第65話 限界突破2

 フォルトはカーミラと一緒に、屋敷のテラスにある自分専用の椅子へ座っている。

 その視線の先には、マリアンデールとルリシオンが持ち込んだ女性の石像が置かれていた。ローブをまといフードで頭部を隠して、助けを求めるような表情をしている。見方によっては、恐怖にゆがんでいるようにも見えた。

 実にリアルだ。


「マリには特技があったんだな」

「なんのことかしら?」

「石像を作る特技」

「違うわよ!」

「あのねえ、フォルトぉ」


 ルリシオンから詳しい話を聞いたところ、この石像の女性は知り合いの魔族だそうだ。ダマス荒野の石化三兄弟にやられたのだろうという話だった。

 石化三兄弟とは、バジリスク、コカトリス、ゴルゴンといった魔獣のことである。ソフィアの琴線に触れたので、そのまま石化三兄弟と呼称している。


「それでねえ。帝国兵らしき人間の石像を壊したのよねえ」

「いいんじゃない?」

「それだけ? 人間は追い返せとか言ってたわよねえ」

「二人の知り合いだろ?」

「そうね」

「石化したアホな人間より、おまえたちのほうが大切だからな」

惚気のろけられるのも悪くないわねえ」

「貴方、ご褒美が欲しいのかしら?」

「欲しいところだが、知り合いなら石化を解除しないとなあ」


 そうは言ってみたものの、残念ながらフォルトには石化を解除する手段がない。状態異常回復も信仰系魔法に属する。

 「神々の敵対者」の称号は伊達だてではないのだ。


「旦那様、その程度であれば私が……」

「ん? ドライアドか」


 フォルトが石化の解除方法を悩んでいると、周囲の草木から破廉恥な格好をした女性が姿を現す。しかしながら、ルリシオンからは一歩距離を置いている。

 火属性に特化している彼女が苦手なのだろう。


「できるなら頼もうかな」

「お任せを……。ふーっ」


 ドライアドが女性の石像へ向かって息を吹きかける。

 その息は薄い緑色をしており、石像を包みこんだ。すると、足の先から頭部へ向かって徐々に石化が解除されていく。

 これがドライアドが持つ特殊能力の一つで、簡単な状態異常なら回復できる。


「すばらしいな」

「お褒めいただき、ありがとうございます。では、本来の仕事に戻ります」

「うん。ありがとう」


 フォルトが石像へ視線を移すと、完全に石化が解除されそうだ。すでに首を通り越して、口まで解除されていた。

 そこで『変化へんげ』を使い、おっさんの姿へ戻る。この女性は赤の他人だ。


「……て。誰か助けっ……え?」


 そして、完全に石化が解除された。

 石像だった女性は、助けを求めて声をあげた。しかしながら視界に映し出された風景が違っていて、途中からほうけた表情へ変わった。止まっていた時間が動きだすと、こんな感じかもしれない。

 その光景を面白そうに見ながら、ルリシオンが女性へ声を掛けた。


「シェラ、久しぶりねえ」

「ふふっ、必死ね。イジメたくなるわ」

「マ、マリ様にルリ様? な、なぜ……」

「助かったことを喜びなさい」

「私たちが通りかかって、良かったわねえ」


 石像だった女性は、シェラという名前のようだ。

 ここにフォルトの出番はないので、説明は姉妹へ任せる。ルリシオンが作るオヤツのレパートリーが増えていたので、椅子へ座りながらパリパリと食べておく。

 フライドポテトに続き、ポテトチップスまで作るとは恐れ入る。


「な、なんと言ったら良いか……」

「今までよく無事だったわねえ」

「私は『隠蔽いんぺい』が使えますので……」

「そうだったかしら。なら、人間の町へ入っても平気ね」

「そうですわね。ところで、こちらの男性は?」

「貴方、喜びなさい。シェラは魔族の司祭よ!」


 マリアンデールがフォルトを上から目線で見る。

 シェラは魔族の司祭で、聖母と呼ばれている女性との話だ。これは称号ではなく通称であり、今までの行動から付いたあだ名である。魔族の国ジグロードが滅びたときに、散りぢりになって逃げ出した一人であった。

 勇魔戦争時には各地の魔族を慰問して、その通称で呼ばれるようになったらしい。


「な、なんだってえ!」

「御主人様?」

「いや、なんでもない」


 お約束のような驚きの声をあげたフォルトに、カーミラがツッコミを入れる。同時にビクっと体を震わせたシェラは、ジリジリと後ろへ下がった。どうやら人間に見えているようで警戒している。実際は違うのだが、見た目は人間と変わらない。

