第66話 限界突破3

 フォルトたちは食堂で朝食をとっている。

 日本に居た頃は一人で食べていたが、やはり美少女たちと食べるのは楽しい。おっさんには勿体もったいなさすぎるが、現在は『変化へんげ』を使って青年へ変わっている。

 そして、食事も終わる頃……。


「ではフォルト様。行ってきますわ。ちゅ」


 レイナスがフォルトの隣へ近づいて、長い金髪をき上げる。

 それから顔を近づけ、ほほへ口付けした。これは、お出かけの挨拶だった。今から重要な件を片付けるために出かけるのだ。

 それというのも、魔族の司祭シェラから限界突破の神託を受けていた。内容はワイバーンの討伐で、限界突破の作業を一人でやるとの話だった。

 そこで、ワイバーンが棲息せいそくする双竜山へ一人で向かうのだ。


「帰ったら、みんなでお祝いだぞ」

「はいっ! 楽しみにしておりますわ」

「レイナスちゃんなら余裕だよお」

「レイナス先輩、頑張ってください!」

わらわの教えた魔法があれば、簡単に倒せるのじゃ」


 カーミラやアーシャ、ニャンシーがレイナスを送り出す。マリアンデールとルリシオン、シェラは軽く手を振った。特に心配などしていないようだ。

 ワイバーンの巣は山頂にあるが、屋敷からの距離は近い。山中に脅威となる魔物はおらず、もともと住んでいた亜人種たちも襲ってこない。

 魔の森と同様に降伏しているからだ。特に支配するつもりはないが、獲物を分けてあげれば命令を聞いたりする。どちらかと言うと、餌付けに近いか。

 フォルトが待っていると、食堂へ三人が戻ってきた。


「さて、お祝いは何にしようか?」

「テラスでバーベキューにしようよ!」

「たまにはいいかもな」

「レイナス先輩って、意外とレバーが好きなのよ」

「でへ。確かにスタミナはあるな」

「エロオヤジ……」

「なんか言ったか?」

「いーえ! なんでもありませんよーだ」


 フォルトは夜の情事を思い出して頬を緩める。アーシャの言いたいことは違うのだが、おっさんらしく、そっち方面へ持っていってしまう。

 するとニャンシーと目が合ったので、話を逸らすようにとあることを尋ねる。


「そ、そうだニャンシー。アーシャの魔法はどうだ?」

「うむ。言われたとおり、補助系で固めたのじゃ」


 アーシャもレベル二十三となり、それなりに強くなってきた。前々から育成の方向性を決めていたので、それに則すよう魔法を覚えさせている。


「あたしが踊り子とかさ。よく分かってんじゃん!」

「御主人様の目的は、アーシャが考えてるものとは違うと思いますよお?」

「んんっ!」

「分かってるわよ。あたしの脚線美でしょ?」

「そうだ!」

「威張るな!」


 すべてはフォルトの趣味である。

 チラリズムを追求した結果が踊り子ということだ。アーシャの称号である「舞姫」も、多少は考慮した。本当に多少だが……。


「一応、期待通りのスキルを覚えたわ」

「ほう。カードを見せてみろ」


 フォルトはアーシャからカードを受け取る。

 それからスキル欄を開いてみと、『奉納の舞ほうのうのまい』というスキルが表記されていた。今までは『風属性魔法かぜぞくせいまほう』しか持っていなかったため、久しぶりの獲得のようだ。


