第74話 勇者候補チーム来訪3

 ソフィアの案内で森の中から現れた勇者候補チーム一行を、フォルトはカーミラと一緒に屋敷の屋根の上から眺める。

 気付かれているかもしれないが、そんなことはどうでも良い。


「来たな」

「来ましたねえ」

「おおっ! なんか、ヤバいのがいるぞ」

「どれですかあ?」


 フォルトの目に留まったのは、まるでオーガのような巨体の男性だ。

 見事なまでのトサカリーゼントを決めている。


(なんか、昭和時代のツッパリがいるな。ああいった輩は、目を合わせただけで因縁をつけてくる。俺の学生時代では、不良と言えばあんな感じだった)


 昭和時代の後半は、ヤンキー漫画や暴走族漫画が流行っていた。まさに、その時代から現れたような男性だ。

 ハッキリ言って、フォルトの苦手なタイプである。


「なんか……。シュンが可哀想な気もするな」

「そうですかあ?」

「ああいった人間は唯我独尊だ。人の話など聞かないだろう」

「御主人様と同じじゃないですかあ」

「似ているが違う。まあ、こっちに来ないことを祈ろう」

「はい!」


 視線を後ろに移すと、今度はノックスが見えた。こちらの世界へ召喚されたとき以来である。フォルトからすると、特に思うところはない。

 アーシャと一緒に自分を見捨てたが、対応自体は普通だった。城から放り出されたのは、シュンの策略なのだ。


「御主人様、あの男がレイナスちゃんを探していました!」

「やっぱりそうか。じゃあ、カーミラのことを覚えていそうだな」

「そうですねえ。私の魅力にメロメロでした!」

「俺もメロメロだ」

「きゃー! ちゅ」


(カーミラにれない男は少ないだろうな。さすがはリリスだ。でも、渡すわけにはいかない。永遠に俺のものだ!)


 フォルトはカーミラを抱き寄せて、勇者候補チーム一行を眺める。

 膝枕も良いが、二人で寄り添って寝そべるのも好きだ。真夏のような暑さだが、熱を遮断する服に万歳である。


「後は……。女が二人か」

「全部で五人なんですねえ」

「あれぐらいはいないと、魔物の討伐も一苦労だろうな」

「でもでも、マリとルリには勝てないですよお」

「そうだろうな。でもレイナスだと難しいか……」

「アーシャと二人なら勝てそうかなあ?」

「いや、もう一人は必要だな。二人だと、すぐにアーシャが沈む」


 フォルトは勇者候補チーム一行の戦力を分析する。

 戦うことがなくても、身内との差は調べておいて損はない。こればかりは、ゲーム好きだから仕方ないのだ。


「フォルトさんはいる?」


 脳内戦闘シミュレーションをしていると、アーシャが屋根に登ってきた。

 怠惰なフォルトの寝室からは、直通で行ける場所が多い。屋根の上もその一つであり、他には食堂や風呂などへ行ける。


「どうした?」

「またカーミラとイチャイチャしてっ!」

「えへへ。独占はしませんよお」

「知ってる……。それより、シュンたちは来たの?」

「ちょうど来たところだ」

「げっ!」


 アーシャの目が点になる。

 本来なら元彼のシュンか、同時に召喚されたノックスに目がいきそうなものだ。しかしながらそれを忘れさせて、一点突破してくる人物がいる。


「俺の学生時代には大量にいたツッパリだ」

「それは分かるけどね」

「やっぱり、インパクトがあるよな」

「うん……。シュンも大変そうね。どうでもいいけどっ!」


(俺と同じ感想を持ったか。こういった同意が取れるのは、同じ日本人だからだな。アーシャを助けて正解だった)


 物事を一人で納得するよりも、二人で分かり合えたほうが良い。なんとなくだが、仲間がいたと思えるからだ。

 特技に関してのマリアンデールと同じ話だった。二人とも何の特技も持ってないのだ。共感できる相手がいると安心できる。


「あたしは屋敷から出ないわよ?」

「いいぞ。アーシャの日焼けした肌を見せたくない」

「あはっ! いい焼き具合っしょ。そそられる?」

「もちろんだ」

「エロオヤジめ……。それで、おっさんに戻ったままなの?」

「さすがにな」

「根掘り葉掘りと聞かれるほうが面倒臭いもんね」

「さすがに分かってきたな」


 フォルトは秘密が多いため、余計な詮索をされることは控える。

 ソフィアやグリムには強者と思われてしまっているが、シュンたちに興味を持たれたくない。話すこともないし話したくもない。

 勇者候補チームが帰るまでは、おっさんの姿に戻っておく。


「でも、一緒にいる女たち……」

「どうした?」

「きっと食ったわ」

「シュンか?」

「そういう奴だからね。間違いないわ!」

「かもなあ」


 アーシャはシュンに捨てられたが、その内容が酷かった。

 すでに毛嫌いしている。しかしながら元彼だったので、性格や女性の扱い方を熟知していた。彼女に隠れて女兵士を抱いていたことも知っている。そのあたりの事情から、チームの女性陣にも手を出していると思っていた。

