第94話 魔人と冒険者1

 会話は続いている。シルビアとドボは、ソフィアの件を問いただしてきた。

 彼女に恩義があるようで、フォルトたちに囚われていると勘違いしているようだ。とはいえ、本人が説明すれば良いので出番はない。


「フォルト様は御爺様おじいさま庇護ひごしたのです」

「レイバン男爵からも、そう聞いてるね」

「ですので、私がいても不思議ではありませんよ」

「でも魔族がいるだろ? さっきの女の一人は……」

「それも含めて、ですね」

「聖女様に危険はないんだな?」

「ええ」

「ならいいよ」


 フォルトは会話を黙って聞くが、今のところは何も問題がない。

 それでも、シルビアとドボには長居されたくない。うっかり口が滑って、魔人や悪魔の件が知られると拙いことになる。


「では、お帰りはあちらです」

「ちょっと待ってくれ」

「話は終わったと思いますが?」

「聖女様と久々に会えたんだよ」

「ちょっとぐれえいいじゃねえか」

「はぁ……」


(気持ちは分からんでもないが、俺には久々に会いたい奴などいない。日本にいる家族ぐらいか? でも俺なんかはいないほうがいいしなあ)


 日本にいた頃のフォルトは、自分をお荷物と思っていた。

 十数年も家に引き籠って、親に面倒をかけていたのだ。世間体も悪いため、自分は存在しないほうが良いとさえ思っていた。

 当然のように、昔の知人との接触はない。

 落ちぶれてからは連絡すら取っていない。相手からも連絡がこないので、本当の友人ではなかったのだろうとすら思っている。

 なんとなく自虐が入ったが、ソフィアであれば口を滑らすことはないか。


「ならもう少しだけな」

「つれねえことを言うなよ」

「あの……。フォルト様?」

「どうかしましたかソフィアさん?」

「そろそろ足を触るのを止めていただければと……」

「あ……」


 フォルトの手が、無意識に動いていたようだ。

 隣に座るのはいつもカーミラなので、常に触っているのだ。勝手に手が動くのは仕方なかった。

 その彼女は背後から首に巻き付いて、二つの柔らかいモノを後頭部に押し当てている。このまま振り向いて、グリグリと顔を埋めたくなった。


「おっさんは聖女様に気があんのか?」

「いえ。癖でして」

「俺らの前でセクハラとは、いい度胸じゃねえか」

「あ、はは……」

「ドボは人のこと言えんのかい?」

「はははっ! 違えねえ」


 シルビアとドボは、セクシャルハラスメントに厳しい米国人だ。

 フォルトより前に召喚されたらしいが、その思想は根強く残っている。とはいえ彼は、女性関係のトラブルは多かったようだ。

 もしも召喚されずにプロのアメフト選手になっていたら、女性トラブルで多額の賠償金を請求されていただろう。


「聖女様へのセクハラの代償で、俺らについてきてもらうぜ」

「無理やりこじ付けないでください!」

「でもよお。男爵と面会するだけだよ?」

「面会する必要性が無いですね。会いたい理由は何ですか?」

「そういや聞いてないねえな」


 そんなことで良いのかと思うが、冒険者からすると普通である。

 理由はどうあれ、依頼内容はフォルトを連れてこい、だ。それ以上の話に首を突っ込んでも良いことはない。


「なあ、聖女様からも何とか言ってくれよ」

「すみません。無理ですね」

「どうしてさ」

「フォルト様と会うには、御爺様の許可が必要だからです」

「へ?」

「レイバン男爵は無断で連れ出そうとしているのですよ」

「おっさんって、そんなに重要人物なのかよ?」

「重要かどうかはさておき。森に来てもらう条件の一つでしたね」


 グリムはこの約束を守るために、双竜山の森を立入禁止にした。フォルトと面会するなら森を通るので、必然的に許可が必要になる。

 森を出ることはないのだから……。


「それと、お二人に伝えておくことがあります」

「なんだい?」

「私は聖女の務めを終えました」


 近いうちにエウィ王国から発表されるが、異世界人の世話は、次代聖女が担うことになるのだ。

 いつまでも聖女と呼ばれると、軋轢あつれきを生むことになる。


「え? そうなのかい?」

「すでに称号からは消えています」

「そっか。よく分からねえけど良かったじゃねえか」

「良かった、ですか?」

「私らを召喚したことを気にしてたろ?」

「ええ……」

「もう俺らのような奴を召喚しなくていいってことじゃねえか」

「そうですね」

「なら気楽になれるだろ?」


 勇者召喚の儀に対して、ソフィアは良い感情を持っていない。

 異世界人をエウィ王国の勝手な都合で召喚して、有無を言わさずに魔物と戦わせるのだ。しかも一方通行なので、元の世界に帰せない。

 恨まれて当然の所業なので、彼女は気に病んでいた。


(いいことを言うね。ソフィアさんは好きに生きていいんだよ。ってデルヴィ伯爵次第だったな。そう考えると、またムカついてきたぞ)


