第128話 三国会議3

「初日と同様、食事に毒などは入っていないのである!」

「「おおっ!」」

「御存分に、召し上がってほしいのである!」


 バグバットのあいさつとともに、楽団の音楽が流れた。そして、各国の重鎮が順番に登場するのだった。


「さあ、飯だな」

「フォルト様、また目立ってしまいますよ」

「あ……。そうだった」


 初日の晩餐会を思い出して、苦笑いを浮かべてしまう。今回は、さらに目立つ二人が居た。マリアンデールとルリシオンである。

 二人とも、仮面を付けて角も隠している。しかし、とても魅力的だ。その場に居るだけで目立ってしまう。


「ソフィア様の近くにいらっしゃる美しい婦人たちは、どなたかな?」

「気品がありますな。どの家の方々でしょうか?」


 そんな、男性貴族たちの目を引いてしまっている。


「あの程度で……」

「どの家の者でしょう? まさか、あの方を狙って……」

「でも、あの位置なら、下級貴族かもしれませんわね」


 そんな、貴族夫人や令嬢たちの目を引いてしまっている。


「人間どもの視線が、気持ち悪いわねえ」

「ルリちゃんが気持ち悪いなら、消すしかないわ」

「待て待て」

「冗談よ。ローゼンクロイツ家の娘として振る舞ってあげるわ」


 周りに居るのは人間であるが、立派な貴族たちである。魔族の名家として、恥ずかしいマネはやれないようだ。

 姉妹にとっては、格下の貴族が相手である。それなりのやり方があるのだろう。そのやり方は知らないが……。


「しかし、分からないもんだな」

「だから言ったでしょう? そんなものよお」

「でも、目立ってるようだぞ?」

「各国のトップが入場すれば、目立たなくなるわよ」

「へえ」

「伯爵でも侯爵でも、取り入ろうとするからねえ」

「ソフィアの地位は低いからね。ここに居れば、誰も相手にしないわ」

「なるほどなあ」


 晩餐会や舞踏会などは、貴族たちの売り込みがメインだ。人脈を広げて家の安泰を計る。娘を紹介して家と家のつながりを結ぶ。その他にも、情報収集や派閥の拡大などがある。基本的にドロドロした感じだ。


(政治家がやってるような、政治資金パーティーや会合か? 出席しなければ干されるとか? あぁ、やだやだ)


 人間のみにくさが詰まった場所である。そう考えると吐き気がしてくる。知らないままだったら、どんなによかったか。


「気持ち悪いな」

「フォルト様……」

「カーミラのお尻を触っていれば大丈夫だ」

「気持ちがいいですよ?」

「あ、あの……。その……」

「ソフィアも?」

「は、はい」


 身内になった事で、セクハラがセクハラでなくなったのは嬉しい。周りから見えないように、悪い両手を解放する。その位置の取り方は完璧であった。


「まったく。護衛なんだから、おとなしくしてれば?」

「マリ、それは違うぞ」

「え?」

「おとなしく、触っているのだ」

「………………」

「後で、おまえもな」

「ふ、ふん! 死にたくなければ、しっかりとやる事ね」


(マリはツンデレというか、ツンツンだ。しかし、たまにだがデレる。物凄く、たまにだ。そのレアを引き当てた時が、嬉しかったりする)


「さすがはバグバットねえ。料理が美味しいわあ」

「そっか。初日の飯も、うまかったぞ」

「中立なんてやめて、魔族側に立ってくれてればねえ」

「事情があるんだろ?」

「魔王スカーレットは、迎える気がなかったようだけどお」

「へえ」

「過ぎた事は、どうでもいいわ」


 それからは、首脳全員が登場して、ルリシオンの言う通りになる。つまり、誰もフォルトたちを見ていない。これはチャンスである。


「俺は空気」

「はい?」

「ガツガツガツガツガツ」

「ちょ、ちょっと。食べ過ぎ」

「ガツガツガツガツガツ」

「きゃ!」

「食べるか触るか、どっちかにしなさい!」

「ガツガツガツガツガツ」

「御主人様! 最高です!」


 大きな鶏肉にフォークを刺して、回転させながら食べていく。空いている手は誰かしらを触る。変な芸当を身につけたものである。


「ちょっと、休憩」

「「………………」」

「どうかしたの? ソフィア」

「い、いえ。ところでフォルト様」

「うん?」

「貴族が近づいてくるようですが……」

「誰?」


 ソフィアの言う通り、こちらへ向かってくる貴族が居た。見た事もない男性で、歳は若そうだ。その男性が、マリアンデールに話しかけた。


「そこのマドモアゼル。お名前を、お聞きしてもいいかな?」

「邪魔。死にたくなければ、あっちへ行きなさい」


(命知らずだな。実に面白い。しかし、マドモアゼルとは……)


