第63話 宮廷会議と亜人の宴3

 目の前に広がるのは大量の肉の塊。

 ビッグホーンの解体も進み、眼前では凍らせた肉が積みあがっていた。部位ごとに分けたので、凍らせるのに時間がかかってしまった。

 もちろん凍らせたのは、デモンズリッチたちの皆様だ。


「これだけ見てると、気持ち悪いわねえ」

「まあ、肉の塊だしな」


 肉自体は無造作に切り出しており、大きさに統一性はない。凍っているのためマシではあるが、地面には大量の血だまりが広がっていた。

 そして、周囲に漂う香ばしい匂い。それからジュウジュウと焼ける音。日本に居た頃であれば、フラフラと引き寄せられてしまうだろう。


「でも、ルリちゃん。この肉、美味おいしいわよ」

「ハラミだな。内臓だぞ」


 そんな気持ち悪くなりそうな肉塊の近くでは、焼肉パーティーが開催されている。見なければ良いのだ。背中に目がないことに感謝である。

 鉄板などないので、ビッグホーンの外皮を使っていた。厚く熱も通すので、鉄板の代わりになる。それを並べた岩の上に置いて、下には木の枝などを置く。

 そして、ルリシオンの火属性魔法で燃やせば完成だ。


「ぶっ! 早く言いなさいよ!」

「フォルト様、サーロインが焼けましたわ」


 レイナスがステーキのように焼いた肉を持ってくる。

 厚みがあり、焼き加減もフォルト好みだ。むとジューシーな肉汁が口いっぱいに広がる。これにはほほとろけてしまう。

 こっちの世界では調味料が少ないため、それだけが不満だ。それでも肉だけで味を楽しめるほど、ビッグホーンの肉は旨い。


「もぐもぐ。やはり、ミディアムに限る」

「ロースも最高ですよお」

「あたしは断然、ササバラよ!」

「ササバラってなんだっけ?」

「外バラね。要はカルビ、上カルビ!」

「くれ!」

「はいはい。あーん」


 フォルトは遠巻きに囲んでいる亜人種たちを見る。ゴブリンやオーク、それにオーガたちだ。今回の功労賞として肉を渡してある。焼いたりしておらず、肉の塊を引きちぎって食べていた。知能の低い亜人種の文化レベルなどそんなものだ。

 当然のように面倒臭いので、わざわざ焼いてあげたりはしない。


「有名どころの部位は、俺たちで確保だな」

「要らないのは、あげちゃいますかあ?」

「そうだな。しんたまとか、すねとかは好みがな」

「内臓もタンやハラミぐらいでいいですかあ?」

「あ……。レバーとミノ、ハツも頼む」

「はあい!」


 フォルトはアーシャが描いた部位の絵を見ながら、持って帰る肉を選ぶ。それにしても、減らしたところで相当な量である。半年は持つかもしれない。


「フォルト様。各種族の代表が、お礼を言いにきましたわ」

「面倒だからいいよ。腹一杯食べてと言っといて」


(肉がなくなりそうになったら、また作業してもらうしな。その都度、礼を言われても困る。次からはデモンズリッチに任せて、俺は森から出ないぞ)


 亜人種たちは強者に従う。

 レイナスだけでは無理だが、フォルトの力はかけ離れている。魔の森ではカーミラも力を見せつけており、恐怖の対象になっていた。それでも何かをやらせるときは対価として食料を与えている。あめむちだ。よって、感謝もされている。


「主、戻ったのじゃ」


 焼肉で腹を満たしていると、フォルトの影からニャンシーが飛び出してくる。伝令役として、とある人物を連れてきてもらっていた。


「ほら、ハツだ」

「むぐっ! んー!」


 そんなニャンシーの口へ、フォルトは肉を放り込んだ。いきなりでビックリしているが、徐々に頬を蕩けさせていった。


「コリコリしてるだろ?」

「はっ、歯ごたえが……。ではない! もうすぐ到着じゃ」

「そうか。まあ、向こうからは見えてるだろ」

「これだけの肉の山じゃからのう」


 連れてきてもらった人物は決まっている。グリムとソフィアだ。解体作業が終わって撤収するので、ビッグホーンの素材を引き取ってもらうのだ。角・骨・外皮など肉と関係ない部分は高値で取引される。

