第88話 近づく者たち2

 フォルトたちの住む双竜山の森。

 それを挟むように、東西に双竜山がそびえ立っている。南には平野が、北には霧のかかる岩石地帯ダマス荒野が広がっていた。

 双竜山が国境になっており、荒野はソル帝国領である。


「本当に岩や石ころばかりだなあ」

「帝国領へようこそ。って言ったほうがいいかしらあ?」

「ふふっ。貴方にはどうでもいいことね」


(ふーん。こうなってるんだな。自分の庭の周辺を見ておこうと思ったけど、特に意味はなかったな。何にも無いや)


 フォルトの目の前に広がるのは、何の変哲もない岩ばかりだった。

 人間がいないのを良いことに、ダマス荒野に足を運んだ。一緒にいるのは、デートがてら連れてきた魔族のマリアンデールとルリシオンである。

 現在はやめさせているが、彼女たちはダマス荒野で遊んでいた。双竜山の森に移動する条件として、人間を襲わない約束をしたからだ。

 二人はストレス発散のために、魔物を討伐していた。


「そう言えば、カーミラはいないの?」

「今は帝国の町へ仕入れに行ってる」

「仕入れって……。奪ってるだけでしょ」

「そうとも言う」

「相変わらずねえ。私たちも何かやれないかしらあ?」

「何をだ?」

「貴方の手伝いよ」

「へ?」


 なにやら二人は、意味ありげな顔で聞いてきた。

 妹のルリシオンには、皆の料理を担当してもらっている。姉のマリアンデールはお察しだが、姉妹でセットと考えていた。

 これ以上彼女たちに、何を頼めというのか。


「やってるだろ?」

「料理はねえ」

「私たちが言ってるのは、人間を殺すような何かよ」

「ああ、そういう話か」

「久しぶりに遊びたいのよねえ」

「本当に人間と仲が悪いんだな」

「ふふっ。国を滅ぼした代償は払ってもらわないとね」


 魔族の国を滅ぼされ、同胞たちが人間に狩られている現状だ。

 その憎悪は計り知れないだろう。たとえフォルトの身内になったとしても、人間への恨みは消えない。


「と言ってもなあ。人間とは関わりたくないし……」

「知ってるわよ!」

「私たちはフォルトの身内になって、安全を手に入れたけどねえ」

「魔族を助けろと言ってるのか?」

「そこまでは言わないわ」

「人間を狩れる場が欲しいってだけねえ」

「なるほど」

「無ければ無いで構わないわ。頭には入れておいて」


 遠回しな言い方だったが、要は暴れる場所が欲しいようだ。

 それに森での生活で、牙を削がれるのが嫌らしい。


(マリとルリの願いは聞き届けたいが、今は何にも無いからなあ。帝国が大規模に侵攻してくるなら、二人に任せてもいいんだけど……)


「なあマリ、ルリ。魔族の国ってどこにあったの?」

「北よ。ずっと北」

「へえ」

「北には大陸を分断する巨大な絶壁があるのよお」

「絶壁?」

「山だけど登れないわ。ほぼ垂直よ」


 北の絶壁には、巨大なトンネルがある。

 その先には、魔族の国ジグロードが栄えていた。現在はトンネルに結界が張られており、大陸の三大国家が管理していた。

 トンネルが封鎖されているので、その先は戦争の傷跡だけが残っている。魔族はもちろん人間もいないので、魔物が跳梁跋扈ちょうりょうばっこしているだろう。

 ここまで厳重に封鎖しているのは、魔族を通さないためだった。もしも戻られて旗揚げされれば、魔族の国を滅ぼした意味がなくなる。


「念入りなことだな」

「人間とは力の差があるからねえ」

「国として再起できれば、人間には脅威よ」

「現状じゃ無理なんだろ?」

「他の魔族と連絡を取りようがないわ」

「旗揚げするなら行くのか?」

「行かないわよ。貴方も行ってほしくないでしょ?」

「私たちはフォルトのものよお」

「………………」


(これは恥ずかしい。確かに手放すつもりはないけど、正面から言われれるとなあ。それになんだか……)


