第60話 魔剣と聖剣3

 空に高く浮かぶ二つの人影がある。

 その人影は、まるで蝙蝠こうもりのような翼を出していた。一人は赤毛の髪をツインテールにまとめた女性で、角と尻尾が生えている。片手には、大きな袋を持っていた。

 もう一人は吸血鬼のようなコスプレをした青年で、黒いマントを風になびかせていた。その青年は女性を引き寄せて、腰へ手を回している。

 そして、地面を歩いている巨大な魔獣へ視線が移った。


「でっか」

「大きいですねえ」


 ビッグホーン。全長四十メートル以上で、体重は百トン程度。

 牛というよりは、バッファローに近いかもしれない。頭から生えている二本の角は長くて鋭い。挟んでから投げ飛ばす形ではなく、突き刺す形状をしてる。

 あの大きさで、何を突き刺すのかは分からないが……。


「とりあえず……。倒してみるか」

「はあい! 御主人様がやりますかあ?」

「試しにやってみようかな。あの大きさの魔獣は初めてだし……」


 ビッグホーンを眺めている二つの人影は、フォルトとカーミラである。

 グリムとソフィアが帰ったので、早速見に来たのだった。通常なら面倒なので来ないが、牛肉と聞いては黙っていられない。ペリュトンやボアは美味いのだが、やはり鶏肉と豚肉である。肉の王様である牛肉を食べずにはいられない。

 倒すと決めたフォルトは、魔力を高めて戦闘態勢へ入る。



【ペネトレイト・レジスト・マジック/魔法抵抗貫通化】



 最初の魔法では、何も起きない。体が一瞬だけ点灯しただけだった。

 この魔法は強化魔法であって、敵を攻撃する魔法ではない。一回だけだが、次に撃つ攻撃魔法へ効果を乗せられる。分類的には支援魔法の一つで魔法強化にあたるが、回数制限があるので効果が高い。まさに、奥深さを感じる魔法である。

 体の点灯を確認したフォルトは、口角を上げて不敵な笑みを浮かべた。


「ふふん。死ね!」



【デス/死】



 フォルトが次の魔法を発動すると、地面を歩いていたビッグホーンが突然倒れた。光を発するわけでも、闇に包まれるわけでもない。ただ、死んだのだ。

 死霊系魔法に属する【デス/死】は、魔法の抵抗に失敗した対象に死を与える。一瞬で心臓が止まり、血流が止まり……。そして、死ぬ。

 こういった一撃必殺の魔法は効きづらい。そのための魔法強化だった。


「さすがは御主人様です!」

「食料にするからさ。奇麗に倒さないとな」

「はいっ! でも、魔法抵抗貫通化を使ったんですねえ」

「効かないとさ。かっこ悪いだろ?」

「御主人様は、強くてかっこいいですよ!」

うれしいことを言う」

「えへへ。ちゅ」


 カーミラが、フォルトのほほへ口付けしてくる。

 もう何度もされているが、慣れるものではない。おっさんなので、それだけでデレっとしてしまう。もちろん、大人の口付けも大好きだ。


「さてと……。降りよう」

「はあい!」


 二人は手をつなぎながら空から降りて、ビッグホーンの腹まで近づいた。上を見あげると、その大きさを実感してしまう。それに、アルゼンチノサウルスのような首長ではない。そのせいで、物凄く分厚く見える。良い肉が詰まっていそうだった。

 それを確認するように、フォルトが目の前の腹を軽くたたく。


「硬いな」

「そうですねえ。剣じゃ切れないと思いますよお」

「口のほうはどうだ?」


 カーミラが急いで、ビッグホーンの口まで向かう。フォルトはゆっくりと追いかけながら、地面へ横たわっている死体を軽く叩いていく。

 まるで、柔らかい箇所でも探しているようだ。


「御主人様! 口が開いてますねえ」

「とりあえず、舌を切ってみるか」

「それなら切れそうでーす!」


 ビッグホーンの外皮は物凄く硬い。しかしながら、中身は柔らかそうだ。それでも解体する道具を持ってきていなので、すぐに切れそうな舌を試してみる。


「私が切り取りますねえ」

「よろしく」


 残念ながら、フォルトは刃物など持っていない。

 そこで、カーミラの武器である大鎌を使ってもらう。一口に切ると言っても、やはり舌も大きくて分厚かった。真っ二つにするには大変なので、表面を開いて内側の肉を切り出してもらった。表面は汚そうだ。