 フォルトの視線の先には、二人が遠くから歩いてくるのが見える。しかしながら、声が掛かるまでは放っておく。七つの大罪の一つ暴食ぼうしょくの関係で、まだまだ食べ足りないのだ。焼いては口へ放り込み、その都度幸せそうな表情を浮かべる。


「はぁ、満腹よ」

「ですが、美味しかったですわ」


 人間の二人、レイナスとアーシャは早々に脱落した。魔人のフォルトや悪魔のカーミラような胃袋は持っていない。


「ルリちゃん、これ以上食べたら太るわ」

「そうねえ。でも、もう一切れだけ……。あむっ」


 魔族のマリアンデールとルリシオンも脱落だ。人間より食べられるが、そこまでの差はない。姉妹は魔力の消費量が多かったので、腹が減っていただけである。


「来たか」


 フォルトたちが食事の休憩に入ったところで、グリムとソフィアが近くにきた。護衛の兵士を連れてきたようだが、こちらへは近づいてこない。

 どうやら、気を利かせてくれたようだ。


「うっぷ。やあソフィアさん」

「………………」

「どうかしましたか?」

「いえ……」


 フォルトは近づいてきたソフィアへ挨拶をするが、後ろへ積まれているモノが気になるようだ。嫌なものを見るような目をしている。凍らせてあるので見た目のグロさは緩和されているが、それでも気持ち悪いだろう。


「肉の山が気になりますか?」

「はっ、はい」

「次は布でも用意するべきじゃな」

「提供してもらえればね」


 グリムの言ったとおりだろう。しかしながら、大量の布など持っていない。このように言っておけば、次回までに用意してもらえるかもしれない。


「オーガたちが従うとは思いませんでした」


 実際に見るまでは、ソフィアも半信半疑だっただろう。この場所へ連れてくるまでは良いとしても、まさか解体作業までやるとは思っていなかったようだ。


「人間を襲って食べると言っても、ただ肉食なだけですからね」

「左様ですか?」

「左様ですとも」


 人間の肉だけを狙って食べる魔物は居ない。

 獲物としての肉に人間が分類されているだけだ。今は満腹状態であるため、ソフィアを見ても気に留めていなかった。中には食べ過ぎて寝転んでいるオーガも居る。

 それを一瞥いちべつしたグリムが、フォルトへ話しかけた。


「闘技場の件じゃが、城塞都市ソフィアの北に造ることとなった」

「近くていいなあ」

「お主なら、森の前に造れと言い出しそうじゃがな」

「さすがにそれは……。大勢の人間がくるので嫌ですよ」


 闘技場を双竜山の森の前へ造られても困る。グリムの冗談だと分かっているが、それでもフォルトは嫌だと分かる表情を浮かべた。


「礼を言っておこうかの」

「家賃ですよ」

「ほっほっ。また肉がなくなる頃に素材が出るかの」

「そうですね。あ、一切れ食べます?」

「うむ。ソフィアもどうじゃ?」

「ええ、いただきます」


 思惑通りに進んでホクホク顔のフォルトは、二人分の肉を用意させた。

 グリムは年寄りなので脂身の少ないロースである。ソフィアには上カルビを渡す。二人ともビッグホーンの肉など食べたことはないだろう。

 恐る恐るではあるが、覚悟を決めたように口へ含んで噛み始めた。


「むっ! 旨いの」

「本当に……。美味しいですね」

「でも、味は内緒ですよ。乱獲されても困ります」

「乱獲などできんよ。じゃが、少しばかり欲しいのう」

「大量にありますからね。お土産でどうぞ」

「いただきます!」

「おおっ?」


 どうやら上カルビが、ソフィアの琴線に触れたらしい。味は濃厚で、脂の甘みと香りが楽しめる。おっさんなら胸やけするが、若者ならちょうど良いだろう。


「食べ過ぎると太るので、お気を付けて」

「はいっ!」


 ソフィアの満面の笑顔がまぶしい。

 石化三兄弟の冗談で笑ったように、普段からは想像もできない笑顔を見せるときがある。これにはムラムラしてしまうが、隣にグリムが居るので自重しておく。居なくても自重しないと拙い女性だが……。

