第76話 勇者候補と魔剣士2

 双竜山を登っている勇者候補チーム一行は、ソフィアと他の一人を加えた計七名で進んでいた。

 その一人とは、聖剣ロゼを携えたレイナスである。彼らより先に限界突破を果たして、双竜山にも詳しい。有り体に言えば道案内である。

 案内程度ならバグベアでも良かったが、さすがに一行が嫌がった。


「よお、姉ちゃん。まだかよ」

「はぁ……」


 そして、案内に立っているレイナスが、ギッシュに話しかけられた。

 この男性は、焼き肉騒動の主犯だった。いくら廃嫡されたとはいえ、元伯爵家令嬢に対して、礼儀がなっていない。

 彼女が眉をひそめると、シュンが間に入ってきた。


「ギッシュ……。姉ちゃんじゃねえ。レイナスちゃんだ」

「ああん? どっちでもいいだろうが」

「ちゃん付けで呼ばれる筋合いはないと、言ったと思いますが?」

「そっ、そうだったな。じゃあ、レイナス」


 レイナスが、さらに眉をひそめた。

 シュンに呼び捨てにされるいわれも無い。確かにちゃん付けよりはマシだが、親しくはないのだ。


(まったく、れ馴れしいですわ。フォルト様と同郷とは思えませんわね。早く終わらせて、よくやったと抱き締めてほしいですわ)


「どうした? 顔が赤いぞ」


 フォルトに抱き締められた先の妄想に入ろうとしたレイナスは、シュンに邪魔されてしまう。

 まったくもって、不快な男性である。


「なんでもありませんわ」

「そう言えば、どうやってワイバーンを倒したんだ?」

「魔法でたたき落として、剣で仕留めましたわ」

「へえ、魔法も使えるのか。凄いな!」

「これでも私は、魔法学園に在籍していましたわ」

「ああ、ノックスも言ってたな。学園の生徒会長だったとか?」

「懐かしいですわね」

「なあ、おっさんの何がいいんだ?」

「え?」


 改めて聞かれても困ってしまう。

 レイナスにとってフォルトは、すべてが良いのだ。聖剣ロゼを発見した場所で、完全に悟っている。永遠の主人ということを……。

 そして、シュン対し、可哀想な子を見る目をした。貴族の視点から見ればよく分かる。あわよくば彼女を奪って、自分のモノにしたいのだ。

 あとは道具のように犯して、愉悦に浸りたいだけである。そんな目で見る貴族の子息は数えきれないほどいた。

 事実、舞踏会のたびに、そんな目で見られていた。


(フォルト様のほうが、欲望に忠実だわ。私を抱きたくなったら、なんの遠慮もなしに襲ってくるわね。女として幸せだわ)


 フォルトはあれこれと余計なことを考えず、強引にさらってまで求めてきた。レイナスを調教で屈服させ、いつまでも飽きることなく愛してくれる。

 シュンや貴族の子息の欲望とは、質と量が違う。それを可能にする力と、深い愛情がある。それに絡めとられて、もう離れることなど考えられない。

 そんなことを考え始めたところで、またもや妄想に入りそうになった。しかしながら、彼らの案内は、愛しい主人に頼まれたものだ。

 褒めてもらうためには、最後まで遂行しなければならない。


「すべてですわ。そうは思われませんか? ねえ」


 レイナスは同意を求めるように、一緒に来ている女性陣を見た。ソフィア、アルディス、エレーヌである。

 その内の二人は、難しい顔をした。


「おじさんは、ちょっと……」

「さすがに……。ね」

「………………」

「だよな!」

「うん、うん」


 すかさずシュンが相槌あいづちを打って、ノックスも同意する。

 どこかの合コンのような光景だが、彼らは何も分かっていない。


「(えー。私が人間なら、あの魔人にすべてをあげちゃうなあ)」

「(ロゼは分かってるわね)」


 聖剣ロゼが語りかけてきたので、レイナスは思考だけで答えた。使用者と思念の伝達ができるのが、聖剣の特徴である。

 やはり、考え方が違う。それが変わるのは、まだ先かもしれない。彼らは変化を促す経験をしていない。

 アーシャのような経験を……。


「ふふっ。いずれ、フォルト様の良さが分かりますわ」

「そっ、そうか? 趣味は人それぞれって言うけどな」

「趣味ではありませんわ」


 これは、生物としての本能である。

 人間は知恵があり、多様性に富んでいる。しかしながら紛う事なき生物なのだ。少子化問題や女性活躍などで、ぬるい議論をしてる世界ではない。

 単純に種族繁栄を考えている亜人種のほうが優れている。


(ですが、フォルト様の子を産めないのは残念ですわ)


