第67話 レイナス日記2

 荒ぶる雄。組み敷かれる雌。

 そして、同時に責めてくる小悪魔。その感覚は、今もなお残っている。まるで、体に刻まれた刻印のようだった。

 それから変わった。変わらざるを得なかった。その時から、永遠の主人を得たようだった。最高の宝物を手に入れた。


「んんっ……」


 主人は自分に夢中だ。毎回、壊れるほどだ。しかしながら、いつも小悪魔が傍に居る。一番夢中なのは、その小悪魔に対してだった。

 それでも求めてくる。とてもうれしいことだ。とても幸せなことだ。たとえ今は玩具であろうとも、女性としての喜びを与えてもらえるのだ。


「あっ……。ぅん」


 主人は服を脱がさない。

 なぜか聞いたら趣味だそうだ。それについては、理解するのが難しい。それでも主人の趣味なら、喜んで受け入れようと決めた。

 白いもやの中を主人が歩いてくる。立ち上がって、その胸に飛び込みたくなる。しかしながら、体じゅうが悲鳴を上げていた。


「い、いたっ……」


 そして靄が消え、意識が鮮明になってきた。どうやら気を失っていたようだ。耳を澄ますと、周囲は静寂に包まれていた。


「ここは?」


(ワイバーンを倒したら、地面が崩れて……。そうよ! 穴に落ちたのだったわ。どれほど落ちたのかしら?)


 レイナスは天を見上げた。とても深い穴のようだった。

 地上へ出るのは難しいかもしれない。ワンバーンの死体を飲み込むほどの深さだ。横幅は体を伸ばしても届かない。

 まずは、出口を探す必要があるようだ。


「困ったわね……」


 天から光が差し込んでいるが、周囲は薄暗い。このような状況は考えておらず、松明などは持ってきていない。


(このまま待とうかしら? でも、救助が来るか分からないわ。私はフォルト様の玩具。考えたくはないけど、無くなった玩具は……)


「探さない? そのまま捨てられる? 捨て……。いやああああっ!」


 レイナスの絶叫が木霊する。これは、穴に落ちただけでは済まない。

 フォルトは最初の頃よりも優しい。体だけが目的かもしれないが、貪るように愛してもらっている。しかしながら、玩具という扱いなのだ。


(あの時のフォルト様は……)


 そして、十字架へはりつけにされた人間たちを思い出した。

 命令されたとはいえ、レイナスが自らの手で惨殺して、鮮血に染まったときだ。それらは、盗賊に偽装した一般人だった。心を壊すためだったと聞いたが、人に行わせる所業ではない。その時に見せていたフォルトの目が思い出される。

 まるで、実験動物でも見るような冷めた目だった。


(嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ!)


 レイナスは頭を抱えてうずくまり、目を見開きながら地面を眺める。どれぐらいの時間が経過しただろう。長い時間、震えながら座り込んだ。

 体が引き裂かれるような精神状態だった。


「捨てられるのは嫌っ! どうにかして、ここから出ないと駄目だわ」


 無理やりではあったが、なんとか答えを出した。

 フォルトに捨てられたと決まったわけではない。穴から出る望みを捨てるには早すぎる。まだ足掻あがいてすらいないのだ。


「でも、どうやって?」


 レイナスはワイバーンの死体から降りた。しかしながら、周囲を見渡しても横道らしきものはない。もちろん壁を登ってみようと試みるが、飛び出た岩がボロボロと崩れてしまう。ロッククライミングなどやれる状態ではない。

 そして、差し込む光に赤みが出てきた。太陽が沈んできたのだろう。夜が近いようだ。現状のままなら、主人が準備している祝いの席に間に合わない。


「あれは……」


 目を細めたレイナスは、穴の途中に横道らしき亀裂を発見した。それでもかなりの高さだ。ジャンプしても届かない。


(上までは無理ですが、あそこなら行けるかもしれないわ)


