第80話 聖女剥奪3

 フォルトはアーシャと一緒に、レイナスのいるテラスへ向かった。

 彼女は小走りにテーブルへ近づいて、カーミラに描いてもらったネイルアートを自慢している。それを横目に自分は、専用椅子に座った。

 そして、隣を寂しく思っていると、愛しの小悪魔が飛んで戻ってきた。


「御主人様、レイバン男爵って知ってますかあ?」


 森へ入った侵入者に、カーミラのスキル『人形マリオネット』で操ってもらった。いろいろと情報を聞き出しただろう。

 もちろん侵入者には、そのまま帰っていただいた。彼女のスキルで操られていた間の記憶は残らなので、何の疑問も持っていないはずだ。


「知ってると思う?」

「ですよねえ。その男爵って人からの使いだそうですよお」

「それで?」

「御主人様を、屋敷まで連れていく命令を受けていましたあ」

「要はパシリか」


 フォルトは渋い表情になった。

 わざわざ人を使って、双竜山の森から連れだそうとしている。


「そんなところですねえ」

「俺の名前は言ってた?」

「異世界人って言ってましたよお」

「ふーん」


(レイバン男爵なんぞ知らん。やっぱり面倒事なのか? 俺が人間と会わないのは、グリムのじいさんたちは知っている。なら、別の線かなあ)


