第68話 帝国の影1

 レイナスが珍しい剣を拾ってきた。

 聖剣ロゼ。俗にいうインテリジェンスソードである。知性があって言葉を話すらしい。フォルトはこの剣を、寝室のベッドに座りながら眺めていた。


「ふーん。これがねえ」


 聖剣自体はミスリルの長剣である。

 柄の部分は装飾されており、それなりにカッコいい。収集家ではないフォルトでさえ、なかなかの一品に見える。しかしながら、芸術など分からない。

 厨二病ちゅうにびょうの目で見て、そう見えただけだ。


「なんかしゃべれ」

「………………」


(聞こえないけど、カタカタと揺れてるな。もしかして、バイブレーション機能でも付いてるのか? 動く剣ってだけでも珍しいと思うが……)


 フォルトは聖剣ロゼを、肩やら首やらへ置いてみる。

 電動マッサージ機のように激しく動いていないので、残念ながらコリが取れるほどでもなかった。あまり気持ち良いとは言えない。


「私しか駄目みたいですわ」

「へえ」

「フォルト様を怖がっているようですわよ」

「え?」

「ロゼいわく、「なんで魔人がここに居るのよ!」と言ってますわ」

「分かるんだ……」


 どうやら、フォルトには聞こえないようだ。どういった仕組みなのかは分からないが、そういったものらしい。

 ならば用はないので、聖剣ロゼをレイナスへ渡す。


「じゃあ、はい」

「え? フォルト様に差し上げようと……」

「俺では使えないようだしな。レイナスなら使えるのだろ?」

「で、ですが」

「レイナスの武器も、どうしようかと思ってたしな。ちょうどいい」

「そうですか?」

「不満なら、俺からのプレゼントだ」

「フォルト様からのプレゼントなら、いただきますわ!」


 レイナスが見つけた剣なので、これで良い。

 それにしても、主人からの贈り物という名目がうれしいようだ。このあたりは女心なので、フォルトは余計な水を差さない。


「一生の宝物にしますわね。ピタ」

「お、おう……」


 レイナスがフォルトの腕へ絡みついてくる。

 双竜山から連れ帰り、さらに密着度が増していた。何があったかは分からないが、気持ちが良いので止めない。


「限界突破をして、何か変わったのか?」

「称号が変わったようですわ」

「ほう。カードを見せてみろ」

「はい」


(称号が「魔剣士」から「氷結の魔剣士」へ変わってるな。スキルも増えてる。これは面白いな。『魔法閃まほうせん』と『氷結樹ひょうけつじゅ』か)


 ゲームでのレベルアップは、スキルや魔法が増えることも楽しみの一つだった。

 こちらの世界でも似たような事象が起きているので、フォルトにとっては面白さを感じた。これにはゲーム脳が刺激される。


「次の限界突破は?」

「四十と聞いてますわ」


 レベルの限界突破は、三十を越えた後は十刻みのようだった。レベル四十が英雄級と呼ばれる領域だ。ちなみにレベル五十からが、勇者級と呼ばれている。


「森の近辺だと、レベル三十五くらいが限界かな?」

「ダマス荒野ならそれくらいかしら」


 ダマス荒野を渡るには、レベル三十五は必要である。

 ならば、石化三兄弟の推奨討伐レベルも同じぐらいだろう。現在のレイナスより高いが、石化無効化のネックレスを装備している。

 よって、魔物の強さを低く設定しても良い。


「そっか。ゆっくりでいいぞ」

「ロゼの扱いも慣れておきますわ」

「使う資格があると言っても、仮免許みたいなものだろ?」

「そう言ってますわね。ちょっとロゼ、うるさいですわよ!」

「やっぱりうるさいんだ……」


(自己主張の強い聖剣みたいだな。そんなにうるさい武器は要らない。手に入れても誰かにあげるか捨てるかしよう)