 フォルトは流さないで良い汗が出そうになった。顔が赤くなってるかは分からないが、ほほに熱を持ったようだ。

 そのとき、近くから魔物の鳴き声が聞こえた。


「ギョーッ!」


 人が発する声ではないので、おそらくは魔物だと思われる。

 フォルトがルリシオンに顔を向けると、それを肯定した。


「コカトリスだわあ。数がいるようねえ」

「私たちなら余裕でしょ。ルリちゃん、やるわよ」

「まあ待て」


 恥ずかしさが残るフォルトは、戦闘態勢に入ろうとした姉妹を止めた。

 彼女たちにうれしくさせてもらった礼をするつもりだ。また自身の戦闘力を試してみたいとも思った。

 今まで戦闘らしい戦闘をしたことがない。だいぶ前に魔の森で、オーガを少し倒した程度だった。


「俺がやってみる」

「珍しいわねえ」

「怠惰なくせに」

「ははっ。その代わり昼食の準備をしてくれ」


 フォルトは無造作に右手を突き出して、周囲を見渡す。とはいえ視覚に入る範囲には、コカトリスがいないようだ。

 そこで……。



【マス・キャプチャー/集団・捕捉】



 最初の魔法で、敵対行動を取っているコカトリスを補足する。

 どうやら岩陰に隠れているようで、十体はいるだろう。



【マジック・アロー/魔力の矢】



 次にフォルトは、魔力で作られた矢を宙に浮かべた。これは先端がとがっておらず、どうも殴打する矢のようだ。

 無属性魔法で初級に該当するとはいえ、その数がどんどん増えていく。魔力を多めに込めることで可能だが、合計五百本の魔力の矢など見た者はいないだろう。

 そして、すべてのコカトリスに魔法が飛んだ。


「うひょ!」


 フォルトはゆっくりと右手を挙げて、大袈裟おおげさに振り下ろした。

 本来は魔法を使うのに、そんな行動は必要ない。これはただのパフォーマンスで、厨二病ちゅうにびょうが表に出ただけである。アニメのようなホーミングレーザーを撃つ気分で、胸が熱くなったのだ。

