第59話 魔剣と聖剣2

 宮廷魔術師グリムは王の側近である。

 エウィ王国国王アフラン・ボアルテ・フォン・エインリッヒ(エインリッヒ九世)から、じいと呼ばれる人物だ。王国三百年の歴史の中で、二百年は仕えていた。

 「延体の法」という儀式を成功させた一人であり、老化を遅らせて寿命を延ばしている。そのために、物凄く忙しい人物だった。自身の領地としてグリム領を賜っているが、その領地と王宮を行ったり来たりしている。

 ソフィアやその両親を名代に使っても、忙しさは桁外れだった。


「そういうわけじゃ」

「それで?」

「本題なぞない。世間話をしに来ただけじゃ」

「はい?」

「要は息抜きじゃの。ほっほっほっ」

「す、すみません。フォルト様……」


(こ、この爺さん……。食えないと思ってたが、本当に食えない。まさか自分の息抜きのために、俺を利用したのか?)


 屋敷で面会したときと違って、面前のグリムは好々爺こうこうやであった。

 準備して出しておいた、オヤツと茶を交互に楽しんでいる。ソフィアが恥ずかしそうにしているあたり、演技には見えない。言ってる話は本当かもしれない。


「ここは、良い場所じゃのう」

「そうですね」

「整備するとしても、人足や金銭が必要じゃからのう」

「だから、俺にやらせたと?」

「ほっほっほっ。想像に任せるのじゃ」

「ぐっ!」


 ソフィアの言っていた姉妹の討伐が困難という話は、うそ偽りのない話だろう。十年前の勇魔戦争で、〈狂乱の女王〉や〈爆炎の薔薇ばら姫〉として恐れられた魔族の姉妹である。だからこそ、フォルトと一緒に囲うという方法を取った。

 グリムの話は、それを利用された形である。しかしながら、その事に対して怒りは湧いてこない。双竜山の森を融通してもらっただけで十分だった。召喚した魔物が働いただけだ。大した苦労などない。

 それに、約束は守られている。


「あまり頻繁に来られても困りますけどね」

「ワシも忙しい身じゃ。早々と来れまいて」

「何もないですけどね」

「森は落ち着く。荒波の休息には、持ってこいじゃ」

「他の人間が来なければいいですよ」

「護衛の兵士は、森の外に待機させておる」

「そうですか」

「土産があるでの。ワシらが帰ったら取ってくるとよい」

「土産?」

「食材じゃの。毒野菜と呼ばれるものじゃ」

「ほう」


 こちらの世界では、地中で作られる野菜は不浄とされている。

 大根や人参なども毒野菜なのだ。それらは神官が浄化すれば食べられるとされているが、寄付金が発生するので生産量は少ない。

 わざわざ不浄な野菜を栽培する者は居ないのだ。金銭を払ってまで浄化してもらわなくても、他に食べられる野菜はあるのだから。


「なんでも、毒野菜のソラチャを食しておるとか?」

「ソラチャ?」

「これじゃ」


 グリムは懐から、茶色い野菜を取り出した。魔の森でも発見したジャガイモだが、こちらの世界ではソラチャという名称らしい。おそらく、土産の中身なのだろう。

 名称などはどうでも良いので、フォルトの主観でジャガイモと呼称する。


「お出ししてるフライドポテトは、それを材料にしてますね」

「ほっほっ。なかなかの美味じゃ」

「そうですか?」

「うむ。お主なら、毒野菜の使い道もあるじゃろ」

「毒野菜ねえ」

「なんじゃな?」

「い、いえ。なんでもありません」

「要らなければ、廃棄して構わぬぞ」

「そりゃどうも」


(ジャガイモの毒にあたったか? 対処さえすれば食えるけどな。知らないのか? 異世界人が居るのになあ。まあ、俺たちが食べるさ)