「これは手厳しい。僕はアルカス・アリマー。アリマー家の嫡男さ」

「聞こえなかったかしらあ。消えなさあい」

「こちらも、お美しい。どちらの家の御令嬢かな?」


 姉妹は仮面を付けているので、美しいも何もないと思われる。しかし、隠してるのは目元だけなので、美しく見えたのだろう。たぶん……。


――――――ドゴォ!


 それは一瞬の出来事で、誰も見ていなかった。マリアンデールがアルカスの腹へ拳をぶち込んで、後ろのテーブルへ吹っ飛ばしのだ。


「「きゃあ!」」

「な、何事だ!」


 当然のように会場内が騒然として、全ての者たちが視線を向けてくる。フォルトは、ソフィアの後ろへ移動して、空気になるのだった。


「身のほどを知りなさあい」

「まったく。気持ち悪いったらないわ」

「マリさん! ルリさん!」

「えへへ。御主人様、面白いですね!」

「俺は空気。話しかけるな」


 姉妹に危害が及んだわけではないので、ここは空気に徹する。明確な敵意を持って向かってくるようだったら、守るつもりでいた。


「マリ、ルリ。おとなしくしてろ」

「あらあ。あの男とダンスでもすれば、いいのかしらあ?」

「それは駄目だ」

「なら、しょうがないわよね」

「そうだな。しょうがない」


(あれ? しょうがないのか? いや、しょうがないな。あんな男に、マリとルリを触らせるわけにはいかん)


「「衛兵! 衛兵!」」

「あ……」


 これは当然の結果である。首脳たちを交えた晩餐会で騒ぎを起こしたのだ。初日とは違い、明確な暴力を以てである。

 貴族たちは、ソフィアのように護衛を連れてきている。会場に入っている護衛も居れば、外で待機してる護衛も居た。それらがフォルトたちを取り囲む。


(す、素早い。さすがは、王族や皇帝が参加している晩餐会。しかし、参ったな。お助けバグバットは……)


「吾輩の晩餐会での争いは、御法度である!」


 待ちに待ったバグバットが登場する。しかし、その目は厳しい。取り囲んでいる護衛をかき分けて、進み出てきた。


「ソフィア殿。これは、どういう事であるかな?」

「あ、そ、その……」

「初日のようには見過ごせないのである」

「ソフィア、後ろへ」

「は、はい」


 ソフィアを後ろへ隠して、前に進み出る。身内には手を出させない。それが、バグバットであってもだ。


「久しぶりねえ。バグバット」

「誰であるかな?」


 緊張が増した時、マリアンデールとルリシオンが隣に立つ。そして、仮面を取り、『隠蔽いんぺい』も解除したのだった。


「ま、まさか。マリ様にルリ様ですか!」

「そうよお」

「お邪魔してるわ」


 姉妹にとってはカッコいい登場なのだが、これには頭を抱えてしまう。穏便に静かに、飯だけ食べて帰るつもりだったのだ。


「「ま、魔族が居るぞ!」」

「こ、この人数では……」

「ええい! 包囲を崩すな!」


 周りが騒然とする。それも当然だ。人間と魔族は、不倶戴天の敵同士なのだから。しかし、魔族の強さは知っているらしい。取り囲んでいる護衛たちは後ろへ下がった。この程度の護衛では、姉妹を止められない。


「静まるのである! アルバハードでの争いは厳禁である!」

「し、しかし!」

「吾輩と、敵対するつもりであるか?」

「い、いえ。そのような……」


(さすがは、お助けバグバット。間を取り持てるのは、こいつしかいないだろう。何も見なかった事にして、ソーっと帰らせてくれないかな?)