「まずは、手のひらサイズで焼いてみよう」

「はあい!」



【イグニッション/発火】



 フォルトは火属性魔法で、自分の指先に火をつける。この魔法は初級も初級で、魔法の練習をするためによく使う。指先が、ライターになった感じだ。

 その指先に舌の切り身を近づけて、ゆっくりとあぶっていく。すると、食欲をそそる匂いが立ち込めた。まるで、焼肉屋から漂ってくるような匂いだ。

 そして、十分に火が通ったところで食べてみる。もちろん、カーミラにも渡す。


「こ、これは! まさに牛タンじゃないか!」

「歯ごたえがありますねえ」

「塩とレモンが欲しいなあ」

「塩は持ってきてまーす!」

「でかした!」

「えへへ。でも、問題がありますよお」

「問題?」

「どうやって持って帰りますかあ?」

「あ……」


 これほど大きな牛など運べない。切り分けようにも外皮が硬いので、時間が必要だろう。それを、フォルトの怠惰たいだが許すはずなかった。


「こんなの運べないな」

「持って帰っても、森には置く場所がありませんねえ」

「うーん」


(動かすことはできそうか? 数体のゴーレムで引っ張れば……。でもなあ。切り分けかあ。さすがに、レイナスじゃ無理だな)


 ボアやペリュトンの解体なら、レイナスでも簡単にやれる。

 首を切り落として血抜きし、それから皮をぐ。次に手足を切り落とし、肉を削ぎ落して内臓を取り出す。さすがに解体業者ではないので、かなり雑ではある。

 そんな事を考えながら、カーミラに土産用の肉を準備させた。


「まずは、舌だけでいいよ」

「分かりましたあ」


 ビッグホーンのタンは美味だった。土産用であれば、それだけで十分である。本格的な解体は、双竜山の森へ帰ってから考えれば良いだろう。

 しかし、この場へ残していくと、他の魔獣に食べられてしまう。そう思ったフォルトは、空へ飛び立ってカーミラを待つ。


「御主人様! 袋に詰め込みましたあ」

「よしよし。ならば、死体は凍らせておこう」


 カーミラが腕にしがみ付いたのを確認したフォルトは、眼下で倒れているビッグホーンを見る。傷もなく倒してあるので、まだまだ新鮮な状態だ。

 その鮮度を保つ必要がある。



【アブソリュート・ゼロ/絶対零度】



 フォルトの魔法が発動すると、ビッグホーンを中心に、強烈な冷気が渦を巻く。周囲は一気に気温が下がって、一面は真っ白になった。

 もちろん中心となった魔獣は、絶対零度の冷気で氷漬けである。


「さすがは御主人様です!」

「ははっ。これなら溶けないだろう」

「他の魔獣は食べられませんねえ」

「多分な」


 とても気軽に使っているが、この魔法は上級の氷属性魔法である。使える人間が居るかは分からない。魔族であっても、それは同じだろう。

 そして、込めた魔力が桁違いだった。ビッグホーンを丸々凍らせるなど、普通なら不可能である。これならば、他の魔獣も近寄らないだろう。もし近寄っても、分厚い氷を突破できないはずだ。下手に触ると凍傷になって、その部分が壊死してしまう。