 とりあえず、自己紹介だけはしておく。


「俺はフォルトだ」

「人間ですか? シェラです」


 フォルトは引き籠りのおっさんなので、これ以上の自己紹介はやれなかった。

 そこでルリシオンへ視線を送ると、溜息ためいきを吐いてうなずいてくれた。マリアンデールではないのは、察しが悪いからだ。


「はぁ……。シェラ、驚きなさあい。フォルトは魔人よお」

「えっ!」

「一緒に暮らしてるのよお」

「ええっ!」


 フォルトには魔人の立ち位置が分かっていないので、シェラが驚いている理由が分からない。それでも下がる足を止めた。


「魔人様……。ですか?」


 シェラがフードを上げると、ルリシオンのような立派な角が生えていた。マリアンデールと比べてはいけない。

 面体は姉妹とは違って大人で、二十四歳くらいに見える。薄紫の長い髪が大人っぽさに拍車をかけている。実際は百五十歳だそうだ。人間から逃げていたようで、服装はみすぼらしい。体型が分からないローブを着ているのが残念であった。

 それでも司祭なので、清楚せいそな雰囲気をかもしだしている。


「これは……。暗黒神デュールに感謝を」


(魔族の宗教って暗黒神かあ。王国が聖神イシュリルで、魔族が暗黒神デュールね。多分忘れるだろう。きっと、カーミラが覚えておいてくれる)


 シェラの信仰する神は暗黒神デュール。

 暗黒神なので悪いイメージを持っているが、フォルトにとっては関係ない。よって、記憶に残すことは難しい。ここはカーミラメモの期待だ。


「えへへ。ちゃんと覚えときますよお」

「さ、さすがはカーミラだ!」


 カーミラがフォルトの首に巻きついて、耳元へ口を近づけた。

 いつもそうだ。考えてることは分かっていて理解もしている。だからこそ、いつまでも一緒に居たい女性だと思えるのだ。


「あ、悪魔!」

「カーミラちゃんだよお」


 その光景を見たシェラが大声をあげた。

 体をずらしたことで、翼と尻尾が見えてしまったようだ。角は出しているので魔族とでも思っていたのだろう。

 カーミラを悪魔と認識して、マリアンデールとルリシオンを下がらせようとする。


「マリ様! ルリ様! 危険です!」

「平気よ。一緒に住んでるからね」

「え?」

「カーミラはフォルトのシモベよお。安心していいわあ」

「そ、そうですか。それは失礼しましたわね」


 姉妹の言葉で納得しているシェラに対して、フォルトは首を傾げる。

 悪魔は魔族にも恐れられているが、魔人は竜や悪魔をシモベに持つと伝えられている。しかしながら、そう言われても普通は疑問に思うはずだ。


「信用するのか?」

「もちろんですわ」

「ふーん」


 どうやら、マリアンデールとルリシオンのことを信用しているようだ。姉妹に対しては警戒心が皆無なので、おそらく長い付き合いなのだろう。

 身内以外を信用しないフォルトは、苦笑いを浮かべてしまった。


「なにか可笑しいでしょうか?」

「いやいや。ところでシェラさん」

「はい」


 フォルトは真面目な顔へ戻って、シェラへ問いかける。

 ニャンシーを使って魔族の司祭を探しており、それが目の前に現れてくれた。ならば、聞くことは一つである。


「限界突破の作業はやれる?」

「やれますわ。マリ様とルリ様の限界突破を担当しましたので……」

「そうなんだ。なら、お願いしていいかな?」

「マリ様とルリ様ですか?」

「いや、人間だ」

「人間……。嫌です!」


 人間の司祭が魔族の限界突破をやらないように、魔族の司祭も人間の限界突破はやらない。十年前は戦争で殺し合っているのだ。対立は根深い。


(ああ、そうだったなあ)


 フォルトは今更ながら思い出した。

 周囲で人間はレイナスとアーシャだけである。魔族もマリアンデールとルリシオンだけだ。その中だけで生活している関係で、種族の対立など忘れていた。


「えっと……。ただの人間じゃなくて、俺の玩具なんだけどね」

「玩具?」


 フォルトは今までの経緯を、簡単にシェラへ伝えた。しかしながら、暗黒神を信仰するといっても司祭なのだ。レイナスを玩具にしていることに対して顔をしかめる。

 それでも相手は人間なので、不快とまでは思っていないようだった。


「そういった話なら、お引き受けしますわ」

「いいのか? 報酬なんてないけど……」

「ふふっ。では、私も庇護ひごしてください」

「え?」


(シェラもか……。まあ、さっきまで石化してたしな。おっさんでも魔人なら頼りたくなるってことか。確かにビッグホーンを瞬殺できる力を持ってるからなあ)