「これは?」

「踊ってる間は、味方の魔力が上がるわよ」

「へえ」


 『奉納の舞ほうのうのまい』の効果は、使用者が認識した味方の魔力を上昇させる。

 魔法でも魔力を上昇させられるが、複数対象だと集団化の魔法が必要だ。そう考えると、なかなか破格のスキルである。しかも、魔力を使わずに踊るだけで良い。

 そして、フォルトはアーシャへカードを返す。


「踊りを止めると、効果が無くなるのよね」

「なるほど。確かに踊り子みたいだ」

「ゆえに踊り続けねばならぬ」

「ふむふむ。踊ってる間は無防備ってことか」

「踊りながら逃げれば良いのじゃ」

「それだと体力が持たないっしょ」


 この話を聞いて、フォルトは脳内で戦闘をシミュレートする。

 アーシャが踊ってる間は、仲間全員の魔力が上がる。しかしながら、無防備になってしまう。最初から使うと護衛が必要だろう。そうなると、踊らずに攻撃参加したほうがDPSは高い。

 DPSとは、Damage Per Secondの略だ。直訳すると、秒間火力のことである。長期戦になれば有利になるが、短期戦だと踊らないほうが良い。


「面白いな」

「そう?」

「だからこその補助魔法だ」

「え?」

「踊りながらでも、魔法は使えるだろ」

「まあ、口が踊るわけじゃないしね」

「最初にDPSが下がっても、ガンガンと前衛を強化しまくればいいよ」

「なるほどねえ」

「それにゲームと違ってさ。負ければ本当に死ぬからな」


 ここが異世界だとしても、現実であってゲームではない。

 レイナスやアーシャをゲームキャラクターとして扱っているが、同時に自分のものなのだ。ロスト、すなわち死亡させたくない。

 フォルトは人間としての二人に興味ないが、女性として興味がある。微妙な差ではあるが、見る目が変わってきていた。


(このことをカーミラに話したが、あっけらかんとしてたな。人間を見限れと言ってたわりに、彼女たちの扱いが変わっても何も言わない)


