第五章 帝国の影 ※改稿済み

第58話 魔剣と聖剣1

 ついに完成した屋敷。

 二階建てになっており、横に長い寮のような建物だ。一階は食堂や調理場。皆が集まれる談話室や応接室。それに、風呂やトイレなどがある。二階は住居になっており、一部屋はそれなりに広い。フォルトの寝室はもちろん、皆が一人で使える個人部屋がある。簡単な家具は作ってあり、各部屋へ設置してあった。

 しかし、建てたのはブラウニーだ。外観は酷く、廃校になった学校の旧校舎に見える。夜になると、不気味さが漂うだろう。非常に雑な造りだが、屋敷の形にさえなっていれば平気である。家の精霊として、本領を発揮するだろう。


「御主人様」

「どうした?」

「移動……。しないんですかあ?」

「そのうちな」

「そう言って、一週間ぐらい経ってますよお」

「あっはっはっ!」

「ボロ小屋が気に入っちゃったんですね!」

「三人で横になれるベッド。部屋を出ればダイニング!」

「簡単に屋根へ出られますしねえ」

「行動範囲が狭いからな。十分だと思うぞ」

「さすがは御主人様です!」


 フォルトは寝室のベッドで横になっている。両隣にカーミラとレイナスを寝かせて、心地良い惰眠を貪っていたところだ。

 せっかく建てた本宅だが、現在は誰も住んでない。マリアンデールとルリシオンも移動しておらず、アーシャも移動していない。しいて挙げれば、ブラウニーが住んでいる。建てた意味があったのかとも思った。


「ふふっ。勿体もったいないですわね。ピタ」


 レイナスが擬音を発し、柔らかい体を寄せてくる。それに合わせてカーミラもだ。フォルトは三度寝へ入ろうと思ったが、ふと何かを思い出した。


「レイナス。魔剣って知ってる?」

「魔剣ですか?」

「グリムのじいさんがさ。国を滅ぼす魔剣がどうとか言ってた」

「言ってましたねえ。御主人様に預けようとしてましたあ」

「試したとか言ってたからな。持ってないかもだが……」


 国や町を滅ぼせる魔剣など要らないのだが、どういった剣か知っておくのは重要だ。自分へ向けられる可能性もゼロではない。


「有名な魔剣でしたら……。神魔剣がありましたわ」

「神魔剣?」

「十年前の勇者が使っていた魔剣ですわね」

「へえ。過去形って事はさ。今はないのか?」

「残念ながら、詳しくは分かりませんわ」


 十年前の勇者ということは、勇魔戦争のときに活躍した勇者だ。魔王を打倒した剣だと思われるが、どうやら現存しているかは不明のようだった。


「聖女様なら、知っているかもしれませんわね」

「ソフィアさんか?」

「勇者の従者でしたわ」

「十年前だっけ? ソフィアさんも大変だったんだな」

「御主人様。アカシックレコードなら、すぐに分かりますよお」

「あぁ……。そうだったな……」

「御主人様?」

「ぐぅぐぅ」


 カーミラの言葉を最後に、フォルトは惰眠へ入ってしまった。

 今回は神魔剣というキーワードがある。アカシックレコードに情報が入っていれば、すぐに引き出せるだろう。

 しかし、その「すぐ」という言葉がわなである。怠惰たいだにとっては禁句だった。どうしても、後回しにしてしまうのだ。新しく建てた屋敷へ移動しないのも、それが原因だった。怠惰たいだ、ここに極まれりである。