 フライドポテトの材料になっているジャガイモ。

 名称が違うように、あちらの世界との差異があるようだ。味などは同じなので気にすることはないが、栽培地域などは一致していない。

 グリムが毒野菜と言ったように、何も知らないと食中毒を起こす。芽が出ていたり、皮が緑色だと危険だ。それでも、キチンと調理前に確認と対処をすれば問題ない。保存方法も重要である。安全に食するには、それを知っているかどうかだ。

 そして、わざわざ教える必要はない。


「土産の礼として、一つ教えておきましょうか」

「なんじゃな?」

「ダマス荒野でしたっけ? そこに、人間の石像があったそうです」

「なんじゃと? まさか、帝国の者か」

「マリとルリが言ってましたね。俺は見てないので……」

「ほっほっ。貴重な情報じゃの。助かるわい」

「もし、帝国の人間が森に入ったら……。殺しても?」

「うーむ。追い返してもらえると助かるのう」


 エウィ王国は、ソル帝国と事を構える気はない。殺してしまうと火種となって、戦争に発展するかもしれない。魔族を囲っているとの情報が入っている。

 それについては何の準備もできていないので、戦争は避けたいところだ。そういった事情もあり、殺すのは勘弁してもらいたいらしい。


「それって、王国の機密情報じゃ?」

「お主は世捨て人のようなものじゃ。問題はなかろうて」


 フォルトは引き籠りの人間嫌い。それはグリムも知っている。他人へ情報を話すために、双竜山の森を出るわけがないと思っているだろう。事実、そのとおりである。

 そんな事を考えていると、ふと魔剣の件を思い出す。


「話は変わるのですが、魔剣ってどんなものなんです?」

「ソフィアよ。教えてやれ」


 グリムは話し疲れたようで、ソフィアへ丸投げする。そのあたりは気が合いそうだ。フォルトの場合は疲れていなくても、カーミラへ丸投げしている。


「詳しいことは、何も解明されていませんが……」


 魔剣とは、強大な力を秘めた剣である。魔人が鍛えたとされ、魔人自身が剣になったとの論評もある。他にも多くの言い伝えがあるようだ。

 そして、様々な効果があるらしい。直接的な打撃を与えたり、所有者のレベルを大幅にあげる。または、魔力の増幅装置などと言われている。しかしながら、そのほとんどは憶測であった。ソフィアの言ったとおり、何も分かっていないようだった。


「へえ」

「有名なところでは、勇者アルフレッドの神魔剣です」

「ああ。レイナスも言ってたなあ」

「魔王に勝てたのも、この剣のおかげですね」

「そうなのか?」

「魔王は神魔剣を封印するために、勇者と戦いました」

「そうなの?」

「魔王本人が、そう言っていましたよ」

「ソフィアさんは、勇者の従者でしたっけ?」

「はい。十年前ですが……」


 魔王が勇者たちへ伝えた話であった。

 すべての国へ宣戦布告したのは、神魔剣を探すためだったらしい。大変危険な魔剣で、世界を滅ぼすとされていた。何も戦争まで起こさなくてもと思うが、そうせざるを得ない事情があったようだ。しかしながら、それ以上は話さなかった。


(事情なんて誰にでもあるものだしな。言われたところで、人間は受け入れないだろう。でもなあ。そんな危なっかしい魔剣を、勇者が使ってたほうが怖いわ!)


 魔剣とはいえ、たかが剣で世界が滅ぶなど眉唾ものだ。

 しかも、そんな危険な魔剣を勇者がブンブンと振り回していた。勇者が世界を滅ぼした可能性すらある。そちらを容認するあたり、勝手なものだと思ってしまう。

 それに魔王が事情を話したところで、人間が許すはずはないだろう。魔王の肩を持つ気はないが、このあたりは興味がない。


「ふーん」

「魔王のレベルは二百前後です」

「二百もあったのか」

「神魔剣がなければ、レベル五十の勇者が勝てるはずないです」

「そりゃそうだ」

「ですが、勇者が魔王を倒したのは情報操作です」

「え?」

「実際は魔王が神魔剣を封印するために、自ら冥界へ落ちたのですよ」

「それも俺に話すのか」

「ふふっ。知ったところで、価値がありません」

「なるほど。誰も信じないってことね」


 この情報操作は、いわゆるプロパガンダである。

 魔王が死んだことには変わりないので、人間の勝利として、勇者が倒したと宣伝した。よくある手法だ。魔族から戦争を仕かけられた人間としても、そうあって欲しいと望んでいるものだ。すぐに信じて、事実として受け止められた。