 グリムとソフィアなら、双竜山の森へ直接来る。人を使ってフォルトを呼び出そうとしても、それが届かないことを知っているからだ。

 そして、彼らが異世界人が庇護ひごしているのを、貴族たちは知っているらしい。しかしながら、個人の情報は知らないようだ。

 もちろん、レイバン男爵とやらに呼び出される心当たりはない。


「レイナス! 来て」

「はい! ピタ」


 フォルトに呼ばれたレイナスは、そそくさと隣に座って体を密着させる。

 先程まで訓練をしていたはずだが、実に良い匂いだ。


「レイバン男爵って知ってる?」

「知りませんわね。どこかの町か村の小領主かしら」

「ふーん」

「レイバン男爵が何か?」

「実はな」


 フォルトはカーミラから聞いた話を、レイナスに伝える。すると、何を狙っているのかを教えてくれた。

 さすがは元伯爵家令嬢だ。


「上からの命令か自分の手駒にしたい。といったところかしら」

「へえ」

「ですが、屋敷に呼ぶなら前者ですわね」

「そうなの?」

「手駒にしたいなら、直接会うのは後ですわ」

「なるほどね」

「ロクな情報を持っておらず、時間が惜しいのでしょうね」

「ふむふむ」

「レイバン男爵が使えるかの試験もされてますわ」

「よく分かるね」

「ふふっ。貴族とはそういうものですわよ」


 そういった話なら、レイバン男爵の上司が分からないので、この問題は棚上げだ。グリムかソフィアが訪ねてきたときに聞けば良いだろう。

 それにドライアドがいるかぎり、森からは追い出される。双竜山から来れば、亜人種や魔物に襲われる。

 そう考えると、ちょっとした天然の要塞だった。


「ここは、いい森だなあ」


 その一言を発して、フォルトは席を立つ。

 それからカーミラとレイナスを連れて、屋敷の中へ入っていくのだった。



◇◇◇◇◇



 双竜山の森へ侵入者した人間の目的が分かった数日後、特に待っていなかったが、グリムがフォルトを訪ねてきたようだ。

 ドライアドの報告では、他に二名の人間を同行させているらしい。その報告を受けたカーミラが口を開く。


「御主人様、追い返しますか?」

「まあ、グリムの爺さんのことだ。問題はないだろ」

「そうですか?」

「問題があるようなら出禁にする」


 夏と呼んでいた数週間も終わり、現在は過ごしやすい。下着姿の美少女たちは目に激写しておいたので、また次回を楽しみにしている。

 フォルトは屋敷の前のテラスが、お気に入りになっていた。日本にいたときには考えられない優雅さだが、森が家みたいなものだ。

 よって、引き籠りは継続中である。


「あれか……」


 グリムを先頭に、フォルトの記憶に無い男女が続いている。見たところ害はなさそうなので、そのままテラスで待つことにした。

 そして、彼らが近づいたところで声をかけた。


「また息抜きですか?」

「お主に紹介したい者を連れてきたのじゃ」

「人間が嫌いだと知ったうえでですか?」

「うむ。ソフィアの両親じゃ」

「え?」

「あなたがフォルト様ですか? 娘がお世話になっております」

「この男がなあ」


 挨拶もそこそこ、男女が自己紹介した。

 男性は、グリムの息子であるソネン。女性は、ソネンの嫁であるフィオレ。どうやら、ソフィアは母親似のようだ。顔つきがソックリである。

 そんな感想を持ったフォルトは、忘れていたことを思い出したかのような表情に変わった。

 彼らの話を聞く前に質問があったのだ。


「あ、そうだ。グリムの爺さんに聞きたいことがあるんだけどさ」

「なんじゃな?」

「レイバン男爵って知ってますか?」

「むぅ」

「ん?」


 レイバン男爵の名前を口にすると、グリムが険しい表情に変わった。ソフィアの両親も同様である。

 これは何かあると、フォルトに直感が走った。


「面倒事なんですね?」

「うむ。なんと言ったらよいかのう」

「お茶と茶菓子を持ってきましたあ!」


 グリムが話を切り出そうとしたところで、カーミラが茶を持ってきた。

 この茶は、塩ダレのアクセントにもなっている青紫蘇あおじそを使ったものだ。独特の香りだが、体に良い葉だ。

 そして、こっちの世界にはレモンがあった。シトロンという名称らしいが、ここでは畑で栽培してる。

 それが入った青紫蘇茶はさっぱり味になるので、誰でも飲めるだろう。


「それで?」

「きゃ!」


 フォルトは話を促すと同時に、カーミラを隣に座らせて引き寄せた。女性特有の甘い匂いと、柔らかい体を堪能する。

 来客の対応としては失礼だが、それは気にしない。


「レイバン男爵はのう。バルボ子爵に近しい男じゃ」

「バルボ子爵?」

「代々デルヴィ伯爵家に仕えておる子爵家じゃな」

「デルヴィ伯爵と言えば……」

「お主に金貨を渡そうとした男じゃの」


 どうやら、侵入者の件についてつながった。数日前に聞いたレイナスの話から察すると、レイバン男爵の上司はデルヴィ伯爵なのだろう。

 ビッグホーンの素材の礼として、袋がパンパンになるほどの金貨を渡してきた人物である。とはいえ、グリムが気を利かせて、高級布に変えてくれた。

 あのときの金貨は、彼が引き取っている。


「また恩に着せる気ですかね。着ないけど……」

「近いが違うの」

「うん?」

「それを話す前に、ソフィアの件を伝えておこうかの」

「ソフィアさんがどうかしましたか?」


 聖女剥奪はくだつ

 グリムは、ソフィアから聖女の称号が消える件を伝えてきた。それに伴って、彼が予測している出来事についても……。

 フォルトとしては、聖女自体に興味はない。しかしながら、彼女が置かれる立場は理解できた。

 なんとも胸糞むなくその悪い話だ。


「それって、俺に話してもいいの?」

「前にも言ったが、お主は隠者のようなものじゃ。関係あるまい」

「よく分かっていらっしゃる」

「しかし、お主に接触を試みるとはのう」

「追い返してますけどね」


 フォルトから双竜山の森へ侵入者がいたと聞かされて、グリムとソフィアの両親の顔が険しくなる。

 そこまで険しくなると、シワが増えるのではないかと思ってしまう。


「なら確定かのう」

「はい。父上」

「やれやれね」

「どういうことです?」

「ソフィアの身に危険があるということじゃ」

「え?」


 グリムの考えはこうだ。

 まず国王エインリッヒ九世は、グリムがフォルトを庇護するのを認めている。その人物に対して、デルヴィ伯爵は、秘密裏に接触を持とうとしている。


「ふむふむ」


 そして、フォルトはソフィアと頻繁に会っている。なので、彼女を害する前に抱き込むつもりなのだろう。

 デルヴィ伯爵の趣味は、実益を兼ねるものだ。自身に近しい人物への、褒美と遊びを兼ねている。