「寝てしまいましたわ」

「もうちょっとだけ、体へ刺激を与えれば良かったでーす!」

「ふふっ。三度寝ですから、私たちは食事の準備をしましょう」

「そうですね!」


 カーミラとレイナスは、ベッドから起き出して寝室を出る。

 フォルトの三度寝は、睡眠時間が短いのだ。一時間以内には起き出すので、暴食ぼうしょくを満足させる料理を作り始めるのだった。



◇◇◇◇◇



 湖に浮かんでいる小島には、大きな木が一本だけ生えている。他には雑草が生えているぐらいだ。しかしながら、現在は一人の女性が住んでいるのであった。


「偉大なる主。ご命令を……」

「その偉大なる主ってさ。やめてもらえる?」


 フォルトは小島で寝転んでいた。

 目の前には、破廉恥な格好をした人型の美しい女性が立っている。緑色の長い髪と、ほとんど隠していない服装。ドライアドと呼ばれる精霊で、森の管理者との異名を持っている。そう言わしめる能力として、樹木を介したネットワークを張れるのだ。それを使って、森の隅々まで管理できる。


「なんと……。お呼びすれば?」

「うーん」


 ドライアドの質問に、フォルトは腕を組んで考える。

 カーミラは御主人様。レイナスはフォルト様。ニャンシーは主。マリアンデールは貴方。ルリシオンはフォルト。アーシャはフォルトさん。

 このように、それぞれで呼び方が違う。ならば……。


「旦那様でいいよ」

「畏まりました。旦那様」

「フォルトさん。頭、大丈夫?」

「起きたか」

「メイドでも雇ったつもりなの?」

「いやいや。他に思いつかなかったもんでな」

「まったく……。それにしても、激し過ぎっしょ!」

「そうか? 普段通りなんだが……」


 フォルトの横では、アーシャが寝そべっている。

 カーミラが堕落の種を食べさせたので、老化の悩みは解決した。ならばと思い、もう一つの悩みを解決したところだ。


「でもさあ。意地悪よね」

「ん?」

「なんでさっき、おっさんに戻ったのよ!」

「あっはっはっ!」

「フォルトさんならいいけどさ」

「そうか」

「他のおっさんは抵抗があるけどね!」


 これもフォルトの復讐ふくしゅうである。心が狭いのだ。キモいという言葉は、それだけで心へ突き刺さる。それでも、そろそろ許してやることにした。

 どうやら、アーシャのおっさん嫌いは根深いようだ。自分の人間嫌いと似たようなものかもしれない。それでも今は、心を開いてくれている。


「これでさあ。レイナス先輩と同じだね!」

「は?」

「フォルトさんはさ。自分の女を大切にするっしょ」

「どうだろう?」


 アーシャの言葉に対して、フォルトは少々面を食らってしまう。

 レイナスは自分の女ではなく、「物」として見ている。それは玩具のことだ。しかしながら、その存在を愛するが如く貪るように抱いている。

 もしかしたら、ただの言葉遊びになっていたかもしれない。それでも人間を見限っているのは事実だ。だからこその玩具であった。


「そう見えたの! この話は……。おしまい!」

「あ、ああ……」

「旦那様。ご命令をいただきたく存じます」


 フォルトはもう少し突っ込んで聞きたかったが、ドライアドが居ることを忘れていた。建設に従事させていたブラウニーの数を減らしたから召喚したのだ。

 やってもらうことは、もちろん双竜山の森を管理してもらうことである。小島を拠点としてもらい、トレントを使って管理してもらうのだ。


「そういうことだ。後は任せる」

「畏まりました。旦那様」


 その言葉を最後に、ドライアドは大きな木の中へ隠れた。この木が住居兼指令室になる。後は放っておいても大丈夫だろう。


(よし。これで、森の野菜や果物関係は大丈夫だな。次は双竜山の獲物関係か。食ってばかりだと減るからな。どうにかしないと……)


