第75話 勇者候補と魔剣士1

 レイナスがしょんぼりとしている。

 彼女には、勇者候補チームの対応を頼んでおいた。しかしながら、それは来訪した相手に対して、普通に接した場合の話だ。

 今回は食事の最中に飛び込んできた。しかも勝手に上がり込んでいるので、こちらが迎え入れたわけではない。

 これは、仕方のない件だった。


「いきなり家に侵入してくるとは思わなかったわ」

「レイナスは何も悪くないさ」

「ですが、フォルト様の頼みでしたのに……」

「そう思ってくれたことの褒美だ。あーん」

「あーん、もぐもぐ。もらうのも良いですわね!」


 食堂の入口は大変そうだが、こちらは自分たちの世界にいた。

 フォルトはレイナスの口へ焼き肉を入れてから、ソフィアと向き合う。


「さてと。どういうことでしょう?」

「え? えっと……」


(間を開けすぎてしまったか? いや、レイナスを慰めるほうが先だ。屋敷に侵入した奴らなど後回しでいいのだ)


 そして、ソフィアから詳しい話を聞いた。どうやら焼き肉の匂いに釣られて、大男が猛ダッシュしたそうだ。

 後は言うまでもない。勝手に屋敷の中へ侵入して、この有様というわけだ。豪快を通り越してあきれてしまう。

 常識的に考えれば不法侵入である。


「飯は持参してるんですよね?」

「ええ……。すみません!」

「確かに旨そうな匂いですからね」

「すみません!」

「もう大丈夫ですよ」


(うーん。隣の家から焼き肉の匂いがしたからって、勝手に上がり込むか? こっちも悪いのか? だが、そこまで気を遣う必要もなあ)


 昔からフォルトは、何かにつけて自分が悪いと思う傾向がある。とはいえ、これは誰が聞いても大男のほうが悪い。

 他人の家へ乗り込むツッパリは、漫画でしか見たことがない。


「しょうがないですね。じゃあ食べていってください」

「いいのですか?」

「正直、嫌ですけどね。同郷のよしみってやつです」

「ありがとうございます」

「はぁ……」


 フォルトが溜息ためいきを吐くと、マリアンデールが戻ってきた。

 それにしても彼女の体力は奪ったはずだが、もう回復してるようだ。これも焼き肉パワーというやつだろう。

 多分……。


「何をニヤけてるのかしら?」

「ルリ、マリにご褒美をあげて」

「はい、お姉ちゃん。あーん」

「あーん。もう! ルリちゃん、可愛い!」


 フォルトは妹成分を補充しているマリアンデールを尻目に、食堂へゾロゾロと入ってくる者たちを見る。

 シュンを先頭に、同郷のノックスと初めて見る女性が二人。ツッパリも起き上がってきたが、ソフィアに対して神妙にしている。

 きっと、頭が上がらないのだろう。


「おっさん、荒っぽい歓迎だな」

「しょうがないだろ。無断で侵入したんだ」

「そうだけどよ。アルディスまで吹っ飛ばすことはねえぜ」

「でも、マリが攻撃を受けたぞ」


(その場合は、全員を殺すかもしれないな。まあ俺がやらなくても、マリだけで十分だろう。でも、ルリも参加しちゃうから二人か)


 シュンの抗議などフォルトは聞く耳を持たない。

 逆に手加減してもらえて感謝しろと言いたい。まったくの赤の他人なら、全員が死んでいたはずだ。

 マリアンデールに軽くあしらわれているのだから……。


「おっさん、久しぶり」

「ああ、ノックスか。一年半ぐらい? 二年?」

「そんなもんかな」


 召喚されてからの日数など数えていない。

 フォルトの生活リズムは最悪だ。ときには丸二日も寝てるときがあるし、夜に起き出すこともある。

 そもそもが怠惰なので、なんとなくとしか分かっていない。


「それよりもさ。説明してほしいことがあるんだけど!」

「なんだ?」

「なんで、カーミラちゃんがいるの?」

「あ……」


 ソフィアが魔の森へ来訪したときに、ノックスは同行していない。よって、フォルトとカーミラが一緒に住んでいることなど知らない。


「御主人様の愛人さんでーす!」

「あ、あ、愛、人……」


 ノックスが崩れ落ちた。

 フォルトはカーミラから、彼に一目惚ひとめぼれされたと聞いている。それ以降は会っていないが、まだ恋慕していたようだ。


(だがノックスは、カーミラに告白していない。強く生きてくれ!)


