第79話 聖女剥奪2

 エウィ王国宮廷魔術師グリムの屋敷。

 本日はソフィアを含め、家族全員が集まって、食事をしていた。お互い忙しい身だが、月に一度は、こういった場を設けていた。


「ソフィア、変わりありませんか?」

「はい。母様」

「聖女として、異世界人の相手は大変だと思うが……」

「父様も心配してくれて、ありがとうございます」

「ほっほっ。ワシの名代もできるのじゃ。子供扱いはいかんぞ」

「父上、ソフィアに重責が過ぎますぞ」

「ソネン、お主も分かっておろう?」

「そうですが……」

「まあ、フィオレもな」

「はい。義父様」


 ソネンとフィオレは、ソフィアの両親である。

 二人とも、四十歳代に突入している。父親は年相応の面体であるが、母親は若く見える。若奥様と言われても、誰もが納得するはずだ。

 そして、どちらもグリムの弟子であり、優秀な魔法使いである。近い将来、エウィ王国の宮廷魔術師になるだろう。


「「聖女」の称号があるばかりに……」

「仕方あるまい。それに、勇者の従者じゃったからの」

「ふん! アルフレッドめ。ソフィアを連れ出しおって!」

「父様、アルフレッド様は悪くないのですよ?」


 勇者アルフレッドがソフィアを従者にしたとき、両親の二人は反対した。

 まだ十歳の子供で、戦場に送り出すなど考えられるものではない。しかしながら、当時は魔王軍に劣勢を強いられていた。

 彼女の頭脳は、子供ながら卓抜していたのは周知の事実だった。ならば、人間の最高戦力の共をさせ、魔王スカーレットを打ち倒す助力をさせる。

 苦悩の末、その結論に至った経緯があった。


「可愛い盛りの時間を、勇者にくれてやったと思うとな」

「ふふっ。あなたも相変わらずよね」

「フィオレもそうじゃないか。当時は俺より取り乱してたぞ」

「それは……。可愛いソフィアの身を案じてですね」

「二人とも子煩悩過ぎるのう」

「父上こそ……」

「もう止めてください!」


 ソフィアが、顔を真っ赤に染めて抗議する。

 三人が三人とも、彼女を愛しているのだ。愛情を一身に受けて育てられたと分かっているが、さすがに面と向かって言われるのは恥ずかしい。

 フォルトが聞いたら、蕁麻疹じんましんが出そうな内容だ。


「ソフィアよ」

「はい。御爺様おじいさま

「神殿より、神託があったと報告がきた」

「どのような?」

「言いづらいのう」

「え?」


 グリムが話しづらそうにしている。とはいえソフィアは、聖女として、聖神イシュリルの神託を聞く必要がある。

 勇者召喚の儀かもしれない。


「ソフィア、聖女の役目は終わりじゃ」

「え?」

「称号剥奪はくだつだそうじゃ。まったく、意味が分からぬ」

「父上、それは本当の話ですか?」

「お主らにうそをついてどうする。家族じゃぞ」

「しかし御爺様、まだ「聖女」の称号はありますけど?」


 ソフィアはカードを取り出して、称号の欄を見た。

 そこには「聖女」と書かれており、剥奪されていないようだ。


「後日、消えるとの話じゃ。次の聖女を決めておるのじゃろうな」

「聖神イシュリルがですか?」

「おそらくな。神の思考は、人間には分からぬよ」

「決まってからではなく、いま剥奪ですか?」

「剥奪の通達だけじゃ。それ以上は分からぬ」

「なるほど」

「聖女の重責から解放される良い話では?」


 この話に対して、ソネンは大歓迎だ。

 聖女は異世界人の召喚の他に、その面倒を見ることも仕事。剥奪されるなら、それらはやらなくて良くなる。次の聖女に任せれば済む話だ。

 そうなると、名代の仕事だけに専念できる。今までが忙し過ぎたのだ。空いた時間は、趣味や遊びに使えるだろう。

 真面目なソフィアなら、魔法の勉強に充てるかもしれないが……。


「あなたは分かっていないですね」

「フィオレ?」

「理由が分からないのは、困った話ですわ」

「うん?」