「どうしたの?」

「どうやったら、双竜山の獲物の数が増えるかなと思ってな」

「ふーん。自堕落を満喫してるわりにはさ。考えてんのね」

「自堕落を満喫するためなら考える」

「あはっ! 矛盾してるぅ」


 泥棒も盗みの技術を磨く努力をしている。その努力を違う方向で使えば、盗みなどせずとも普通に生きられるはず。それと同じ事だ。

 これは単純な方程式であり、盗人にも三分の理ともいう。方程式通りに、努力の先を変えられないのだ。肯定はしないが、フォルトもその口であった。


「考えるのはタダだしな」

「じゃあさ。一緒に考えてあげる!」

「あ……。それは無理だ」

「なんで?」

「今から、もう一回戦だからな」

「ちょ、ちょっと!」


 七つの大罪の一つ、色欲しきよくが全開だった。こればかりは諦めてもらうしかない。魔人は大罪に忠実である。怠惰たいだしかり、暴食ぼうしょくしかり。

 アーシャの言っていた話にも関係あるだろう。色欲しきよくもそうだが、嫉妬しっと強欲ごうよくが関係している。手に入れた女性を手放せない。それに合わせて、フォルトの境遇も関係していた。要は愛に飢えているのだ。長い時間を引き籠りで過ごしたため、家族以外の愛を受けていない。

 手に入れた女性へ対して、家族愛と恋愛の二つを同時に求めていた。


「やす、休ませ、て……」

「まだまだだぞ!」


 一回戦どころではなかった。

 その飢えている愛の一つをアーシャへ向けて、もう一つの愛へ組み込む。何度か周囲の女性を「身内」と言ったことがある。まさに、それが望むものだった。


「ふぅ」

「すぅすぅ」


 行為が終わってからは、火照った体を冷やすように横になった。隣では身内となったアーシャが、満足そうな顔で寝息を立てている。その小麦色で艶々した肌を見ていると、またもやフォルトの色欲しきよくが刺激されてしまった。

 その時、突然ドライアドが大きな木から顔を出す。


「旦那様。森に侵入者です」

「え?」


 ドライアドの言葉の意味に驚いたが、それとは別に目の前の光景に戸惑っていない。男女の交わりは、精霊にとって意味のないことなのだろう。


「南からですが、人間が二名です」

「どんな奴らだ?」

「老人と若い女性です」

「まさか……」

「迷わすことは可能です」

「案内してやれ。誰が来たか想像がついた」

「畏まりました」


 フォルトの想像通りなら、自宅へ戻るべきだろう。大家さんが来たようなものだ。とても面倒だが、さすがに相手をする必要がある。


「アーシャ。起きろ」

「んんっ……。またやるの?」

「それもいいけどな。戻るからつかまれ」

「はあい」


 アーシャが起きたところで、御姫様抱っこで小島を離れる。それから仮住居の自宅へ入って、カーミラとレイナスに応対の準備をさせるのだった。



◇◇◇◇◇



 フォルトはダイニングにある椅子へ座って、ドライアドが報告してくれた者たちを待つ。双竜山の森の入口から自宅までは、徒歩で一日の距離だ。

 しかし、ドライアドは召喚したばかりである。もう一日早ければ、森へ入った瞬間に教えてくれただろう。それでも短時間で発見したので、森の管理者の異名に偽りはない。召喚して正解だった。今後も頼りになるだろう。


