第70話 帝国の影3

 フォルトはデモンズリッチに、人間の死体を受肉させることとした。

 これについて、面倒な儀式は必要ない。地面へ寝かせた死体を中心にして、目的の魔物を召喚するだけで良い。

 そこで早速カーミラとテラスへ出て、死体を前に召喚魔法を使った。



【サモン・デモンズリッチ/召喚・不死の悪魔】



 フォルトの目の前に、ボロボロのローブを着込んだ骨と皮だけの骸骨が現れる。スケルトンと違うのは、多少の肉が張り付いていることか。

 その不死の悪魔は、続けて死体の上に浮かんだ。その後は憑依ひょういするかのように消えていく。これで受肉が終わったようだ。

 そして目を開けて立ち上がり、椅子へ座った主人へ対して深々と頭を下げた。


「主様、肉体をありがとうございます」

「おまえを俺の眷属けんぞくにする」

「私をですか?」

「うん」


 受肉したデモンズリッチは、流暢りゅうちょうに言葉を発していた。

 ボーイッシュな髪型のとおり、ハスキーさのある低い声だ。服装は死んだときのままなので、黒で染めた全身服と迷彩マントである。


「それは願ってもないことです」


 殺したときは興味無かったが、改めてみると顔立ちが整っている女性だ。

 死体とはいえ、死後の硬直もなく柔らかい。さらには腐らないらしい。しかしながらアンデッドなので、血の気が無くヒンヤリと冷たい。

 夏場の抱き枕には良いかもしれない。


「名前を付ければいいんだっけ?」

「はい」

「では。今日から、おまえはルーチェだ」

「畏まりました。今よりルーチェを名乗らせていただきます。ちゅ」

「これもするんだっけ?」

「え、あ……。はい」


 ニャンシーと同様に、ルーチェもほほへ口付けしてきた。もしも男性の死体を受肉したらと考えると、冷や汗が出てしまう。


(デモンズリッチだったときは、カタカタと音がしてたが……)


「御主人様。眷属にするなら、受肉は要らないでーす!」

「そうなの?」

「ニャンシーちゃんを見れば分かると思いますよお」

「あ……」


 隣に座っているカーミラが、フォルトへ笑顔を向けて指摘してくれた。

 受肉とは魔界の魔物を、世界へ定着させる方法である。しかしながら眷属にすれば、魔力の器と直接つながって定着する。

 よって、受肉の必要は無い。


「ま、まあ。奇麗な女性のほうがいいだろ?」

「御主人様らしいですねえ」

「フォルトさん、何してんの?」

「言ってなかったか。受肉だ」


 そんなことを話していると、アーシャが近づいてきた。

 フォルトにやらされたとは言え、殺してしまった女性である。その後の使い道については伝えていなかったので、動きだしたのを見て興味を持ったのだろう。それでも悲痛な表情はしていない。単純な好奇心のようだった。

 レイナスと同様に堕ちている。


「受肉? ま、まあ……。ほ、骨と皮よりはいいよね!」

「もしかして、アーシャは幽霊とか苦手なのか?」

「うっ……。超、無理っ! 勘弁して!」

「幽霊とは、これですか?」

「きゃあ!」


 ルーチェが体にレイスをまとわせた。

 レイスとは俗にいう死霊である。恐怖にゆがんだ人間の顔しており、とても恐ろしさを感じてしまう。戦闘時には、恐怖をき散らすことが可能なアンデッドだ。

 それを見たアーシャが、悲鳴を上げて抱き着いてきた。言ったとおり、幽霊は苦手らしい。二つの柔らかいモノが押し付けられて、フォルトはニヤけてしまう。


「でへ。ルーチェを眷属にして正解だな」

「お役に立てて光栄です」

「なに馬鹿なこと言ってんのよ!」

「あっはっはっ!」


 アーシャが目に涙を浮かべて抗議してくる。

 これは、とても新鮮だった。怖がらせるためだけだったとしても、ルーチェを眷属にした甲斐かいがあったというものだ。


「主よ、眷属を増やしたのじゃな」

「ニャンシーの後輩だぞ」


 フォルトがアーシャの体を堪能していると、次はニャンシーが近づいてきた。

 どうやら死体の使い道も察していたようで、ルーチェが眷属となったことが分かっているようだ。同じように魔界の魔物であり、最初に眷属としたので当然か。


「うむ! わらわがニャンシーじゃ!」

「はい。ルーチェです」


 眷属に上下関係など無いのだが、ニャンシーは先輩風を吹かせている。腰へ手を当てて、得意げな表情が可愛い。

 面体が猫を擬人化した姿なので、フォルトは和んでしまう。


「それでは主様、ご命令を……」

「魔の森の山へ移動させた亜人種の管理を任せる」

「たやすいことです」

「人間を襲わないようにね」

「畏まりました」


 ソフィアたちが約束を守っているので、フォルトも守る必要がある。

 山へ移動させた亜人種に、人間を襲わせないと約束したのだ。しかしながらゴブリンやオーク、オーガなどは知能が低いので破るかもしれない。

 そこで、ルーチェを管理者にしておくのだ。


「そうそう。俺たちが住んでいた家を使っていいよ」

「はい」

「後は適当によろしく!」

「ありがとうございます」


(最初に建てた家を捨てるのは勿体もったいないと思っていた。これで有効活用できるな。デモンズリッチは研究が大好きだから、余った時間はいくらでも潰せるか)