 フォルトとしても、「さもありなん」といった感想だ。


「思い出しただけでもムカつくわ」

「そうだろうな。さて、下に降りるとするか」


 これからソフィアが挨拶に来るだろう。

 その対応をするために、フォルトは梯子はしごを使って寝室へ下りた。面倒だが、とある目的のために足取りは軽い。

 そして、一階の玄関へ向かって彼女を出迎えた。しかしながら、その顔が真っ赤に染まっていた。もちろん、理由は分かっている。


「えっと……」

「その顔は……。履いてますね」

「っ!」


 ソフィアの顔が赤いのは、「エッッッッグいパンツ」を履いているからだ。

 本当に律義である。確かに条件としてあったが、ほとんど冗談のような内容だ。怒るつもりなど毛頭なかった。

 そして、実際にそれを渡した張本人が目の前に立っている。だからなのか、足を閉じてモジモジしている。

 フォルトはとても新鮮な気分になれた。


(まあ、見れないんだけどね)


 ソフィアはシスターのような格好をしているので、残念ながら超ロングスカートである。それにフォルトの身内ではないので、めくることははばかられた。

 アーシャの魔法の特訓でめくっても良いが、今の関係を壊すのは駄目だ。身内以外では、まともに話せる人間だった。

 嫌われるのは一向に構わないが、近づかれなくなっても困るのだ。


「で、で、では、準備がありますので!」

「気が向いたら見せてね」

「っ!」


 少し苛め過ぎたのか、ソフィアは足早に家を離れていった。

 フォルトは勇者候補チームの相手をしなくて良いので、さっさと寝室へ戻る。それから食事の時間まで、ぐっすりと惰眠を貪るのだった。



◇◇◇◇◇



 フォルトは一階の食堂で、夕飯ができるのを待っていた。

 まるで来客があったことを感じさせない雰囲気だが、勇者候補チームは森の近くへ急造した小屋で休んでいる。


「明日か……」


 ソフィアから聞いた話だが、出発は明日に決まったようだ。

 今日はワイバーン戦の打ち合わせをしている。限界突破の作業では一人でワイバーンを倒すのだが、何もせずに放り出せないだろう。仲間は戦闘前の支援や戦闘後の治療などを担当するはずだ。

 それを忘れていたフォルトは、レイナスへ謝った。


「すまんな。俺は何も支援しなかった」

「フォルト様には戦い方を教えてもらいましたわ」

「いやいや。まあ余裕だと思ってたし……」

「はい。ワイバーンは、そこまで強くありませんわ」

「レイナスにとってはな。シュンたちがどうかは知らん」


 レイナスは氷属性魔法の氷塊から『魔法剣まほうけん』のコンボを決めて、限界突破作業のワイバーンを倒した。

 その後は崩れた穴に落ちてしまって、一時は戻れない可能性もあった。しかしながら、その場所で聖剣ロゼを発見した。

 そんなことを考えていると、料理を持ったルリシオンが話しかけてくる。


「あの男じゃ駄目じゃなあい?」

「そう言えば、シュンとアーシャを痛めつけてたよな」

「あはっ! アーシャを見捨てた最低男だわあ」

「ル、ルリ様……」

「フォルトの身内なのだから安心しなさあい。今度は私が味方よお」

「はっ、はい!」


 ルリシオンの言葉に、アーシャが感激する。

 フォルトの身内という事実と合わせて、これも安心材料の一つとなっていた。最初に出会ったときは完膚なきまでに負けて、失意のドン底までたたき落とされた。しかしながら、今は味方なのだ。