 そして、今後の予定を伝えた。


「俺たちは撤収する予定です」

「往復するとなると、数日は必要じゃな」

「そうですね。オーガたちに運ばせますが、その間は……」

「近づけば襲われる、ということじゃな?」

「襲わないように言ってありますが、知能が低いのでね」

「了解じゃ。わざわざ危険の中に入る必要はないの」

「素材は置いていきます。後で勝手に拾ってください」

「うむ。じゃが、これだけの大きさじゃと……」


 一緒に来たのは護衛の兵士である。素材を運ぶほどの人数は居ない。実際に運ぶとなると、もっと大掛かりになるだろう。

 そんな感じにグリムが試算していると、ソフィアが話しかけてきた。


「フォルト様、あれはなんですか?」

「踊ってますね」


 ソフィアが指した場所では、亜人種たちが踊っていた。

 豊饒祭ほうじょうさいのように、肉の山を囲んでクルクルと回っている。要らない肉を分配するのが伝わったのだろう。表情は分からないが、喜んでいるように見える。


「ギャッ、ギャ! ニク、イッパイ」

「ゴブリン、クワズ、スム」

「ギャ! オーガ、コワイ」

「アト、メス」

「オソウ、コロサレル」

「ニク、マンゾク、スル」


 この場には女性陣が多いので、オークが繁殖したいようだ。しかしながら、さすがに手を出してこない。死んだら繁殖どころではなくなるからだ。口に出してしまうほど知能が低くても、そのあたりは弁えているようだった。


(あの中には、ジェシカやアイナの子豚が居るのかな? それとも、山へ移動させた奴らか? 巣は全滅させたと聞いたしな。居ないか)


 すでにフォルトの中では、ジェシカとアイナの記憶は薄れている。それでもオークを見ると思い出してしまう。これっぽちも罪悪感はないのだが……。


「蒸し返すこともないか……」

「フォルト様?」

「なんでもありません。あいつらも喜んでるようで何よりです」

「複雑な心境です」

「そうですか? 人間は大変ですね」

「人間は?」

「ああ、いや。なんでもありません」


(危なかった。俺が魔人なんて知られたら大変なことになる……。なるか?)


 魔人の話はほとんどど聞いていない。

 知られたらどうなるか分からない。それでもはるかに強い存在には恐怖するものだ。目の前で踊っている亜人種たちのように。

 人間ならば、従順になるより敵意を向けてくるだろう。魔族と敵対しているくらいだ。全種族の頂点に立っていないと気が済まない種族である。こちら世界では最弱なのにだ。知られたら最後、人間は討伐を試みるだろう。