「フォルト様なら、どうやるかしら?」


 操作と称したフォルトの遊びが思い出される。

 魔の森に住んでいた当時の実力で、レイナスがオーガやルリシオンに勝てた理由。それは、トリッキーな戦術のおかげだった。

 今回のワイバーン戦も同じである。戦術を事前に聞いていた。最後だけ焦ってしまったが、概ね戦術通りに進めて勝利している。


「こうかしら?」



【アイス・ブロック/氷塊】



 レイナスはフォルトの思考を逆算して、やるであろう行動をとってみる。まずは魔法で足場となる大きな氷塊を作って、ワイバーンの背に落とす。


「次は……。『魔法剣まほうけん』?」


 レイナスはスキルを使って剣へ魔力を込める。それから氷塊を切り刻んだ。

 魔法の武器となった剣であれば、氷など簡単に斬れる。それに足場となれば良いので、立派な階段など作る必要はない。

 そして、切り刻んだ部分に手と足を掛けて氷塊を登る。これで多少は近づけたが、残念ながらまだ届かない。それでも道は見えた。

 最後の一手で、亀裂へ入れるだろう。



【ストレングス/筋力増加】



「やああああっ!」


 身体強化魔法で筋力を上げたレイナスが、亀裂へ向かってジャンプする。当然のように、手を伸ばしても届かない。そこで、岩肌に剣を突き立てた。

 想定通りになった。その剣は見事に壁へ突き刺さって体を支える。後は剣を起点にして、亀裂へよじ登るだけだった。

 しかし、岩肌がもろかったことを思い出す。


「やれやれね」



【アイス・ウェポン/氷属性・武器付与】



 レイナスの魔法が発動すると、剣が冷気を帯びて岩肌を凍らせた。これで体重を掛けても、簡単に抜けることはないだろう。

 そして、剣を足場にして亀裂まで登る。


「ほぼ魔力が無くなったわ。これを繰り返して、穴を出るのは無理ね」


 魔法剣士として成長しているレイナスは、魔法使いほど魔力が多くない。ワイバーンとの戦闘でも減らしている。亀裂の先に、出口があることを祈るのみであった。

 予想通り道になっていたが、その先は真っ暗だ。光属性魔法でも覚えていれば光を灯すことも可能だが、残念ながら覚えていない。

 目が慣れるまでは、岩肌を触りながら進むしかなかった。


「魔物は居ないようだわ」


 道と言っても、自然にできた亀裂だ。いつくばらないと進めない場所もあった。それでも分岐点はなく、ひたすらに道が伸びていた。


(ん? あれは……)


 暫く進むと、前方に光が見えた。

 レイナスは出口かと思い、足早に進み始める。そのまま道の終わりまで近づいて、光の先へ向かっていく。


「こ、ここは!」


 亀裂のような道の先。

 そこは、広い空洞になっていた。周囲には水晶があり、近くには光を発するこけが群生している。非常に珍しく、光苔と呼ばれる植物だ。

 日本で知られている光苔とは違い、自ら発光している。魔法研究にも使われる貴重な植物だ。持ち帰れば、良い値で売れるだろう。しかしながら、フォルトは金を必要としていない。よって、レイナスにも興味ない。

 興味があるのは……。


「あれは何かしら?」


 空洞の奥に光り輝く何かがあった。よく見ると、岩に突き刺さった剣のようだ。

 今まで使っていた剣は、壁をよじ登るために捨ててきた。この場所に魔物は居ないようだが、外へ出てから襲われる可能性もある。

 そう考えたレイナスは、無造作に近づいていった。


「幸運だわ」


 レイナスは笑みを浮かべながら、岩に刺さった剣の柄を握る。すると、頭の中に女性らしき声が響き渡った。


「(なんじ、我を使用する資格が有るや否や?)」

「きゃっ!」


 レイナスはビックリして、剣から手を放す。

 その後は何も聞こえてこない。慎重に周囲を見渡し、人の気配を探るが声の主は居ない。そのため、再び剣の柄を握った。


「(汝、我を使用する資格が有るや否や?)」


 またもやレイナスの頭の中に声が響いてきたが、その内容は同じだった。そこで、今度は剣を放さずに問いかけてみる。


「剣がしゃべってるのかしら?」

「(私は聖剣ロゼ。汝、我を使用する資格が有るや否や?)」

「聖剣?」

「(そう)」


 聖剣は世界最強の武器の一つである。欲しがる人物は多く、自分で使っても良いかもしれない。しかしながら、使用者を選ぶと伝えられている。


(怪しいですわね)