 圧倒的だった魔族の力が、彼女へ向くことはなくなった。


「今日は焼き肉か。あれ? この鉄板はどうした?」

「帝国の人間が着てたよろいの一部ね」

「え?」

「双竜山に捨てられてたのよお」

「ふふっ。私が潰したのよ」

「ああ、重力魔法でか」

「どうせ、オーガの餌になった人間の装備よお」

「そうだな」


 焼き肉用の鉄板は、マリアンデールが用意したものだった。

 どうやら、双竜山へ登ったソル帝国の人間がいたようだ。フォルトはビッグホーンの肉を分ける条件で、亜人種たちに警備させている。その成果だろう。

 テーブル上の鉄板には、脚立が取り付けてある。その下に穴の開いた円形の台座を置いて薪を入れた。後は火属性魔法で点火すれば完成だ。

 この台座はブラウニーが調整したが、見てくれはよくない。なんとなく籠手だったと分かる代物だった。


「さあ、ジャンジャン焼こう!」

「はあい!」


 焼き肉で肉を焼くことに怠惰は働かない。

 他人は知らないが、フォルトはそうである。好きなように焼いて、好きなときに食べる。それが飽きない理由だろう。

 だが毎日だと飽きるので、ほどほどにだ。


「――肉だと!」


 フォルトがジュウジュウと肉を焼いていると、微かに男性の声が聞こえた。しかしながら音がうるさいので、誰もが気のせいかと無視した。

 そして、焼けた肉をガツガツ食べていると、食堂の入口に一人の男性が現れた。その後ろからも追いかけるように、男女の騒がしい声が耳へ入ってくる。

 食堂の入口に扉は無く、すぐに通路へ出られる仕様だった。そのためか、男性は仁王立ちで中を見渡している。


「なんだ?」



【グラビティ・プレス/重力圧】



 フォルトは何事かと食堂の入口を見た。それと同時にマリアンデールが魔法を使って、男性の真上に黒い球体が浮かべた。

 この魔法は、対象に重力圧を発する。その効果により男性の体が崩れ落ちて、屈辱的な四つんいになった。

 床の下にも同じものを発生させたらしく、とても器用である。頭上だけなら、床が抜けていただろう。


「が、がああっ! な、なんだ!」

「あれは……。ツッパリ?」


 食堂へ現れたのは、来訪時にフォルトの目に留まった大柄な男性だった。

 突然のことで面を食らったが、いち早く対応してくれたマリアンデールが椅子から立ちあがる。

 そして、不敵な笑みを浮べながら近づいていった。


「ふふっ。屋敷に近づいちゃ駄目って言われなかったかしら?」

「ぐ、ぐうぅぅっ!」

「なんとか言いなさあい」

「ぐあっ!」


 マリアンデールの蹴りが男性の顎に命中して、後方へ吹き飛ばした。魔族と人間では肉体能力に差があったとしても、彼女の体型からは想像できない。

 それでも、手加減したようだった。もしも全力なら、廊下の壁をぶち抜いていただろう。屋敷を壊すのは勘弁してもらいたい。

 壊れた箇所を直すのはブラウニーだが……。


「弱いわね。ゾクゾクしちゃうわ」

「テ、テメエ……」

「ふうん。言葉は知っているようね。でも、足にきてるのかしら?」

「くっ!」


 倒れた男性をマリアンデールが見下ろしていると、後を追ってきた者たちが到着したようだ。誰が来たかは声から察せられるが、まだ廊下を走っているので、フォルトからは確認できない。

 そして、女性の怒号が聞こえてきた。


「ギッシュから離れろおおおおっ!」

「待て! アルディス!」



【マス・タイム・ストップ/集団・時間停止】



 そして、マリアンデールの時空系魔法で時が止まる。

 この時間停止は、世界を止めているわけではない。効果範囲に存在する対象の空間を止めているのだ。

 とはいえ、空間の広さなど一人分しかない。集団化することで対象を増やして、勇者候補チーム全員の時間を止めた。

 そのとき、フォルトが口を開く。


「あ、マリ?」

「これだけ待ちなさい。殺さないから安心していいわ」

「そうか」


 マリアンデールへ襲い掛かってきたのは、ショートカットの女性だった。

 武器は持っておらず、蹴りの態勢で止まっている。その人物へ対して、彼女は同じように蹴りのモーションに入った。

 そして、それが当たる直前に時間が動きだす。


「がはっ!」


(見事なもんだ。時空系魔法を完全に熟知してるなあ。俺も使えるけど、解除時間を数えるなんて無理! でもカッコいいぞ!)


 フォルトは感嘆しているが、女性には何が起こったか分からないだろう。マリアンデールに蹴りを入れようとたら、いきなり後方へ吹っ飛ばされたのだ。


「ふふっ。大人しくしてなさい」

「いいなあ。お姉ちゃん、私も遊びたいわあ」

「アルディス!」

「も、申しわけありません!」


 状況を眺めていたルリシオンが、サディスティックな表情でつぶやく。

 それと同時に遅れて到着した者たちが、マリアンデールに吹き飛ばされた女性に駆け寄った。どうやら、アルディスという名前のようだ。

 そして、ソフィアが食堂へ入って謝罪するのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る