 さすがは、レベル五百の魔人であった。


「後は解体方法ですねえ」

「そうだな。暫くは溶けないだろうし、ゆっくりと考えよう」

「はあい」


 フォルトはカーミラと手をつなぎながら、双竜山の森へ向かって飛んだ。

 それにしても、ビッグホーンを解体するのは容易なことではない。飛んでいる間も考えるが、何かを思いつく前に、双子に見える山が見えてきたのだった。



◇◇◇◇◇




 双竜山の森へ戻ったフォルトは、いつもの惰眠を貪っていた。住み始めた屋敷の寝室は広い。必然的にベッドも広いので、四人が大の字で寝ても余裕があった。

 凍らせたビッグホーンは、まだ溶けないだろう。今のうちに、解体方法を考えないといけない。頭の中が真っ白になった賢者モードのうちに……。

 それでも思いつくのは、とてもくだらないことだった。


「魔剣か聖剣が欲しいな」

「何に使うんですかあ?」

「解体だ」

「え?」

「切れ味が良さそうだろ?」


 隣で寝ているカーミラが、目を点にしてキョトンとする。つい先日、ソフィアから魔剣や聖剣の話を聞いた。それで思いついたのだ。

 すると、同じく隣で寝ていたレイナスが疑問を呈する。


「フォルト様。そんな事に使うのですか?」

「何か問題でも?」

「いえ。魔剣や聖剣は、最上級の武器ですわよ?」


 本当にくだらない思いつきだった。

 レイナスの武器としても欲しいと思う。魔剣か聖剣を渡せば、今よりもに強くなるだろう。しかしながら、目下の懸案はビッグホーンの肉である。


「他の部位も食べたい!」

「そうだろ?」

「お土産の牛タンは最高っしょ!」


 フォルトの腰へ乗っているアーシャが、ズイッと勢いよく顔を近づけてきた。どうやら、お気に召したようだ。もちろん、他の者たちにも好評だった。

 きっと、好物なのだろう。それを裏付けるように話し出した。


「サーロインやバラがいいなあ。後は、ミスジが食べたい!」

「もしかして、部位とか知ってるの?」

「知ってるよ。どこにあるかも分かるもん」


 なんと、アーシャには牛の十五部位と内臓十二部位が分かるようだ。これにはフォルトも、驚きの声をあげてしまう。ギャルの知識とは思えない。


「マジか!」

「マジマジ。どう? 見直したっしょ」


 ギャルの知識を侮ることなかれ。

 アーシャは学校を中退したときから、ずっと遊んでいた。このような雑学は豊富なのだ。その使い道は、友達と焼肉屋で集まるときだけだったが……。

 ある意味では、残念なギャルである。その点に関しては、フォルトもどっこいどっこいかもしれない。料理のレシピだけ集めて、結局は作らなかったのだから。


「見直した! 後で絵に起こせる?」

「描けるよ。じゃあ、もう一回いい?」

「いいぞ。二人もな」

「「はーい!」」


 アーシャのおねだりで、情事の続きが始まる。

 フォルトは行為の最中に他の事を考えないので、結局は棚上げ状態になってしまった。部位が分かっても、ビッグホーンを解体できなければ意味がない。

 そして、三人の相手が終わる頃、寝室の中に腹を刺激する匂いが漂ってきた。


「おっと。下からいい匂いが……。ルリの料理ができたかな」

「御主人様! 食堂へ行きますかあ?」

「うむ」

「あら。もうそのような時間ですか」

「あ、あたしは、後から行くわ」

「そうか? では、二人とも行くぞ」


 アーシャは完全にバテていた。少しばかり、張り切り過ぎたかもしれない。それでも、暫く横になっていれば平気だろう。そう思ったフォルトは、床へ設置された扉を使い、一階へ飛び降りる。その後ろを、カーミラとレイナスが追いかけてきた。