 その道具として、彼女に白羽の矢が立とうとしていた。


「クズですね」

「うむ。証拠は無いがの」


 デルヴィ伯爵の黒いうわさは、すべて証拠が無い。火のない所に煙は立たないが、わざと立たせている節もあった。

 ここまで会話が進んだところで、ソネンとフィオレが口を開く。


「何もしなければ、ソフィアは異教徒に認定されてしまいますわ」

「デルヴィ伯爵は、神殿と懇意にしておるからのう」

「金の亡者同士ってことですね?」

「そうだ。この男、飲み込みが早いですな」

「だから、言ったであろう」

「ですが、可愛い娘をくれてやるなど……」

「はい?」


 一瞬にしてフォルトの目は点になったが、ソネンは聞き捨てならない話をした。彼の娘はソフィアである。

 それをくれてやるとは、まったく意味が不明だった。


「お主を訪ねた目的の一つは、ソフィアの両親を会わせるためじゃ」

「なぜです?」

「ワシに何かあれば、この二人がお主を庇護する者じゃ」

「なるほど」


 グリムに何かあるとは思えないが、急にポックリ逝く可能性もある。延体の法で老化が遅いとはいえ、老人には違いない。

 よって、この話はフォルトも理解できる。


「他にも?」

「それじゃ。ソフィアを匿ってくれぬかのう」

「え?」

「ほとぼりが冷めるまででよい」

「デルヴィ伯爵が諦めるまでですか?」

「そうだ。しかし、奴にかぎってはあり得ないと思っていいぞ」

「そうですわね。蛇のようにしつこい御方ですから」


 デルヴィ伯爵は狙った獲物を逃がさない。容易に諦めないことでも有名なようだ。ソフィアが婆さんになるまで諦めないかもしれない。

 さすがに、婆さんになるまでは言い過ぎか。その前に寿命で死ぬだろう。


「どんだけ……」

「元でも聖女の肩書は絶大じゃからの」

「王様に庇護してもらえば?」

「無理じゃ。異教徒の認定を受けた者など、庇護できるものか」

「そのままグリムの爺さんが守れば?」

「同じことじゃ。ワシの場合は、もっと酷いのう」

「ソフィアさんを捨てるということですか?」

「そうじゃ。家族に異教徒がいては、王の側近などできん」

「うーん」


 グリム家のことを、フォルトは醜いと思わない。それは、三人の顔を見れば分かるというものだ。身が引き裂かれるような思いだろう。

 そこまで、王の側近が大切かと思う。とはいえ、話を持ってきたことで、どちらが大切かが分かった。

 もちろん、ソフィアである。


(強いと思っていると言っていたが、高く買われたもんだなあ。期待には沿えるだろうが、ソフィアさんはそれでいいのか?)


 魔の森からソフィアが持ち帰った情報で、フォルトが強いと思われている。

 そして、魔族のマリアンデールやルリシオンもいる双竜山の森は、エウィ王国のどこよりも安全だと答えを出しているのだろう。

 そうなると、気になるのは彼女の気持ちだ。


「ソフィアさんは何と? 俺を嫌ってるはずですよ」

「喜んで、だそうじゃ」

「あれ?」

「心情までは知らぬ。お主の近くなら安全じゃ」

「カーミラはどう思う?」

「御主人様の好きにすればいいと思いまーす!」

「そう言うと思った」

「えへへ」


(弱肉強食。強ければ何でもできるか。ソフィアさんなら構わないな。シェラさんが増えるようなもんだ)


 ソフィアはシスターのような格好をして、聖女と呼ばれている。暗黒神デュールの司祭シェラと被る部分があった。

 実際はシスターでなく魔法使いだが……。


「庇護してもらってるのに、その家族を庇護するとは……」

「ほっほっ。面白かろう?」

「御両親は、それでいいのですか?」

「不本意だがな!」

「あなた……」

「愛い娘を嫁に出すのだぞ!」

「はい?」


 先程は、ソネンの言葉が聞き捨てならなかった。

 フォルトは聞き間違いかと思っていたが、どうやら合っていたようだ。これには、話が飛び過ぎていて困ってしまう。


「あ、あの。庇護するだけですよ?」

「なに? 俺の可愛い娘を要らないというのか!」

「もらってもいいのですか?」

「不本意だがな!」

「どっちですか!」


 ソネンは、子煩悩が過ぎるようだ。このぶんだと庇護したところで、毎日のように森へ来るのではと思ってしまう。

 いや、確実に来るだろう。


「俺は四十代のおっさんですよ?」

「強ければ構わん!」

「え?」

「こちらの世界では、歳の差など珍しくもないのですよ」

「え?」

「ちなみに、デルヴィ伯爵夫人は十七歳です」

「本人はいくつでしたっけ?」

「齢六十を越えていますわ」

「マジか……」


 もちろん、年齢は近いほうが望ましい。しかしながら、実力のある家に嫁ぐのは、女性の家にとっての幸せなのだ。

 貴族などは、その最たる例である。男爵の令嬢が伯爵夫人になれば、それは子爵家以上の力を持つ。

 舞踏会があるたびに、娘の売り込みは忘れない。それが、老人であろうともだ。基本的には子息を狙としても、当主本人が欲しいと望むなら、それで構わないのだ。


「へ、へえ」

「しかし、本当に強いのか?」

「これ、ソネン」

「実力を見たいものですな」

「面倒だなあ」

「では、ドライアドを呼ぶとよいぞ」

「え?」

「ドライアドですと?」

「ふーん。じゃあ、ドライアド。来て」


 フォルトは口に出しているが、ニャンシーやルーチェと同様に、魔力の糸を使って呼んでいる。本来は言葉にしなくても呼べるが、これは癖である。

 そして、呼ばれたドライアドは、目の前で頭を下げた。


「旦那様、お呼びですか?」

「おっ! おお……」

「あなた!」

「痛っ!」


 ドライアドの格好を見たソネンが、鼻の下を伸ばしていた。とても破廉恥な格好なので仕方がない。

 そのいやらしい男の後頭部を、フィオレがたたいた。容赦がなかったようで物凄い音を立てて、テーブルに額をぶつけている。

 それを横目に、グリムがすまし顔で口を開いた。


「ドライアドを使役するなど、レベルは察せられるの」

「た、確かに。痛たたっ……」

「これなら、ソフィアを嫁に出しても問題はありませんわ」

「い、いや。嫁は……」

「まあ。私のソフィアを侮辱するのですか?」

「いやいやいや」


 フィオレも、ソネンに負けず劣らず子煩悩のようだ。

 グリムも孫が好きなようなので、フォルトは蕁麻疹じんましんが出そうになる。このような幸せな家庭に免疫がないのだ。

 そして、ソフィアの件をどうするか考える。この好々爺こうこうやは、いつも息抜きだと言って、何かしら面倒事を持ってくる。

 困ったものだと思いながら、青紫蘇茶をすするのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る