 レイナスは、元ローイン伯爵家令嬢である。

 相手は剣であるが、話を鵜呑うのみにするほど落ちぶれてはいない。こちらへ使用する資格を問いかけている。普通は聖剣自身が判断するものだろう。

 それだけでも信用できない。また今は真偽を確かめるよりも、他に知りたいことがあった。答えてもらえるかは分からないが、質問に質問で返してみる。


「ねえ。出口を教えてくれるかしら?」

「(え?)」

「一刻も早く、フォルト様のところへ戻りたいですわ」

「(あ、あの)」

「知らないのかしら? それなら用はないわ」


 レイナスは興味を失ったように、聖剣ロゼから手を放す。

 知能はあるようだが、その反応は鈍い。口調もしどろもどろになっており、回答するか迷っている感じだ。

 ならばと急かすつもりで、出口を探そうと離れようとする。


「(ちょ、ちょっと待ちなさいよ!)」

「何かしら?」

「(私は聖剣よ! 持っていかなくていいの?)」

「剣より出口だわ。出口はどこ?」

「(聖剣だよ? 凄い剣なのよ?)」

「出口のほうが重要だわ。フォルト様に捨てられたくないですわ」


 使用する資格を聞いてきたわりに、自己アピールが激しい。

 必死さが見え隠れしているが、レイナスの知りたいことは出口の場所である。さっさと答えてもらいたい。


「(出口は無いわ)」

「え?」

「(出口は無いって言ってんのよ!)」

「それなら、なぜここに聖剣があるのかしら?」

「(埋まった……)」

「はい?」

「(何十年も前に埋まっちゃったのよ!)」


 聖剣ロゼの話はこうだ。

 本来なら出入口があり、この場所へ隠されていた。なぜ隠されたかは知らない。気付いたら岩へ突き刺されており、前所有者は出ていくところだった。それから何十年も経過したが、地震のせいで出入口が崩落した。


「隠した人は、ロゼを使えなかったのかしら?」

「(当然よ。所有するだけじゃ、能力を使えないわ)」

「ロゼが私を認めれば出られるの?」

「(使用する資格が有ればね)」

「その判定は、どうやるのかしら?」

「(岩から引き抜いて、魔力を流してみなさいよ)」


 所有することは可能なようだ。

 他に手がない以上、やってみる価値はあるだろう。それに聖剣ロゼが間抜けに思えてしまった。動けないのだから仕方ないのだが、レイナスは笑みを浮かべた。

 そして、言われたとおりにやってみる。


「ふふっ。流してみるわね」

「(駄目ね。貴女に資格は無いわ)」

「そう。残念ね」


 使用する資格が無いと分かると、レイナスは聖剣を放り投げた。使えないものを持っていても意味はない。そればかりか邪魔である。


「(ちょ、ちょっと!)」

「何かしら? 用は無いと思うのだけれど」

「(連れてって……)」

「え?」

「(連れていきなさいと言ってんのよ!)」

「資格が無いのでは?」

「(ちょ、ちょっとだけ有るわ。だから連れてって!)」

「はい?」

「(こんな場所に置いていかれたら、誰も来ないのよ!)」


 すでに出入口はなく、この場所には誰も来ないだろう。もしもレイナスが持っていかなければ、二度と日の目を見ない。

 

「資格は有るのかしら?」

「(ふ、ふん! 成長すれば使えるんじゃない?)」

「そんなのでいいの?」

「(いいわよ! 認めてあげるわよ! いえ、認めさせてください!)」

「わ、分かったわ」


 成長して使えるのならば、今は持っていっても構わないだろう。

 たとえレイナスが使えなくても、フォルトへ渡せば喜んでくれるかもしれない。そう思いなおして、聖剣ロゼを拾いなおす。

 その瞬間、亀裂のような横道から声が聞こえた。まさかと思って振り返ると、そこには愛しの主人が立っていた。


「おーい、レイナス。帰るぞ」

「え?」

「おっ! 居た居た。みんなが待ってるぞ」

「ど、どうして……」

「なかなか戻らないから、見に来ただけだけど?」

「フォルト様!」

「ど、どうした?」


 怠惰たいだなフォルトが迎えに来るなど、考えもしなかった。

 レイナスは嬉しさのあまり、涙が込み上げてくる。またもや聖剣ロゼを放り投げて、主人の胸の中へ飛び込んでいった。


「(ちょっと!)」


 聖剣ロゼの声が、レイナスの頭の中に響く。

 しかし、その声は届いていない。いや届いているが、完全に無視してフォルトをギュっと抱き締める。


「怪我でもしたのか?」

「い、いえ。来てくれるとは思わず……」

「ははっ。レイナスは俺の玩具だ。ロストするわけにはいかない」


 レイナスは顔をあげて、恐る恐るフォルトの目を見た。しかしながら実験動物を見るような目ではなく、優しく温かい目をしていた。

 口では玩具と言っているが、内心は違うのだろう。一人の女性を見る目だった。これには、心からホッとしてしまう。


「あの……。フォルト様」

「どうした?」

「ちゅ」

「むぐっ」


 レイナスはフォルトに口付けして、手を動かしながら体を刺激する。すると察してくれたのか、優しく頭をでてきた。頭の中には聖剣ロゼの声がゴチャゴチャと聞こえるが、ここでも完全に無視する。

 そして二つの影は折り重なり、一つになったのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る