第92話 異世界人の冒険者2

 冒険者のシルビアとドボは、大きなたるの中に入っていた。

 リトの町の北門で見かけた荷物について調査したところ、双竜山の森に運搬されると聞いた。

 どうやら、森に住まう異世界人に渡されるものらしい。


「ヘイ、シルビア。うまくいったな」


 冒険者にとって、大銀貨一枚は大きな出費だった。とはいえ口止めされていないようで、荷物の近くにいた御者は簡単に教えてくれた。

 何者かが住んでいるのは、町の住人なら誰でも知っている。要は居住区として定められているから立入禁止なのだ。

 荷物もただの届け物として扱われていた。


「ねえ。もっと離れなよ」

「無理を言うな。樽の中だぞ!」

「くそっ。大きのが一個しか無いなんてね」

「へへ。俺はうれしいがな。背中の感触がたまらねえ」

「ドボ、落とすよ」

「分かった分かった。スリーパーは勘弁だぜ」


 樽の中ではドボの後ろに、シルビアが座っている。

 狭いため密着するのは仕方ないが、彼の対面に座るのはお断りだった。絶対に体を触ってくるので、後ろに座らせるのも駄目だ。


「キャロット臭せえ」

「キャロットが入ってたんだから仕方ないね」

「それよりも声を落としな」

「へいへい」


 彼らの装備品は、他の荷物に紛れ込ませていた。

 戦闘になれば丸腰のうえ、身動きがとれずに捕縛されてしまう。とにかく目的地に到着するまでは、息を潜める必要があった。

 現在は馬車を使って移動中のようで、樽はガタガタと揺れている。


「しかし、外の様子が分からないのは困るな」

「穴を空けたら匂いでバレる可能性があるよ」

「シルビアはいい匂いだからな」

「パパの必殺技を食らいたい?」

「いや。一度見たが、あれは死ねる」


 シルビアは父親に、護身術を習っていた。

 父親は悪役レスラーとして、相手を壊す術に長けていた。反則など当たり前なので、実戦なら効果的であった。

 抱きついてくる暴漢程度であれば、丸腰でも簡単にあしらえる。


「森に入ったかな?」

「どうだろうねぇ。とりあえず、丸一日は樽の中だよ」

「なあシルビア、足ぐらいなら触ってもいいか?」

「今は駄目だよ。堪えきれないだろ」

「違えねえ。ビンビンになって飛び出しちまう」


 ドボは女性に飢えている。

 モテないわけではなく、欲望を前面に出し過ぎるのだ。しかしながら、一緒に召喚された米国人である。料理屋を営んでいるクレアやフリッツと共に、お互いは協力関係で結ばれていた。

