を使われて驚いたシルビアとドボだが、瞬時にかかってしまった。それを見たソフィアが、非難の声を上げる。


「どうかした?」

「精神支配の魔法は、法に触れますよ!」

「ふーん」

「いえ。あの、その……。なるべくなら、控えてくださいね」

「そうしよう」


 身内になる前の考えで非難をしてしまったので、後悔したようだ。しかし、ソフィアには目的があるので、言い方を変えた。

 ソフィアの変化は気にならなかった。彼女の事は置いておいて、冒険者たちに尋ねたい事を聞いてみるのだった。


「シルビアさん。今ので、報酬に見合うと思う?」

「いや、報酬が多すぎるね」

「ドボさん?」

「多いぜ。もらい過ぎだ」

「ふーん」


(まあ、そんなもんだな。この始末をどうしようか……)


 フォルトは支配を解除する。支配の魔法は、効果中の記憶が残っている。魅了と同じような仕組みだ。当然、魔法の効果が切れたシルビアとドボは怒り出した。


「テ、テメエ!」

「なにしやがんだ!」

「………………」


 二人は激昂げきこうするが動けなかった。すぐ後ろに、マリアンデールとルリシオンが立っているからだ。ルリシオンはシルビアの首へ、ナイフを突きつけた。


「まったく。オヤツを置いといたわあ」

「ああ、ありがとう」

「必要なかったかしら?」

「いや、助かった」


(慣れてるなあ。さすがマリとルリ。しかし、時間対策って、されてないものなんだな。その辺に生えてる……。おっと)


「すまんな。相場が分からないもんで」

「だ、だからって……。くっ!」

「あ……。離していいよ」

「はいはい。じゃあ、家の中へ戻るわ」


 姉妹は手をヒラヒラさせて、家の中へ戻っていった。時止めの連携も兼ねたのだろう。久しぶりの連携だが、錆びついてはいない。


「オメエ、本当に何者だよ?」

「異世界人で、日本人だよ」

「けっ! そんで、足りない分はやってこいってか?」

「いや、いいよ。カーミラ」

「はあい! 報酬の白金貨でーす!」

「お、おい……」


 カーミラは、小さい胸の谷間から、白金貨を取り出す。それをテーブルの上へ置いた。シルビアとドボは、苦々しい表情だ。


「かぁ! いいよ! 悪かったよ! ちゃんとやるよ!」

「ははっ。プライドはあったか?」

「あったりめえだ。だが、時間がかかるよ」

「だろうね。だから、次の依頼をしたい」

「あん? どういうこった」

「デルヴィ侯爵の件は終わりでいい」

「はあ?」


(別に金はどうでもいい。これ以上、デルヴィ侯爵の情報は出ないだろう。どうせ嫌がらせをする遊びだ。なら、こっちの方が面白いかな?)


「その、新興の裏組織について調べてくれ」

「裏組織を調べるだけでいいんだな?」

「構成員や首領。後は、仕事内容に拠点だな」

「シルビア、それくらいならいいんじゃねえか?」

「そうだねえ。新興の裏組織なら、簡単に調べられるよ」

「その白金貨はあげる。次は、後払いでいいか?」

「そ、そりゃあ、いいけどよ」

「相場と経費を分けて請求してくれ」

「決まりだ。でも、冒険者ギルドを通さねえのか?」

「森から出たくないんでね」

「そうだったね。分かったよ。金払いがいいなら、いい依頼人さ」

「まったくだぜ」


 デルヴィ侯爵の情報よりは、簡単に手に入るだろう。それに、シルビアとドボの性格も分かった。お茶目をするが、釘を刺したところだ。

 冒険者ギルドを通さない依頼なのに、金を持ち逃げしなかった。依頼を完了させるというプライドもある。なら、まだ使えるだろう。


「今日は泊まっていいよ」

「ありがとよ」


 一泊したシルビアとドボは、森を出ていった。それを屋根の上から眺めながら、嫌がらせのプランを考えるのであった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る