「御主人様。来ませんねえ」

「ドライアドが案内をしてるはずなんだが……」

「私とアーシャは、双竜山へ自動狩りに行ってきますわ」

「そうだな。行ってこい」

「誰かさんのせいで疲れてるんですけど!」

「あっはっはっ! レイナスが守ってやれ」

「はい!」


 自動狩りと称する魔物の退治へ、レイナスとアーシャは出かけていった。対応するのは、フォルトとカーミラだけで十分だ。


「あの……。フォルト様」


 出かけていった二人のうち、レイナスだけが戻ってきた。出ていったばかりだが、忘れ物でもしたのだろうか。


「大変、言い難いのですが……」

「うん?」

「屋敷の前で待っているようですわ」

「あ……」

「アーシャが連れてきますわ」

「す、すまん」


 これは、とても恥ずかしい。

 建てたばかりの屋敷と比べると、仮住居はボロ小屋だった。物置とでも勘違いされたのだろう。それでも茶の用意をしてあるので、動かず待つことにした。


「こちらかな?」

「フォルト様。お邪魔します」


 アーシャがグリムとソフィアを連れてきた。

 これは予想通りであった。普通の人間なら追い返すが、領主である彼らは追い返せない。名目上は庇護ひごしてもらっているのだから……。

 フォルトは『変化へんげ』を使い、おっさんへ戻っている。カーミラも『隠蔽いんぺい』を使い、人間の女性と変わらない。それにしても、何の用で来たか気になる。


「それではフォルト様」

「行ってくるね!」


 今度こそ、レイナスとアーシャは出かけていった。暫くは戻ってこない。その二人が気になったのか、ソフィアが話しかけてくる。


「レイナス様とアーシャさんはどちらへ?」

「双竜山へ魔物を狩りに行きました」

「えっ! やめさせていないのですか?」

「もちろんです。俺の育成方針なので……」


 双竜山の森へ馬車で向かっていたとき、ソフィアから言われたことだ。だからと言って聞く必要はない。実際にレベルは上がっている。

 それに対して、グリムが口を挟む。


「ふむ。良いのではないかのう」

御爺様おじいさま!」

「危険と言えば危険じゃがな。強くはなっておるのじゃろ?」

「そうですね。レイナスは限界突破が間近です」

「ほっほっ。他家の教育方針には、口を出さぬことじゃ」

「そうですけど……。もぅ!」


 グリムは話が分かる。

 実際のところ、他家の教育方針に口を出すと問題になることが多い。大抵はこじれて喧嘩けんかになる。その程度の話は、ソフィアにも分かっているだろう。聖女という仕事柄、少し御節介なのかもしれない。


「お主に聞きたいことがあるのじゃが……」

「なんでしょう?」

「ローゼンクロイツ家の姉妹が見当たらないようじゃのう」

「姉妹は森の北へ遊びに行ってますよ」

「北とな? ダマス荒野じゃの」

「地理は分かりません。ですが、多分そこですね」

「さすがじゃのう」

「石化三兄弟が居ますしね。人間だと厳しいのでは?」

「フォルト様。石化三兄弟とは?」

「バジリスクとコカトリスと……。ゴルゴンだったかな」

「ぷっ! 笑わせないでください!」


 なにやらソフィアの琴線に触れてしまったらしい。今までの対応からは想像できない無邪気な笑顔だ。きっと、こちらが素なのだろう。


「これ。ソフィア」

「だ、だって……。ぷっ!」


 笑いを堪えようとしているところも可愛らしい。双竜山の森へ来たときの馬車の中では、フォルトのせいで恥ずかしがっていた。あれも可愛らしかった。


「んんっ! マリとルリに用事でも?」

「いや。お主がどうしておるか見にきただけじゃ」

「あ……。お気遣い感謝しますね」

うそをつけ。やはり、この場所を選んだのじゃな」


 グリムとソフィアには、どこへ住居を構えたかは伝えていない。

 これが年の功と言うべきか。お見通しのようで、一発で当ててきた。歳だけならマリアンデールとルリシオンも高いのだが、これは寿命との差だろう。

 人間は短い寿命の中で多くの経験をするが、その中身が濃いという事だ。目上の者や老人を敬うのは、こういったことに対してである。

 そして、中身のない人間は一人としていない。それを忘れると痛い目を見ることになるだろう。歩んでいる道が違うだけで、人生経験は豊富なのだから。


「目印と水場がないとね」

「そうじゃのう。それにしても……」

「何か?」

「いや。短期間で、ここまで作り込むとはのう」

「召喚した魔物のおかげですね。俺は何もしてません」

「怠け者は相変わらずじゃな」

「世間話をしに来たので?」

「手厳しいのう。では、本題に入るとしようかの」


 本題と聞いてフォルトは面倒臭そうな表情をする。しかしながら、グリムとソフィアは約束を守っている。人間を遠ざけてもらっている。ならば、話ぐらいは聞いてもバチは当たらないだろう。そう思いながら、茶をすするのであった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る