 なんにせよ、友達以上恋人未満といったところだ。


「もう少し待ちな。抱かせないけど足ならいいよ」

「ヒュー!」

「静かにしな」


 そんなことを話していると、樽の揺れ方が変わった。御者からの情報通りなら、森の入口に置かれたのだろう。

 ここで発見されると、半日以上樽の中に隠れていた意味が無くなる。


「ゴブリンが取りに来るんだっけ?」

「情報をくれた奴の話が本当ならね」

「魔の森から亜人種を移動させたってのは……」

「男爵の話もうそじゃないってことだねぇ」


 依頼人のレイバン男爵から聞いた話の内容。

 それとリトの町で仕入れた情報を総合して、この潜入方法に至った。運ばれた荷物は、魔の森から移動した亜人種によって運搬される。

 それならば荷物に紛れることで、依頼対象の異世界人に会えるという寸法だ。森から連れ出せるかは謎だとしても、まずは会うことが先決である。


「寝るなよ?」

「分かってるぜ」

「おっ! 揺れたな」

「ゴブリンかオークが運び始めたってとこか?」

「ここからは慎重にしなよ」

「ああ。いま見つかればヤバい」


 これ以降は、絶対に発見されるわけにはいかない。

 相手が人間なら言い訳もできる。しかしながら外にいるのは、魔物にも分類されている亜人種なのだ。

 彼らにとって人間は食料なので、間違いなく襲われてしまう。


「しかし、バレねえもんだな」

「シッ! 足を触っていいから静かにしてろ」

「へへ。もう黙っとくぜ」

「傷を付けるなよ」


 何かに集中していれば黙ってるのは簡単だろう。

 シルビアとしては、自慢の足を差し出すのはしゃくだ。とはいえドボは、パートナーとしてよくやっている。

 これぐらいは、ご褒美というやつだ。


「ギャ、ギャッ! コレ重イ」

「手伝ウ……。重イ」

「トレント呼ブ」

「ギャ! 呼ブ呼ブ!」


 樽の外からは、人間とは違うたどたどしい声が聞こえる。

 重い重いと言われて、シルビアは顔をしかめた。だが今は、自分たちが隠れている樽が注目されている。

 それでも他に魔物がいるようなので、ドボは声を落としてつぶやいた。


「森だしな。トレントぐれえいるか」

「異世界人が使役してるようだね」


 トレントとは木の魔物で、その強さは大したことがない。魔物の討伐を生業とする冒険者であれば、何の問題もなく討伐できる。

 その程度の知識はあるのだが、魔物の姿を思い出したシルビアは、ゲッソリとした表情に変わった。

 ドボも同様のようで、溜息ためいきを吐いている。


「はぁ……。運び方が雑になりそうだぜ」

「足はお預けだよ。蓋裏のひもを持ちな」

「ちっ。しょうがねえ」

「ちゃんと交代してあげるから、今は我慢しな」

「へいへい」


 暫く待っていると、樽が大きく揺れる。それに合わせてドボは名残惜しそうに、シルビアの足から手を放した。

 そして、蓋裏の紐を引っ張って体重を掛ける。これで樽が大きく揺れても、蓋は取れないはずだ。


「「………………」」


 シルビアとドボには、トレントの感知能力がどれほどか分からない。

 運ばれている間は、無駄口をたたかずに息を潜めている。しかしながら、体は悲鳴を上げていた。狭い樽の中でジッとしてるのは、さすがに冒険者でも堪える。

 それでも、丸一日過ぎたあたりで揺れが収まった。


「痛てて……。シルビア、もう出てもいいんじゃねえか?」

「もう少し待ちな。ここまで来て失敗したくないよ」

「体が固まって痛てえんだよ!」

「私だってそうだよ!」

「なら、樽に穴を空けて外を見ねえか?」

「そうするかね。でも慎重にやりなよ」

「へへ。任せときな」


 ドボが懐から小道具を取り出し、樽に小さな穴を空けた。

 その間もシルビアの足を触ってくるが、彼の後頭部を小突いてやめさせる。交代で蓋裏の紐を持ったときに、十分楽しんだはずだ。


「さっさと穴をのぞきな!」

「へいへい。んと……。なんかの建物の中だな」

「倉庫だろうね。周りに誰かいそうかい?」

「いねえな。気配もしねえ」

「そうかい。なら外に出て隠れるとしようか」

「待ってたぜえ」


 二人は静かに蓋を持ち上げて、周囲の様子をうかがう。

 そして同じく運ばれていた荷物の裏に隠れて、ゆっくりと体をほぐした。


「ふぅ。なんとか侵入できたね」

「くそ。体中が悲鳴をあげてやがる」

「ゴリゴリと音を立てるんじゃないよ」

「装備を隠した荷物はどこだ?」

「ちょうど目の前の箱だよ。出してくれ」


 シルビアとドボは、箱から取り出した武具を装備する。

 彼らは皮鎧かわよろいを愛用しているが、音を立てないうえに脱着が楽だった。武器は何の変哲もない鉄の剣である。

 そして倉庫の周囲を確認しながら、これからの行動を決める。


「倉庫の外に大きな屋敷があるぜ」

「異世界人はそこだね」

「テラスまであるぜ。いいご身分だな」

「羨ましいけど、得体の知れない奴だね」

「どうするよ?」

「迷うね」


 この場で待機するか、それとも倉庫を出て異世界人と会うか。

 本来ならば後者だが、シルビアとドボは侵入者である。要は招かれざる客になるので、正面から屋敷に向かえない。

 それに……。


「今は夕方か……。拙いね」


 倉庫の外からは、赤身のかかった光が差し込んでいた。そうなると、夕飯の食材を取りに来る可能性がある。