 コカトリスたちは圧倒的な数の矢で殴打され、すべてミンチ肉になった。


「終わったぞ」

「改めて思うけど、魔人は凄いわね」

「デタラメねえ」

「昼食の準備は?」

「ふふっ。これが精一杯よ」

「あはっ! どうぞ召し上がれえ」


 昼食用に持ってきたオヤツと肉は、ダマス荒野へ来るまでに消費していた。なので準備と言っても、言葉通りの意味ではない。

 準備のできたマリアンデールとルリシオンは、顔を見合わせてフォルトに近づいてきた。先ほどまで彼女たちのいた場所には、二枚の布が落ちている。

 そして姉妹は、体にまとわりついてきたのだった。



◇◇◇◇◇



 西側の双竜山の北に、十人の人間たちがいた。

 顔を隠すマスク、黒い全身服、迷彩マントの三点セットを着ている。


「さあ向かうわよん」

「「はっ!」」


 その人間たちの目の前には、一人の女性らしき者がいる。ミスリル鉱石で作られたピンク色の胸当てを装備して、胸の部分が大きく膨らんでいた。

 腰当も同様で、スリットのあるスカートが付いている。そこから見えるのは、ぶっとい筋肉質の足だった。


「あらん。私の顔に何か付いてるのかしら?」

「い、いえ!」


 十人の人間たちは、ゲテモノでも見るような目で女性を見ている。

 その姿は特徴的で、一度見れば忘れないだろう。彼女はモヒカン頭で、筋肉質の男性である。身長は二メートルくらいか。

 フォルトが見れば、どこかの世紀末雑魚を思い浮べるはずだ。

 そして、頭には二本の角が生えている魔族だった。彼? は魔族の名家ホルノス家の嫡男ヒスミールという。


「我々はこの後、どうすれば?」

「私についてくるだけでいいのよん」

「分かりました!」


 ヒスミールを先頭に、十人の人間が双竜山を登る。

 ここには、オークとオーガが棲息せいそくすると情報が入っていた。


「大丈夫でしょうか?」

「あらん。心配は要らないわよん」

「我らは生粋の兵ではありませんので……」

「気にしないでいいのよん。黙ってついてくるだけでねん」


 この場にいる人間たちは、ソル帝国が魔族を囲っていたのを知らなかった。

 ヒスミールについては、この十名だけに知らされた機密情報である。とはいえ任務は、彼らを先導して双竜山を越えることだ。

 一人も脱落者を出さないように……。


「「グオオオオッ!」」


 周囲を警戒しながら山を登っていくと、オーガに発見されてしまった。

 亜人や魔物のほうが、人間よりも鼻が利く。対策していなければ、先に発見されるのは必定だった。

 ヒスミールは人差し指を顎に沿えて、少女のように可愛らしく? 首を傾げる。腰をクネクネと動かし、見る者の目を背けさせた。

 もちろん本人に、そのつもりはない。


「えっと……。三体ねん」

「分かるのですか?」

「うふふ。この程度はねん」


 ヒスミールがニヤけていると、奥の岩陰からオーガが三体も現れる。

 人間を餌と思っているので、その顔は歓喜に満ちているようだ。


「「ウガアアアアッ!」」

「食ウ! 肉ッ!」

「じゃあ貴方たちは、そこで見てるのねん!」


 オーガたちは雄たけびを上げながら、大きな棍棒こんぼうを振り上げる。

 そして、そのまま突っ込んできた。


「行くわよーん!」


 オーガと同時に、ヒスミールも飛び出す。

 彼の武器は、腰に下げている蛇腹剣と呼ばれる特殊な剣だ。これは刃の部分が鉄のワイヤーでつながれて、等間隔に分裂する。

 剣の剛性とむちの柔軟性を持った武器だ。


「「グオオオオッ!」」

「まず一体よん。どらあっ!」


 ヒスミールは蛇腹剣を、オーガの首に巻き付けた。

 そして、一気に引き戻しながら巨体を宙に浮かせる。その後は豪快に、頭から地面へたたきつけた。

 それを確認した彼は、蛇腹剣を引き戻す。すると分裂した刃が太い首に食い込み、そのまま息の根を止めた。


「ウガッ? ウガアアアッ!」

「二体目ねん。『強体きょうたい』よーん」


 このスキルは筋力を増加して、体を強固かつ頑丈にする。身体強化魔法のストレングスと防御魔法のシールドが、同時に発動するようなスキルだ。

 蛇腹剣は、一体目のオーガの首に巻き付いたままだった。それを捨てたヒスミールは物凄いダッシュで、二体目のオーガの懐に踏み込む。

 スキルの特性を活かして、オーガの分厚い腹を拳で殴りつけるのだ。


「どらあっ!」

「ウガアアアアッ!」


 オーガの筋肉は強固である。

 人間が素手で殴っても、普通は効かない。しかしながらヒスミールの拳は腹に食い込んで、オーガの頭を下げさせた。


「どらどらどらどらどらっ!」


 ヒスミールは、オーガの顔に拳の連打を撃ち込む。右へ左へ、ガンガンと殴った。右で殴れば、すぐ左で殴る。

 まるで台風のような連打だ。


「トドメよーん」

「グガッア!」


 最後は、オーガの鼻っ柱に右の拳を撃ち込んで終わりだった。

 これで、二体目が地面に崩れ落ちる。完全に鼻を潰して、頭蓋骨を砕いたのだ。圧巻の勝利である。


「逃ゲル!」


 簡単に二体がやられたのを見て、最後の一体は逃げ出してしまった。

 知能が低くても、勝敗の判断ぐらいはできるものだ。


「ヒスミール様、追わないのですか?」

「放っておくのよん。あれはもう向かってこないわん」

「そっ、そうですか……」


 ヒスミールは、逃げたオーガを一瞥いちべつする。それから蛇腹剣を拾い、血を払って腰に戻した。

 それを眺めていた人間たちは、唖然あぜんとしている。


「さあ向かうわよん」

「「はっ!」」


 この後の遭遇戦も、ヒスミールが一人で戦った。

 もうオーガは襲ってこない。オークも数体撃破しただけで、遠くから監視してるだけだった。


「お強いですなあ」

「私は魔族よん。当たり前だわん」

「い、いや。聞いていた話とは……」

「うふふ。私の武勇伝でも、ベッドの中で教えてあげようかしら?」

「けっ、結構です!」

「冗談よん。男に興味はないわん」

「そっ、そうですか」

「うふふふ」


 ヒスミールは話しかけてきた人間に向かって、目をパチパチする。

 それからマスクを引っぺがし、頬へ唇を押し当てた。


「ひっ、ひい!」

「あらやだ。そんなに喜ばなくてもいいのよん」


 ヒスミールはウインクしながら、怯えている男性から離れた。

 他の十人も一斉に離れたが、彼は意に介していない。


「それよりもヒスミール様、森を見てください」

「どうしたのかしら?」


 今度は別の男性が話しかけてきた。

 マスクをしているので、誰が誰だか分からない。とはいえ言われたとおり、眼下に見える双竜山の森へ視線を移した。


「何かしら? 湖の近くに建物があるわねん」

「はい。誰かが住んでるのでしょうか?」

「さあねえ。兵士でも駐屯してるんじゃないかしら」

「それは……。報告しないといけません」

「帰ったら私がしておくわん。貴方たちは別の任務があるでしょ?」

「お願いします」


 建物などに構っている暇はなかった。

 ヒスミールは一刻も早く双竜山を越えて、彼らをエウィ王国に送り届ける必要がある。もたもたしていたら、やらなくても良い戦闘が増えるだけだ。


「さあ、もうすぐよん!」

「「はっ!」」


 ヒスミールたち一行は、さっさと山を進んでいく。

 双竜山のふもとに着けば、魔物に襲われないだろう。送り届けた人間たちは、それぞれの任務につく。

 ソル帝国に囲ってもらった恩を返すのも、ホルノス家嫡男の務めであった。たとえそれが、仇敵きゅうてきの人間であっても、だ。


(帝国は魔族をどうしたいのかしらねん)


 魔族を囲った理由は聞いている。しなしながら正直に信用するほど、ヒスミールは馬鹿ではない。

 もちろんそれは、ソル帝国も分かっているだろう。お互いの利益のために利用し合う関係といったところか。

 そんなことを考えながら、麓まで来た道を戻るのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る