「御主人様は、好きにすればいいんですよお」

「そ、そうか」


 心の中を読んだように、カーミラが耳元でささやく。

 出会った当初からそうだった。すぐ疑問に答えてくれる。しかも気に入るような答えを。さらには気に入るようなことをやりながらだ。

 柔らかい二つのものを腕に押し当てられ、その感触を肘で味わってしまう。


「マリ様? 魔人様は、いつもあの調子なのですか?」

「そうよ。破廉恥だけど面白いでしょ」

「イメージが……」

「ふふっ。でも、力は魔人だわあ」

「ルリちゃんの言ったとおりよ。後ろ盾として最上級だわ」


 マリアンデールとルリシオンは身内になった。

 しかし、姉妹は守る必要があるのかと思うほど強い。それに、フォルトは怠惰たいだだ。期待に応えられるかは謎だと思っている。

 気持ちだけは守ろうと思ってはいるが……。


「ん? 二人もこっちへこい」

「貴方、私たちに命令する気かしら?」

「ははっ。マリ流に言えば、マリルリ成分の補充だ」

「ふ、ふん! なら、仕方ないわね」


 フォルトはマリアンデールとルリシオンを膝の上へ座らせる。

 そして、背中から手を回して密着させた。足に感じる二つの桃と、髪の毛から漂う女の子の匂いで撃沈しそうになる。


「シェラさんも、一緒に食事の続きをしよう」

「ええ、ありがとうございます」


 シェラは庇護ひごした魔族だ。よって、出会った当初の姉妹たちと同じように距離を取っている。フォルトや身内へ対して罪を犯していない者を襲うことはない。


「そう言えば、なぜ帝国から逃げてたんです?」

「簡単に言いますと、人間を信用できないからですわ」

「ふーん。俺と同じですね」

「そうなのですか?」

「魔人になる前は人間だったのですよ」


 自分の人間嫌いを詳しく話すと長くなるので、内容を端折りながら話した。

 同じ人間嫌いでも、フォルトのそれは性質が違う。人間として生きていたので、本性と言うべきみにくさが嫌いなのだ。

 シェラは魔族として、人間と敵対している関係で嫌いだった。


「それはまた、何と申しましょうか……」

「気にしないでいいですよ」


 同情を誘うために話したわけではない。

 それは、今が楽しいからだ。引き籠りは変わらないが、生活に困らないうえに美少女たちにも囲まれている。


「ちょっと、貴方。どこを触ってんのよ!」

「太ももだけど?」

「シレっと言ってんじゃないわよ!」

「あっはっはっ!」

「スカートの上からじゃ、感触が分からないわよねえ?」

「それでもいいのだ」


 セクハラ親父全開だが、こればかりは仕方がない。止める者が誰一人居ないのだから。それに、全員が喜んでしまっている。

 まるで抑えようとしないフォルトは、シェラから聞いていた件を思い出す。


「それで、慰問の旅に出ると?」

「えっと……。帝国の件は?」

「興味がなくなった」

「さすがは御主人様です!」

「シェラ、諦めなさい。こういう魔人なんだから」


 シェラはソル帝国から追われていた件を深く話そうとしたようだ。

 しかし、フォルトは興味のない話をすぐに切り上げてしまう。これにはキョトンとした表情をしているが、マリアンデールの指摘に納得していた。


「王国領に魔族が居るかは分かりませんが……」

「ルリ、どうなの?」

「知らないわあ。こっちへ逃げてきただけだしねえ」

「マリは……。知るわけないか」

「どういう意味よっ!」


 フォルトの中で姉妹の立ち位置は、ある程度決まっていた。しっかり者のルリシオンと、残念なマリアンデールといった具合だ。


「アーシャの限界突破のときには戻ってほしいな」

「それはもう。魔族狩りに見つからなければですが……」


 人間の魔族狩りは、各国で決められた協定だった。討伐した者には、多額の報奨金が出る。もちろん、それを狙っている者は多い。

 それに魔族は人間より強いため、大人数で襲ってくる。ハッキリ言って相手をしていられない。逃げるが勝ちの状態だが、シェラの戦闘力は低い。

 よって魔族狩りから逃げるのにも、大変な苦労をしたらしい。


「まあさ。ゆっくりしていきなよ」

「え、ええ」


 シェラは溜息ためいきを吐いているが、フォルトの提案には乗るようだ。やはり、魔族狩りから逃げることは精神的に辛いらしい。

 ソル帝国の兵士に追われていたので、体力的にも厳しいという話だ。それならば、レイナスの祝いまでは滞在して休んでもらうのであった。



◇◇◇◇◇



 レイナスは双竜山を登っていく。

 何度も来ているが、登山には厳しい山だ。つい最近までは自動狩りをしていた。しかしながらその相手であったバグベアは、目の前で先導役をしていたのだった。


「ギャッ、ギャ。コノミチ、チカミチ」

「そう。助かるわ」

「ギャ! ニク、カンシャ」


(ふふっ。オーガたちだけではなく、もともと住んでた亜人種にまで肉を渡すなんてね。おかげで頼み事を聞いてくれて助かるわ)


 フォルトは山の亜人種から、山の王となるように言われた。しかしながら、魔の森のときと同じく断っていた。

 レイナスは主人のことをよく分かっている。引き受けるわけがない。


「ギャッ、ギャ。アンナイ、ココマデ」

「着いたのかしら?」

「コノサキ、ワイバーン」

「ありがとう」

「シタ、クズレル」

「そう。気をつけるわ」


(何度も思うけど、亜人に礼を言うなんてね。フォルト様と会うまでは考えられなかったわ。でも話してみると味があるわね)


 魔の森から連れてきた亜人種もそうだが、双竜山の亜人種も人間の間では魔物に分類されている。その境界線は、人間を襲って人肉を食べるかどうかであった。


「さて、行きますか」


 レイナスは剣を抜いて、空を飛んでいるワイバーンを見た。

 そして、それに向かって歩き出す。地面を踏みしめると崩れそうもない。これには首を傾げるが、うそを言ったわけではないだろう。


(これくらいなら踏ん張れるわね。後は、どうやって倒しましょうか)