 フォルトは騒がしいのが嫌いだ。日本に居た頃でも、自宅へ引き籠ってからは人との交流は皆無。部屋の中で静かに過ごしていた。

 テレビの音を小さくして、夜中でも起きていると知られるのを避けていた。


「後で操作してほしいですわ」

「操作?」

「ロゼは成長型知能という能力があるようですわ」


 成長型知能。

 日本ではAIと呼ばれるものだ。フォルトの操作を記憶・分析して、最適の行動をレイナスと連動できるらしい。それをまた分析して、次へつなげる。


「なんか凄いな。さすがは聖剣といったところか」

「フォルト様の操作なら、強敵に勝てますわ」

「そういった話なら、後でルリを相手に遊んでみるか」

「では、日課の訓練をしてきますわね」


 レイナスが寝室から出ていった。

 根が真面目なので訓練をサボったことがない。さすがは元生徒会長である。魔法学園の制服の似合う美少女キャラとして、フォルトの望むような成長をしている。


「旦那様」


 そしてレイナスと入れ違うように、ドライアドが現れる。いつもどおりの破廉恥な格好だ。一度だけ膝枕をさせてもらったが、人間の女性と変わらなかった。


「どうした?」

「森へ侵入者です」

「グリムのじいさんかソフィアさんか?」

「森の北側。ダマス荒野からです」

「またか。追い返しといて」

「畏まりました」


(最近多いな。北からなら、帝国の人間か? 鬱陶しいな。森はグリムの爺さんの領土だし、これって越境じゃないのかな?)


 双竜山はソル帝国との国境線となっている。

 ダマス荒野は帝国の領土だが、石化三兄弟のせいで渡れない。しかしながら最近になって、双竜山の森へ侵入する人間が増え始めていた。

 ドライアドは森の管理者の異名通り、樹木を動かして迷いの森へと変えることが可能である。その能力を使って、侵入者を追い返していた。


「御主人様! そろそろ意識を、こっちに向けてくださーい」

「そうだな。おっ! 気持ちいい」

「御主人様の弱点は分かってますよお」

「さすがはカーミラだ。おお、そこまでやるか」

「なすがままにされててくださーい!」

「柔らかいモノが当たってなかなか………」

「はいっ! 終わりでーす!」


 話をしている最中でも、カーミラはずっとフォルトの後ろに居た。

 そして、何かを終わらせて密着していた体が離れる。実に気持ち良かった。


「カーミラはマッサージがうまいな」

「えへへ。でも、凝ってなかったですよお?」

「気持ちの問題だからいいのだ」


 フォルトは自分がムッツリなのを分かっている。

 たまにマッサージさせては、体を密着させて楽しんでいた。これも、引き籠り生活を充実させるために必要なことだ。


「でも面倒ですねえ」

「人間か?」

「私たちの愛の巣に入ってくるなんて生意気です!」

「そうだが……。追い返せと言われてるしなあ」

「守る必要はないんじゃないですかあ?」

「それを抜きにしてもな」

「え?」


 フォルトの考えはこうだ。

 双竜山の森へ入ってくるソル帝国の人間を殺す。すると何かが存在すると思い、調査する人間を増やす。それらを殺すと、今度はエウィ王国を外交で責め立てる。

 そうなると、帝国との天秤てんびんにかけられてしまう。一個人の価値など察せられるだろう。なんの遠慮もしないで、簡単に切り捨てるはずだ。

 すると、王国と帝国がタッグを組んで攻め込んでくる。


「というわけだ」

「面倒臭いですねえ」

「だろ? 俺もそう思う」

「でもでも。御主人様なら、余裕で滅ぼせますよ?」

「それをやると、旨い飯が食えなくなる」

「人間が作る香辛料とかですかあ?」

「うん。それにさ。せっかく造ってもらってる闘技場で遊べないしな」

「いろいろと考えてるんですねえ」


(国盗りのゲームと同じだ。余裕で滅亡させられるが、わざと残していた。金銭や食料を奪い、在野で見つけたキャラだけを引き抜いた)