 シルビアとしては、屋敷の住人と鉢合わせになりたくない。一番都合が良いのは、誰かがテラスでくつろいでいるときに、さりげなく森から出てくる方法だ。

 入口に戻される森なので、それこそ迷ったと言い張れる。


「仕方ないね。倉庫から出て森の中に……」

「ま、待て。誰かが近づいてきたようだぜ」

「ちっ。身を隠すよ」


 二人は腰を低く落として、荷物の裏に戻る。この場はやり過ごして、周囲に生えている木の裏にでも移動したいところだ。

 それでも情報を得るチャンスなので、二人は聞き耳を立てるのだった。



◇◇◇◇◇



 レイナスはソフィアと別れて、屋敷の食堂へ入った。

 そこではマリアンデールとルリシオンが、夕食の仕込みをしている。と言っても、姉のほうはお察しだった。

 妹の作業を見ながら、細い腰にまとわりついている。誰がどう見ても、邪魔をしているとしか思えない。


「ルリ、仕込みの最中かしら?」

「あらレイナスちゃん。手伝いにきてくれたのお?」

「ええ。あとグリム様が送ってくれた毒野菜が到着したわ」

「なら追加で取りに行くわあ。一緒に来てえ」

「分かりましたわ」

「ふーん。じゃあ、ここにある野菜を洗っといてあげるわ」

「お姉ちゃんに任せるわあ。すぐ戻るからねえ」


 ルリシオンから離れたマリアンデールは、邪魔をしていた自覚があるようだ。

 それとも、妹成分の補充は終わったか。料理に関しては、同じ趣味を持つレイナスとの会話には入れない。

 ならば溺愛している妹のためにと、良き姉を演じるようだ。


「マリは相変わらずですわね」

「そうねえ。一緒にいるのは好きなんだけどねえ」

「今日の夕飯は何を?」

「野菜尽くしにするわよお」

「ヘルシーですわね」

「フォルトのためにねえ」


 料理長と化しているルリシオンは、身内の健康にも気を配っていた。

 フォルト好みの女性であり続けるために、スタイルの維持は基本である。もちろん戦闘面も考えているので、バランスの良い食事を作る。


「そのとおりですわ。主食は任せますので、私は副菜を作りますわ」

「助かるわあ。主食は玉ねぎとゴボウのボアバラ巻きねえ」

「それなら副菜として、大根と人参のスープにしますわ」

「いいわねえ。やっぱり趣味が合うわあ」

「まったくですわ」


 二人はニコニコと笑みを浮かべしながら倉庫へ向かう。

 まるで、趣味の一致は種族を越えるとも言いたげだ。しかしながら屋敷を出たところから、ルリシオンの表情が曇ってくる。

 何か異物でも発見した感じだった。


「レイナスちゃん、止まってえ」

「どうかしたかしら?」

「気付かなあい?」

「何が……。でしょうか?」

「そっかあ。まだレイナスちゃんじゃ駄目かしらねえ」


 口角を上げたルリシオンは、何かを考え込むような仕草をする。

 そして、レイナスと向き合った。


「そうねえ。目を閉じて、自分の魔力を感じてみなさあい」

「分かりましたわ」


 とりあえずレイナスは、ルリシオンから言われたとおりに目を閉じる。

 この素直さが、彼女の強さの一つだった。普段は元伯爵令嬢としての顔を見せているが、戦闘に関することには素直である。

 魔力については、魔法学園で習っていた。


「魔力を広げられるかしらあ?」

「広げる……。ですか?」

「水泡を膨らませるイメージねえ」

「なるほど。こ、こうかしら?」


 単純な言葉でも、ルリシオンの説明は分かりやすかった。

 レイナスは即座に理解して、自身の魔力を広げていく。すると何か、異物を捉えた感触を覚えた。


「あはっ! 飲み込みが早いわねえ」

「膜の中に……。小さな点がありますわ」

「それが私よお。今はそれだけに集中してねえ」

「はい」

「じゃあ次は……。倉庫の中へ膜を広げてみてえ」


 レイナスの言った膜というのが、魔力結界と呼ばれるものだ。魔力探知に使われる魔法技術で、その名のとおり他者の魔力を感知できる。

 膜というのは、個人の認識により異なる。渦と捉える者もいるし、網と捉える者もいる。とはいえ、実質は同じものだ。


「何か……。二つの点がありますわ」

「あはっ! 本当に優秀ねえ。天才って呼ばれてたんだっけえ?」

「お恥ずかしいですわ。でも物覚えは良かったですわね」

「その点は、森に住む者ではないわよお」

「侵入者ということですわね」


 二人が侵入者に気付いたことを、相手には気付かれていないようだ。

 レイナスが感じた二つの点は、倉庫の中で微動だにしていない。なんとなく、聞き耳を立てられている感じがする。


「そうねえ。どうするう?」


 どのように対処するか、レイナスとルリシオンは悩む。

 捕縛か殺害かのどちらかになるが、フォルトの基本方針は追い返すことだった。しかしながら、ここまで侵入した者たちは初めてである。


「どちらでも良いかと……。フォルト様は怒らないと思いますわ」

「そうねえ。ならこうしましょうかあ」


 フォルトは七つの大罪の一つ、憤怒を持っている。にもかかわらず二人は、今まで怒ったところを見ていない。

 それを踏まえたうえで、ルリシオンは侵入者に対する方針を決めた。レイナスとしても賛成できる内容だったので、腰に差してある聖剣ロゼを触るのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る