 シェラはフォルトが魔人と知ったうえで庇護を求めている。

 それはマリアンデールとルリシオンも同じだった。魔族の現状だけではない。面体よりも強さを求められる世界だ。強ければおっさんでも関係ないのだろう。


「庇護と言っても、俺は自堕落生活の真っ最中だ」

「構いませんわ。最後に逃げ込める場所が欲しいのです」

「なら、構わないぞ。俺から何かをすることはないけどな」

「マリ様とルリ様が、なぜ魔人様の傍に居るかが分かりましたわ」

「そ、そうか? なら、よろしく頼む」

「ええ、こちらこそ」


 シェラが恭しく礼をする。

 マリアンデールやルリシオンと違って礼儀正しい。魔族版のソフィアといった感じだ。これをもって、双竜山の森の住人が増えたのだった。



◇◇◇◇◇



 限界突破を目指すレイナスは、一人でダマス荒野へ来ていた。魔族の司祭であるシェラが同居することとなったので、限界突破が可能になった。

 現在、レイナスのレベルは二十九である。限界突破が可能なレベル三十まで、後一歩まできていた。しかしながら、双竜山の亜人種では自動狩りがやれなくなった。

 そのため、ダマス荒野で上げようというわけだ。


「フォルト様のために頑張らないといけませんわね」


 ダマス荒野に生息する魔物の推奨討伐レベルは高い。レベル三十五はないと、足を踏み入れるのは危険とされている。

 フォルトが石化三兄弟と命名したバジリスク、コカトリス、ゴルゴンが危険なのだ。石化を受けてしまえば終わりである。助けが来なければ、永遠に石像となってしまうだろう。もちろん救助がなければ、完全に風化して死に至る。


(さて、さっさとレベルを上げる必要がありますわね。フォルト様の興味が、私から離れるのは耐えられませんから……)


「キシャー!」


 そんなことを考えていると、遠くから魔獣の鳴き声が聞こえた。この声は始めて聞くが、レイナスはバジリスクと判断する。ダマス荒野へ来る前に予習したのだ。

 マリアンデールとルリシオンに感謝である。


「石化の方法は、口から吐くブレスでしたわね」


 声のする方角を見ると、大きな蜥蜴とかげが岩陰から現れた。

 どうやら、レイナスに対して威嚇をしているようだ。ブレスの効果範囲までは少し遠い。それでも近づけば襲ってくるだろう。背を向けて逃げても同じだ。

 バジリスクからは、餌としか見られていない。


「時間をかけてる暇はありませんわ」



【ヘイスト/加速】



 いつものように魔法を使い、レイナスはすばやさを上げる。

 初手で加速の魔法を使う理由は、相手に先手を取らせないためだ。戦いにおいて後手後手になるようでは、その先に待っているのは死である。


「キシャー!」


 レイナスが魔法を使ったことで、戦いになると認識したようだ。バジリスクが地面をって向かってきた。

 それに合わせて、レイナスも飛び出す。


「はあああああっ!」


 バジリスクは口を開けて、ブレスを吐く態勢に入った。

 どうやら攻撃範囲に入ったようだ。このままでは、石化のブレスを浴びることになるだろう。それでもレイナスは気にせずに、正面から突っ込んだ。


「シャー!」


 レイナスが距離を詰めるよりも、バジリスクのほうが速かった。口から吐かれた白いブレスを、まともに受けてしまう。


「ふふっ、『魔法剣まほうけん』! やああああっ!」

「キシャー! キ、キシャ……」


 ブレスを吐いた直後は無防備になる。

 だからこそ、その瞬間を狙って間合いへ入ったのだ。スキルの効果で魔法の武器となった剣は、硬い皮膚を切り裂けるようになる。今のレイナスであれば、ビッグホーンの皮膚も斬れるだろう。

 もちろんその剣は、バジリスクの頭部を真っ二つにしたのだった。


「ふぅ。これなら、意外と早く上がるかもしれませんわね」


 ブレスを受けても石化しないのには訳がある。

 体内の魔力を上げて抵抗したわけではなく、魔法を使って防いだわけではない。これは、別の要因によるものだった。

 レイナスは首から下げているネックレスを握り締める。


(お父様。いえ、公爵様の餞別せんべつですわ)


 このネックレスは、もともと持っている精神攻撃無効化の指輪と同様に、ローイン公爵家秘蔵の宝だ。グリムからフォルトへ渡され、レイナスが受け取っていた。


「石化しなければ、ただの大きな蜥蜴ですわ」


 ダマス荒野へ足を踏み入れるならば、石化対策は基本中の基本である。分かってはいるが、魔法の装備品は高額なのだ。ゆえに人間は、ダマス荒野を渡れない。

 バジリスクのブレスなら避けることは可能性。それでもゴルゴンは、視線で相手を石化させる。目を合わせた時点で終わってしまうのだ。コカトリスは石化の毒を持っているため、攻撃が当たれば石化してしまう。

 そしてレイナスは、石化無効化のネックレスを装備していた。


(このペースなら、今日中にレベルが上がりそうだわ。上がったら、すぐに戻ってフォルト様に……。きゃ!)


 脳内をピンク色の御花畑で染めたレイナスは、ゆっくりと歩き出して獲物を探す。このダマス荒野で、敵に成り得る魔物や魔獣は居ない。


「ギョーッ!」

「見つけたわ」


 石化に頼った攻撃をしてくるのなら、石化三兄弟はオーガ以下の魔物に成り下がるだろう。ならば知能がないぶん、簡単に倒せてしまう。それに気を良くしたレイナスは、遠くから聞こえる声の場所へ歩いていくのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る