「そ、そういうことだ」


 この言葉を最後に、フォルトはノックスに対して思うところはない。この可愛い小悪魔は、絶対に手放さないと決めている。

 そんなことを考えていると、マリアンデールとルリシオンのほうから大声が聞こえた。その元凶は、やはりツッパリだ。

 ギッシュと呼ばれていた男性である。


「テメエ、表に出ろや! コラッ!」

「この人間は何を言ってるのかしら?」

「駄目です! ギッシュ様!」

「いくら聖女さんの頼みでも聞けねえなあ。外で続きをすんだよ!」

「死にたいのかしら?」

「ああん? 上等だぜ! やってみろや!」


 白熱してるように見えて、マリアンデールは相手にしていない。手加減されて命拾いしたのが、ギッシュには分かっていないのだろうか。

 隣ではルリシオンは笑っている。人間が虚勢を張っているように見えて楽しいのだろう。しかしながら、あれ以上になると怒り出すかもしれない。


「おい、シュン」

「なんだ? おっさん」

「マリはああ見えて魔族だ。止めないと死ぬぞ」

「なにっ! ギッシュ!」


(ルリから酷い目に遭わされて、魔族の強さを理解したようだなあ)


 シュンは血相を変えて、フォルトから離れていった。

 ルリシオンへ対して手も足も出ずに、生殺与奪を握られた。限界突破の作業が必要になったようだが、まだまだ足元にも及ばない。

 その姉であるマリアンデールの力は、先ほど見たばかりなのだ。


「ギッシュ! 止めろ!」

「ホストは引っ込んでろ!」

「そうはいかねえ。こいつは魔族だ」

「魔族だあ?」

「おまえじゃ絶対に勝てねえ。諦めろ!」

「やってみねえと分からねえぞ!」

「分かるんだよ!」


 さすがはツッパリだ。

 おそらくあれは、面目を気にしてる。子供みたいなマリアンデールに負けたのが許せないのだろう。しかしながら、それを口にしたら、どうなるか分からない。

 子供扱いした瞬間に、彼女の逆鱗げきりんに触れる。


「人間の茶番劇なんて見たくないわ」

「ああん?」

「そうねえ。やってあげてもいいわよ?」

「じゃあ、表へ出ろや!」

「でも貴方が、レベル五十以上になってからね」

「なに?」

「これから最初の限界突破をする奴じゃ、私の相手にならないわ」

「なんだと! 俺は無敵の看板を背負ってんだ!」


(やっぱりメンツか。でも、実力差があり過ぎるな。俺がレイナスを操作しても、マリには勝てない。ルリは勝てたのは手加減されたからだ)