 ワイバーンは空を飛ぶ魔物だ。対してレイナスは飛べない。それでも戦い方は、フォルトに聞いている。


「ギャアアッ!」


 どうやらワイバーンがレイナスに気付いたようだ。遠くで群れになっていたが、その中の一体が向かってきている。

 そこで早速、戦闘態勢に入るのだった。



【ヘイスト/加速】



 最初の手順は決まっている。知性のある人間が相手なら変わってくるだろうが、知性のない魔物が相手なら手順を変えなくても良い。



【ストレングス/筋力増加】



 接敵するまでの時間は自己の強化に使う。当然の選択だ。それでも二種類の強化が限界だろう。空を飛んでくるので、グングンと迫ってくる。


「まずは背後を取るわ!」


 レイナスは正面から迎え撃つ。

 ワイバーンは空から降りてくる勢いのまま、足から降下してきた。しかしながらかわすでもなく、ただ駆け抜けることを考えて実行へ移す。


「ギャオッ?」


 これは、フォルトから聞いた戦術だった。

 ワイバーンが低空飛行で襲ってくるなら、みついてくる。上空から降下してくるなら、足で捕まえようとするだろうと言われていた。

 降下してくる場合は、一気に背後を取るのが望ましいとの話だった。もちろん加速の魔法を使う前提だが、それを実行しただけに過ぎない。


(怖いのは尻尾ね。それを避けるわ!)


 フォルトの目論見通り、レイナスを捕まえようとした足は空をつかんだ。

 そして目標を見失ったワイバーンは、尻尾を使って地面をぎ払ってきた。これは駆け抜ける寸前だったので、当たらないように避ける。

 それでも加速の魔法のおかげで、悠々とやり過ごした。


「さすがはフォルト様ですわ」


 この攻撃も想定通りだ。

 尻尾を避けたレイナスは、ワイバーンの後方へ向かった。それから完全に抜けたところで振り返り、得意の氷属性魔法を発動させる。

 完全に背後を取った。



【アイス・ブロック/氷塊】



 レイナスの魔法が発動すると、上空に大きな氷の塊が現れた。ルリシオン戦で使った氷塊よりも大きい。自身の成長とともに、魔力も上がってるようだ。

 そして、勢いよく落下させた。狙いは、ワイバーンの片翼である。


「ギャアアアッ!」


 氷塊はワイバーンの片翼を圧し潰すように落ちた。

 地面が揺れるほどの衝撃だ。顔も勢いよく落ちて、地面へ顎をぶつけている。しかもバウントして、首が反り返った。

 その光景を見たレイナスは、剣に魔力を注ぎ込む。


「『魔法剣まほうけん』! やああああっ!」


 そして、間髪を入れずにジャンプした。

 レイナスは首を切断する気だった。タイミングは合っている。しかしながら、フォルトに聞いた方法ではなかった。距離を取って魔法を撃ち込めと言われている。

 この好機に焦りが出てしまったようだ。


(あ……。しまった!)


 この焦りは、自動狩りの弊害かもしれない。時間をかけずに、バッサバッサと倒すのが自動狩りの基本である。

 無意識に体が反応してしまったのだ。


「ギャアアアッ!」


 それでも、この行動は正解の一つだった。

 レイナスの狙い通りに、断末魔の悲鳴を上げたワイバーンの首は切断された。筋力増加の魔法と『魔法剣まほうけん』で増した切れ味のおかげである。

 その瞬間、バグベアから聞いた言葉を思い出した。


「え? きゃあああああぁぁぁぁぁっ!」


 時すでに遅く、地面が崩れる。

 そして、ぽっかりと穴が空いた。崩れたのは地盤が弱いだけではなかった。地面の下には、落とし穴のような空洞があったのだ。

 レイナスは、ワイバーンもろとも落下していった。穴は深いようで、このまま落ちれば無事では済まないだろう。すぐに行動を起こして、一緒に落下しているワイバーンの体の上へ移動を試みる。

 その瞬間に、大きな衝撃が走るのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る