「如何様にも考えられますわ。ソフィアが異教徒になったとか……」

「そんなことがあるものか!」

「もちろんですわ。ですが、でっち上げることは可能ですわね」

「うーん」

「そういった話が得意な貴族は、いらっしゃいますわね」

「デルヴィ伯爵か」


 この機会に、グリムの地位を脅かしたい貴族など吐いて捨てるほどいる。デルヴィ伯爵は、その一人だった。

 逆に味方となる貴族もいるだろうが、その数は少ないだろう。


「ワシは宮廷魔術師じゃからの。貴族と関係は薄いが……」

「ですが、陛下の側近中の側近ですわ」

「うむ。困ったものじゃ」

「ソフィアに危険は?」

「あるの。デルヴィ伯爵のうわさは知っておろう?」

「ぐっ! あの野郎……」

「そう力むでない。あくまでも噂じゃ」

「私利私欲に走っているのは、周知の事実ですわね」

「そうじゃ」


 デルヴィ伯爵の黒い噂は絶えない。しかしながら、証拠が無いので、王族からは何も言えないのだ。伯爵として地位も高く、おいそれと罰することは難しい。

 彼の趣味とは、若い女性をいたぶること。もしもソフィアが神殿に異教徒認定されれば、審問に掛けられて処分される。

 その場合は買い取って、道具として使うだろう。元聖女という肩書を持ち、若くて美しい女性だ。抱きたいと思っている男性は多い。

 そういった者たちに犯させ、はらませ、また犯させる。後は自身の手駒として引き込み、権力の増大を図るのだ。


「あの外道に、ソフィアをやるわけにはいかん!」

「異教徒認定というのは、最悪の例えじゃ」

「それでも、何かしてくるのでしょう?」

「そうじゃのう。軽い嫌がらせ程度なら良いのじゃがな」


 グリムに対しての嫌み程度なら、鬱陶うっとうしく感じるだけで済む。

 そして、利権の一部を奪われるのも構わない。貴族ではないので、金銭に執着していない。しかしながら、ソフィアを手駒にさせるわけにはいかない。

 そこまでされれば、今の地位を捨ててでも牙をく。もちろん、ソネンやフィオレも同様だろう。

 そうなれば、内乱に発展する。


「これは、聖神イシュリルの試練ですか?」

「かもしれぬな。人間を試しておるのかのう」

「まずは名代を返上して、領地へ引き籠りましょう」

「そうじゃな。身の安全が第一じゃ」


 即座に身の振り方を考えるソフィアに、グリムと両親は優しい目を向ける。

 本当に頭の良い子だと……。


「本当に孫を、彼の者にやらねばならぬかのう」

「なんと仰いました?」

「いや。そのうえで様子見じゃと言ったまでじゃ」

「そうですね。父様と母様には苦労をかけますが……」

「構わぬよ。もともと、我らだけでもやれるのだ」

「そうよ、ソフィア。私たちを甘く見ないことね」

「ふふっ。ありがとうございます」


 大事な話も終わって、ソフィアは一家団らんで食事を続ける。

 この場面のときは、フォルトの気持ちが分かってしまう。他人を遠ざけて、誰にも邪魔されたくないという気持ちが……。



◇◇◇◇◇



「ふんふんふーん」


 屋敷の中の談話室で、カーミラが楽しそうに鼻歌を歌っていた。フォルトなど談話室を使ったことがない。

 いつも食堂で談話をしているからだ。


「どうした?」

「御主人様、どうですかあ?」

「うん?」


 カーミラの対面には、アーシャが座っていた。彼女は両手の指を見せて、ニコニコと笑みを浮べている。

 その指を見ると、見事なネイルアートが描かれていた。その辺に生えている草や花を使ったようだが、鮮やかな色合いで、さまざまな模様が描かれている。


「おお! 凄いな!」

「えへへ。頑張っちゃいましたあ!」

「マジ、ヤバいんだけど。超、可愛いっしょ」

「アーシャもうれしそうだな」

「もっちろん! ファッションで遊べるなんて、久々だわ」


 こちらの世界で、ファッションを期待してはいけない。