 寝室には、二つの扉が設置されている。もちろんその先は、食堂と風呂だ。ソフィアにも説明したが、すぐに目的の場所へ行くためである。

 その目的の場所では、ルリシオンの作った料理を、ブラウニーが運んでいた。相変わらず申しわけない気持ちになるが、早速テーブルに着く。


「お土産の肉がなくなったわあ」


 どうやら料理は運ぶだけだったようで、厨房ちゅうぼうからルリシオンが出てきた。

 その隣にはマリアンデールも居る。いつものように料理を作らず、妹成分を補給していたのだろう。その相手をしながら料理を作れるのは、大したものだ。


「そうか。でもなあ。何度も取りに行くのは嫌だ」

「その点は期待してないわよお」

「ルリちゃんの言ったとおりだわ。倒しに行ったのは奇跡的よ」

「あっはっはっ! 美味い食事のためなら、なんとか動くぞ」


(召喚した魔物でやれないかな? 何をどれだけ召喚すればいいのやら。後でじっくりと考えるかなあ。なんとか、一回で済ませられれば……)


 遊びと食事のためなら、フォルトは森を出ることが可能だ。もし怠惰たいだだけしか持っていなければ、きっと駄目だっただろう。

 七つ大罪を、すべてを持ってることに感謝である。


「ビッグホーンの肉が、あれほど美味おいしいとはねえ」

「マリとルリは、食べたことがないのか?」

「あるわけがないでしょ。貴方は馬鹿なの?」

「いや。魔族なら倒せるかなと思ってなあ」

「やれなくはないけど、なぜ食べようと思ったかが謎だわ」

「え?」

「普通に牛がいるのよ? わざわざ危険を冒して食べないわよ」

「なるほど」


 どうやら、家畜としての牛が存在するようだ。フォルトは、森で生活していた部分の常識しかない。居るなら居ると言ってほしかったが、ボアやペリュトンの肉で満足してしまっていた。これも、引き籠りの弊害である。


「素材のほうが、価値は高いわあ。集めてる間に腐るわねえ」

「凍らせれば……」

「そんな手間をかけるなら、さっさと素材を回収するわよ!」

「他の魔物にも襲われちゃうわあ」


 この話は、グリムの話と被る。

 ビッグホーンの棲息域せいそくいきは、中型や大型の魔物や魔獣ばかりである。肉を食べるどころか、素材を回収している時間も少ない。あの大きさの魔獣だ。素材を集めるだけでも、大変な労力が必要だろう。よって、すべてを回収することも難しい。


「大変なんだなあ」

「御主人様には、まるで関係なかったですねえ」

「ははっ。魔法で一発だったしな」

「はぁ……。さすがは魔人だわ」


 マリアンデールが溜息ためいきを吐く。

 いくら姉妹でも、ビッグホーンは簡単に倒せる相手ではない。負けることはないと思われるが、多くの時間を擁するだろう。ルリシオンの火属性魔法でも、一撃では沈まない。もちろん、重力魔法でも難しい。大きすぎるのだ。

 勇者たちが集めた素材は高額で取引されたようだが、ハッキリ言って割に合わないと思われる。襲われれば別だが、わざわざ戦う相手ではないのだ。


「そう言えば、魔剣か聖剣を知らない?」

「どこにあるかって事かしらあ?」

「うん」

「残念ながら、私は知らないわねえ。お姉ちゃんは?」

「知るわけないわね。別に興味はなかったわ」

「いい包丁になりそうなんだがなあ」

「ぶっ! 貴方。魔剣を包丁の替わりにする気かしら?」

「そうだけど」

あきれた。でも、貴方らしくて面白いわね」

「まったくねえ」

「そうか? 他の方法を考えるかあ」


 またもやフォルトは、寝室で話したくらだらない話をした。

 同じ話を繰り返すのも、中身がおっさんだからこそである。いくら外見を青年の姿に変えていても、中身まで変わるものではない。

 そして、最初に話した三人と同様に、マリアンデールとルリシオンにも呆れられてしまった。よって、魔剣や聖剣の話は棚へ上げておく。

 ないものはないので、建設的な話にならない。


(日本だと、どうやって解体してたかな? さすがに大きすぎるが……)


 とりあえず、牛の解体方法を思い出す。

 それから皆と食事をしながら、こっちの世界の解体方法を聞いた。その内容を聞いたフォルトは、今までの出来事から使えそうなものを考える。

 そして、ある事をひらめいたのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る