 フォルトの思考は、ゲームなどの遊びが基準になっている。

 魔人の寿命は永遠である。もちろん悪魔であるカーミラも。その永遠を飽きないように過ごすには、ほどほどにするのが一番なのだ。

 最悪の一線を超えないかぎりは、適度に相手をするほうが良い。


「ドライアドで対処できなくなったら、また考えるさ」

「さすがは御主人様です!」

「さてと、アーシャの邪魔でもして遊ぶか」

「はあい!」


 フォルトはカーミラと一緒に寝室を出ていく。

 アーシャはニャンシーから、魔法を教えてもらっている。覚えが悪いので苦労しているようだ。時間などたっぷりとあるので、それをさらに遅らせに向かう。

 そして、どうやって邪魔をしようかを考えるのであった。



◇◇◇◇◇



 本日のお客様はグリムとソフィアである。

 さすがに毎日は来ないが、休養のため数日に一度は来ていた。監視の側面もあるだろうが、大部分は息抜きだ。それが分かっているので、仕方なく相手をする。

 そして二人を談話室へ通して、聖剣ロゼについて伝えるのだった。


「じゃが、レイナス嬢を使用者と認めたのじゃろ?」

「グリムの爺さんの領地にあった剣だし、報告だけしておきます」

「それにしても報告するとはのう。お主は律義じゃな」

「え?」

「冒険者などは、拾ったものを自分のものにするぞ」

「依頼であれば別ですが、報告義務はありませんからね」

「へえ」


 聖剣ロゼはグリムの領地で見つかったので、報告義務があると思っていた。しかしながら、意味がなかった。

 それは当然かもしれない。いくらでも虚偽報告ができる内容である。


「双竜山に聖剣があったのじゃな」

「価値は高いですが、使用者が決まってしまえば誰も手を出せません」

「そうなんですか?」

「呪われるので……」

「へ、へえ」


 聖剣の逸話には事欠かないそうだ。

 無理やり奪った聖剣を使うと、制御を離れて首を落としにくる。美術品として飾っていたら、炎を噴き出して燃えだす。それでもめげずに所持していると、生命力を吸い取られてミイラになる等々。

 まさに呪われているとしか思えない。


(インテリジェンスソードなら分かる気はするな。特殊な能力もあるし、そういった力を勝手に使うなら可能だろう。まあ、レイナスは仮免許だし大丈夫か)


 レイナスが呪われたらたたき折るだろうが、現状であれば平気かと思われる。能力も成長型知能なので、自分だけでは動けないだろう。

 それを肯定するかのように、刺さっていた場所から移動していなかった。


「それよりも、ほれ」


 グリムが何かが詰まった袋を取り出して、テーブルの上へ置いた。ドスっと音がしたことから、かなりの重さがありそうだ。

 フォルトは首を傾げて、袋の中身を聞いた。


「なんの袋?」

「デルヴィ伯爵からじゃ。中身は金貨じゃの」

「はい?」

「お主のことは、貴族どもに知られておる」

「え?」

「個人のことは、ワシらと陛下だけじゃがのう」

「ですが、御爺様が異世界人を庇護ひごしてるのは知られています」

「その程度の情報網は持っておる」


 ソフィアは魔の森での出来事を、国へ報告している。

 双竜山の森へ来るときも、馬車を用立てるために駐屯地へ寄った。そこの兵士たちに金貨でも渡せば、喜んでペラペラと喋るだろう。

 貴族は情報の重要さを知っている。その程度のことは可能だ。


「ビッグホーンの素材の礼だそうじゃ」

「要りませんよ」

「分かっておる。これで名前を売っておくつもりじゃ」

「はぁ……」

「しかも白金貨一枚ではなく、金貨が百枚。見え見えじゃ」

「袋にギッシリと詰めた金貨で、感謝の大きさを表したと?」

「自分へ敵対させないため。あわよくば、味方にするつもりじゃろうな」

「ふふっ。ビッグホーンを倒せる強者。敵対など愚の骨頂です」


 金銭を渡すだけでも、細かく考えられている。

 さすがは伯爵といったところか。日本であれば、一万円札を十枚でまとめた札束を百束渡すのと同義だ。それだと合計金額は同じでも、少々拍子抜けするだろう。しかしながら、こちらの世界は貨幣である。