 ソフィアを庇護した時点で、フォルトは身内に近い感情を持っている。

 そのためか、彼女を害することは許さない。とはいえ、デルヴィ伯爵は行動に移していない。

 今は憤怒を抑えられているが、悪感情はくすぶっている。


「シルビアさんとドボさんだっけ? 気に入った」

「いきなりどうしたよ?」

「ついては行かないけど、俺に雇われないか?」

「なんだって?」

「遊びのために、ちょっと情報が欲しくてな」

「へぇ。でもレイバン男爵を裏切るのは無理だ」

「そんなことをすりゃ、今後は仕事が受けられなくなるぜ」


 依頼人を裏切らないことが、冒険者の不文律ふぶんりつである。

 それをやると冒険者ギルドの信用を落とすので、ほとんどの場合は除名される。もちろんそういったうわさはすぐに広まって、普通の仕事にも就けなくなる。

 行きつく先は裏組織かスラム街か。


「どうせ依頼は失敗だろ? 俺は行かないからな」

「ちっ」

「そこで、だ。レイバン男爵の依頼料も上乗せしよう」

「なに?」

「やってもらいたいのは情報収集だ」

「レイバン男爵のかい?」

「違うけど、関連性があれば……、かな」


 シルビアとドボは考え込んでいる。

 どのみち、レイバン男爵からの依頼は失敗になる。となると、依頼料の支払いは望めない。彼らの話を聞いたかぎりでは、経費分の赤字で終わるだろう。

 ならばフォルトの依頼を受けて、帳尻を合わせるか。


「なら駄目だね」

「ほう」

「やるなら、レイバン男爵の情報は無しだよ」

情報漏洩じょうほうろうえいってことか?」

「そうさ。例えば、屋敷の見取り図を寄越せってのは無理だよ」

「へえ」

「警備体制とかも無理だぜ。依頼を受けるときに見ちまったからよ」

「いいね」

「なに?」


 シルビアとドボは分かっているようだ。

 働いていた会社を辞めたとしても、内部の情報を売り渡してはならない。もちろん雇用契約などで決められているが、それ自体が義理を欠くことだ。

 機密情報は同業他社に喜ばれるため、バレなければと行為を行う愚か者はいる。しかしながら受け取った側は、その人物に最低の評価を付けるだろう。

 情報の対価で雇用されたとしても、単純作業や閑職に回される。もしくは約束を反故され、入社させてもらえない。

 冒険者の不文律と同様だ。


「それでいいよ。本命はレイバン男爵じゃないしな」

「依頼料は?」

「カーミラ、白い貨幣を持ってきて」

「持ってまーす!」


 カーミラが懐から、白金貨を一枚を取り出した。

 それをフォルトが受け取って、テーブルの上に置く。するとソフィアが、怪訝けげんそうな表情で問いかけてきた。


「フォルト様、その白金貨は?」

「カーミラが帝国の町から奪ってきた」

「またっ!」

「大丈夫ですよお。悪い顔をした貴族です!」


 カーミラが適当なうそを吐く。

 悪い顔の定義は人それぞれであり、悪い顔なら奪って良いわけでもない。とはいえフォルトは、魔の森に住み始めた頃から容認している。

 双竜山の森に移動しても、それが変わることはない。


「もぅ……」

「えへへ」

「この嬢ちゃんは盗賊かい?」

「失礼な。こんなに可愛い盗賊がいますか?」

「きゃー! 御主人様! ちゅ!」


 大喜びのカーミラが、フォルトのほほに口づけしてくる。

 その光景を見たシルビアとドボは、顔を引きつらせる。得体の知れない者が、さらに得体が知れなくなったと言いたげだ。