 魔人と人間の間では、生殖行為は可能だが、交配にならない。それは、魔族も同じだった。魔人は個で完結した種族である。

 魔人同士でも駄目なのだ。しかしながらレイナスは、それでも良いと考えている。英雄級までレベルを上げれば、体に取り込んでいる堕落の種が芽吹く。

 そうなれば、悪魔になるのだから……。


「ところでレイナスさんだっけ?」

「何かしら?」


 今度はショートカットの女性が話しかけてきた。

 アルディスと呼ばれていた空手家だ。空手のことは、フォルトに聞いた。武器を使わずに、拳と足で戦う戦士だ。


「あの小さな魔族にさ。組み手をお願いしたいなあと思ってね」

「小さいと口にしないことね。死ぬわよ?」

「そっ、そうなんだ……」

「それで、組み手とは?」


 アルディスが言うには、どうやら模擬戦のようなものらしい。マリアンデールに、いきなり吹っ飛ばされたのが原因だろう。

 しかし……。


「彼女は魔法使いよ?」

「いえ。レイナス様、それは違います」

「え?」


 レイナスは、マリアンデールが魔法使いだと思っていた。しかしながら、ソフィアに間違いだと訂正された。

 〈狂乱の女王〉は魔法を主軸としているが、その戦い方は別物である。勇魔戦争時には、千人規模の軍隊を、素手で蹂躙じゅうりんしたらしい。彼女の二つ名は、その狂ったような戦い方から付いたのだった。