 それが、十年前の出来事だ。今更違いますと言っても、信じる者は誰も居ない。逆に異端と見られ、排除されてしまうだろう。


「現存しているのは、魔剣ゾルディックと魔剣シュトルムですね」

「へえ。あるんだ」

「魔剣ゾルディックは、砂漠の王セーガルが所持しています」

「もう一振りは?」

「魔剣シュトルムは、魔人グリードが所持してるとか……」

「魔人……。ですか」

「魔導国家ゼノリスを滅ぼした憤怒ふんぬの魔人です」

「どこに居るのかな?」

「ゼノリスを滅ぼした後の足取りは、誰も知りません」

「ふーん」


 ここで、魔人の話が出てきた。自分も魔人なので興味があったが、詳しく聞くとやぶ蛇になる。話の流れで出た内容を覚えておけば良いだろう。


「グリムの爺さんも持ってるんじゃないの?」

「ワシは持っておらん。試しただけと言ったじゃろ」

「はぁ……。そうですか」


(やっぱり持っていなかったか。そう思ってたよ!)


 予想どおりだった。

 それでも無い袖を振ってフォルトを試すあたり、グリムも役者である。本当に食えない爺さんだ。ソフィアの頭が良いのは、もしかしたら遺伝かもしれない。


「魔剣の話が出たので、聖剣の話もしておきましょうか」

「聖剣?」

「ええ。聖剣はですね」


 聖剣とは、魔剣を模倣した剣である。名工と呼ばれる鍛冶職人が、一生に一度作れるかどうかの代物だ。まさに、改心の一振りとなるだろう。

 そして、材料に特殊なものを使う。意志を持った何かだが、それは精霊であったり人間でも良い。自分の家族を使って、聖剣を作った名工も居たようだ。

 なんとも恐ろしい話である。


「人間を材料にねえ」

「どうも、人間だと難しいようです。失敗したと伝えられています」

「ふーん」

「基本は精霊を使うという話ですね」

「そうだろうね」

「聖剣は意思を持ち、持ち主を認めれば力を発揮できるそうです」

「そういう系かあ」


(よくある設定だなあ。しゃべる聖剣とか、マジでウザそう。もし手に入れても、すぐ捨てるべきだな。どうせ森から出ないし、手に入れる機会もないか)


 フォルトはゲーム好きで、オタクも入っている。引き籠りのため、他に趣味がなかった。そのおかげで、そういった設定は良く知っていた。魔剣や聖剣の話をすんなりと受け入れているのは、それが要因である。


「よく分かった。ありがとう」

「どういたしまして」

「ところでのう。お主は、隣の大きい屋敷には住まぬのか?」

「あ……。移動が面倒なもので……。その……」

「フォルト様……」


 グリムが痛いところを突いてくる。ソフィアの視線も痛い。身内であれば笑って済ませているが、赤の他人から突っ込まれると恥ずかしい。


「ダラけきっとるのう。どれ、ワシが手伝ってやろうかの」

「はい?」

「屋敷の中を案内せい。褒美に良いものをやる」

「良いもの?」

「おそらくじゃが、お主が喜ぶものじゃ」

「はぁ……。面倒だけど、大家さんの頼みは断れませんね」


 ここまで言われては、怠惰たいだなフォルトも動くしかない。腰は重かったが、いずれは移動するつもりだった。そのいずれが、今になっただけである。


「ほっほっ。嬢ちゃんも一緒にな」

「はあい! 御主人様、行きましょう!」


 今まで黙っていたカーミラが、うれしそうに両手を挙げて立ち上がる。暇だったのだろう。それからフォルトの腕を引っ張る。腰が重いので、非常に助かる動きだ。

 そして、ボロ小屋から出た四人は屋敷の中へ入った。


「へえ。いい屋敷だなあ」

「あの……。フォルト様の屋敷ですよね?」

「ははっ。お恥ずかしい」


 ソフィアのツッコミで、またもやフォルトは赤面してしまう。

 屋敷へ入ると、数体のブラウニーが歩いていた。家の精霊として、管理はお手のものだ。いくら無人であっても、ほこりなどはすぐにまってしまう。本領を発揮しているようで、ピカピカと奇麗に掃除されていた。

