第127話 三国会議2

「主要な世界経済の課題に、団結して取る組む必要がある!」

「「おおっ!」」


 三国会議の共同宣言の発表が、目の前で行われている。ピクニック気分を満喫したフォルトたちは、二手に分かれていた。

 フォルトは、ソフィアの護衛として会場へ来ていた。彼女は聖女としてではなく、グリムの名代として参加だ。


「格差のない社会の実現を、努力する事で一致した!」

「「おおっ!」」


 カーミラや、マリアンデールとルリシオンは宿舎で待機だ。晩餐会が開催される夜に、合流する事となっている。


「軍事的緊張をなくし、平和な未来のため、三国は協力を惜しまない!」

「「おお!」」


 会場は、アルバハードにある大庭園だ。数千人の人々を収容できる広さがあり、一般の者でも入れる。

 首脳宣言はそっちのけで、各国の国王や皇帝を見に来ただけの者たちもいた。警備は万全である。衛兵たちが、そこかしこに居るのだった。


「そ、そこ……」

「ソフィア、どうした?」

「も、もっと」

「ん?」


 各国首脳と同じ場所ではないが、VIPが入れる開けた場所がある。そこへ入り、共同宣言を聞いていた。


(あ……。また悪い手が悪さを……。しかし、よくやった。そのままソフィアを気持ちよくさせとくのだ!)


 共同宣言の発表を、座って聞いては失礼にあたる。そのため、VIPであっても立ち上がって見ていた。もちろん二人も立っている。

 ソフィアが隣に居るが、悪い手は勝手に動いている。本人の意思とは無関係のはずだ。誰かに見られそうだが、一番後ろの席なので問題はなかった。


「そ、そろそろ……」

「ああ、悪い」

「フォルト様は……。もうっ!」

「ははっ」


 悪い手のせいで、ソフィアの力が抜けてしまったようだ。腕にしがみ付いて息を切らしていた。このあたりでいいだろう。


「しかし、何を言ってるのか分からないな」

「はぁ、はぁ」


(必要だとか、努力するとか。あれに、なんの意味があるのやら。最初から言い訳をしてるようにしか聞こえない。国民に対し、目に見える成果があるのか?)


「あれって、パフォーマンスでしょ?」

「そ、そうですね。前日までに決まった事が重要ですから」

「だろうね」


 共同宣言の内容は、各国の国民へ向けてのメッセージである。首脳はキチンとやっていますよ、というアピールだ。

 その内容は、三国とも不利にならない調整が入っている。平和やら平等やら耳障りのよい言葉が入り、不満を持たせないようにされていた。


「あんなのが守られるわけがない」

「はい……」

「ははっ。やれませんと、ハッキリ言えばいいのにな」

「………………」

みにくいな。本当に、醜い」

「フォルト様……」

「グリム家以外で、あれを守ってる人たちって居るの?」

「え?」

「グリム家は実践してるでしょ? そう見えたけど」

「………………」


 良いものは良い。悪いものは悪い。その見識は持っているつもりだ。良いものでも悪いと見るようでは、ただの意固地か馬鹿である。

 ただ批判するだけの人間は何人も見てきた。これらの性根は、見ていて気持ちが悪かったものだ。ネット社会となり、それが如実に分かるようになった。


「でも、信じちゃう人たちが多いんですよねえ」

「そ、そうですね」

「本来であれば、そういう人たちに誠実であれと思いますが」

「はい」

「人間じゃ、無理ですね!」

「っ!」


(俺にも無理だけどな。もう魔人だからいいのだ。でも、身近な人たちくらいにはキチンとしたい。元人間でよかったところは、それだけだ)


 このような場だからこそ、改めて思う事もある。おっさんくさいが、おっさんなので仕方がない。

 それを聞いたソフィアは、寂しそうな表情になる。彼女の性格は分かってるつもりだ。そして、彼女も、何かを言うつもりはないようだ。


「一応、成功で終わったって感じかな」

「そうですね」


――――――ドーン!


 そろそろ席へ座ろうかという時に、どこかで大きな爆発音が聞こえた。会場の近くのようだが、この辺りは被害がないようだ。


「なんだ?」

「まさか、ルリさん?」

「この音は違うな。魔法の爆発じゃない」

「では?」

「ソフィア、俺の近くへ」

「は、はい」


 どうも会場の入り口近くで、煙が上がっているようだ。今は、VIPたちを守る警備兵が配置を変えている最中だった。


「ぁっ!」

「いい匂いだ」

「フォ、フォルト様!」


(ふふん。みんなは大慌てだろうが、俺の知った事ではない。今のうちにソフィア成分を補充して、高みの見物といこう)


 またもやソフィアの体を、サワサワと触る。それに気付いている者は誰も居ない。危険を感じて自分の護衛を呼ぶ者も多く、周りは混乱している。


「あれは……。御爺様?」

「おっ! グリムの爺さんが飛んでる」


 触られながらも空を見たソフィアは、飛んでいるグリムを発見する。どうやら、爆発のあった場所へ向かっているようだ。

 その後を、数名の魔法使いが飛んでいた。飛行の魔法だろう。たいしたスピードは出ないが、人混みへ入るよりはよっぽどいい。


「私たちも行きましょう」

「行く必要はないですよ」

「で、ですが!」

「危険な場所へ行ってもな。ソフィアを守るのが、俺の役目だ」

「そ、そうですが」

「それに、ソフィアじゃ足手まといだろう」

「っ!」

「俺は面倒事が嫌だ。助けるつもりはないし、手伝うつもりもない」


(あの爆発の犯人がソフィアを狙うなら、殺すだけ。それ以外はどうでもいい。勝手にやっててくれって感じだ。それに……)