 それに対して、アルディスはあきれたような乾いた笑みを浮べる。


「へ、へえ」

「私は魔王城へ向かっていたので、見ていませんが……」

「よく分からないけど、格闘家ってことよね?」

「そういった話になるのかしら?」

「だからさ。ボクも戦ってみたいわけ!」

「止めといたほうがいいわよ」

「なんで!」


 マリアンデールの性格を、レイナスは良く知っている。

 アルディスが考えている組み手などやるわけがない。人間が相手なら死なない程度にいたぶるはずだ。


「忠告はしましたわ」

「げっ! マジですか?」

「フォルト様の手前、抑えてるだけですわ」

「魔族は人間の敵です。普通に出会えば殺されますよ」

「や、止めとくわ……」


 レイナスとソフィアは、こちらの世界の住人である。

 その二人の話を聞いて、アルディスは諦めたようだ。賢明な判断である。魔族の国を滅ぼせたのは、すべての国が一致団結したからだ。

 魔族個人の力量は、残念ながら人間より高い。非戦闘員であるシェラにも、彼女は勝てない可能性が高い。人間が魔族に勝つには、数で圧倒するしかないのだ。

 それを聞いても、まるで臆さない男性が一人いた。


「おう。やつを殺すヤルのは、俺だぜ」

「あ、ははっ……。ギッシュに譲るよ」

「けっ! 魔族がなんだってんだ」

「それは……。まず、ワイバーンを倒してからですわね」

「あん?」

「ほら、着きましたわよ」


 ギッシュやアルディスが忠告を無視して、マリアンデールに挑むのは構わない。レイナスにとっては、どうでも良い話った。

 そして、彼女がワイバーンと戦った場所へ到着した。あのときに落ちた穴は、すでに無くなっている。

 フォルトが危ないからと言って、魔法で塞いでしまったのだ。


「ところで、誰がやるのかしら?」

「俺とギッシュだ」


 レイナスの言葉で、シュンとギッシュが進み出る。

 フォルトからは、「彼らの戦い方を見ておいで」と言われた。彼女と違って専門職なので、良い勉強になるだろうとも。

 とてもそうは思えないが、愛しの主人からの言葉である。世には、反面教師という言葉もあった。

 彼らの失敗をしないだけでも、戦闘を見る価値はあるかもしれない。


「じゃあ、俺から行くぜえ」

「死ぬなよ」

「誰にモノを言ってんだ!」


 最初は大柄なツッパリ、ギッシュからのようだ。

 彼には仲間から、支援の魔法が使われた。ストレングスやシールドといった補助系の魔法である。

 レイナスは「それで良いのかしら?」と思うが、戦闘前は構わないらしい。開始されれば手伝えないが、それまでは強化するのが常識だそうだ。

 彼女はそれを、小首を傾げながら見ているのだった。



◇◇◇◇◇



「おらあ! かかってこいやあ!」


 ギッシュが中指を立てて、遠くで飛んでいるワイバーンを挑発する。

 これはスキルではなく、ただの大声だ。そのため、相手は何も感じない。しかしながら、レイナスを発見したときのように、一体が気付いたようだ。

 大柄な人間で、旨そうに見えたのだろう。


「ギッシュさん、頑張って!」

「強化魔法の時間切れに気を付けて!」

「ギッシュ! 正面から受けるな!」


 離れた場所から、勇者候補チームの声援が飛ぶ。

 シュンはチームのリーダーらしく、ギッシュへ指示を飛ばす。とはいえ、彼は後ろを向いて、それを拒絶した。


「テメエの指図は受けねえよ!」

「ギャアアッ!」


 獲物が後ろを向いてチャンスと見たのか、ワイバーンが一気に迫ってくる。あの魔獣は、人間から見れば大きい。両足で肩をつかんで飛べるほどだ。

 レイナスのときも同様だった。相手を掴んで空へ持っていき、地面へ落とすのだ。もちろん彼女は避けたが、それで大半の獲物は、大ダメージを受ける。高さによっては、そのまま死ぬこともある。

 ギッシュも、その行動パターンを聞いたはずだ。


「どっからでも掛かってこいやあ!」

「え?」


 ギッシュは何を思ったかのか。

 グレートソードを肩に担いで、その場に座った。その名も「ヤンキー座り」。またの名を「うんこ座り」と言う。

 彼は下から見上げるように、ワイバーンをにらむ。俗にいう「ガンを飛ばす」だ。日本なら大半の者はビビるかもしれない。まず近づく者はいない。

 だが、相手は空を飛ぶ魔獣である。


「ギャアアッ!」

「突っ込んでくるよ!」

「何やってんだ! さっさと立て!」


 ワイバーンが急速に近づいて、両足でギッシュの肩を掴もうとした。

 このままだと、魔獣の思うつぼである。しかしながら、彼は地面を蹴ってジャンプをした。強化魔法で筋力が上がってるとはいえ、なかなかの跳躍力だ。

 そして、なんと背中に飛び乗ってしまった。魔獣からすれば、目の前の獲物が、突然消えたように見えただろう。

 そのまま滑空して、空へ舞い上がっていった。


「シバき倒してやるぜ! オラオラオラ!」


 ギッシュは、グレートソードを無茶苦茶に振り回している。狙いは翼だと思われるが、首でも尻尾でも、お構いなしに殴りつけていた。

 それを見たソフィアが警告を発した。


「あの高さから落ちたら死んでしまいます!」

「ギッシュ! 死ぬ気か!」

「見てられないわ!」

「………………」


 ワイバーンは、かなりの上空まで飛んでいる。日本にある高層ビルや東京タワーより高いかもしれない。

 それでもギッシュは止まらない。


「ギャアアッ!」

「オラオラ! 落ちんかい!」

「ギャア!」


 反転でもされて地面へ落とされれば、ギッシュは死ぬだろう。

 だが、運が良いのかもしれない。振り回しているグレートソードが、ワイバーンの後頭部へ直撃したようだ。

 それで気絶したわけではないが、頭がクラクラになったのだろう。ゆっくりと地面に降りてきた。その状態でも、彼は武器を振り回している。

 そして、落ちても危険の無い高さまできたところで、背中から飛び降りた。魔獣もゆっくりと地面に足を着いて、首を左右へ振っている。


「ワンパンで沈めてやんぜえ!」


 ここでもギッシュは、誰が考えてもあり得ない行動をとる。

 グレートソードではなく、拳でワイバーンの顔面を殴りつけたのだ。その威力は強烈で、魔獣の首が横へ振れる。

 そして、そのまま倒れてしまった。彼はそれを一瞥いちべつしてから、グレートソードを脳天に叩き込んだのだった。


「トドメじゃあ!」

「ギャ!」


 これで完全に、ワイバーンの息の根は止まった。ギッシュの勝利である。

 それにしても、なんという危険な戦い方をするのか。その戦いを見ていたレイナスは呆気に取られた。


「(なにあいつ。馬鹿なの?)」

「(私もそう思うわ)」


 レイナスは聖剣ロゼの言葉に同意する。

 結果はギッシュの勝利だが、どう考えても死んでいただろう。運が良かったとしか思えない。

 彼はグレートソードを肩に担ぎ、腰に片手を置いて振り向いた。その行動を見た彼女は、思わずハッとした。

 まさに、フォルトから教えてもらったポーズである。


(なるほど、こういう場面で使うのね。ロゼ――――)


 フォルトは、これを見ておけと言ったのだろう。

 ならば、聖剣ロゼとも共有しなければならない。レイナスは、成長型知能へ組み込むように伝える。

 そして、今後は自動で使うようにしたのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る