 案内と言われても、屋敷が完成してから中へ入ったことがない。カーミラも同様だ。ついでなので、案内がてら自分も案内されてみる。


「ココガ、ショクドウデス」

「ほう。広いな」

「フォルト様。天井にある扉みたいなのはなんですか?」

「確か……。俺の部屋へつながってるはずです」

「はい?」

「腹が減ったら、飛び降りる。食ったら戻る。便利でしょ?」

「………………」


 食堂もそうだが、風呂も直通で行けるように作らせた。もちろん、自分の部屋から屋根へも出れる。梯子はしごも付いているので、飛べない身内も使える便利さだった。


「筋金入りじゃのう」

「褒めたところで、何も出ませんよ?」

「褒めておらぬわい。では、屋敷へ移動できたな」

「そうですね」

「もう、戻らんでも良かろう?」

「そうですね」

「では、褒美をやろう」


 グリムからの褒美。

 それは、領地の一部を使用する権利である。しかしながら、その領地に人間は住んでいない。大型の魔物や魔獣が棲息せいそくしているらしい。非常に危険な魔物の領域だ。


「そんな領地を使わせて、俺にどうしろと?」

「ビッグホーンがおる」

「ビッグホーン?」

「簡単に言うと、巨大な牛じゃ」

「な、なんだってえ!」

「御主人様?」

「いや。なんでもない」


 ビッグホーンとは、平野部を縄張りとする大型の魔獣である。体長は四十メートル以上あり、体重は百トン近くある。恐竜に例えると、世界最大のアルゼンチノサウルスに匹敵するだろう。人間など踏み潰されてしまう。


「領地の場所は、双竜山の西側じゃ」

「近いですね」

「うむ。領地と定めておるが、使い道はないのじゃ」

「人間が住んだら、踏まれるでしょうしね」

「過去の勇者たちは倒したことがある」

「あるのか! 凄いなあ」


 魔法やスキルがある世界だ。勇者級ともなれば、大型の魔獣も倒せるようだ。それであれば、レベル五百のフォルトなら倒せるだろう。

 そう思っていると、グリムが同じようなことを言い出した。


「お主なら倒せるじゃろ」

「いやいや。レベル三ですよ?」

「詳しくは聞かぬがのう。強いと思うておる。諦めよ」

「はぁ……。分かりました」

「ふふっ。フォルト様も、御爺様には形無しですね」

「まったくです」


 グリムにはソフィアからの報告が入っており、その考えも共有している。それから導き出した答えなのだろう。いくらフォルトがとぼけても駄目らしい。それでも実際の強さは見せていないので、シラを切るつもりだった。

 それにしても、懸案だった獲物の肉が解決しそうだ。こちらの世界へ召喚されて、初めての牛肉である。そこまで大きな牛ならば、一頭で一年は持つかもしれない。

 これには、暴食ぼうしょくうずいてしまう。


「ビッグホーンって……。美味いの?」

「知らぬ。誰も食べたことはないのう」

「勇者たちは?」

「倒した後は逃げないと、他の魔獣に襲われてしまうのじゃ」

「なるほど」


 味を知りたかったが、誰も食べたことはないようだ。たしかに、そんな危険な領域で立ち止まってはいられないだろう。一頭を倒すのにも苦労したはずだ。

 にも角にも、実際に見てみないと何とも言えない。フォルトはグリムとソフィアが帰ったら、早速行ってみようと考えるのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る