「そこの小物が、私たちに声をかけたのが悪いのよ」

「そうよお。ローゼンクロイツ家を舐めた罰だわあ」


 二人の言葉で、また騒然とする。まるで、全員に聞こえるように、話しているのだから。


「ローゼンクロイツ家……」

「まさか、〈狂乱の女王〉と〈爆炎の薔薇姫〉か?」

「生きていたのか」


 何かの行動を起こしたいだろうが、バグバットと姉妹が居るせいで、護衛たちは動けない。それを見かねた者が近づいてきた。


「ローゼンクロイツ家だと!」


 遠回りで見ていた貴族の中から、皇帝ソルが姿を現す。死ぬのが怖くないのかと思うが、おそらく、バグバットが居るからだろう。


「魔族の一匹や二匹が紛れ込んだくらいで、戦意をなくしおって!」

「「も、申しわけございません!」」

「ふん! 初めて会うな。その節は、帝国が世話になったようだ」

「逃げ惑う帝国兵たちは、無様だったわ」

「あはっ! また燃やしてほしいかしらあ?」

「こっちは礼節を弁えているのだがな」


 皇帝ソル。物凄い威圧感だ。強いかどうかは分からない。しかし、彼の強さは、その風格にある。どこかの覇王のようだ。


「あら、それは失礼。そうね。皇帝なら格が見合うかしらね」

「ふん! 傲慢ごうまんなやつだ。滅びた国の貴族なぞ、男爵にも及ぶまい」

「ふふ。死にたいのかしら?」

「やってみるがよい」


 姉妹とソルの間で、火花が飛び散っているようだ。アニメなら、そんな感じだ。マリアンデールは両腕を組んで、目が笑っていない笑みを浮かべる。


「そこの男!」

「は、はいっ!」


(お、思わず、反射的に……。これはカッコ悪いぞ! でも、そうさせる何かが皇帝にはある……。わけがないか。俺がビビりなだけだった)


 一人でボケと突っ込みをできるくらいには余裕がある。それでも、皇帝の存在感が物凄い。中身が普通のおっさんには、荷が重かった。


「おまえが、姉妹を飼いならしているのか?」

「ソフィア様の護衛であります!」


 これも反射的に、自衛隊のような敬礼をしてしまう。ソフィアの護衛には間違いない。その建前で、この場に居るのだから。


「嘘を言うな! 本当の事を言え」

「ソフィア様の護衛であります!」

「………………」


(だ、駄目か? 黙ったら、余計に重圧感があるんですけど! でも、これで逃げ切る。そして、こんな会場からは、さっさと帰るぞ!)


「貴方は、誰に向かって口を聞いているのかしら?」

「なに?」

「フォルトこそ、ローゼンクロイツ家の現当主よ!」

「ちょ、ちょっと!」

「なんだと!」


 これには、さすがのソルも驚いたようだ。そして、バグバットを見ても同じだった。そこまで家の名前に効果があるのかと感心する。

 しかし、この場でバラさなくてもいいと思った。いや、一生誰にも知られないでほしいとすら思っていた。


「マ、マリ?」

「いいのよ。バグバットには言っておきたかったからね」

「いや、よくないんだけど?」

「フォルトは何を言ってるのかしらあ。家の名前を汚したら駄目よお」

「くっ!」


 姉妹の願いを叶えたいばかりに受け取った名だ。身内の二人が汚すなと言うなら、汚さないようにするだけだ。

 しかし、お仕置きが必要だろう。人間嫌いの引き籠りだと知っているはずだ。目立たせた事に対する、お仕置きをするしかない。


(マリとルリには、一週間は起き上がれないほどの、責めを与えないと駄目だな。どうやって責めようか? カーミラも参加してもらって……。デヘ)


「きさまが、ローゼンクロイツ家の当主だと?」

「あ……。そうらしいです」

「ふん。なら、そう扱うまでだ。フォルトと言ったな!」

「は、はい!」

「覚えておくぞ」


 その言葉を言い残し、皇帝ソルは離れていった。一方的に話していたが、矛を収めるようだ。


「皆様。とんだハプニングがございましたが、晩餐会をお楽しみください!」

「い、いや。しかし……」

「吾輩の面子にかけて、皆様の安全は保障するのである!」

「ふん。バグバットの顔を立ててあげるわ」

「手は出さないから安心しなさあい」

「それは、ありがとうございます」


 バグバットの言葉が合図となり、晩餐会の続きが始まった。楽団が音楽を奏でて、場の雰囲気を一掃しようとしている。フォルトは、貴族たちと距離をとりながら、出されている料理を食べ始めるのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る