 一枚よりは百枚のほうが視覚的にも効果は高い。しかも、金が使われている。これは人間の金銭欲を刺激するだろう。


「とにかく、使い道が無いので要りません」

「そう思っての。頼まれていた布の枚数を増やしといたわい」

「おっ! さすがはグリムの爺さん」

「ほほっ。この金貨は持って帰るぞ」

「いいよ。でもデルヴィ伯爵かあ」


 グリムへは次回来訪するとき、上質の布を持ってくるように頼んでいた。

 上質なので値は張るが、この金貨で多く仕入れたようだった。金貨の袋を持ってきたのは、フォルトへデルヴィ伯爵という人物を印象付けるためだろう。


「じゃが、こんな布を何に使うのじゃ?」

「パンツです」

「え?」


(こっちの世界のパンツは色気がない。パンツと言うよりはトランクスだ。そろそろアーシャのパンツもアウト。ブラもスポブラみたいなものだ)


 一般的な女性は、肌の露出が少ない。

 そして、長期に着れるものが主流である。もちろん、下着も布面積が多い。これはフォルトにとって、由々しき問題だった。

 その程度ではそそらないのだ。


「デザインはこれですね」

「きゃ!」


 ソフィアが両手で目を隠して下を向く。

 アーシャが描いたデザインだが、とても刺激的な下着である。この反応を見たくて持ってきたようなものだ。


「うーむ。お主がワシの若いときに召喚されておればのう」

「グリムの爺さんも、スキモノですね」

「ほっほっほっ。そりゃ若いときはのう」

「ソフィアさんには、これなんかどうですか?」

「し、知りません!」


 ソフィアへ提示したのは、いわゆるひもパン。しかもTバック。

 清楚せいそな印象とのギャップに萌えるが、これ以上イジメると逃げ出しそうだ。着用した姿を想像すると、絶対によだれが出てしまう。


「冗談はこれくらいで。一つ、情報を差し上げましょう」

「情報とな?」

「ええ。ソル帝国の人間が、森へ入り始めました」

「前回はダマス荒野じゃったの」

「そうですね」


 グリムの話については、マリアンデールとルリシオンが確認していた。ダマス荒野には、人間の石像が立っている。

 それらは、石化三兄弟に襲われたのだろう。


「今度は森の中までですか?」

「頻繁に来てますね。今は森から追い返しています」

「そうじゃったか」

「これって越境ですよね?」

「そうじゃな。本格的に話し合わねばなるまいのう」

「双竜山にも登ってるようですよ。オーガの餌ですけどね」

「うーむ」


 ドライアドは森への侵入者を追い返すが、山への侵入者は無理である。フォルトとしても知ったことではないので、基本的には放置だった。

 それについては責めてこないので、グリムも分かっているようだ。


「追い返すなどどうやって……」

「召喚したドライアドですね。森で迷わせてます」

「またそうやって。強力な精霊を召喚するから、強さがバレるのです」

「あ、ははっ……」


 二人の案内はトレントにやらせていたので、ドライアドの件は知らない。

 それを知ったソフィアはあきれ顔だ。それでもグリムを含め、ある程度の遠慮は無用になっている。やはり約束を守っているのが大きい。

 まだ信用できないが、それでもマシになっていた。


「飯でも食べてってください」

「うむ。そうしようかの」

「ありがとうございます」


 談話室の隣は食堂になっている。頃合いを見計らったわけではないだろうが、そちらから胃袋を刺激する匂いが漂ってきた。

 話を切り上げて廊下へ出ると、屋敷の外に居た女性たちが匂いに釣られて、食堂へ入っていくところだった。

 その後に続いて、フォルトたちも食堂へ向かうのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る