「そう言えばシュンは?」

「シュン様ですか? ノックス様が合流されて、魔の森へ派遣されています」

「一緒にくるかと思ってました」

「私の専属ではありませんよ」

「へえ」

「いいじゃん。来ないほうが清々するわ」


 アーシャが話に割り込んでくる。捨てられた理由がアレなので、完全に嫌っているようだ。それについては、自業自得としか思えない。

 それでも念のために確かめておく。フォルトは大罪の嫉妬しっとを持っているのだ。


「根に持ってるのか?」

「当たり前っしょ。でも、今はフォルトさんの女よ?」

「従者だ!」

「またまたぁ。照れなくてもいいの!」

「お、おい……」


 アーシャが遠慮もせずに、フォルトの腕へ絡みついてくる。

 こういった積極的なところはカーミラと同じだ。柔らかい二つのものが気持ち良いので、気にしないことにした。

 そんな二人の絡みを見て、ソフィアが話し出す。


「アーシャさんは変わりましたね」

「そう?」

「明るくなられて良かったです」

「こっちが素だけどね」

「ふふっ。そうみたいですね」


 ソフィアは聖女として、アーシャを気にかけていたようだ。

 それについては偽善と思っていても、口に出さないでおく。フォルトの人間嫌いは根深いが、その程度の空気は読める。


「でも、シュンはやめといたほうがいいよ」

「はい?」

「ソフィアさんを狙ってるからね」

「まあ」


 女性の洞察力をめてはいけない。

 シュンがソフィアを狙っているのは百も承知であった。それを分かっていても守ってもらいたかった。つなぎ止める自信もあった。結果はこうなったのだが……。


「シュン様のことは、なんとも思っておりませんが?」

「ありゃ。可哀想ね」


 フォルトには分からないが、こと男女関係においてアーシャの洞察力は鋭い。口では可哀想と言っておきながら、目と口元が笑っている。ソフィアの話は本当だろう。

 そんな女子会で話題になるような内容に、なぜかグリムが入ってきた。


「あの坊主か? ソフィアを射止めるには、力量が足らんのう」

御爺様おじいさま!」

「ほっほっ。じゃが、もう嫁に出さねばなるまい」

「結婚する気はありません!」

「しかしのう。家に入っていないと拙い歳じゃぞ?」


 どうやらソフィアの婚姻話のようだ。結婚する気はないと言っているが、グリムとしては嫁に出したいのだろう。

 フォルトからすると、まだ早いような気もしているが……。


「そうなんですか?」

「お主は知らんか。大体、十五歳までには許嫁がおるものじゃ」

「へえ」

「ワシは貴族ではないからの。そこまで厳しくはないのじゃが……」

「世間体というやつですか?」

「そうじゃ」


 貴族同士の許嫁であれば、生前から決まっているときすらある。

 どんなに伸びても、十五歳までには嫁ぎ先が決まるものだ。世間一般の常識でも、二十歳までには他家へ入る。そうしないと生活が苦しいからだ。男尊女卑の世界なので、いつまでも娘を養えない。


(昔の日本や中世の欧州のようだなあ。俺としては、そっちのほうがしっくりくるんだけどね。昭和生まれのおっさんだし……)


 グリムの言っている話は、フォルトも聞いたことがある。

 昭和の時代にも残っていた風習だ。田舎では家業を続けるため、早期の婚姻を望まれていた。都会ではそうでもないのだが……。

 「早く嫁をもらえ」といった言葉が思い出される。


「そうじゃのう。乗り遅れたら、お主が引き取ってくれぬかの?」

「は?」

「ほっほっ。冗談じゃ」

「そ、そうですか」


 相変わらずの好々爺こうこうやである。グリムはソフィアをくれると言っているが、お約束の社交辞令だ。こんな話に期待してはいけない。その程度は社会の常識である。

 しかし、アーシャの感がフォルトをギクッとさせる。


「あー! まんざらでもないって顔してるぅ」

「そ、そんなことはないぞ」

「そうですよ。私を面倒な女だと思ってますからね」

「何度も会いにきて、ご苦労さまとは思っていますよ」

「ほら」


 ソフィアは何日もかけて、フォルトを説得しようとしていた。

 一度は魔の森から帰ったが、戻ってきて森から連れ出された。目的を達した後も、双竜山の森へ建てた屋敷にも来ている。


「御主人様、帰りますよお」


 そんなことを話していると、撤収の準備が整ったようだ。

 予定は伝えたので、後は放っておいても良いだろう。グリムとソフィアを送り出した後は、双竜山の森へ帰るだけだ。


「さてと……」


 それから二人が見えなくなったところで、フォルトは周囲を見る。

 すると、デモンズリッチたちが肉の山の後ろから現れた。この魔物は見せられなかったので隠れてもらっていた。


「オーガたちに肉を持たせろ。往復するが、後は任せるからな」

「カタカタ。ワカリマシタ」


 そして、亜人種たちに凍った肉を持たせる。凍傷にならないよう、デモンズリッチたちが防御魔法を展開させた。フォルトは往復するつもりなどない。

 飛んで帰っても良いが、今回は全員が来ている。よっていつものスケルトンを召喚した後は、神輿みこしに担がれながら帰還するのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る