 率直な話をすると、どう転んでも姉妹には勝てない。

 レベル差で対処されれば、トリッキーな軽い攻撃など効かないのだ。


「無敵とか、笑わせないでくれる?」

「なんだと!」

「私たちは魔族の名家、ローゼンクロイツの娘よ」

「それがどうした!」

「力がすべての魔族で、私たちの家は最上級なの」

「だからどうしたって言ってんだ!」

「まだ分からない? 魔王がいない今、無敵は私たちって言ってんのよ!」

「ぐっ!」


 家名を出したマリアンデールが、ギッシュを威圧する。

 これには、さすがのツッパリも気圧された。勇者候補の面々では、その圧力に誰も勝てないだろう。


「魔族の中で……。だけどね」


 マリアンデールは小さくつぶやいて、フォルトをチラリと見た。

 伝えたいことは分かるが、あれ以上は、口を滑らせないでもらいたい。


「ぐぬぬ」

「だから、レベル五十以上の勇者級になってからきなさい」

「だ、だが……」

「メンツにこだわるなら、貴方の勝ちでいいわよ」

「な、めんじゃねえ!」

「でも次に戦ったときは、貴方の時を止めてあげるわ」


 「時を止める」とは、命の時間が終わること。

 マリアンデールの目が鋭くなる。まるで、人間の血を欲するおおかみのようだ。「次」ということは、今から戦っても同様の結末が待っている。


「分かった。勝負は預けといてやる」

「はいはい。早くしないと忘れちゃうわよ」

「くそっ!」


 冷静になって考えれば、ギッシュにも分かっているだろう。しかしながら、フォルトは意地悪だなと思った。

 マリアンデールは人間と交わした勝負の約束など、絶対に忘れる。


「ルリ、肉を出してやれ」

「いいわよお。レイナスちゃん、手伝ってえ」

「はいっ!」


 一件落着したところで、ルリシオンに焼き肉用の肉を提供させた。この食堂は広いので、勇者候補チームだけでテーブルを囲める。

 そして、食事が始まると、シュンが問いかけてきた。


「おっさん、これは何の肉だ」

「あぁ……。なんだっけ?」

「グレイトキャメルでーす!」

「え?」


 肉の味が気に入ったのか、シュンが聞いてくる。

 教えたくないが、この肉はビッグホーンの肉だ。しかしながら、カーミラが違う魔物の名前を出した。


「なにそれ?」

「(魔界にいる)大きなラクダでーす!」

「おっさん、知らずに食ってたのかよ!」

「あっはっはっ!」


 カーミラの冗談ともいえる話で、フォルトは吹き出してしまう。

 魔界は現時点で行くことはできないし、魔物の強さも全体的に高い。グレイトキャメルは、中型の魔獣として凶暴らしい。ビッグホーンの肉より希少である。シュンたちでは、手に入れたくても無理な話だ。

 ちなみにあちらの世界のラクダは、欧米や中東諸国で常食として食されている動物である。脂身や赤身は牛肉とソックリだ。味は……。お試しあれ。コブは脂なので、他の部位と一緒に食べるとちょうど良い。

 そんなことを考えていると、ツッパリのギッシュが話しかけてくる。


「オメエがホストの言ってたおっさんか?」

「あ、はい。そうです」

「レベル三で放り出されたんだろ? よく生きてたな」


(ツッパリが話しかけてきやがった。学生時代の俺は、こういう人種とは離れて過ごしてたんだ。だって怖いし……)


 はっきり言って放っておいてほしい。

 中学・高校時代のフォルトは、あまり目立たない普通の学生だった。不良に目を付けられることもなく、完全に距離を取っていた。


「悪かったな。俺は焼き肉に目がねえんだ」

「そっ、そうなんだ」

「知ってっか? 携帯食って、まずいんだぜ」

「いえ、知りません」

「肉が大量にあるようだからよお。これからも頼むわ!」


 フォルトは、弱い者イジメをされている感じがした。

 もしくは、パシリのように見られているのだろうか。ギッシュと席が近ければ、肩をたたいてきそうだ。

 すると、ソフィアが立ちあがった。


「ギッシュ様!」

「あ、はい」

「フォルト様は御爺様おじいさまの客人なのですよ!」

「すんません」

「それを――――」


 ソフィアの説教が始まった。

 こうして見ると、「エッッッッグいパンツ」を履いてるとは思えない。見たい衝動に駆られるが、ここは我慢だ。

 そして、彼女よりも控えめな「エッッグいパンツ」を履いているアーシャを思い出した。彼女はシェラとニャンシーを連れて、食堂から離れている。

 シェラが人間嫌いなためだ。アーシャもシュンと会いたくないので、先程のどさくさで逃げていた。


(しょうがない。どうせ肉は大量にあるしな。こいつらには差し入れしてやるか。肉で餌付けしとけば、俺に寄ってこないだろう)


 フォルトは、勇者候補チームの面々を視界に入れないようにしている。もし近寄ってきそうなら、レイナスを差し向ければ良い。

 そんなことを考えながら、残りの焼き肉を食べ始めるのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る