 ルーチェに対しては、亜人種の管理さえしてくれれば良い。住む場所を与えておけば、後は放っておいても問題ないだろう。

 そこまで考えたフォルトは、とあることを思いついた。


「あ、そうか。ニャンシー」

「なんじゃ?」

「魔の森の家まで、魔界から送れる?」

「うむ。印は付けてあるのじゃ」

「なら送ってあげて」

「では、ルーチェ。向かおうかのう」

「はい。それでは行って参ります」


 ニャンシーはルーチェと一緒に、魔界を通って目的地へ向かった。

 ドライアドも眷属にしたかったが、どうやら精霊は別物らしい。自然を司っているので、特定人物の眷属にはなれないようだった。


「あ、あの。魔人様」


 二人が出発したのを見計らって、シェラが声をかけてきた。

 庇護ひごしてからは、マリアンデールやルリシオンと一緒に過ごしている。それ自体は良いのだが、フォルトは相談事を受けていた。


「シェラさん、どうかしましたか?」

「慰問の件なのですが……」

「諦めてくれました?」

「ええ。魔人様の言ったとおりだと思います」

「闇雲に探しても駄目ってことですね」


 相談事とは、魔族を探したいという話だった。勇魔戦争以降は、散りぢりに逃げ出している状態だ。暗黒神デュールの司祭として慰問したいのだろう。

 その回答としてフォルトは、やめたほうが良いと伝えている。新天地を探していて理解したが、どうしても無理があるのだ。

 現在の魔族は広い大陸で、かくれんぼをしている相手である。たまたまルリシオンとは出会えたが、普通に考えれば無理なのだ。


「しかし……。その服は似合いますね!」

「あ、ありがとうございます」

「フォルトさんの趣味が分かるわ」

「さすがはアーシャ。いいデザインだ」

「あんたが描かせたんでしょ!」

「あっはっはっ!」


 いきなり話題を変えられて、シェラは頬を赤く染める。

 もともと着替えを持っておらず、今まではボロボロのローブを着ていた。その下も地味な服だったので、新しい服をプレゼントしたのだ。

 その服を着ると、いわゆる女医さんとなる。清楚せいそなイメージがあるだけに、白衣がよく似合う。しかしながら、白衣の下はボディコンワンピ。このあたりに趣味を持ってくるのが、フォルトというおっさんだ。

 製作に協力してもらったレイナスとアーシャに感謝である。


「魔人様、私は何をやれば良いですか?」

「特に無いです」

「え?」

「面倒なことは、召喚した魔物がやってくれるからなあ」

「そのようですけど……」

「抜群のプロポーションを維持するくらい?」


(ぶかぶかのローブで分からなかったが、シェラさんはスタイルがいい。ボディコンワンピが目の保養になる。白衣も最高! 女性のアバターを弄るのはいいなあ)


 まさにゲーム脳。

 フォルトはシェラを、ゲストキャラクターとして見ている。上質の布も届いたことだ。アーシャのデザイン画とレイナスの手芸を頼りに、自分の趣味へ走っている。


「平和ですね」

「ははっ。今の生活を邪魔されなければね」

「この前の人間ですか?」

「問題がありましたか?」

「い、いえ」

「シェラさんは司祭ですし、俺と考えは合わないでしょうね」

「………………」


 暗黒神デュールの司るものは、闇と自由である。聖神イシュリルは光と秩序。真逆に聞こえるが真逆ではない。

 秩序の中に自由があるように、自由の中にも秩序がある。左右対称ではなく、左右一体の教えなのだ。しかしながら、無秩序の自由と考える者が多い。

 その間違いを正すのも司祭の務めである。シェラから見たフォルトの考えは、無秩序の自由と思っているだろう。

 残念ながら、それを正すことはできないが……。


「俺は人間も神も信じません。魔族は、よく分かっていません」

「そうですか」

「面倒なので、個人を信じることにしました」

「個人ですか?」

「そう。自分の身内だけをね」

「っ!」


 フォルトは身内以外を信じない。身内以外をどう扱おうが気にも留めない。

 ルーチェに受肉させた女性は、それに準じただけである。家畜や獣と同様だ。殺したところで、心が痛まない。人間を玩具と見ている。


(あとは身内に連なる人とかかな? ランクは下げるだろうが、身内を悲しませたくないしな。まあ、自分勝手もいいところだ)


「私も身内に入るのかしら?」

「似たようなものですよ。俺の庇護下に入ったのですから」

「そ、そうですか」


 自分や身内。もしくは、それに近しい者。

 それらだけを信じることで、自身の精神的な安心を買っている。そもそもフォルトは、高尚な人物から程遠い。人間を見限っても、思考は人間のままだと理解している。嫌っている人間の醜さを持っているのだ。

 そういったところが、自虐へ繋っている。


「ちょっとぉ。難しい話は分からないんですけど!」

「アーシャの頭の中は空っぽでーす!」

「カーミラ、うっさいわよ!」

「えへへ」


 この手の話題は、アーシャには難しいようだ。

 それにしても、カーミラとの掛け合いが面白い。フォルトにとっては、精神的な癒しになっている。身内へ加えて良かったと思えるほどに。

 そんなことを考えていると、屋敷から小腹を刺激する匂いが漂ってきた。


「じゃあ、飯でも食いに行くか!」

「はあい!」

「シェラさんも一緒にどう?」

「はい。お供いたしますわ」


 これが魔人フォルトの理想。

 他愛のない毎日が続くなら、シェラの言ったとおり平和だ。この自堕落生活が、いつまでも続いてほしい。ただ、それだけのことだ。

 しかし、その理想を壊す者たちが近づいてくるのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る