 そういったものを気にするのは、貴族の夫人や令嬢など身分の高い人物だ。アーシャも召喚された頃は、手持ちに化粧品すら無かった。

 彼女の場合は、すっぴんでも可愛いのが幸いか。


「ヘアスタイルぐらいだったしな」

「こうなると、ウィッグとか欲しいわ」

「じゃあ、適当な人間から引っこ抜いて……」

「やめて」

「ははっ。冗談だ」

「でもさ。実際の材料って、人毛と人工毛なんだよね」


 さすがはギャルというべきか、こういった雑学はよく知っている。

 人毛とは、人間の髪の毛だ。海外では、髪の売買がされている。値段は高くなるので、主に医療用で使われることが多い。

 アーシャのようなギャルが使うのは、化学繊維で作られた人工毛だ。形状記憶があり、スタイルが崩れにくく、価格もお手頃だそうだ。

 あくまでも、日本での話である。


「よく知ってるな」

「ふふーん」

「でも、化学繊維なんて無いからな」

「そうなのよねえ。フォルトさんの力で!」

「なんともなりません」

「ちぇ」


 こちらの世界で、化学繊維などを作ることは不可能。しかしながら、人毛のほうなら取れる。

 フォルトは頭の中のメモ帳に、「人間を殺す場合は髪に注意」と書き込んだ。


「旦那様、南から森に侵入者です」

「え?」


 頭の中のメモ帳に書き終わったところで、ドライアドが現れる。フォルトは、その破廉恥な格好に目を奪われてしまった。

 そして、せっかく記憶したメモをクシャクシャにして捨ててしまった。


「グリムの爺さんかソフィアさん?」

「いえ。まったく見覚えのない人間です」

「じゃあ迷わせて、森から放り出しといて」

「畏まりました。ですが、これで五回目です」

「そうだったな。なんだろ?」


 シュンたちが帰ってからというもの、数日おきに、見知らぬ人間が双竜山の森へ侵入していた。

 関係性は分からないが、グリムとの約束通り、森から追い出している。


「御主人様、カーミラちゃんが聞いてきましょうか?」

「ああ、『人形マリオネット』があったな」

「はい!」

「グリムの爺さんやソフィアさんに聞くと、二度手間になるか」

「そうでーす!」

「なら背後関係から、その他諸々を聞いといて」

「はあい!」


(カーミラなら、うまく聞き出すだろう。確かグリムの爺さんは、俺のことは知られているとか言ってたような……。まさか面倒事なのか?)


 早速カーミラは出かけていった。

 ドライアドも消えたので、侵入者から情報を聞き出したら、そのまま追い出してくれるだろう。


「フォルトさん、どうすんの?」

「カーミラの情報次第だな。グリム家が裏切ったとは思えないし」

「ソフィアさんは信用できるっしょ」

「そうだな。エッッッッグいパンツも履いてたし」

「あれ、渡したんだ……」

「帰りに、セットのブラもな」


 アーシャがデザインしたので、どんなものかを知っている。日本にいた頃の友達が着ていた下着を思い出して描いたそうだ。

 すばらしい交友関係である。


「アーシャって、音楽は得意?」

「作詞とか作曲って話?」

「うん」

「無理っ! 知ってる音楽を鼻歌で奏でる程度だよ」

「そっか」

「なんで?」

「ルーチェに面白いものを作らせてるんだ」

「なになに?」

「内緒」


 なぜ、魔法使いが不老不死を願うのか。

 それは、魔法の研究を続けたいという欲求だ。例に漏れず、ルーチェも研究が大好きである。

 彼女の研究は魔道具なので、今は依頼した品を作っているだろう。


「よし! その自慢の爪を、みんなに見せに行くか」

「うん!」


 アーシャは深く聞いてこない。

 満面の笑みを浮べて、フォルトの腕に絡みついてきた。体を擦りつけるあたりは、カーミラと同じである。女性の心地良い柔らかさと甘い香りに撃沈しそうだ。

 そして、みんながいるであろうテラスへ向かうのであった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る