「カーミラ」

「はあい!」


 爆発音を聞いて、会場へ来たのだろう。『透明化とうめいか』を使って近づいてきたので声をかけた。すると、腕にしがみ付いてきた。


「えへへ。面白い事になってますね!」

「うん。でも、爆発物ってあるんだな」

「いろいろと混ぜるみたいですけどね。私は知りませーん!」

「だろうな。それで、マリとルリは?」

「面白そうに、窓から外を見てましたあ」

「動いてない?」

「はい! 予定通り動かないから、変えるなら教えてって言われました」

「そっか。じゃあ、そのままで!」

「分かりましたあ!」


(面白がって、勝手に動くかと思ったけどな。しかし、なんだろうな。面倒な事に巻き込まれなければいいけど……。三国を狙ったテロってところか?)


 テロ関係は、警備が万全でも防げないものだ。この世界は日本より技術が遅れているので、防ぐのは無理だろう。

 相手が分かっていれば、魔法でなんとかなるかもしれない。しかし、それが分からないテロは、防ぎようがないのだ。


「首脳やVIPが無事なら、警備は成功だな」

「そ、それは」

「ははっ。一般人まで守れるものじゃないさ。なあ、カーミラ」

「そうでーす! あそこでは、人間がグチャグチャになってまーす!」

「カーミラさん!」

「えへへ。事実だよお」

「で、ですが!」

「カーミラは戻って、マリとルリに言っといて」

「はあい! 予定通り、晩餐会で合流しまーす! ちゅ」


 カーミラが頬に口づけをして離れていった。人混みに紛れて透明になり、そのまま飛んで帰るつもりだろう。


「皆様方、安心するのである!」


 カーミラが消えた後、VIPたちの前に、バグバットが姿を現す。よく通る声で、混乱していた者たちの動きを止めた。先程まで首脳たちと居たはずだが、素早いものである。


「これより、吾輩の兵が警備に当たるのである!」

「「おおっ」」

「まずは、この場で落ち着いてほしいのである!」


 会場の安全は、バグバットのおかげで保障された。基本的な警備は、各国に任せているようだ。


「さらに安全な場所へ、移動するのである」

「「おおっ!」」


 バグバットの兵が近づいてきて、VIPたちの護衛につく。その護衛たちは、全て吸血鬼だ。その辺のテロリストでは倒せない。


「ソフィア殿も御無事であるな」

「はい。ありがとうございます」

「フォルト殿も……」


 VIPたちは護衛兵に任せて、バグバットが話しかけてきた。彼の気がかりはフォルトだけである。


「俺たちは平気だ。結局、テロか何かか?」

「おそらく、そうであるな。詳細は、これから調べるのである」

「バグバットも大変だなあ」

「お気遣い、痛み入るのである」

「テロなんて防ぎようがないからな」

「吾輩も、関知はしないのである」

「これって、アルバハードを攻撃されたって事では?」

「この会場は、領事館と同じである。三国に貸し出した場所であるな」

「テロも三国の責任って事かあ」

「吾輩は中立である。三国側にもテロ側にも、加担することはないのである」


 アルバハードの町を攻撃されたらとは、バグバットに対し、明確な敵意を持って攻撃した場合だ。

 それには、領民が含まれない。アルバハードで人間がいくら死のうとも、関係がない。一族である吸血鬼が滅びたならば、徹底的に調査をして、報復するかどうかを決定する。


「へえ」

「そういう事である。あの件で、フォルト殿を拘束する事はないのである」

「俺たちと人間の問題だと?」

「で、あるな。しかしながら、面倒事は御免である」

「その気持ちはよく分かる。気をつけよう」

「調査をする吸血鬼たちが、忙しくなるのである」


 これで、バグバットの事が分かった。人間や亜人を、なんとも思っていない。それは確定だ。しかし、そこまで中立にこだわるの事が分からない。もしかすると、周りでドンパチされるのが鬱陶うっとうしいだけなのかもしれない。


(ただの騒音問題なら笑ってしまうな。面白いやつだ)


「それで、楽団の報酬は受け取ってくれたかな?」

「あのケットシーであるな。音響の腕輪は受け取ったのである」

「それはよかった」

「吾輩もフォルト殿を見習い、楽団の音を入れる事にするのである」

「バグバットなら、優雅な音楽になりそうだな」

「機会があれば、お聞かせするのである」

「ははっ。期待しよう」

「では、吾輩はこれにて。晩餐会は予定通りである」

「分かった」


 会場から、バグバットが離れていく。羨ましいほどにカッコいい紳士である。見た目は青白いが……。


「じゃあ、俺たちも戻ろうか」

「はい。ですが、御爺様は……」


 入口の方を見てみると、空から水属性魔法を使って、消火をしている最中だ。遠すぎて人物の把握は無理だが、おそらく、グリムも居るだろう。


「平気だろ。それとも、ここで?」

「い、いえ。それは戻ってから……。少々時間が余りましたので」

「ははっ。かわいいやつだ」

「っ!」


 周りに誰も居ないのを確認し、透明化の魔法を使い、空から宿舎へ帰還する。すでにVIPたちは、安全な場所へ案内されていた。

 そして、現地合流だったカーミラたちへ報告をした。その後は、たかぶらせてしまったソフィアを相手に、晩餐会までの時間をつぶすのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る