「も、森は王国領だからね。帝国から盗んでるなら別にいいんじゃない?」

「盗むではありません。奪う、です」

「同じことだよ」

「とにかく、白金貨一枚でどう?」

「いいのかよ!」

「俺には必要ないけど、二人には必要ですよね?」

「当たり前だぜ。十万ドルだぞ!」


(さすがはアメリカ人。ドル換算だった……。俺が召喚された当時だと、一ドルは百十円だったけどなあ)


 森での生活で、金銭は無価値である。必要なら奪うまでだった。

 それでもカーミラには、各貨幣を一枚ずつ持たせている。もしも奪うのが難しいようなら、その金銭で買ってもらうためだ。

 そうはいっても、今まで一回も使わなかったらしい。

 『人形マリオネット』、恐るべし。


「おっさんは何者だよ?」

「同じ異世界人で日本人ですよ」

「そうかよ」

「依頼を受けてくれるかな?」

「内容を言ってみな」

「デルヴィ伯爵を調べてもらいたい」

「デルヴィ伯爵だと?」

「特に人間関係。それも……、裏のね」

「ちっ。危険な仕事だな」


 シルビアが言ったように、これは危険な仕事だ。

 表の情報ならいくらでも仕入れられるが、裏となると話は別だった。探ってるのが知られれば、彼女たちは消されるだろう。

 デルヴィ伯爵はエウィ王国の有力貴族で、悪い噂しか聞かない人物だ。


「なんなら必要経費も払いますよ」

「どういうこった?」

「危険なら、他の奴を使えばいいって話です」

「なるほどな」


 シルビアとドボは冒険者なのだから、密偵みたいな仕事は難しいだろう。

 ならば二人が、密偵をやれる人間を雇えば良いだけである。


「私たちに外の窓口をやれってことだな?」

「察しがいいね」

「俺らは冒険者だぜ?」

「密偵を雇ってる間に冒険すればいいじゃないですか」

「簡単に言ってくれるぜ」

「断るなら……」


 フォルトはテーブルに乗せた白金貨に手を伸ばす。

 二人が依頼を断るのならば、もう話すことはない。無理にやってもらわなくても構わないからだ。

 単純な思いつきであり、今後の遊びに使えるかと考えただけだった。

 そして、白金貨に指が触れる寸前……。


「待ちな! 依頼は受けるけど、白金貨をもう一枚だね」

「用意しておきましょう。この白金貨は経費ということで、ね」

「決まりだ!」


 フォルトは冷めた目になった。

 昔から金に無頓着であり、それを追い求める人間を嫌っていた。金持ちに対する嫉妬心ではなく、何か大事なものを捨てていると考えていたからだ。

 そうはいっても、金銭は生きるために必要である。冷めた視線の先は、シルビアやドボではなく白金貨であった。


「今日はゆっくりしていってください」

「そうさせてもらうよ」

「ありがてぇ」

「ではソフィアさん、二人の相手を頼みます」

「分かりました。それと……」

「はい?」

「お尻に手が……」

「あ……」


(しまった。また手が勝手に……。しかし、あのエッッッッグいパンツのおかげで生尻感覚だったな。いや、実にすばらしい)


 呆れ顔のシルビアとドボが、フォルトに対して白い目を向けている。

 どうもこの癖は、一生治りそうもない。とりあえず居た堪れなくなったので、急いで席を立つ。

 そしてカーミラと一緒に、屋敷の中へ逃げるのであった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る